08≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10
| Home |

どこ行ってもヒドいお城ですね!(褒め言葉)@ダークソウル2 120時間目
blog20140411a.jpg

PS3『ダークソウル2 コレクターズエディション』付属の武器&盾のミニチュアはだいたいこんなサイズ。
ペイントの雰囲気からお人形さんに素手で持たせたら色移りしそうな感じ。

ちゃんとお人形さんモードに入ってるよ!
ただちょっとアレなだけで!


blog20140412d.jpg

あ、蜘蛛のボス退治しました。
どこをどつけばダメージ入るのか判らなくて結構時間がかかりました。

blog20140412c.jpg

ありがとう、灰の騎士ヴォイドさん。
とても優秀な囮役、ありがとう。



私のショートボウ+9が華麗に火を噴きました。

なんか床が赤い場所があったので触れたら英文が出たのですが消えるの早くて読めなかったよ。
ついでに床が赤色から青白く変わったので好奇心からちょっと離れて天井を見てました。

blog20140412f.jpg

どうして私は上を見てしまったんだろう…
もう、ヨダレ溜まりにしか見えない…



そんなこんなで。


blog20140413k.jpg


気がつけば、
なんやかんやでもう総プレイ時間が120時間を超えました。
そのうち60時間程は普通に白霊やら鐘守やらでヒャッハーしてた時間です。

blog20140412g.jpg

マデューラに帰って来たら緑衣のお姉さんからもシャラゴアたんからも「城に行け」的な事を言われるのですが、
城ってどこやねん。

緑衣のお姉さんが「森を抜けた先」的な事を言ってたので、
「ははーん。森といえば『巨人の森』のあの開かなかった扉の事だな!」って行ったら門前払い。


「ははーん。だったら霧で先が見えない上に姿もほぼ見えない変態どもが溢れる静岡『虚ろの影の森』だな!」って行って-YOU DIED-

でも「緑花の指輪+1」と「澄んだ蒼石の指輪+1」は回収したよ!
(「古い太陽の指輪」は既に入手済み)

ついでに、
首だけヴァンガルさんにも挨拶に行ったよ。

blog20140412e.jpg

残ってる「森」って狩人の森だけど別に開かない扉なんかないで?
マジで城ってどこやねん。


シャラゴアたんはさておき、
緑衣のお姉さんはもうちょっとヒントくれてもええやろ。

blog20140412v.jpg

このタイミングでそのポーズやめろや。
ちょっと可愛いとか思ったやろが。


ありがとう、攻略wiki!
虚ろの森(右)じゃなくて左側の道だったんだね!

普通に真ん中行って門前払いされたので詰んだと思いました。
(三叉路になっていたのを思い出したのはwikiを見た後です)



そんなこんなで!
まさか1周目なら100万ソウル稼いでいたらあっさり開く扉だった「冬の祠」を抜け、

blog20140412h.jpg

ついに!
王城ドラングレイグに到着しました!
+.ヽ(≧▽≦)ノ.+

さぁ!
ここからがダークソウル2だ!


あらやだ、ガネーシャさん2匹も居るじゃないですかって死角からボウガンで撃ってくる雑魚兵が4匹もいるじゃないですかヤダー!からの雑魚無限沸きじゃねーかうわぁああああああああ!!


blog20140412i.jpg

無事、王城の扉をくぐって遠くに居ると見えるのに近づくと風景と同化しちゃう宰相ベラガーさんに新しいジェスチャー「私だ!」を教わりました。


なお、
扉の仕掛けに気付いたのは、
左側から雑魚が湧き出てくるのでバックステップで攻撃躱しながらちまちま戦っていたら巨像が青く光ったのをみてからです。

今作は本当に判りにくいな、色々と。
左側の物体は緑衣のお姉さんです。

blog20140412l.jpg

blog20140412m.jpg

ジェスチャー取得後にこの写真を撮ろうと戻って来た時に気付きました。
緑衣のお姉さん、もうちょっとだけ中央寄りに居て下さい。普通にビビった。

城内の装飾とか雰囲気は無印のアノールロンドっぽいけど、
城内入った第一印象は、
「公爵の書庫のみたい」でした。


あの階段のせいかな?
進んだらアノロンっぽくなるけどやっぱり違うなーって。
銀騎士にヒィヒィしたあの頃を思うと難易度が可愛らしいなぁって!
+.ヽ(≧▽≦)ノ.+


などと思っていた頃が最初の篝火に辿り着いた時までは私にはありました。

なにこれヒドイ。



槍持った石像が動き出すのは予想してたけど、仕掛け扉を開けた先から細長い金色騎士(「忘却の牢」のボス)が出てくるのは「冬の祠」の手前で「隠れ港」のボスが通せんぼしてたからなんとなくは予想してたけど5匹はないやろ5匹は!!

blog20140412b.jpg

とても素敵なプレゼントありがとう。
貴方に2周目で会うのが今からとても愉しみです。


そんなこんなで。


回避ローリングや誘惑の舞を駆使しアイテム回収してたら落下しました。
死んだと思ったら篝火といつぞやのおじいちゃんに出会えました。

blog20140412o.jpg

blog20140412p.jpg

blog20140412r.jpg

「誓約:闇の巡礼者」イベント開始というこのタイミングで自分の幻影と一緒になるなんて運命を感じますね。

blog20140412x.jpg

ということで、
王城ドラングレイグ攻略は放置して「古き闇の穴」に挑んでみました。

blog20140412y.jpg

おぉ…
なんか周りが凄い暗いです。
さすが闇のエリファッ!!  -YOU DIED-
*落下死しました。

じいちゃんの側の篝火から復活。
アレ? 霊体っぽい外見だったのに命指輪壊れるんですね。

もう一度挑戦しようとしたら「人の像」を要求されました。
まぁ、バーション1.03以前から亡者になったら白霊バイトして生身に戻ってましたから「人の像」自体は40個近く貯まってますので気にせずGO!

blog20140412y.jpg

アレ?
さっきより明るくね?

あ、速攻崖になってたのねココ… でもまぁこの距離ならダッシュジャンプで余裕ですファッ!!  -YOU DIED-
*ジャンプじゃなくてローリングが出て落下死しました。

blog20140412y.jpg

…。

あ、なんだ道あるんだ。
今度は慎重に進んで… 

あ、絶対この細道の先になんか居るやろ? 絶対居るやろ…? 

うわ!
フルハベルさんがいらっしゃる!!


よし!
毒矢で釣って崖に落してやる
ファッ!!  -YOU DIED-
*横からレイピアさんにどつかれて落下死しました。

blog20140412y.jpg

あんな狭い細道で挟み撃ちとはなんという嫌らしい敵配置。

でもフルハベルさんを見つけた時にはレイピアさんは見なかったんだけどなぁ…
今度は慎重に… 慎重に…

お、フルハベルさんがこっちに気付いたけど…

うーん… レイピアさんの姿はやっぱり見えないなぁ…
ちょっとカメラ操作… あ、あのトンネルみたいな中に居るんか…

よし!
この角度から毒矢で釣って!

来いよフルハベル!
テメェの振り下ろし後はスキだらけなんだよ!
オラァ!さっさと崖に落ちな!!

次はテメェだよレイピア野郎!
テメェの連続攻撃なんざあくびが出る
ファッ!!  -YOU DIED-
*どっかから飛んで来た雷の槍の直撃からの落下死しました。

この事実により、
「命の加護の指輪×3」と「魂の加護の指輪×2」の5回までは死んでも大丈夫保険が壊れたので、
一旦マデューラに帰りました。


blog20140413q.jpg

緑衣の姉ちゃん、
このタイミングでそのポーズやめろや。

レアポーズって嘘やろ。
なんか最近このポーズばっかりやん。


緑衣のお姉さんがさり気なくこちらをディスってるポーズに凹みつつ、

思い返せば、
じいちゃんに会ったの此処が最後だったなって。
そら最後の場所だったら難易度もアレですわ。

blog20140412q.jpg

挑戦回数が手持ちの「人の像」の数だけと限られているのだから、
簡単な所から攻めた方が良いのかも?
40個近く持ってたって言ったってもう4個飲まれてるし。

blog20140412w.jpg


というわけで、
一番最初にじいちゃんにあった「虚ろの遺跡」の落とし穴へ。
「人の像」3個飲まれたけどクリア成功!

弓使いと弓勝負してたら盗賊さんに切り刻まれた1回死亡で2回は成功。
なんで2回もわざわざ挑戦したのかといえば、

blog20140412z.jpg

敵殲滅&お椀に火を灯すのがクリア条件って先に掲示しとくべきじゃね?
wiki見てなかったからやり直したからです。


ついでに、
鬼嫁に瞬殺されたサソリのタークさんから指輪を貰いました。

blog20140413s.jpg

こういう系は別に隠してていいと思うけどね。
なんというか… 隠してるのと黙っているのは別だろ。


じいちゃんに2回目に会った「黒渓谷」は初回クリア!
そのままの勢いにノって「王城ドラングレイグ」のあのエリアへ!


blog20140412y.jpg

しゃぁぁああああッ!!
+.ヽ(≧▽≦)ノ.+

敵も殲滅&お椀に火を灯したからボスエリアじゃぁああああ!!
うっかり「人の像」を17個使っちゃったけどボスエリアじゃぁあああ!!

blog20140413e.jpg

暗いエリアで白っぽいボスとは見やすくてありがたい!!
さぁ! 熱い試合をしようじゃないか!!
+.ヽ(≧▽≦)ノ.+

分裂するとかヒドくね?


blog20140413n.jpg

「虚ろの遺跡」「黒渓谷」「王城ドラングレイグ」の3ヶ所クリア要件は達成したので、
誓約ランクは2に上がりました。

blog20140413a.jpg

なんとなくなんですが、
この「闇」って前作と同じ意味の「闇」なら、
この「古き闇の穴」って自分の内面なんじゃないかと。

生身に戻るのに必要な「人の像」が必須で、
到着すると自分自身も敵も同じ黒い霊体状態。

その敵の配置も嫌らしく、
ステージも暗く見辛く嫌らしい。

そう思ってプレイすると、
嫌らしくあればあるほど、

悪態が出ますね。

Wii『大神』の井戸掘りミニゲームのきちんと反応しないWiiコンにぶちギレした並に悪態が出ました。

とはいえ、
さすがに21回もこのエリアやってますのでボスエリアへはサクサクと。

2回目はボスの動きを観察しつつ、バージョン1.03になって弱体化されたといえ、
普通のバスターソード+9では174ダメージ(ステ:筋力25/技量22)に対し、
「炎の鎚」が当たれば814ダメージ(ステ:理力30/信仰31)は減らせるので勝てなくはない感じ。

黄昏草をモシャモシャしながら「炎の鎚」連打のゴリ押しがイケるかと思いましたが、
分裂したらやっぱりダメ。

分裂後はどっちを叩いてもダメージ入るのはいいけど、
両方が黒い爆発魔法使って来たらアウト。


blog20140413b.jpg

さすがに4回目になると動きにも馴れてきてますので、
もうそろそろイイ感じに… ん?

blog20140413c.jpg

あの隙間の模様…
 なんか見た事ある手羽先が見える…

blog20140413d.jpg

気が変わった。

お前は、

呪術だけで倒す。

スペル回復も使わず、
通常使用回数だけで倒す。



コイツが想定している「闇」ならば、
どうしても呪術で倒さねばならない。

なぜなら、
コイツが手羽先だから。

blog20140413t.jpg

たしかに、
「美味しい」か「美味しくないか」の2択なら間違いなく「美味しい」。


だが、

『からあげクン』において、

「辛い!」「うまい!」「もう一個!」と私を揺さぶるのは!!



blog20140413p.jpg

『からあげクン レッド』だけなんじゃあああああああ!!


ほらほらこっち来て「ソウルの大剣」振ってこいよ!!
馬鹿が!!

空中に浮いてるから密着状態からしゃがめば横振りも突きも当たらねぇんだよ!!
しゃがみポーズから食らえ「呪術:炎の嵐」!!

魔術使用時に停止するそのクセ直せよ!
「呪術:炎の鎚」2連打!!

天高く舞い上がってビーム攻撃?
ハハッ!

そのまま燃え上がれ「呪術:炎の嵐」からの「呪術:混沌の嵐」コンボ!!

爆発モーションに見せかけて分裂だと…ッ!?

それも想定内。

お前の最大の凡ミスは、
分裂後はどちらでもダメージが入る事。

そう、
両方にダメージを入れれば2倍になるって事。

さようなら。
「呪術:炎の大嵐」


blog20140413f.jpg

手羽先ってしゃぶるだけで身が無いから嫌い。



blog20140413g.jpg

blog20140413h.jpg

blog20140413i.jpg

なにこれヒドイ。


「闇」の考察は予想通りだったけど、
誓約ランクMAX報酬の「闇術」の術名がヒドすぎる。

もう一回話しかけたら「竜の聖鈴」を貰えました。

blog20140413m.jpg

これで、
周回さえ回したら魔術/奇跡/呪術のトロフィーはコンプ出来る事が確定しました。
プラチナ目指して頑張るぞ! +.ヽ(≧▽≦)ノ.


にしても、

blog20140412u.jpg

すっかり忘れていた火の種使って「呪術の火+10」に強化したり、
「呪術:炎の大嵐」を取りに行く為だけに王城クリアして「アマナの祭壇」もクリアしたのですが、
アレでアプデで緩和されたの!?ってぐらい鬼畜ステージでした。


まぁ… アマナに行ったって事は王城クリアしたというわけで。
あの場所に行きましたよ、私も。

blog20140413u.jpg

なにこれヒドイ。

この開いた扉を閉めるボタンを探しました。

本当に衝撃でした。
でも、王道っちゃ王道ですよね。

女性が檻に閉じ込められているって場面は。

blog20140413w.jpg

blog20140413x.jpg

城内の高い所に設置された檻に閉じ込められ顔を伏せている女性…という点だけなら王道ファンタジーでよくあるパターンなんですよね。

そこだけ見れば。

blog20140413v.jpg

鍵がかかっているので開かないのは当然なんですけど…ねぇ?

ここの鍵を持っているアマナの祭壇のボスは楽しかったです。
とてもお唄が上手でした。

この檻を開ける鍵もなかなか素敵でしたね。

blog20140413z.jpg

両手R2モーションが特に好きです。

本当に、
デザインも秀逸で。

blog20140414a.jpg

鍵が武器になっているとか斬新ですよね。
でも鍵ですから。

それでも、

あまりにもカッコいいので、
あの方に見せびらかしに行きましたよ!
+.ヽ(≧▽≦)ノ.+

blog20140414c.jpg

見て見て!ネズミの王様!
このキーがブレードになってるのカッコいいでしょ!!




blog20140414b.jpg

「No」を選んだ後のモーションを見たあと、

「No」を連打しまくったり、
武器で殴ったり、
壺類投げたり、

色々試したけれど別に変化が無くてガッカリした。

武器として残ると思ってたから、

blog20140414d.jpg

キングダムハーツは光だ!鍵として使ったら消滅する仕様だったのもガッカリした。


blog20140414e.jpg

もっとも、
一番ガッカリしたのは、


封人を初めて見た時に抱いた感想を、
鍵の説明文で吹っ飛ばされて素で凹んだ自分のお人好し度です。



blog20140414f.jpg
関連記事
テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム
ゲーム大好きTB(0) | CM(0) | top↑
<<綺麗だと思うんだけどなぁ…?(チラッ)@ダークソウル2 130時間目 | ホーム | 思ったより早かったね、ver.1.03配信。@ダークソウル2 110時間目>>
comments
please comment














Only Admin
| Home |
中のヒト。

ミサ

Author:ミサ
flash boreal kiss

ゲームとサガリを愛してる、
気が向かないと更新しない、
『ツメコミ学園』の管理人。

20111005041724918.gif

link80b.gif


アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
1619位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
RPG
169位
アクセスランキングを見る>>
だいたいこんな感じ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
フリーエリア
【ニコニコミュニティ】ミサさんのコミュニティの生放送