06≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08
| Home |

スポンサー広告】 | top↑
ヴィーナス&ブレイブス~魔女と女神と滅びの予言~


 ヘ○ヘ
   |∧
 /
   

 今回は別のゲームを紹介する予定でしたが、
拍手コメでディシディア熱が「荒ぶる鷹のポーズ」になったのでちょっとだけディシディア画像。

dff-004a.jpg



 さて、本題。

para051ab.jpg


撮り下ろさないのが俺のジャスティス! 獅子王 豪鬼くんです。
怒濤のお迎え連打年だった04年のフルチョ子です。受け取り同日にDFバロンも一緒にウチに呼びました。
スタンダード仲間の「13めぐ」「ナーシャ」は廃盤してしまいましたが、豪鬼は今もスタンダードSD13少年「翔」と同じヘッド。ただし、美白旧スキンなのでノーマル足限定。どうしても『美白じゃなきゃヤダー!』という願望を叶えたからです。…そのわりに出番がほっとんどありませんし扱いも微妙に悪いですが好きですよ。

PS2『7(セブン)~モールモースの騎兵隊~』の続編ではありますが、前作との繋ぎは「雰囲気が似てるね」で片付けても全く問題がないPS2『ヴィーナス&ブレイブス~魔女と女神と滅びの予言~』の主人公、ブラッド・ボアルがモデルです。

ちなみに、当方がこのゲームを知ったのはPS2『テイルズオブディスティニー2』に収録されていたからです。
そしてそのまま陥落。 特に音楽がたまらない!そして最後の一枚絵がもう!!




このPVのアニメーションで期待していたら、本編がほっとんど止め絵(絵本です。ほぼリアル)ですので泣いちゃ駄目。慣れてきたら微妙に表情とかしぐさとかが変化しているが解ります。が、基本、絵本です。


[アクラル世紀999年。災厄が予言されたこの年、人々が暮れの忙しさに「予言の魔物」のことなど忘れていたその時、突如現れた魔物が街を襲う。その混乱をおさめ、戦う術などもたぬ人々を救ったのは、団長ブラッド率いるゴーレム山賊団だった。その勝利に酔いしれる彼らの前に、謎の女が現れる。「すべての災いは回避されたわけではない」と警告した女の言葉どおり「二つ目の予言」に記された魔物に襲われた街は壊滅し、ブラッドは長年連れ添った戦友をも失う。女の言葉を信じなかった己を悔やむ団長ブラッドの前に、彼女はその手に次なる災厄が訪れる地を記した「預言書」をたずさえて再び姿をあらわす。](wiki)


とある事情で不老不死になった騎士ブラッド・ボアル(300歳超)は現在ゴーレム山賊団の団長です。泣いちゃ駄目。
「山賊」といっても、身寄りのない子に生きる術(剣術など)を教えたり、魔物退治したりと主に山で生活してます!主張な感じです。街の人達からは「あんまり関わっちゃいけませんよ、メッ!」的なのは仕様です。


で、wikiにもあるようにブラッドの前に現れた謎の女は、予言の女神であり、ブラッドに血を与え不老不死にした張本人、アリア。 本当に最初はツンツンです。ツンというより淡々としてます。綾波レイみたいに。
そのあと一悶着あって『予言に立ち向かう騎士団(自分で命名します)』を結成するのですが、


100年間戦い続けるだけれど、ブラッドとアリア以外は「寿命」があるし、戦闘で死亡したら生き返ることもない。いくどとなく別れと出会いを繰り返します。しかも、10人やれば10人とも違う思い出が。


「聖騎士と魔騎士には一度も出会えなかった…」「酒場にやってきた仲間が全員ピーク過ぎのアーチャーだった…」「巫女と戦士が結婚しそうになったのに冒険者と友情育んで終わった…」などなど。


魔物を退治すれば騎士団の入団希望者が酒場に来るのですが、必ずしも希望の職業が来るわけでもないし、ピーク(寿命までの年)が長いわけでもない。ほぼ完全に運です。ストーリーに絡んでくるキャラだけは例外で、ストーリー(そのキャラ絡み)が終わる前では戦闘で死亡しても復活します。が、ストーリーが終了した後に戦闘で死んだら戦死名簿に入ります(ファイヤーエンブレムのEDみたいにキャラ末路が『戦死』で終わってしまう)


正直言って、このゲームをプレイするヒトは『メモリーカードは3枚は最低でも用意しろ』。


細かいセーブ超必須! 序盤は普通に魔物退治してLv.UPして~予言の年の魔物倒すだけ~で大丈夫ですが、途中から「予測安全値」(99に近いほどゲームオーバー)や「女神のお願い」(アリアが指名した魔物を退治する。放置すると予測安全値が大幅に増える)、そして、ブラッドとアリアが大衝突したイベント『雪山強行軍』の舞台になった雪山越えも普通に行うほどの広大なフィールドが襲ってきます。


しかも、歩く度に日数が経ちます。0日帰還とかも出来ますが、日数が短ければ短いほど「予測安全値」が増えます。かといって、長く日数がかかればかかるほど、魔物が街を壊します。雪山越えが入るとほぼ間違いなく2回は街を犠牲にする覚悟が必要です。中盤のアルヴィ&スルギのストーリー終了後はマンネリ入りますのでここで手詰まり起こす可能性特大。 イベントキャラが居ない(戦死率UP)&災厄の年まで長い=ほぼ騎士団員のピークが過ぎる&広大すぎるフィールドの三重苦。


当方は、フラグ放置&妖精の道活用でなんとか切り抜けました。アルヴィ&スルギストーリーまで巻き戻ったけどな!2回ほど! イベ後でスルギ戦死しちゃったりしたし。

『フラグ』(凄腕の情報や馬車便などいろいろ)は街や森などに立ちますが、そのまま放置していれば、魔物は絶対そこには現れません。逆に言えば、フラグでフィールドを埋めれれば魔物は出ないし長旅もゆっくり出来るしでゲームオーバー率が下がります。『妖精の道』は雪山などの一歩で5日とか進んでしまう山越えフィールドの中に、ほっそい幅ですが、1日で進める普通の道の事です。フィールドチェックで確認できますが、進める時は確認出来ないので己の指と視覚でがんばって下さい。


とかそんな感じで進めていけば、あら不思議。
衝突ばかりだった2人が互いに信頼しあえる仲間になっ…たら魔女ヴィヴィ様がブラッドに猛アタック!

女神の淡々とした口調がだんだんと人間味を帯びてきたり、ブラッドの不老不死の悲しみを追体験できたりと『ヴィーナス&ブレイブス~魔女と女神と滅びの予言~』は本当にオススメです。

人によってはクソゲー分類(難易度で)されるかも知れませんが、EDで流れる騎士団名簿では涙が止まりませんでした。クリアできた喜びと一時しのぎで仲間に入れて即退団させたキャラもちゃんと名簿に入っていた事実に気付いて。


公式サイト


ちなみに、
『予言』『白い花』『テイルズオブに予告PV』から、『テイルズオブジアビス』をプレイした感想第一声が「ヴィブレ!?」と叫んだのは内緒。 なお、豪鬼くんの相方設定の華妃さんはアリアがモデル。ティアっぽいけどね!

ヴィーナス&ブレイブス PlayStation 2 the Bestヴィーナス&ブレイブス PlayStation 2 the Best
(2006/03/02)
PlayStation2

商品詳細を見る
関連記事
テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム
ゲーム大好きTB(0) | CM(0) | top↑
<<らっしょい! | ホーム | 貴女の羽毛にくるませて。>>
comments
please comment














Only Admin
| Home |
中のヒト。

ミサ

Author:ミサ
flash boreal kiss

ゲームとサガリを愛してる、
気が向かないと更新しない、
『ツメコミ学園』の管理人。

20111005041724918.gif

link80b.gif


アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
1425位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
RPG
136位
アクセスランキングを見る>>
だいたいこんな感じ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
フリーエリア
【ニコニコミュニティ】ミサさんのコミュニティの生放送
