01≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03
| Home |

スポンサー広告】 | top↑
TOエクシリア2感想@とび森と誕生日の思い出を添えて
blog20121118a.jpg


ふぅ…

2ヶ月の沈黙を破り、ついに動き出したか…

待っていたぞ、この時をッ!
今やってる3DS「とびだせ どうぶつの森」で表すならこんな感じ!

blog20121118t.jpg

今作でもライトさん似のアナウンサーが頑張ってますよ。



それにしても、
とんだ時間泥棒ですよ、とび森。本当に恐ろしい森です。
そりゃ嫁さんがあまりにも帰ってこなくて知恵袋で相談しちゃう旦那も出てきますって。

ライトニングリターンズFF13(LRFF13)の公式ツイッターはまだおさらいだから、新規情報は12月入ってからか年明けでしょうね。でないとWiiUに喰われちゃうし。

まぁ、それでも楽しみになのは変わりないですけどね!

FF13無印→FF13-2とことごとく見事に報われないエクレールお姉ちゃんが、あの妙に庶民的な雰囲気溢れるエクレールお姉ちゃんが主役に返り咲いて繰り広げる舞台が世界終焉まで13日という見えてる地雷ばりのBAD臭をどう覆すのかそれとも素敵に爆発しちゃうのか想像するだけでもハァハァしちゃう女神エトロの騎士として優美高妙な活躍と時折垣間見える素の姿が興味をそそるライトニングの物語完結編かつ綺麗に終わらせたい宣言した作品だからね!

blog20121118e.jpg

blog20121118f.jpg


本当に楽しみです。
FF13-2のあの終わり方から始まってどう綺麗にケリをつけるのか。
とりあえず、
黙示戦争はパルス系とリンゼ系がグルになって門を開ける予定を事情を知らない女神エトロが邪魔したように見えるんですが、誰か反論はよ。

blog20121118u.jpg

ヲルバ組の出演情報もはよ。

blog20121118b.jpg


さて、


blog20121117n.jpg

PS3「テイルズオブエクシリア 2」、
1周目終わりました。

感想ですが、

blog20110716g.jpg

シリーズ完全新作を謳ったのに続編。
前作を台無しにするシナリオに意味を成さない選択肢。
堂々と隠す事もしない手抜きに小遣い稼ぎDLCと姑息な中古流れ防止イベントに露骨なお前らこういうの好きだろ?ん?イベント。

そして、
マザーシップタイトルでありながら、
テイルズらしさの象徴ともいえる、
至る所で繰り広げられる仲間との会話を、

主人公の声は2周目解放という暴挙で完全にファンを裏切ったこの作品。


blog20110716g.jpg

クソとは言わん。動くから。
だから言おう、カスであると。



手抜き代表はなんといってもMAPですが、
前作プレイ組ならびに未プレイ組の方にもよくわかる場所の画像を用意しました。


blog20121117c.jpg

前作ではほぼ最初のMAPであり、今作でも微妙に最初に来るイラート海停の地図です。
まぁ、続編で1年しか経ってないからマップが一緒なのは目を瞑ったとしても、コレはヒドい。


blog20121117d.jpg

こちらが前作のイラート海停のMAP。
よく分かるように2枚重ねて、トレジャーと宝箱の位置がダブったところに赤丸をつけてみると…


blog20121117e.jpg

blog20121117f.jpg

blog20121118k.jpg


あまりのヒドさに赤丸つけるのも放棄してしまうほどの手抜きっぷり。

ここまで同じ位置だったら普通に取り忘れしたかしら?レベルだよ。
ちなみに、
今作で行ける場所の新規は4つ程度。ほぼ全て前作の使い回し。



…。
だったら、シナリオに力を入れたのか。
前作は簡単にまとめると、

「精霊と人が共存するリーゼ・マクシア。精霊の命と引き換えに力を発揮するアイテム:黒匣(ジン)を使う組織アルクノア。精霊の主であるミラ=マクスウェルの使命はアルクノアならびに黒匣(ジン)の破壊。その使命遂行中に会った医師見習いの少年ジュードの2人が主人公。

なんやかんやありつつも、アルクノアと黒匣(ジン)の破壊のあれやこれやな前半。
中盤は組織アルクノアとは別にリーゼ・マクシアでの大陸同士の戦争もあり、大詰めのところでアルクノア達の故郷エレンピオス登場でリーゼ・マクシア全土を燃料にされかけ大ピンチ。

そして、
かくかくしかじかで、
ジュードは精霊の命を奪わない源霊匣(オリジン)の可能性にリーゼ・マクシアとエレンピオス両国が手を取り合う未来をみ、ミラ=マクスウェルはそんな人間の可能性にかけ己の命と引き換えに両国を遮っていた断界殻(シェル)を解放した」


まぁ、だいたいこんな感じ。
ミラ編しかやってないけど大まかに言えばこんな内容でした。
ジュード編というか2周目行く前にFF零式→ゼルダ→FF13-2来ちゃったし。やんなくても大まかな部分に違いはないからねぇ。

で、
今作はその続きから1年後設定なのですが、

blog20121117a.jpg

blog20121117b.jpg

君が普通に使いこなしてるそのアイテム〜♪
 「ミラがくれた時間を無駄になんて!」って言ってるけど前作で散々目の敵にしてた黒匣(ジン)だよねぇ〜?

ミラの命を全力で食い潰しているのは、
ぶっちゃけお前らリーゼ・マクシア側だろ。

せめて自分らのマナを使うから精霊死なへんねんとか後付け設定ぐらいやれや。



FF13-2でさえ、前作台無しシナリオ言われてますがエンディングまでは綺麗に隠れていました。
シークレットEDではFF13-2本編すら台無しにするほどの見事な隠れっぷり。
エクシリア2は隠す素振りもなく最初から黒匣(ジン)を使いこなす前作キャラばかりで気持ちが悪い。
続編だから当然前作プレイ済みならなおさら気持ちが悪い。

そんで、いちいち出てくる選択肢。
今作の目玉だからとはいえ、『選ぶ』事に意味を持たせろや。

主人公のルドガーになりきってもらうという理由で声を奪ったのならば、なおさらプレイヤーの選んだ通りに動けや。

最初の選択肢で『兄さん助けて!』選んで魔物に襲われてる女見捨てたのに、なんで女の叫び声聞いて列車乗り込むねん。ちゃんと列車テロが起きた時に速攻『にげる』選んだんだから逃げろや。逃げたら外の方がヤバかったでござるとか逃げようとしたら愛猫ルルが列車の中に!待ってルルたん〜!とか見せ方あるやろが。手ぇ抜いてんじゃねーよ。

blog20121117l.jpg

もうね、
児童書のゲームブック見習えってレベル。


blog20121118g.jpg

テイルズってさ、テイルズなんだよ。
だからどう頑張ってもファイナルファンタジーにはなれないし、ドラゴンクエストにだってなれない。
だって、テイルズはテイルズだから。

女神転生がペルソナにならないのと同じように、もうテイルズはテイルズという色が出ているから他の何にもなれないけれど独自の世界を築き上げているんだよ。

blog20121117m.jpg

エクシリアだってテイルズシリーズなんだから例えれるものはたくさんあったよ。
国・種族・宗教の対立なんてエターニア・シンフォニアとかあるし、アルクノアが黒匣(ジン)を使う背景はファンタジアのダオスみたいなもんだし、リーゼ・マクシア人/エレンピオス人の対立はリバースみたいなもんだし、クルスニクの槍なんてまんまディスティニーの巨大レンズみたいなもんだし、サイドストーリーではレジェンディアっぽかったしね。

blog20121117x.jpg

それなのに、
この世界をこんな風に捨てるなら、タイトルからもテイルズを捨てろ。

だから、
 私は、
売ってきたよ、5620円で!!


blog20121117q.jpg

そういえば、テイルズのディレクターだかプロデューサーだかが『未来を選択』みたいな事を言っていましたので、マザーシップタイトルでは最高の出来だったPS2「テイルズオブジアビス」に立ち戻ってくれるよう売ってきました。

あ、PS3「テイルズオブヴェスペリア」&「テイルズオブグレイセスf」はまだ積んでます。体験版は遊んだんだけどね。

blog20121117p.jpg

blog20121118l.jpg

プリンパンを用意するぐらいには期待してたんだけどなぁ…

blog20121108d.jpg

ミュゼの可愛らしさは評価する。

blog20121117g.jpg

blog20121117u.jpg

blog20121117o.jpg

ミュゼの可愛らしさは評価する。
もっとも、ミュゼが土下座してくれるのならば、買い戻しても良いと思っている。


blog20121117i.jpg


まぁ、そんなわけで、
誕生日である10/31は叔父さまに連れられて人気のパンケーキのお店「mog」に行きました。
限定20セットのハロウィンVer.も食べたよ。

blog20121118d.jpg

まさに「しろくまちゃんのホットケーキ」の世界。
そのあと、お高いチョコレート専門店にも行ったよ。

blog20121118h.jpg

blog20121118i.jpg

blog20121118j.jpg

とても楽しい誕生日祝いでしたが、
TOエクシリア2の手抜きっぷりでぶっ飛んだよ。2つの意味で。


でもまぁね、ここまで偉そうに書いてるけど、
少なくとも『楽しませる』とはどういう事かぐらいは判っているつもりです。

具体的には、

3DS「とびだせ どうぶつの森」で11月18日にやっと夢見の館に配信した「ここ、なんて村」で、
来村者全員にもれなく一度は夢見て挫折する栄光の世界をご堪能頂けると自負しております。

blog20121118p.jpg

しずえ。
お前がたまに見せるそのゲスい顔、
愛してるよ。


blog20121118q.jpg
関連記事
テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム
ありふれた日常TB(0) | CM(2) | top↑
<<2001年4月2日、忘れはしない…@どう森Wii 15 | ホーム | 狙ってるわけじゃないのにこうなるの@とび森1>>
comments
・小遣い稼ぎDLC
正直FF13-2や女神転生4の方がその傾向にあると思いますけどね・・。エクシリア2のDLCなんて別に購入しなくてもどうでもいい内容ですが、FFやメガテンの様にボス敵をバラで売る方がタチが悪いと思います。FFなんか女神の鎮魂歌なんか初めから入れるべき内容だとうと・・。

まあゼスティリアは擁護不可能ですけどね1300円はもう悪い意味で伝説ですよ。

・前作で散々目の敵にしてた黒匣(ジン)だよねぇ〜?
断界殻を開いたマナを現在使用しているので、精霊は死なずにすんでいるという設定ですよ。
ジュードやガイアスはオリジンの開発や和平の仕事の為に使用しているので仕方ないとは思いますが(使用しないとむしろ時間が無駄になる)、レイアやエリーゼがバリバリ私用でGHSを使用しているのには違和感を感じました。
【2015/10/08 11:58】URL | FV #-[ EDIT]
>断界殻を開いたマナを現在使用しているので、精霊は死なずにすんでいるという設定


その開いたマナは有限だからこそ、リーゼマクシア側は自力のマナを使ってます!という説明が無いから食い潰すスピードが早まってるじゃねぇか!!というツッコミがしたかったのですよ。

>小遣い稼ぎDLC

気持ちはすっごい分かります。本編が濃厚ならまだしも内容が内容だから最初から入れとけよなDLC多いですしね。
ラストオブアスの追加DLCはガチでキレそうになった。

本編もきちんと濃厚だった上で新規で作ったDLCだよ!な作品なら擁護はします(ダークソウルとか)

ゼスティリア… 今年の作品だったんですよねぇ…(遠い目)
【2015/10/09 21:57】URL | ミサ #mn6gys/M[ EDIT]
please comment














Only Admin
| Home |
中のヒト。

ミサ

Author:ミサ
flash boreal kiss

ゲームとサガリを愛してる、
気が向かないと更新しない、
『ツメコミ学園』の管理人。

20111005041724918.gif

link80b.gif


アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
1314位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
RPG
129位
アクセスランキングを見る>>
だいたいこんな感じ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
フリーエリア
【ニコニコミュニティ】ミサさんのコミュニティの生放送
