05≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07
| Home |

スポンサー広告】 | top↑
FFエクスプローラーズ体験版クリアとグリコ×FFコラボの話
11月14日金曜日!

3DS『ファイナルファンタジー エクスプローラーズ』体験版配信日!

blog20141116a.jpg

ソロだけでなくマルチ部分も楽しめるライト版!
もちろん、

blog20141116c.jpg

製品版への引き継ぎ要素ありですぜ!
+.ヽ(≧▽≦)ノ.+

blog20141116b.jpg

そんなわけで、
さっそくDLしたぞー!!
+.ヽ(≧▽≦)ノ.+

blog20141116d.jpg

キャラクリ出来るー!
顔と髪型と色変えは肌と目と髪ー!

もちろんボイスと顔はパターンから選ぶ方式ー!
3DSだもの、
そこは妥協ー!!


そして、
名前以外はいつでも性別までも変更できる素敵仕様!!
+.ヽ(≧▽≦)ノ.+


blog20141116e.jpg

女キャラのデフォ体系がどう見てもミルドレット姉貴です。
オッスオッス!

blog20140113h.jpg

なお、
体系の変更オプションはありません。


それはさておき、

blog20141116h.jpg

しょっぱなからシドが居るー!!
+.ヽ(≧▽≦)ノ.+

フィールド広ーい!
敵かわいいー!

召喚獣、
マジ強い。

だが、


運命を、絶つ!!

blog20141116i.jpg


blog20141116n.jpg

blog20141116o.jpg


製品版は12月18日に発売ならびにe-STORE(スクエニ公式ショップ)では限定版まであるこの作品。
初回生産版には初代FFが遊べるDLCコードとFF3で御馴染みオニオン装備が作れるレシピが貰えるオマケもあり、

そして!

11月1日から!

LRFF13とコラボしたグリコがまたまたFFコラボをローソンでやってました!

+.ヽ(≧▽≦)ノ.+


blog20141106d.jpg

ただし、
今回はポッキーかプリッツを2個買ったら1枚貰える全10種類カードなので我が家はポッキーの山です。

ふっ…
プリッツの方が20円近く安くて悩みに悩んだ末にポッキーに走ったら数が足りなくて結局プリッツの方が多くなって家族からブーイングだよ…

どうしてプリッツはLRFF13コラボの時の『バーベキューコーン味』にしなかったんだ!!

blog20131108c.jpg

美味しかっただろ『バーベキューコーン味』!!


たまに食べるとプリッツの塩味が美味しく感じるけど好んでは食べないガッカリお菓子代表(ミサ調べ)だからなぁ… ポッキーは数の関係で極細さんが少なくてオカンからのブーイングが凄くてね… 

次回もコラボするなら是非バーベキューコーン味復活オナシャス!


…「オナシャス」の他の類語一覧に「たもれ」を入れた奴ちょっと来い。


さて、
本題。

今回のコラボパッケージ全2種(上:左からFF7バイク柄、FFEXマスコット柄)と、
専用のコレボ詰め合わせ袋(ポッキー3種とプリッツが入ってる)全1種のイラストはこちら。

blog20141106i.jpg

体験版プレイしてたら、
「トンベリの恨み」というレゾナンス技があったっけな。

チョコボを倒す時になんか妙な罪悪感があるんだよな…
あと、凄い脚が太っといなって。

そして、
今回のコラボで貰える全10種類のカードがこちら。

blog20141106f.jpg

一番右端のカード2枚はそれぞれダブリなしのアイテムコードです。

blog20141106g.jpg


体験版はイフリート戦とシヴァ戦が楽しめます。
シヴァクリア後にチュートリアルクエストでトランス技発動したら体験版終了。

blog20141116n.jpg

体験版クリアしても続きから遊べるぜ!

え?
LRFF13の時みたいにカード柄の紹介しないのかって?

私の興味の度合いの差です。


そうそう、
コラボパッケージのFF7バイク柄はオリジナルカレンダーが、
FFEXマスコット柄は全3種のマウスパッドが入ってます。

blog20141106h.jpg

ちなみに、
マウスパッドは箱の裏面の穴にどの柄が入っているのか買う前に確認が出来ます。

blog20141106e.jpg

子供の頃によく買ってもらった仮面ライダーとかのフィギュア入ってるお菓子箱ってこんな感じだったなって。
自分の欲しい番号が無くて凹んだあの頃…

…わりと最近もあった気がしますが気にしない。


そんなこんなで。
実際のゲームの画面はこんな感じ。

blog20141116g.jpg

FF版モンスターハンターと言えば判りやすいでしょうか?
クエストを受けて時間内に達成するというのがメインの流れ。

ただし!
このプレイ感覚はFFクリスタルクロニクルと聖剣伝説を混ぜた感じ。

敵の攻撃モーション見てからダッシュ逃走とか余裕。
ファイアブレスもドラゴンの側面に張り付いたら完全無効とか昔ながらのアクションRPG。


個人的にはクリスタルベアラーぽいなって!

操作はクセが強過ぎと発売日のせいで不遇な運命になったらベアラーさんだけど、
モンスターもそれぞれ独自に動き回って遊んでるし、
みんなでゴチャゴチャしてる感じは初代FFCCだし、
あのロードなしオープンワールドな全てがアトラクションフィールドのベアラーを遊びたくなったよ!

blog20110215e.jpg

これこそHDリメイクして欲しいわ。


blog20110224a.jpg

blog20110224b.jpg


さて、
本題。

メインクエストはモンハンと同じくクエスト受けて行くとシナリオが進むという流れですが、
別にクエスト受けなくてもフィールドを駆けずり回る事が出来ます。

昔ながらのLv上げですが、プレイヤーにレベルの概念はありませんが仲間モンスターにはあります。
プレイヤーのステータスアップは基本的に装備品をカスタムしたり、技に新たな追加属性派生を付けるという流れ。

技に狙った追加属性を付けるのは運要素が強いですがそれほど難しくはないです。
適度に良いランダム要素なので、

ちょっとメガテンorペルソナのスキル厳選を思い出したり。
コレは結構やり込みがいがあります。

追加属性をつけれたアビリティ(オリジナルアビリティ)には名前を付ける事が出来ます。
FF6のカイエンでお馴染みの必殺技に好きな名前を付けてキャッキャしてたあの頃の思い出は、
FF8の召喚獣の名前をキャッキャと付けていたところまで思い出させてくれますね。

個人的にオススメしたいのは、

通常アビリティの「リジェネ」(徐々にHP回復)とナイト専用の通常アビリティ「ディフレクト」(物理完全ガード)ですが、

当方の体験版クリア時はこんな感じ。

blog20141116l.jpg

blog20141116m.jpg

徐々にHP回復(効果時間延長)しながらクリティカル率アップ効果を保持しつつ、
防御モーションをちょこちょこ発動するだけでさらにクリティカル率を上げて敵をシバくスタイル。

それが、
俺。

だって、
ソロプレイだもの。
オンはまだ未プレイ。


特にアイテムの受け渡しとかは出来ないようなので、
協力する必要性が感じられません。

敵が強すぎる?

ジョブをナイトにしてディフレクトとリジェネ付けてみれば良いよ。
シヴァの攻撃すらディフレクトさんが完封してくれるから。

というか、
全体的に可愛い難易度だなーって。

最近までPS3『ダークソウル2』『ダークソウル無印アルトリVer.』『デモンズソウル(フリープレイ)』をプレイしていたせいかは判りませんが。


そんなこんなで。

当方のキャラは男キャラで、

blog20141116f.jpg

blog20141116j.jpg

blog20141116k.jpg

だいたいこんな装備とステータスで今からオンに行ってきます。
キャライメージはFF9のクジャとFF7DCのヴァイスはん。

…回線切りされる要素はないとは思いますが…
モンハン4とシアトFFCCの野良オンに良い印象ないんだよなぁ…

あ、
リジェネ「貴様に響け、俺の愛!」とレイズ「お布団はそこじゃ無い」を積んで行こ。

関連記事
テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム
ゲーム大好きTB(0) | CM(0) | top↑
<<ソロの記憶がだんだん薄れてきました@ダークソウル2 DLC編 305時間目 | ホーム | だいたいこんな感じで遊んでました。@ダークソウル2 304時間目>>
comments
please comment














Only Admin
| Home |
中のヒト。

ミサ

Author:ミサ
flash boreal kiss

ゲームとサガリを愛してる、
気が向かないと更新しない、
『ツメコミ学園』の管理人。

20111005041724918.gif

link80b.gif


アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
1625位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
RPG
168位
アクセスランキングを見る>>
だいたいこんな感じ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
フリーエリア
【ニコニコミュニティ】ミサさんのコミュニティの生放送
