06≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08
| Home |

スポンサー広告】 | top↑
先生… バカゲーがしたいです…新作で。
blog20120712a.jpg

私の3DS購入のきっかけであり、
猿のらっきょ剥きの如く遊びまくり「このスコアでもういいかな?」と他ゲーに浮気して、その他ゲーにも冷めてきたタイミングで新曲配信でまたシンバル叩く猿のぬいぐるみの如く叩きまくり「このスコアで…もう、いいよね…?」と他ゲーに浮気して、その他ゲーにも冷めてきたタイミングで新曲配信と楽しんできた今年2月16日発売した3DS『シアトリズム ファイナルファンタジー』(すぐ叩ける39曲、OP/ED限定26曲、リズポで解放12曲の全77曲)が7月12日配信の第12弾DLC(全52曲)で惜しまれつつ完結しました。(計129曲)

本当にもっと続いて欲しかったですが…
具体的にはDLCで来るのを期待していた「独りじゃない」「色のない世界」とかFMS系をもうちょっとやりたかったなぁ…


これに伴い、今年購入分の新作ソフトが全て終了しました。
毎年恒例地獄の3ヶ月が始まっているのに、

もう、弾がない。



気になるソフトはそれなりにありますが、発売日が遠い。
一番近くても7月28日。遠い。遠すぎる。

だからといって旧作で探してもすでに遊んだゲームが多くて萎え。

私は、
今、

バカゲーがしたいんです。
バカゲーがしたいんです。


新作のバカゲーがしたいんです。
バカゲーとしてみたら、
ドラゴンズドグマもそこそこ良い線いってた気がしますがアレ過ぎて。



blog20120531f.jpg

何の変哲もない箱が宙に浮いていたり、

blog20120704a.jpg

流星撃ちのように遠くから盗賊を退治したらお金が宙に浮いたりは、
ドラゴンズドグマではよくある日常のヒトコマ。
そして、
街道は村民たちや兵士たち野良ポーンたちも歩いてるってのもよくある風景。
ちゃんと名前があるのでプレゼントを上げたりできますし、野良ポーンはそのまま雇う事も出来ます。

そんないつもの日常の風景なので素通りしていたら、

blog20120712c.jpg

なんか凄い格好してる!?
って、ドキドキして話しかけたら、


blog20120712d.jpg

ババァ!!トシ考えろやぁぁ!!
レベルが年齢にしか見えんだろうがぁぁぁああ!!
俺のトキメキ返せぇぇぇ!!


なので、

blog20120712i.jpg

ポーンギルドで同じ格好の方がいらっしゃいましたが、

blog20120712j.jpg

どうせ中身はババァなんだろ?
もう夢なんか見ねぇぜ。


そんな寂しい事を言ったら、

blog20120712g.jpg


blog20120712h.jpg

おっさん危機一髪はっじまっるよー!
武器構えたら好感度が下がるうえに会話するには箱を破壊しないとダメだけど中の人もダメージ受けちゃうから確定で逃走しちゃうのでお使いクエが完了でっきなっいヨー!



でも、
この程度のバカ要素は他ゲーでもよくある話。

そんなこんなで、
何日もかけて作った女覚者なのにメインクエやサブクエでどう足掻いても男扱いされてしまうけど、この程度ではまだまだ心は折れないよ!

だって、女装イベントの為だけに用意されたとしか思えない女盗賊団のオーフィスさんは女扱いしてくれたもん。
さすがに男前提でしか作られていない手抜きシナリオだとしても、
仮にもキャラクリで性別を選ばせたくせに男前提でしか作られていない手抜きシナリオだとしても、
節度はあるよね?人間だもの。


そんな感じで、
メインクエスト進めて王宮に戻ってきたら王妃様が塔に幽閉されちゃったそうで。


よーし!
侍女から貰った兵士セット装備して王妃様を助けに行くぜ!

お、この部屋に王妃様が!
そこで始まるムービーが!


blog20120712e.jpg

情熱的なハグ→キス→そのままフェードアウト(暗転)

blog20120712r.jpg

……。
あの、うちの子、女の子なんですが…(震え声)


というか、
こうなる事をこのクエストに至るまでに予想していたのでせめて傷が浅くなるようにと、
なにかと献身的だった幼馴染み一途に走ったプレイヤーを干渉不可のムービーを使って覚者が豪快にプレイヤーと幼馴染みを裏切ったよ!


blog20120712l.jpg

王道のドラゴン退治だけにしていれば問題なかったのに下手に王道ロマンスをぶち込んだせいで、昨今のJRPGにありがちな主人公に感情移入しにくい問題が浮き彫りに。
仮にも主人公をプレイヤー自らに性別込みで創らせてから始まるゲームのくせに、
そんな初歩的な問題を物語最高潮のドラゴン退治直前で今更アピールされましても。



ヒドい。
こうなる事を途中から予想したからせめて王道な幼馴染み一途プレイに走ったのに。
というか、このシナリオを肯定しようとしたら王妃様が幽閉された原因が浮気(男Ver.)かゲイ(女Ver.)しかないけどプレイヤーから見たら完全に事故ですよ。

だって、ムービーで強制だもの。


blog20120712f.jpg

おいおい。
R2「つかむ」を人型に使ったらおしりペンペンスタイルだろ?
なに勝手にお姫様抱っこしてんだよ。

専用モーションっぽいけど動きはタルを持ち上げた時に似てました。
時折△「投げる」をしたくなったけど理性が勝ったのでちゃんと直置き。


こんなアレなイベントはコレ限りだと信じ、
せめてドラゴンを退治して心臓を取り戻せば平穏な日々に戻れるはず…
いや、きっとそうだ!

その為にいろんなモノを(主にプレイヤーが)犠牲にしたんだからご褒美ぐらいあっても良いよね…? いや、あるはずだよ…「一途」のトロフィー取ったんだし…さ?

という気持ちでドラゴンに立ち向かったら本国の修道院にめでたく出発したはずの幼馴染みが生贄に選ばれたので、王妃イベントは完全に事故です。ありがとうございました。

そして、
無事ドラゴンを退治して心臓を取り戻し、たき火の前でほっと一息ついてる覚者のそばにやってき幼馴染みからのハグ→からの押し倒し→暗転→からの自宅ベッドでほぼ全裸で起床→幼馴染みが起こしにきた。


blog20120712b.jpg

どう解釈しても事後です。
本当にありがとうございました。

あ、もしかして噂の男覚者Ver.における宿屋の親父とのホモゥ展開の場面ってここですか?
女覚者だとノーマルだとしてもどちらにせよ押し倒されるのでトラウマですよ。

頼むから、せめて相手は選ばせろ。

blog20120712t.jpg

私はただ、
剣と魔法の中世ヨーロッパ的な王道ファンタジーで遊びたかっただけなのに。


blog20120712k.jpg

アクション(主に弓)部分とモンスター(特に大型)と世界観はよかったけど、
その他がUI込みでヒド過ぎて。

バカゲーの「トーキョージャングル」でも出てきたメスに対してこちら側にも拒否権あったよ?
もっとも寿命によるスタミナ減少からの体力消耗の絶体絶命なので妥協したサゲメスと巣に向かってあと2ダッシュの距離で老衰で死んじゃったりしたけど選べたよ?

よく対比出てくる「スカイリム」でさえ、
結婚相手は選ばせてくれたよ?同性婚も出来るけど、相手はプレイヤーに選ばせてくれたよ?
この程度は「シムズ」でも出来ますけど、共通して相手は選ばせてくれるよ?

主人公がプレイヤーの意思を無視して勝手に(恋人気取りで)突っ走ったりはしない。

ただ、あっちは洋ゲー特有というかお約束がね…。
しょっぱなからマミるシーン(首チョンパ)が出てくるファンキーさはさておき、
私のデータはランダムで強制上書きされるバグによりLv.12の暗殺者(カジート)が消えたので放置。

そういえば、リディアさんと結婚出来ないのは直ったの?
というか、ちゃんと動くようになったの?@PS3版。

それはさておき、
バカゲーとして見ればドラゴンズドグマも、
相手の好感度が上がるのにこちら側の好感度はスルーされ、ムービーでプレイヤーの意思すら完全無視されたあげくプレイヤーの断りもなしに強制ゲイにしやがる男キャラ使用前提の手抜きシナリオとムービーが最高に糞なのにRPGファンに媚びうったあげくアンロック商法とか最悪過ぎてたとえアクションが単調だけど弓はそれなりに楽しい馬もちゃんとあるスカイリムを知ってるだけにただの胸くそ悪い凡ゲー。



ただ、
2,3曲ぐらいしか音楽が耳に残らないところと風景が綺麗なのは両作品とも共通してます。


blog20120712m.jpg


一応、
ちゃんと円環の理からの勝利を掴む為にFF13-2のカイアスと同じ事してトロフィー「解放」も取ったので、プレイヤーも龍の教義に従いこの円環の理から脱却する為に売り払ったわけですが、

blog20120712s.jpg


あれ?
プラチナトロフィー取れたんじゃね?
残りも「救世主」「ワイバーン討伐」「生贄放置」「界王無視」「2周目」だけだし、
ちょっと怒りに先走っちゃった?


blog20120712o.jpg

それでも弓が楽しかったから108時間もプレイしたせいで、

blog20120712u.jpg
愛しの白ライトさん付属コントローラーの左スティックの軸がこんな事になってしまうほど気に入っていただけに、本当にどうしてこんな手抜きなシナリオにしやがったんだよ… 私に出来る抗議は中古に1本でも多く流して2度と新品定価で買わない、PS3「侍道3」でやらかしたスパイクに続く不買リストに追加だけだ…ちくしょう…


blog20120701t.jpg

本当に期待なんかせずなんとなくで購入していたらこんな思いしなかったんだろうなぁ…
モバゲー/グリーにハマる人達の気持ちがなんとなく判った気がする。

で、
FF25周年記念サイトでまーたFF13-2のディレクターがツッコミどころ満載コメント出してるんですが、
そんなボケはいらんので早く13-3(仮)に正式なコメント出してください。ちゃんと買うから!!

関連記事
テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム
ゲーム大好きTB(0) | CM(0) | top↑
<<ライトゲーマーにありがちな事。 | ホーム | たったその一言で、テンションアゲアゲ↑↑>>
comments
please comment














Only Admin
| Home |
中のヒト。

ミサ

Author:ミサ
flash boreal kiss

ゲームとサガリを愛してる、
気が向かないと更新しない、
『ツメコミ学園』の管理人。

20111005041724918.gif

link80b.gif


アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
1466位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
RPG
148位
アクセスランキングを見る>>
だいたいこんな感じ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
フリーエリア
【ニコニコミュニティ】ミサさんのコミュニティの生放送
