09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11
| Home |

スポンサー広告】 | top↑
通常版と廉価版、どっち買う?
blog20120117a.jpg
(PS『レーシングラグーン』のローディング中画面。
 こんな感じで公道疾走します。
 PS2っぽいですが、PS1ソフト。腐ってもスクウェア。
 FF8/聖剣LOM/サガフロンティア2と同期)



blog20120117b.jpg

「BayLagoonRACINGの
 No.2・難馬さんがバイトしてる
 GS MILAGE」


blog20120117c.jpg

「BayLagoonRACINGの
 TEAMメンバーは
 元はこのGSのバイト仲間だった」


blog20120117d.jpg

「時給が安くて、みんな…
 すぐにやめちまったけど
 人のいい難馬さんは
 いまでは次期店長候補さ」


blog20120117e.jpg

「難馬さんは口ぐせのように言ってる…
 いつでもそばにいたいんだって。
 オイルの匂いや車のパーツに
 かこまれてたいんだって……」


blog20120117f.jpg

「…………暑い夏だった。
 オイルと汗で汚れちまった
 つなぎを脱ぎすてながら……」


blog20120117g.jpg


「難馬さん……こいつは
 おれのレーシングスーツだって
 楽しそうに笑ってた」


blog20120117h.jpg

「だけど……俺は……
 冷たいシャワーで
 洗い流そうとしてた」


blog20120117i.jpg

「……身体にしみこんだ油の匂い……」

blog20120117j.jpg

「難馬さんの言葉で、俺……
 このオイルの匂いも
 悪くないなって
 思いはじめたんだ」



blog20120117k.jpg


グラァァアアア!!
珍しくシナリオがちょっとBL風味だけどちゃんとお仕事したのにグラフィック仕事しろぉぉおおお!!



このサジ加減もバカゲーとして『レーシングラグーン』を支持している理由です。

『バハムートラグーン』→『レーシングラグーン』→『FF10-2』→『FF13』→『T3b』→『FF13-2』と鳥山求作品を気が付いたら購入している不思議!
FF12関連が無いのはDSだから。「WiiU」にDSを遊べる機能が付くなら買います。
あ、ちなみに『レーシングラグーン』のプロデューサーは河津さんですよ。
Sa・Gaシリーズ&FFCCシリーズの河津さん。


まぁ、でも、バッドでもグッドでもちゃんとラスボス戦があってEDがあるのは良いよね。

ねぇ?
FC『ドラゴンボールZ3 烈戦人造人間』さんにPS『アークザラッド1』さん?

そうそう、
こんなグラのレーシングラグーンですが、
ちゃんと女性キャラも出てくるんですよ。
そりゃ華は大事でしょ、華は!

blog20120117t.jpg




blog20120117u.jpg

私が、
ゲームを買う最初の基準が、

キャラ絵ホイホイばっちこい!になった原因、判って頂けたでしょうか?
キャラ愛って本当に大事。


FF13-2はファングとヴァニラが幸せならどんな展開が来ても許そう。
13-2のEDのホープが超絶不細工なのも目をつぶろう。



さて、本題。



ケータイ&スマホでゲームをしている人はさておいて、
据え置き機や携帯機でゲームしている人にはわりと悩みどころなのが、


限定版/通常版/廉価版/ダウンロード版の存在。


値段は当然違いますし、それぞれの長所と短所も違う。
作品によっては本体同梱版とか出してきますしね。
中にはダウンロード版のみってのもありますしね。

そんなわけで、
ちょうど通常版と廉価版の違いがよくわかる良い実例を発掘したのでご紹介。

blog20120117l.jpg

上が通常版で下が廉価版のPS『聖険伝説レジェンドオブマナ』です。
廉価版は通常版のパッケ絵を縮小して廉価版用の縁取り付いてますね。
PS2だとさらにその縁取りが黄色でダサイ。すばらしくダサイ。
さらに『The BEST』と背表紙に入って廉価版と一目でわかるダサさ、無限大。

とはいえ、
廉価版は名前の通り通常版より安いので妥協できる人は出来ます。
では、中身はどうか?

blog20120117m.jpg

上が通常版で、下が廉価版。
通常版は2枚組で下は1枚。
ちなみに、本編は1枚ですのでゲームを楽しみたい人なら妥協できます。
通常版の2枚目は体験版詰め合わせです。4作品ぐらい入ってます。

そうそう、
PS『チョコボの不思議なダンジョン』も2枚組で、その2枚目はあの名作『ゼノギアス』の体験版に3作品ぐらいの予告編に、『FF7』のチート満載公式セーブデータ(マテリアいっぱい&デートイベント各種などなど)と大盤振る舞いなんだぜ!


なんだかんだ言われているスクエニですが、
それでも私がスクウェア部分(主に第一制作)を愛している理由のひとつがこのサービス精神です。
本当に今はどこ行ったんでしょうね。FFシリーズだけがこれでもまだまともなのが救いです。ええ、これでもまだまとも。『FF零式』『FF13-2』で遊び心が戻ってきて嬉しい限り。エロ多めなのはご愛嬌。

とはいえ、
ゲーム本編を楽しみたい人なら廉価版だし~と納得したらどうでもいいポイントですね。

blog20120117n.jpg

上が通常版、下が廉価版の取り扱い説明書です。
明らかに違います。
当然、

blog20120117p.jpg

表紙が違うんですから裏表紙も違います。
驚くのはまだ早い。
通常版と廉価版の違いは取り扱い説明書の中身に顕著に現れます。

blog20120117o.jpg

上が通常版の取説で46P
下が廉価版の取説で19P


薄ッ!
廉価版、薄ッ!


具体的に減らされているのはキャラ紹介とかです。
ゲームソフトの取り説なのにキャラ紹介ハブです。
ゲームソフトだから操作方法のみの紹介取説です。

だたし、
ページギッチギチ文章で操作方法説明してます。
すべては安さの為に。コストカットイェア!

blog20120117q.jpg

上が通常版、下が廉価版。
ここまでくれば当然パケ裏だって違うのは当然の流れです。

だが、まだだ。
まだ廉価版の恐ろしさは終わっていない。

blog20120117r.jpg

ポケットステーション対応の表記すらコストカットされたー!!

blog20110327e.jpg

ひどい!
あんまり出番がないくせに対応ソフトはやたらとセーブデータ食いまくるから普通のメモリーカードみたいに使えないポケットステーションさんをさらにイジメるなんて!


blog20120117s.jpg


そんなわけで、
当ブログは、

目当てのキャラの為なら限定版も通常版抱き合わせでばっちこい!でも普通の興味なら通常版、中古屋巡りで購入する時も出来る限り通常版を探すスタンスです。

FF?
それはキャラ愛の重さによる。

blog20111208a.jpg

FF13-2の続報!早く来てくれー!
関連記事
テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム
ゲーム大好きTB(0) | CM(0) | top↑
<<富士見ファンタジア文庫世代。 | ホーム | どんな笑いでも、笑いは笑い。>>
comments
please comment














Only Admin
| Home |
中のヒト。

ミサ

Author:ミサ
flash boreal kiss

ゲームとサガリを愛してる、
気が向かないと更新しない、
『ツメコミ学園』の管理人。

20111005041724918.gif

link80b.gif


アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
1501位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
RPG
161位
アクセスランキングを見る>>
だいたいこんな感じ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
フリーエリア
【ニコニコミュニティ】ミサさんのコミュニティの生放送
