06≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08
| Home |

スポンサー広告】 | top↑
未だ静かな祭の炎
blog20120913d.jpg

FF25周年ニコニコ生放送全5ステージ、
タイムシフトで見終わりました。


リアルタイムで観たLRFF13は飛ばして、
『SQEX MUSIC SPECIAL/LIVE STAGE FINAL FANTASY XI Presents 谷岡久美 & Nanaa Mihgo's ライブステージ』

blog20120913g.jpg

FF11はプレイしてないので思い入れはそれほどありませんが、
やっぱりFFって音楽良いよね!
噂のピアノ漫談も堪能出来ましたし良いステージでした。




11って見てるだけでも本当に中も外も楽しそうで良いな!

PS3にやっとこさPS2アーカイブス出たしFF11対応したら良いのに。
それ以前にこの谷岡久美さんって調べたらチョコボ系&FFCC系の作曲家さんだったんですね。

シアトリズムFFだったらあの闇王出てくる「FF11:Awakening」作った方。




セルビナのぽっち映像に少々傷を抉られた気がしたのはたぶん気のせい。
水田さんの細さにドン引きしたのもたぶん気のせい。



FF25周年1日目のトリであり、
いろんな意味で気になる存在、
『ファイナルファンタジー: 新生エオルゼア スペシャルトークショー』

blog20120913e.jpg

新生FF14、
ちょっとだけ見直した。


現行FF14は、
2年前の9月2日から今この時もFFとは認めていません。



うーん。
実機プレイでサクサク遊んでいる感じでしたが、あのPCのスペックは出てないですよね?
スクエニというかスクウェアって昔から一般家庭の割と先のスペックを要求してるイメージが強いんですよ。

FF9発売した時も攻略本出さないからネットで調べてネ!だったんですが、
当時はダイアルアップの課金制、せいぜいISDNの名前が微妙に聞こえてくる程度で学校でも「ネットって何?」状態だったのをよく覚えています。ありがとう、同人の攻略本。

blog20110401g.jpg

FF8の販促CD-ROMの時は「PCでしか見れないの?PCって学校にあるテレビだっけ?」だったっけ。
AOL加入しないと見れない奴っぽいので、今現在も観てないですけどね。


FF25周年2日目一発目の、
『FINAL FANTASY VII 15周年記念ステージ』
blog20120913f.jpg

蜜蜂の館のあのボイスは録音しました。
本当にありがとうございました。

そして、
真綾さんがライトニングに続きビデオレター登場(2回撮り)で吹いた。


ところで、
蜜蜂の館を担当したプランナーってさ…いや、なんでもない。
ジョニー関連もたしか…いや、なんでもない。

…遊び心もあるしキャラ愛もあるのに報われない人だなぁ。
13無印は容量の都合でもう一つゲームが作れるデータを削除したのが失敗だったんだよ。
そのせいでストーリーも端折られるわヲルバ組のコクーン探索もファロン家もパージされるわスノセラデート会話のライトニングがぬいぐるみと寝てる疑惑もそもそものファロン姉妹の姉妹らしい会話すらもパージとか頭湧いてるとしか思えへん。


マルチさえなければDLCも普通に有ったのに… 


FF25周年最後のステージ、
『SQEX MUSIC SPECIAL/TALK STAGE FF音楽の父!「植松伸夫」トークステージ』
blog20120913h.jpg

当然ですよね。

そしてFF25周年展最終日を飾るのに相応しい評価。
ジャズ風FF曲CD楽しみにしてるぜスクエニ!

ちなみに、植松さんが言っていた「FF7:蜜蜂の館」ってこんな曲。



ボツとはいえ、こんな所で新羅課長の転勤理由を知ろうとは。


そういえば、
FF25周年展イベントトップバッターだった、
『XIIIプロジェクト 新展開プレゼンテーション』ってさ、


blog20120901e.jpg





blog20120913c.jpg

普通に楽しさが伝わって来ませんでしたから。

良く言えば「興味ない授業の風景」、
悪く言えば「2年前のFF14を紹介している開発者とダブる」でしょうか。

なんか全然楽しそうに感じないのがね。
新生FF14スタッフなんてめっちゃ楽しそうじゃないですか、ニーソに反応してるあの人とか。

こういう開発者達の楽しんでます!な感じが昔から好きだったのに、どうしたんだよスクエニ第一制作部!
お前らのあの遊び心はどこに行ったんだ!?




まぁ、今のところ来週の東京ゲームショウ(TGS)でLRFF13のPV解禁してくれたらいいなぁ…の期待。


そうこうしているうちに、あと1時間ちょいでニンテンドーダイレクトです。
WiiUの値段とロンチタイトル楽しみだ!
関連記事
テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム
ゲーム大好きTB(0) | CM(0) | top↑
<<12月8日(土)から本気出す。 | ホーム | 竜の教義とソブンガルデとヲルバ組>>
comments
please comment














Only Admin
| Home |
中のヒト。

ミサ

Author:ミサ
flash boreal kiss

ゲームとサガリを愛してる、
気が向かないと更新しない、
『ツメコミ学園』の管理人。

20111005041724918.gif

link80b.gif


アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
1466位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
RPG
148位
アクセスランキングを見る>>
だいたいこんな感じ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
フリーエリア
【ニコニコミュニティ】ミサさんのコミュニティの生放送
