10≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12
| Home |

スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
初めてのディスク割りは想像と違った@空白期間の長話
blog20130830e.jpg

久しぶりー!
まぁまぁ今日は私のおごりだからじゃんじゃん食べて!

そして私の愚痴を聞いて下さい。


blog20130830d.jpg


ヤだなー♪
仕事の愚痴とかそんなの言うわけないじゃん!
部外者に愚痴ってどこから本部の耳に入るか判ったもんじゃないし、そーゆーのは直接その場で冷静に順序良くひとつひとつ確認しながら問いつめるんだよー。半沢直樹ばりにさー♪

私が愚痴るのはゲームの話です。


前回更新したのが9/16ですが、まぁ、その時の記事の末尾にちょろっと書いてますが、別に台風18号の被害が甚大でゲームをする暇が無かった…という事は無いです。普通に仕事が忙しかった…という事でもありません。

あの記事を書いていたのがちょうど避難勧告出たぐらいだけど当然避難するはずもなく。

台風18号の時に避難勧告が出たのに避難しなかった人が9割も居たとかネタにされてた記事を読みましたが、

当たり前やろ。

明らかにおかしい風の音にバケツ引っくり返した音みたいな雨が延々続く中、ドンガラガッシャーンガラガラゴゴー!とか何かが風に舞ってどっかにぶつかってる音にガシャシャーンみたいな何かが割れた音がそれなりに響きまくってる午前2時3時の真夜中に外出るアホはおらん。



避難する人は台風上陸前からきちんと準備しているものです。
閉じこもってる人達でさえ閉じこもる準備をしてから閉じこもって「この程度ならまだまだお家のが安心安心♪」って情報収集してたんですよ。寝てない。



そんな16日の小雨になった午前6時頃の朝のニュースで嵐山がアッチャッケーな状態を見たわけで。
当然、関西私鉄最強の京阪電車も止まってましたよ。

アレを見て思ったよ。
淀川って、

blog20130926e.jpg

blog20130926d.jpg

思ったよりデカイんだなぁって。



そんな16日午前中までは私のゲーム熱はいつもようにそれなりに燃えていたのですが、
16日の15時11分に完全に沈黙。

blog20130929b.jpg

PS3『ドラゴンエイジ:オリジンズ』(ベスト版)という作品をご存じでしょうか?


ジャンルはRPG、キャラクリが出来る、バトルはFF12に似てるというか動きが固い聖剣伝説みたいなノリ、ストーリーが重厚壮大で選択肢によって反応が変わる、仲間との会話での選択肢によって好感度が上がったり下がったりした結果残留したり離脱したりとどっぶりこの世界観に浸れるのが凄い、という評判がわりと一般的なんじゃないでしょうか。

blog20130830b.jpg

いやー、なんつーかね!
洋ゲーってあとでDLC込み込み廉価版が出るってのはほぼ常識じゃない?
このゲームもそうなんだけど、わりと人気のゲームだったみたいで廉価版出る前に追加ディスクが発売されてねー。

もちろん、もちろん!
有料DLCだって出てた上に別売り追加ディスクだよ!
へー!洋ゲーは基本キャラグラが合わないというか女キャラが女に見えないからいつも眺めてるだけだったけどそんなに評判が良いんなら廉価版出た時にチェックしとこうかーなーんて思ってたらさー!

その追加版ディスクと全てのDLCも丸々入った廉価版が出たんだよ!
これだから洋ゲーは。

そんな感じで冷めてしまって今まで買わなかったんだけどね、
その時は10月31日発売だった『ドラッグオンドラグーン3』に本命の『ライトニングリターンズFF13』は11月21日ってめっちゃ遠いからさ、

「おっぱいトロフィー」に魅了された『セインツロウ3 フルパッケージ版』を買った時にワゴンに居た新品半額だった『ドラゴンエイジ:オリジンズ ベスト版』を買ったんだよ。

あ、
「おっぱいトロフィー」ってのはコレね。

blog20130829c.jpg

いつ見てもインパクトが素晴らしい。
だれもが釘付けされるこのデザイン。

作品も久々にこれバカゲー!!!って心から叫べる本気のバカゲーで良い作品でしたよ、『セインツロウ3』。
まぁ、日本版は規制入っちゃってるので所々シーンの繋ぎ目がおかしかったりアイテムが違っていたりと残念なのですが、それでも腹抱えて笑えたから許す! ラスト直前にかかるあの曲でテンション爆上げ演出がアッツイから許す!


で、
ドラゴンエイジ:オリジンズ』なんだけどね。

blog20130929b.jpg


種族は人間/エルフ/ドワーフから選ぶんだけど、種族によって選べる職業が決まっててね。
「生まれ」って奴みたいで1種族2生まれの全6種類の冒頭ストーリーがあるんですよ。

そんなわけで、弓が大好きなミサさんですから当然エルフを選んで、狩人として生きているデイルズエルフの生まれになったけです。

nissi20130910a.jpg

一応、デフォ顔を調整して女の人に見えるように頑張ったんだけど、元がエルフだったせいか私の腕ではコレが限界。スカイリムでも思ったけど、エルフが美男美女だと思っているのは日本人だけなのかなって。

あ、顔にイレズミがあるのはデイルズエルフのデフォです。
顔に入墨入れてるのってあんまり好きじゃないけどデイルズエルフの生まれを大事にして薄く残してみました。


まぁ、この辺(美女基準)は洋ゲーってことで割り切ってスタートしたわけですよ。
一応名前も変更できるのですが、カタカナ入力に気付いたのが割と後だったのでデフォ名でスタート。


冒頭ストーリーが違うだけで本編はどの生まれでも一緒ってなわけで、

世界を破滅に導くアークデーモン率いるダークスポーン共を駆逐する生まれ種族を問わず闘う一団グレイウォーデンの一員に、ひょんな出来事から入団確定したものの初陣で大敗。

からの、大敗の原因かつ裏切り者の濡れ衣まで着せられたところから始まる本編。

なんとなくPS3『オブリビオン』(スカイリムの前作)みたいなグラだなぁと。人物はスカイリムのノルド達とあんまり変わらないけどね。
やってる事はなんだかスーパーファミコンでやったことある感パネェ。
この辺りもスカイリムやってる時も思ったからこんなもんなのかなー?


このゲーム、
音声付き(英語ボイス限定日本語字幕)なのは良いけれどスキップ機能ないんだね。


いちいち選択肢が出てくるからそのつど会話会話会話…
字幕を読むスピードと音声スピードが合ってないからちょっとテンポが…

チュートリアルというかヘルプ的会話すらだんだん苦痛に。
まぁ…ね、今はマジメちゃんモードでお仕事してるから余計無駄に時間を使わされている気になっているのかもしれない。

その時はまだ、そう思っていました。
この時はまだ8月中旬でしたので、まだまだ仕事とゲームと睡眠の時間配分調整を体に慣らしていた時期だったので、そう思うんだと思っていました。


でも違った。
やっぱりこのゲーム、音声スキップ機能無しのおかげでプレイ時間水増ししていると確信しました。

なぜなら、

nissi20130910k.jpg

26時間中24時間はすべて会話パートです。
戦闘パートは多く見積もっても2時間程度。


RPGのお約束、レベル上げに雑魚敵連戦は不可能。
バトルは一度きり。倒したらリスポンしません。
逆に選択肢でバトル回避したら経験値貰えないので後々積みそうなフラグがそこらへんに散らばっています。


うーん。
ジャンル:RPGって書いてるけど、どっちかといえばテーブルトークRPGって奴じゃないかな?

TRPGだったら会話パートに時間割いてると思えばまだ受け入れられるけど…
うーん… 忙しい時にやるべき作品じゃなかったなぁ…

そうだ!
フル休日の時に楽しもう!!
とりあえず、仲間だけ先に集めよう!


と、
プレイ中いろいろと会話の端々に引っかかる点があったものの、
「ははーん?コレは字幕の予算が少なかったんだろ」などと脳内補正かけながらちまちま進めていたのが9月上旬までの話。


そう、
前回更新した9月16日に、
ちまちま進めていたセーブデータを起動し、

ロマンスが発生するまではまだ私はこのゲームをそれなりに楽しんでいました。


nissi20130910j.jpg


えー。
話長いって言うなよー。
まぁたしかに話長いよねー。

簡単に説明するとね、

仲間にそれぞれ好きなモノが設定されてて、ソレをあげると好感度が上がって、上がれば上がるほどスキルに恩恵が貰えるんですよ。
そうそう、攻撃力アップ!とか狡猾アップで交渉を有利に!とかの恩恵ね。


ただし、4人だけ好感度がそのまま80%超えると恋愛に転じるロマンスっていう恋人モードがあるんだよ。
ぶっちゃけトロフィー目的で本編には対して影響はないけど告白を振ると好感度がゴッソリ半分以上下がるイベントです。

当然、好感度80%以上時の恩恵も無かった事にされます。



でも、
そんなのはDLCアイテムがあるのですぐに取り戻せるので問題じゃない。



ちなみに、
ロマンスが発生する4人っていうのがね、

最初に仲間になるテンプル騎士アリスター(人間:男)は女主人公限定のロマンス相手。
次に仲間になる荒野の魔女モリガン(人間:女)は男主人公限定のロマンス相手。


手順次第では仲間になったりならなかったりする、
吟遊詩人のレリアナ(人間:女)と暗殺者ゼブラン(エルフ:男)はバイセクシャル(両刀)です。



nissi20130910l.jpg

うん、そうそう!

女主人公選んだからテンプル騎士アリスター(男)とロマンス発生したんだけど、それは女主人公限定だからまぁいいかってノリでOKしたら、

スキップ不可の強制ムービーでベッドシーンが長々と始まってね!
いやー!凄かったよー!

このグラでベッドシーンですよ!
この女のグラで無駄にリアルに皺とか描くからさ、


どう見てもお婆ちゃんのベッドシーンでした。
本当にありがとうございました。



イベントが終わった時は「萎えた」と書いて「しなびた」状態になりました。
台風18号で表したらこんな感じ。

blog20130926a.jpg

この状態が、


blog20130926b.jpg

こうなった感じ。

キャンプで他のメンバーおるのにヤるとか…って半ば放心状態で吟遊詩人のレリアナ(女)に何気なく話しかけたら、

「私とは遊びだったのね!」って知らない間に私のキャラも第三の性:両刀にされていました。


本当にね、

私の許可なく、

私のキャラを、
勝手にバイセクシャルにするな。

blog20130929c.jpg

カップル成立直後に速攻性行為(スキップ不可強制ムービー)という、
安易な演出で愛を表現するゴミは死ね。



エロゲや官能小説とかは別に性行為に重きを置いてるから別にいいんだけど、コレ、別にラスボス前とかそんなんじゃないからね。
思いっきり序盤も序盤、まだ本編クエ1つ終わったとこ程度でコレですよ。
別にこの後に生まれた子供が〜とかの展開があるなら話は変わるけど、ただのトロフィー取得の為だけのイベントですからね。

意味が分からない。
とりあえず、私が作ったキャラの股を勝手に開けんな。
だからといって、同性なら良いって話でもねぇよ。


blog20130929g.jpg

そんなわけで、
アリスター編がアレだったのかもしれない…って思ってまぁ他のセーブデータからゼブラン/レリアナ/モリガンも終わらせたんですが、


blog20130926h.jpg
blog20130926g.jpg
blog20130926f.jpg


ゲームする事自体がアホらしくなって、初めてのディスク割りをしました。

昔は割るぐらいなら売るわw って思っていましたが、
もうね、鼻嚼んだティッシュはゴミ箱へと同じように自然に体が動いてた。
ちゃんと破片が飛んだら危ないなって思ったからビニール袋に入れて普通に真っ二つになるように力込めてた。

思った以上に弾力があってね、
下敷きを折り曲げてた気分になったよ。


blog20130929d.jpg


うーん。
他の方のディスク割りってもっと綺麗に割れてたけど、一体何で割ったんでしょうかね。

思えば、
PS3『ドラゴンズドグマ』とWii『ゼノブレイド』も私の逆鱗に触れたけどディスク割りまで行かなかったのは楽しい場面がちゃんとあったからなんだなぁと。

ドグマも女覚者なのに女と認識したのはトロフィー:女装の為だけに存在している女盗賊団のオーフィスだけだったけど、アクションは楽しかったし。特に弓。楽しかったなぁ!

ゼノブレイドはモナドで斬られた拍子に尻餅ついたフィオルンに「モナドで人は斬れない」って冷たくあしらってモナドに傷が付いてないか入念にチェックしとったくせに「勝てたのはみんなのおかげだよ!」ってどの口がほざくかこの野郎って主人公シュルクが気に食わなかったし、一年前に結婚して戦地でまだ夫は闘っているって信じているくせに出会ってすぐに野郎を口説いた尻軽カルナが生理的に受け付けなかったけど、フィールド駆けずり回ってレベル差+30な敵に追いかけ回されるのは面白かったなぁ。

ドラゴンエイジは何もなかったな。

選択でその後のストーリーが劇的に変わるのは、
SFC『ロマンシング・サガ2』ですでに体験してますし。

ボスの形態すら変わるからね、ロマサガは。


blog20130927a.jpg


そんなわけで、
前回更新からこんだけ時間が経ってしまいました。

今はゲームってやっぱり面白いなぁ!って復活してます。
それはなぜかって?

blog20130926c.jpg

blog20130926i.jpg

blog20130929n.jpg

blog20130927b.jpg

本当に楽しみだぜ、
年末年始のゲーム商戦!!

任天堂、なぜ10月31日発売にした!!
買うたるがな、安心して発売するが良いわ!!
関連記事
スポンサーサイト
テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム
ゲーム大好きTB(0) | CM(0) | top↑
<<来たぜ10月!年末商戦本番は月末からです。 | ホーム | 仕事とゲームと君と僕@地球防衛軍4 60時間目>>
comments
please comment














Only Admin
| Home |
中のヒト。

ミサ

Author:ミサ
flash boreal kiss

ゲームとサガリを愛してる、
気が向かないと更新しない、
『ツメコミ学園』の管理人。

20111005041724918.gif

link80b.gif


アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
1538位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
RPG
162位
アクセスランキングを見る>>
だいたいこんな感じ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
フリーエリア
【ニコニコミュニティ】ミサさんのコミュニティの生放送
