08≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10
| Home |

近況報告ロングバージョン@2月は多忙な時期なんですよ
バース
「『異常』の定義を知っているか?なぁ?

 同じ事を 何度も何度も繰り返すこと

 
 変化を、信じてな

blog20140221o.jpg


 何度も、何度も、何度も、何度もな

今度こそ
       必ず
          変わるから、と」


blog20140221g.jpg



はい、
そんなわけで。


前回更新から1週間経ちましたが、色々ありましたねー。
あと数時間後にはゲームファン待望のプレイステーション4(PS4)が発売ですよ!
とはいえ、
先週からのなんやかんやが現在進行形で色々続いてますが、まぁ、今後も続くからね☆彡

というぐらい悟りを開いている感じの日常、
皆さんは元気に過ごしてますか?


ミサさんは、

平常心を忘れず、
通常運転を心がけ!

blog20140221m.jpg

PS3『ファークライ3』で11個目のプラチナトロフィーGETしました!!

長く…
 苦しい…
  道のりだった…ッ!


思い返せば前回更新の2月の13日…

ばあちゃんが2月上旬からの急激な冷え込みによりついにダウン(咳も熱もないけど妙に疲れ気味)からの病院→入院(予定では30日ぐらい様子見という診断)が10日にあったんだけど(事後報告)まぁその13日は有り難い事にフル休日だったからお見舞いに行って病室でばあちゃんをもみもみマッサージしまくったり持参した知恵の輪を一緒に遊んでたら別に食事制限されてるわけじゃないから出て来た料理が煮込みハンバーグとかなんて豪華!父さんが入院してた時もたしか鳥のタルタルソースのなんとかだったし最近の病院は凄いなー!ってそういえば去年は深夜勤務の時間がどうのこうので師匠と一緒に会社に指定された病院に指定された(師匠は元々休みだった日だけど「初めて行く場所に行くのは問題ないけど終了時間が判らないから職場に直行したとしても仕舞い込み(閉店作業)ぐらいしか出来ないですよ?」と上司を説得して休みをもぎ取った)日に師匠と一緒にお出かけとか10年来で初めてですねーって会話しながら会社から渡された病院への地図(Googleマッププリントアウトした奴)を現地で確認したらまぁどうしてもうちょっとあと1回拡大してくれなかったのかしら?という絶妙な倍率の地図だったので途方に暮れましてね、


師匠
「アンタ、道聞いて。
 私はコレ(スマホ)で調べとくから」




「ちょっと待って!
 あの薬局に入ってからスタートな!
 そっち絶対早いからハンデな!ハンデ!」



などと、どっちが先に病院への詳しい道を見つけられるか勝負が始まり、
接客業の営業スマイル舐めんなや?てーか普段から笑顔のミサさんの「詐欺師に向いてる」と評判の話術とスマイルを駅近にあった薬局(処方箋受取看板あり)の受付のお姉さんに披露しつつ、

「渡されたこの地図が判らないから、もっと詳しい地図とかありませんか?」とわざわざお店から地図を引っ張りだしてくれたのに「じゃあ、この道を出て左に行けば良いの? なんか目印みたいなのあります?」などとすっとぼけて受付のお姉さんを店の外まで連れ出して「この道をこう(左)行ったら黒いビルがあるのでそこの信号を渡ってこう(右)」と身振り手振りで教えて貰いました。


「ありがとうございました!
 信号まで行って判んなくなったらまた違う人に聞きますわ、わはは」


と、
受付のお姉さんにお礼を言い、
お姉さんが店の中に戻って行ったのを確認してからちょっと離れた場所でこっち見てた師匠に、


「結構詳しく教えて貰ったから大丈夫ですよ。
 師匠はどうです?」


師匠
「待ち!
 いま住所入力してるトコやから!」



「何してんの!?
 ちょっとマジで何してん…

 なんで日本列島出てんだよ!!
 なんだよ日本列島って!!
 
 せめて大阪の地図出しとけよ!!

 ちょ貸して!
 音声認識あったやろコレ!!


師匠からスマホを取り上げて10秒以内で病院の詳しい住所と地図と病院紹介を表示させました。
スマホって便利ですね。私のはまだパタパタケータイnotパケットです。
そろそろVitaに電話機能が付けば良いのに。なんの為のマイクと3Gだね。スマホでゲームが出来るのは違うの。なんでゲームの最中に電話で中断させられるの?邪魔すんなや充電なくなるやろが!操作し辛いねんマジで!さっさともう一回り小さいVita出せや!まだデカいんじゃボケェェェエ!!

blog20140220z.jpg

そんな13日の思い出。

翌日は、
2月14日の金曜日。

一日ズレてたら良かったのにと願った人の思いに神が応え、
まれに見る大雪。

blog20140220d.jpg

ばあちゃん、
マジで入院してて良かったね。
病院はぬくぬくでマジ良かったよ…(我が家は冷房は付けても暖房は付けません)

そんなこんなで、
季節毎のイベントの可愛いアイテムは全部飾り付けしちゃうお母様とお父様のセンスによる家の前の画像はさておき、

blog20140220w.jpg

blog20140220x.jpg

今年も何事も無く貰えました。
わーい。今年も何事も無く貰えました。

そのうち1つはお誕生日であるドSっぷりに定評がある私の実の姉様が、
バレンタインがお誕生日だから妹である私(誕生日はハロウィン)が女性からチョコを貰っても何も違和感がなくここまで立派に成長した原因の1つである私の実の姉様が、

珍しく低姿勢で私の部屋のふすまをゆっくり開けて入ってきた冷風で目が覚めた私に、


「ミサさん、ちょっとお尋ねしたいのですが」



「なんですか?
 コンビニ各種のヴァレンタイン限定コラボチョコ詰め合わせしたプレゼントに問題が?」


「ホンマにコンビニ好きやな。
 違います。モンスターハンターって遊んでますか?」



「まぁ遊んでるけど?
 今はそんなに遊んでないけど」


「『モンスターハンターポータブルサード』?という作品は知ってますか?」



「あー。
 そっちはもうやってない。PSP自体遊んでないし」


「もう使っていない攻略本とか要らない攻略本とかありませんか?」



「あー。
 本は買ってないけどファミ通の付録で事足りてたし」


「それでも良いわ。
 譲ってくれませんか?」



なるほど。
それで低姿勢だったのね。

つーことで、

詳しく聞いたら姉の職場の子供(ゲームはお父さんが遊んで良いと言われたゲームだけ。時間も良いと言われた時だけという完全な初心者)が誕生日プレゼントとしてPSP『モンスターハンターポータブル3rd』の中古を買ってもらったけど難しく(そりゃそやろ。ぶっちゃけゲーム初心者には向かないだろ操作性的な意味で)、お願いして攻略本を買ってもらったけどなんか違うってよく見たらWii『モンスターハンター3(トライ)』の攻略本だったので落ち込んでいるとのこと。


「可哀想やろ?」



「誕生日プレゼントが中古ソフトの時点で泣けた」


blog20140220v.jpg

基本的にそんなに違いはないので裏面に全ての調合レシピがあるから使い勝手が良かったコレを。
なお、とび森フレンドである我が師匠のお孫ちゃんは、クリスマスプレゼントが中古ソフトの3DS『進撃の巨人』だったなって。

しかも親はクリスマス当日に走り回るというサンタへの残念伝達係。
師匠が先にサンタへ伝達していると勝手に想像していたそうで。

(師匠は12月入る前ぐらいから私に評判やら値段やらの相談してましたけどね。その段階から師匠は買うわけないって言ってました。
 で、新品は完売御礼でしたからこうなる気はしてた。可哀想なお孫ちゃん… 親がゲームに興味ないとこうなるのは仕方が無いけどなんで中古にするかなぁ…)


あ、師匠のお孫ちゃんには当方の3DS『新・光神話 パルテナの鏡』3DS『シアトリズム ファイナルファンタジー』3DS『ゼルダの伝説-神々のトライフォース2』を貸してます。今月末から3DS『牧場物語 つながる新天地』を師匠と遊びます。4月になれば3DS『シアトリズム ファイナルファンタジー カーテンコール』をお孫ちゃんにパケ版を貸します。私は当然のDL版で遊ぶので。

blog20140220x.jpg

そんなこんなで姉さんからお礼に貰えました。


「ロフト?
 あ!

 すっごいLOVEって書いてる!
 姉さん! そんなにも私の事を…ッ!」



「そこは違う。」


blog20140213a.jpg

blog20140213b.jpg

姉さん、

なんで「そこは」って言ったの?
別に「それは」でいいじゃん。
なんで「そこは」って言ったの…?

(中身はリラックマの着る毛布でした。お手製抱き枕にさっそく着せたら頭が入らなかったので新しく頭部分を作ろうとしたらオカンに外で干す時考えろ!と止められました。)

そんな14日の思い出。


15日はついにPS4発売の1週間前ということでゲーム好きさん達が盛り上がってきている様子をなんとなく感じながら、
17日で終わってしまうPS3『ライトニングリターンズFF13』の「激闘!アイロネート戦」でなんとか☆を取ろうと必死こいて戦ってました。

blog20140221q.jpg

アウトワールドの人達がHARDで☆☆☆☆☆という方々ばっかりに遭遇して心が折れそうになりました。
あ、

みんな応援ありがとう!!
+.ヽ(≧▽≦)ノ.+


blog20140220u.jpg

1000超の人達は名前の下にファイスブックとかyoutubeとかでよく見る「いいねマーク」が付きます。
あと、
とても個人的な事ですが、

blog20140220t.jpg

私のライトさんはよく寝てます。
そんなライトさん、可愛い。


でも、そろそろPS2『テイルズオブジアビス』のルーク&ティアみたく他ゲーに出張しすぎと叩かれたあの流れに入ってきてますので愛があるなら冷たくする事も大事、という事を思い出して欲しいなと。マジで。ファンがやるのはさておき、公式ならば節度を忘れないで下さい。とくにライトさんは2006年から頑張ってんだから!


そんな15日の思い出…っと、電話が。

Iさん
「ミサさん、今大丈夫?」



「明日のお里、キャンセルですか?」

Iさん
「違う違う!お里は行くで!
 そやなくて… その…」


「あー。
 フルチョっ子のメイクが剥げたとかですか?」

Iさん
「違う違う!
 そやなくて… ベル…可愛かったやん?」



「?
 ああ!
 前回行った時にドクターにデカール貼って貰うので渡したベルが帰ってきたんですね」

Iさん
「それもあるんやけどな!
 里のショップに居たシール付いてないベルが可愛かったやん?
 その時にミサが『双子とかいいですよ』とか言ってたやん?」



「…えっ」

Iさん
「ベルダンディー、双子にしてん!
 めっちゃ見せたいねん!!」




「Iさん、
 この世界入ってまだ4ヶ月程度なのにもう6人家族じゃねーか!!

 誰や!
 SLの模型でこんなんありますよーってボークスニュース見せた時に
『目が冷たい。あんまり好きちゃうわ』とかほざいてたのは!!


Iさん
「なぁ!!」



「なぁ!!」じゃねーよ。
思いっきりこっちに転がってるがな。

そんなわけで、
16日はお里でうちのファングのなぜか勝手に上を向く症状(如月と同じ症状。そういえば連れて行ってないな)を改善してもらおうとすぐに処置して貰えるようにマッパで用意してたら、急遽撮影会の予定に。

Iさんの好みは「ふわん♪みたいなこう…ほわわん♪みたいな女の子が好き」というね。
うん。そんな雰囲気な女子は我が家に居ないなって。
そういう口調の子ならかろうじて居ますが、うん。ね?
サイトがあんな状態の今しか知らない方にはなんのこっちゃですね。ライラとかロアとかルカやん辺りかと。エアリスは雰囲気はほわわんですけどリーラ以外にはあんまり興味ない雰囲気が凄いですから、

そんなこんなで色味で考えたらピンクが映えてるメイクの子だな!
ってな事で、リーラさんを連れて行く事に。
困った時は我が家で一番フレンドリーなリーラさんは鉄板。

top129.jpg

それにしても、
撮影会とか久々にドール達と戯れてますなぁ…
まぁ、一番楽しみにしていた作品が見事な大団円を迎えたからな!

そうなるとこっちに戻ってくるのは必然。

top125.jpg

まぁ、Iさんとお里行く時は車だから楽でいいなぁ!
思えば、今までずっと電車だったもんなぁ… アレもアレで良いけど帰りが辛いんだよなぁ…

そんなこんなで迎えた16日の朝9時。

毎回待ち合わせ場所の通りを1本間違うIさんなので、
今回もどうせ間違うだろうといつもより5分遅めに待ち合わせ場所へ。

Iさん
「ミサさん、遅いやん?(ニヤニヤ)」



「おー。
 今回は何か起きますな」



なーんて軽口叩いたせいで、
京都マラソン(8:30〜10:30頃まで)に巻き込まれ、松尾大社辺りで強制迂回。
食べ物屋で時間潰しましょう!という私の提案にIさんも賛同し、カーナビで近くの食べ物屋を探すことに。


「えーっと…
 ガスト…はない。

 じゃあ…
 サイゼリア…もない。

 Iさん大変!
 私が知ってる食べ物屋がもう無い!!」


Iさん
「知ってる店少なくね!?」



基本的にどの店舗でもお値段据え置きコンビニを愛してるミサさんですから。
そんなコントを繰り広げてつつ、いつもの道が京都マラソンで行けないので別の道に向かっていたら、


「?
 ねぇ、Iさん。
 今ね、なんか工事中って書いてる看板が左にあったんだけど」

Iさん
「えー?
 マラソンの看板やなくて?」



14日の大雪の為、
崖崩れ発生?か防止ネットが崩壊?したかで工事中で行き止まり。
またしても強制迂回。


「Iさん大変!
 あの先にザ・めし屋があるってカーナビが!!」


Iさん
「はぁあああああ!?」


結局、
迂回してもう一回松尾大社の道に行く感じになった時にみつけたマクドナルドに入りました。
カーナビが言うには此処は西京極になります(目的地は嵐山です)


blog20140220a.jpg

そんなこんなで、
天使の里に無事到着。


「電話で言ってたので、
 今日は撮影会って事で連れてきましたよー♪」


Iさん
「あぁ! 頭だけやわ」



「なんでだよ」


Iさん
「ドクターにまつげ付けて貰おうと、
 それだけしか頭に無かったわ!」



blog20140220e.jpg

blog20140220f.jpg

blog20140220g.jpg

blog20140220h.jpg


blog20140220i.jpg

blog20140220j.jpg

blog20140220l.jpg

blog20140220k.jpg

気を使ってくれたIさんが抹茶マフィンのプレートと葉っぱをくれました。


久々の撮影会だから気合い入れてたのに…
なんでヘッドだけ…いや、私が女子ボディの子を連れてきていたら挿げ替えで撮影が出来たって事か…
リーラさんは…うん…あ、そうそう!美白ボディだからな!ぶっちゃけ黄変でクリーム色だけどノーマル肌じゃないからな!撮影は無理だったんだよ!
(どうりでいつもは大人しいリーラが散々抵抗したわけだよ… 手首はなかなか外れないわ、ワッシャー飛ばすわ、アイは落とすわ、極めつけはヘッドを止めているゴムが千切れるわと凄まじい抵抗でした。SD知らない人には分かりづらいでしょうが、知っている人ならドン引きですよ。それでも連れて行った結果がコレだよ。リーラ、マジでごめん)

あ、ファングの上向く症状はまさかのSD17少年で使われている専用KIPS首用(もちろん市販されていない)で治りました。お値段も変わらない525円(首だけの1ヶ所だからね)!
帰宅後、如月にライトさんをお迎えした時に付いてきた肌色KIPSの予備を使ったら治ったよ!
ワンサイズ大きめのKIPSを使うなんて考えた事なかったなぁ…

そんなこんなで、

blog20140221p.jpg

元々の予定であった来月開催の京都ドルパのパンフレットを購入。
Iさんに有名どころのディーラーに印をつけて説明。
あとは、千円札を多めに持って行くのが優しさやで?と最低限のマナーを少々。
百円玉は別のサイフに入れておくのは常識です。

ついでに、
ファング用にウィッグを買ってみました。

blog20140220b.jpg

色味はファングなのに、
形がライトニングなのは何故なんだぜ?


フィッティングしなかったのは混んでたからだよ。
うーん。やっぱりドルパで探してみるか。

そのあと、
鉄っちゃん(鉄道好き)のIさんが良い所に連れて行ってくれるとのことで、

たかじんの訃報からの淡路恵子さんの訃報からのドラゴンクエストの話題からの嘉門達夫の川口探検隊のあの歌を歌ったらカーナビがスタンドと共に落下するという車内事故が発生。

そんなこんなで、
トンネルを抜けた先は、

blog20140220m.jpg

雪国だった…

そう、
ここは、

blog20140220p.jpg

生駒山のケーブルカーです。


blog20140220n.jpg

blog20140220o.jpg

blog20140220q.jpg

帰りは、
勝手に走り回るという伝説がある石像の場所へ。

blog20140220r.jpg

Iさん
「ホンマに走るんかな?」



「全国で走り回っていないのがあるんか?ってレベルですやん」


blog20140220s.jpg


そんな16日の思い出。
17日は必死こいたけどやっぱり☆1すらも無理だったLRFF13のアイロネート戦。

悔しいからここまでやりこんだった!!

blog20140221f.jpg

こんだけやり込んだらええやろ!!(逆ギレ)

そんな17日の思い出。

翌日である18日は、
待ちに待ったPS3『ライトニングリターンズFF13』の最後のDLC衣装である「ララ・クラフト衣装」と前から予想はしていた「FF10ユウナ衣装」配信!

blog20140221d.jpg

blog20140221c.jpg

これで、
一応は全部のDLCをコンプした事になります。

blog20140221b.jpg

ただし、
エアリス衣装の配信の例のアレに巻き込まれたせいで、
私のタイトル画面でのDLCメニュー一覧はこのままです。

blog20140221a.jpg

クラウドとエアリスの説明文…
 もう一度、読みたいです…

修正、待ってるよ…


第一、ちゃんと本と初回版を買って入手したのに消されたのがな。
あの時、1000円で応援せず10-2ユウナの400円だけ買っていればこんな事には…ッ!!

blog20140221e.jpg

個人的に、
この組み合わせが好きです。

そして、
やっぱり寝てるライトニング、可愛い。


という日々の中から残された時間をやりくりし、

ミサさんは、

平常心を忘れず、
通常運転を心がけ!

blog20140221m.jpg

PS3『ファークライ3』で11個目のプラチナトロフィーGETしました!!

長く…
 苦しい…
  道のりだった…ッ!



思い起こせば、
南の島っぽさというかグラフィックは良いけど、それ以外では特に琴線に触れたのがスナイパーライフルが序盤から普通に使える事と、動物を狩って所持数アップのアイテムを作れたり(すぐに終わる)、道ばたの薬草類で回復アイテムを作れたり(最終的には緑と青と白があれば良い。黄色は狩りミッション時のみ。赤なんて無かった)ぐらい。

blog20140221k.jpg

ストーリーも進めれば進めるほど「いや、普通におかしい。」と冷めた口調で突っ込んでしまうぐらいのご都合主義。
どれぐらいご都合主義かといえば、

捕らえられた主人公と恋人が椅子に縛り付けられた状態で、パッケージでお馴染みのモヒカンの悪役、バースにガソリンをかけられ、ちゃんと主人公がゲホゲホ言っている演出が入ったあとで火をつけられたんですよ。


主人公、燃えない。
燃えないし、都合良く崩れた足場から椅子が壊れて脱出!からの火の手が上がっている建物から恋人を救出!からの脱出!!


なんでだよ。

途中の水道管を破裂させて火の手を押さえた演出あったけど、
お前ら自身はガソリン被ってんだろが。

主人公補正とかそんなチャチなモンじゃねぇぞ。


という感じでもうね、ヒドイの。
一番驚いたのは、

OPムービーで男3女3だと思っていたら男4女2…というか主人公入れたら男5の女2って全然違うじゃん!!

女性陣がゴリラだったのは当然だったけども!!



シトラっていう女性が中盤で出てくるんですが、美人でした。
というか、他の女性陣をゴリラにしているから必然的に美人に見えるように細工されただけだと思います。

ストーリーとそれに伴う演出が酷いけども、
南国の島の雰囲気やアイテム探し(MAPに隠し場所は出るけど高低差は表示されていないので入り口などは自力で見つけないといけない)は楽しかった…かなぁ?

序盤はワクワクしたけど、中盤以降はただの作業になっちゃったし。
特に後半から行ける島の掲示板ミッションとか完全に手抜きじゃん。

blog20140221f.jpg

なんか3DS『ファンタジーライフ』の職業全部をマスターするまでは楽しかった時に似てた。
そうそう、歌聞いたらあとは作業しかない上に英雄になったからって別に何もないアレな。

そんでハンドブックっていう人物紹介がね、
マジでヒドイの。

説明文がヒドいっていうんじゃなくて、
画像がヒドイの。

blog20140221h.jpg

この人物はとあるところで再会出来たんだけど、
すっごい衝撃的な出会い方で、別れる時も衝撃的な別れ方をするんですが、

この人物はハンドブックでは正面左側に傷がありますが、

blog20140221i.jpg

実際のキャラは正面右側に傷があります。

キャラクター周りでこういう手抜きをされると本当に萎えます。
ただでさえ、
その傷口に親指突っ込んで拷問させてプレイヤーに印象付けまでしたのにふざけんな。


3DS『新・光神話 パルテナの鏡』プレイした時も同じ理由でキレてましたっけね。


操作周りもイライラしたなぁ。
特に△ボタン系と×ボタン系。

傷の回復に△ボタンを長押しするんですが、押してる最中に体に火がついたらキャンセルになるんですよ。
火がつくのは火炎放射器の延焼とか焚火に突っ込んだとかなんですけどね。その辺は凝った演出の一つでどうでもいいんですが、

回復しようと長押してた△ボタンが回復モーション途中でキャンセルされるのはイラっとするけど、
火がついたからそれどころじゃないってのは分かるけど、

その火を消すのに必要な△ボタンの長押しをなかなか認識しないってどういう事だよ。

「△ボタンを長押して火を消せ!」って表示されてから認識だっつーんならさっさと表示しろや。
なにを体力ゲージ残り1本辺りで表示しとんねん。

その間ずっと燃えてるモーションだけ延々と見せ続けるとかプログラマー頭おかしい。
コントローラーが壊れたんかと思ってPSボタン押したら普通に反応するから余計イラついた。

似たような理由で登ったりジップライン使ったりするのに必須な×ボタン表示がなかなか出ないのもイラついた。

blog20140221n.jpg


正直な話、
悪役バースの日本語吹き替えが無かったら、

このゲーム、ディスク割ってた。


blog20140221j.jpg


blog20140221m.jpg

話によれば、
マルチエンディングだそうで。

最後の選択で「仲間を助ける」にしたらシトラに「愛してる」を連呼されつつ必死に追いすがられていたらデニスのおっちゃんがナイフ片手に乱入してシトラが刺されて死亡。主人公はたくさん人を殺めた事と体の奥から沸き起こる怒りで自らを化け物になってしまった事実を受け入れながらもまだ人間の心は無くしてはいない…はず…という生き残った仲間達と島脱出エンド。


最後のチャプター前でセーブしていたデータから再開して、
最後の選択で「シトラに従う」を選んだら恋人の首をブシャーからの暗転でシトラの声だけが聞こえるけど、たまに暗転が取れたらハハハまたヤっているのかねハハハからのシトラに心臓をグサっと例のナイフで刺される。「完璧なお前の魂は、我々の子供が引き継ぎ、ラクヤットを導く」云々言われながら主人公絶命。「怒りは闇に向けよ」で幕。

blog20140221l.jpg

バースが居なかったら、
マジでディスク割ってたわ。
関連記事
スポンサーサイト
テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム
ありふれた日常TB(0) | CM(0) | top↑
<<幕開けは静かに〜近況報告がメインで〜@牧場物語-新天地 その1 | ホーム | さて、たまにはゲームの話をしようじゃないか。>>
comments
please comment














Only Admin
| Home |
中のヒト。

ミサ

Author:ミサ
flash boreal kiss

ゲームとサガリを愛してる、
気が向かないと更新しない、
『ツメコミ学園』の管理人。

20111005041724918.gif

link80b.gif


アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
1826位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
RPG
201位
アクセスランキングを見る>>
だいたいこんな感じ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
フリーエリア
【ニコニコミュニティ】ミサさんのコミュニティの生放送