05≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07
| Home |

スポンサー広告】 | top↑
小野小町と河原町、嵐山と約束のお土産。
日本の伝統芸能である『能』の演目の一つに、「卒塔婆小町」というのがあります。

簡単に内容を説明すると、

お坊さんが卒塔婆に座ってる老婆を見つけたので、説教したら逆に諭されてしまう。
驚いたお坊さんが名を問うと、老婆はあの絶世の美女の小野小町の成れの果てだという。
そして、自身の過去を語り始め、最後は…

blog20111021c.jpg

死してなお恐ろしい深草少将の愛の重さを思い知れ!


blog20111021b.jpg


10/14から始まった阪急電車のイベント「謎解き京めぐり-小野小町が今の世の女性に伝えるキーワードとは!?-」のたまたま初日で雨が降っていたけれど気が向いたので参加したら意外にのめり込んだらこのザマだよ!(2011/10/15の記事)の最後に書いた、買い忘れたお土産を買うため再び京都に来ました。


今回は気分で参加ではなく、きちんと望んで参加ですからね!
しかも嵐山編は最後のひとつを残してるだけ(型押しも済)ですからね!


フフン。

この調子なら河原町編も攻略して小野小町が残した6つの要素全てを収めてやろうではないか。
河原町は観光地も観光地、人の多さと道の分かりやすさは嵐山とは比べ物にならんわ!

なにせ、

京都は碁盤の目で出来ているから迷うことはないからな!

blog20111021d.jpg

そう思っていた頃が私にもありました。


今回の記事は「河原町編」「嵐山編」の両方を紹介しますので、追記で長々とやります。


あと、

こんなもんケータイorスマホでグーグル博士に教えてもらえばええやん!というツッコミは、

そんなもん最初から参加賞の商品通販で買えば終わるやろが!で返します。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
blog20111014a.jpg

ゴール地点は阪急電車の『桂駅(嵐山線行きの階段前)』。
嵐山編が残り1つで完成とはいえ、嵐山行って完成して桂で景品貰って終点河原町に戻ってまた桂行ってWチャンスに応募するほど時間の余裕はありません。17時で終了なんですから。

これは山村美紗サスペンスであって西村京太郎トラベルミステリーではない!

blog20111021a.jpg

さすが雨の京都は風情があるでお馴染みの嵐山さんやで…
現地で見たら腹痛さえも凍り付かせる何か得体の知れない感覚を味わいました。綺麗汚いとかそんな次元の話じゃない。殺されても文句言えない系。


そんなこんなで、

blog20111021e.jpg

今回はちゃんと朝から参加しますので気合いを入れてコレ飲みました。
また、前回4時間も飲まず食わずで嵐山を歩き倒したのに帰宅してすぐ体重計に乗ったら200gしか減っていないというこんなの絶対おかしいよ!イベントを体験したので、今回は万歩計も装備。
手の平サイズのポシェットに用紙とボールペンと愛用サイフ兼キーケースを突っ込んで、おけいはんで出発。


さて。


目的地である京都河原町ですが、最寄り駅である京阪電車祇園四条の3つ手前の駅で途中下車しました。
もちろん特急に乗っていたので丹波橋で普通電車に乗り換えて。

わざわざ立ち寄ったその駅の名前は、

blog20111021g.jpg

『鳥羽街道』です。

知らない方は本当に知らないのですが、この鳥羽街道は個人的に思い入れのある会社があるのです。
しかも改札出なくても見えるんですよ。

blog20111021h.jpg

改札側からだと障害物がないから外観がよく見えますが、
何の会社かわかりますか?

一両目ぐらいの場所から撮影したのがこちら。

blog20111021i.jpg

マリオー!愛してるー!
カービィ発売おめでとうございまーす!
来月のゼルダ楽しみにしてます!
ありがとう任天堂!!
WiiUはDSソフトが遊べる機能が付くのを心から祈っております!



そう、マリオでお馴染みの任天堂の本社です。
いっつも撮影しようとしてブレまくってたのでちゃんと降りて撮影しました。
でも、

今の私の心を鷲掴みにして離さないのはPSP『ファイナルファンタジー零式』ですが。
ゼルダ発売してもPS3『ファイナルファンタジー13-2』が控えています。
えっくすぼっくすってなーに?

blog20111021f.jpg

そんなこんなで京阪祇園四条から阪急四条河原町に行く途中にある四条大橋から見た鴨川です。
さっそくパンフを開きます。

blog20111021k.jpg

正直な話、当方の大学は京都でしたのでそれなりに自信はあります。
もっとも、よく遊んでいたのは寺町通りと新京極通りで思いっきり範囲外なんだよね!

とりあえず、初めて見た時あまりの細さに吹いたこちらへ。

blog20111021j.jpg

「先斗町」と書いて「ぽんとちょう」と読む。
なぜか「せんとだる」と読んでいた当時の私。

blog20111021l.jpg

雨が降って濡れているのではなく、道の掃除をしてはったので濡れているのです。
午前10時ちょっと過ぎたぐらいですからそないすぐ乾きはしません。

画像からもわかると思われますが、こんな細く狭い道にこちゃこちゃお店があるので見落とさないようゆっくり歩きます。まぁ、一本道ですからね。迷うことはなくても行き過ぎることは普通にあります。
お茶屋さんも3件見つけました。本当にあるんですね、ニセ舞妓に騙され過ぎたせいかドラマの中だけとばかり。…お着物召した目力強い綺麗なお姉さんが入っていきましたよ。…本物?←


それなりに進むと右手に公園が見えてきました。
左側でガサガサ音がしたので振り向いたら、

blog20111021m.jpg

観光地の動物って人慣れしてますよねー。

雑誌「ねこぱんち」で読んだんですが、ゆっくり瞬きすると猫が警戒解いてくれるそうですよ。できるだけ眠そうな目がベストだそうで。

…本気で私が寝起きっぽい顔してたってだけか?
だって朝は寝るもんじゃん?←

公園越した先に『6.京フレンチ先斗町きしもと』が!
ここのヒントがまさかあんな事態を招くとはこの段階では思いもしませんでした。


『5.茶工房 長竹(ながたけ)』のヒントは、
上の句の範囲を絞る内容ですが、詳しくは後述しますがまったく問題がないので掲載。

blog20111021n.jpg

祇園町北側なんだよ。すっごいヒントだよね!
そう思っていた頃が私にもありました。

とりあえず、
これで探索範囲外にあるヒントポイントは攻略したので、
出発地点である京阪祇園四条駅まで戻り、
今度は逆位置にある『1.切通し進々堂』に向かいます。

嵐山編みたいに遠くにあるヒントポイント(1番と5番)が3種中2種分のヒントではなく、1種分のヒントだったのでどうせ探すなら距離的に近そう(というかまた直進)なので選んだだけです。

blog20111021o.jpg

えーと、2本目の道を曲がればいいんだな!
横断歩道の信号の音がチュン チュチュン チュン チュチュンと独特の音が鳴ってました。なにかのお囃子のリズムか? 

とりあえず、道路挟んだ右側のでっかい建物を撮影。

blog20111021p.jpg

とても素敵な逆光で撮影してごめんなさい、父さんが早起きして確保してくれたSMAP(6人の頃)が演じたミュージカル「ドラゴンクエスト」以来ですね『京都南座』さん。お座敷席で出たお茶が熱くて火傷したことをよく覚えております。たしか、パンフレットが姉の部屋にあったと思いますので発掘依頼出しときます。
ちょっと確認したら1992年なんですねー。この年末にFF5が発売したからちょうどドラクエ党員からFF党に変わる時期ですね。いまでは立派なFF信者です。おっと、14、テメーは野村さんやパンツァー星野女史がいらっしゃるスクエニ第一が関わらないと遊ぶ気は全くない。FF零式、FF13-2、そしてヴェルサスFF13の発売を心よりお待ち申し上げております!


えーっと、だいぶ脇に逸れましたがこの角の『天下一品』で1本目の道だから、
次を曲がればいいんだな!

あら、
可愛らしい郵便局。

blog20111021q.jpg

あまりにも可愛いので半分にカット。


…。

なんか…雰囲気が違う。
観光地の雰囲気じゃなくて生活感溢れる駅前みたいな感じ。
アレ? 川についたよ。

あ、人だかり発見。

blog20111021r.jpg

ここは『祇園新橋』か。


blog20111021s.jpg

またか!
嵐山に続き、また曲がり道1つ間違えた!


しかも元来た道を戻るか、東大路に出るかの強制二択!
普通に戻ります。 あぁ、だからわざわざ郵便局の地図記号が記されていたんだな。嵐山編にはないので気付いたけれどスルーしたら御覧の有り様だよ!

やるじゃない、小野小町。
それでこそ遊び甲斐があるというものよ!


blog20111021t.jpg

河原町は観光地ですので、至る所に案内版があります。
京都は碁盤の目で出来ているから迷わないって言ったの誰だよ。
碁盤にヒビ(脇道)があるなんて聞いてない。

というか、本当に全然道知らないのな。
『八坂神社』を正面にして東大路を左に進んでいけば、右手に『平安神宮』があるのは知っているのに。左手は『みやこめっせ』。そうそう、キャプテンセシルやレディーシルビー、そして京天使が登場した京都ドルパの開催地だった所だよ。私のドルパ初参加であり、20人弱手前で京天使完売受注券なしを味わった思い出の場所だよ…キャプテンもシルビーも受注券あったのに受注しなかったのも良い思い出さ… シルビー…

TOP031.jpg

その後、京天使は『天使の里』のプレオープン時に当日お迎え。
セシル似ヘッドの17番は4人目。残すはシルビー、君だけだ!
待ってる13女子L胸で!Grボディでも可!16は不可!

blog20111021t.jpg

さて。

目印は『花見小路通り』か。
十字路ということはそれなりにでかい道だから行き過ぎたらすぐ気付くな。
仮に行き過ぎても戻る時に右側を見ていたら『1.切通し進々堂』に辿り着けると見た!
気を取り直してレッツゴー!
 
 
 
 

blog20111021u.jpg

ですよね。

『5.茶工房 長竹(ながたけ)』が見つからなくてちょうど世間話しているお店の人に尋ねたら、すぐ隣だったというのをすでにやらかしていたワタクシですもの。予定調和。泣いてない。

blog20111021v.jpg

ここのヒントは、ヒントというより答えです。
下の句「桜:探したまわん 軒先の下」の地図と意味が判って見つけた時の衝撃は笑けてきますよ。

灯台下暗しとはよく言ったモンです。

blog20111021z.jpg



さて。


ヒント1つでキーワードを見つけてしまった上、また出発地点の京阪祇園四条に向かって歩いているのでこのまま『3.ビストロ スポンタネ』に行きます。

blog20111021x.jpg

今度は絶対大丈夫。
なにせ川沿いの片道ですからね!
しかも線路沿いですからね!

blog20111021ba.jpg

ほらね!
最初の目印の『団栗橋』も見つけたよ! つーか、『どんぐり』って読むのな。
『三栗』と書いて『めぐり』と読む難読地名でお馴染みの枚方(ひらかた)さん思い出したよ。北河内最強は『私市』で『きさいち』の交野(かたの)さんだと思っております。こーの京阪沿線め!このまま直進したら京阪清水五条駅に行けるよ!
普通に探索範囲外です。

blog20111021bb.jpg

ん?

blog20111021bc.jpg

ふむ。

blog20111021bb.jpg

『宮川町歌舞練場』。


blog20111021bd.jpg

はぁああああああああ!?


え、意味わからん。
だって片側一通だよ?そもそも通り過ぎだぜ目印の『松原橋』にさえ着いてないよ!?

よし!
とりあえず『松原橋』に行く!



blog20111021be.jpg

あるやん。
ちょっと先行ったら、あるやん。


ホンマに見辛い地図やの。


blog20111021bf.jpg

とりあえず、この『松原通り』をまっすぐ行けば、小・中・高の日本史でよく出てきた意味はさっぱりわからないけど字面が心を揺さぶった『六波羅』という何かに辿り着くそうで。
『鹿苑寺金閣』『慈照寺銀閣』『六波羅探題』は未だに心の隅っこで輝いているよ、字面が。


でだ。

さっきから松原通りに入る横断歩道の手前でアシナガバチが飛んでおるわけです。
これはもうさっきの道曲がりなさいっていう神のお告げと受け取り、『宮川町歌舞練場』を正面にして右に曲がりました。


…10時ちょい過ぎから始めて現在11時50分ちょい前か。
まだ京都探索開始して約2時間でテンションえらい下がったわー…

blog20111021bg.jpg

ん?

blog20111021bh.jpg

あたい、頑張る!
お肉大好き!


blog20111021bi.jpg

ハッ!
テンション上がったらすぐ着いたぜ!


えっ

六波羅さんってあの方…?
えぇ…そう…

blog20111021bk.jpg

なんか…実際に会ってガッカリみたいな…
それより『六波羅』って寺だったんだ。というか地名だったのか。

…というか、この姿は寺なのか?

blog20111021bl.jpg

あ、ちゃんとしてた。
へー。意外にお参りしてる人多いんだー。

いや、本来の観光客はこういう感じなんでしょうね。
私が遊び過ぎているだけで。

blog20111021bm.jpg

『六波羅密寺』を見つけた時には気付かなかった『西福寺』の看板を左手にみつけました。
これもまた心を揺さぶる単語ですね、『六道の辻』。陰陽師を思い出す方が多いでしょうが、当方はサンデーコミックス「GS(ゴーストスイーパー)美神」の六道冥子を思い出しました。
すべては『羅』の文字のせい。冥子の式神の十二神将の名前参照。

さて。

肝心の『4.みなとや幽霊子育て飴本舗』はどこにあるんだろう?

blog20111021bj.jpg

現在地がここで六波羅がこっちで団栗通りがこっちだから…こうか。

blog20111021bn.jpg


はい、左の昔ながらの民家に注目~。


blog20111021bo.jpg

地図は読めないわけではないのに、どうしてこうも見逃すのか!

もうさ、頭上右上辺りにミニマップ付けてよ。そんで目的地は赤丸で目立つようにしてさ。あ、でも勝手にクルクル回るの禁止。

ところで、このアメちゃんは何やら有名だそうで。

blog20111021br.jpg

ふ…ーん?
なんか聞いた事ある…ような?

あ、ガラス戸に見知った文字が。

blog20111021bp.jpg

何回撮影しても全部白紙で映る現象に見舞われました。
しゃーないので携帯で撮影したのがこちら。

blog20111021bq.jpg

よし!
師匠たちのお土産候補決定! でも、今買ったら確実に溶けるから終わったら来よう。
うん。この場所は覚えたぞ!

それじゃ、このヒントのお店に行ってみましょうかね。
その前に、興味が沸いたからちょっと寄り道。

blog20111021bs.jpg

『六道珍皇寺』。

よし。ちゃんと来れたぞ。
にしても、
名前から察するに、

女子にこの名前言わせて喜ぶ男子は少なくとも日本に10人は居ると見た。


うん。そうそう。
コレを言う為だけに来た。

じゃ、目当てのお店に行くか!

blog20111021bt.jpg

この看板に気付かなかったら普通に東大路まで行ってたよ。
そして、嵐山編の人形屋敷のキーワードと同じく此所でも、
この場面でこの言葉か。

blog20111021bu.jpg

あはは。良いね。
一歩間違えば諦めたと受け取られかねないけれど。


さて。

『河原町編』完成に必要なキーワードは残り1つになりました。
しかも、祇園四条着いて速攻行ったヒントポイントの分だけです。


この時の私は、

心の底から完成したも同然の余裕たっぷりで歩いていました。


なにせ探すポイントは『祇園町北側』です。
祇園ですよ、祇園。京都観光地のメインロードですよ。しかも交番も2ヶ所確認済みです。もうね、あのヒントを言えば打てば響く鐘の如く答えが返ってくると信じてましたからね。なにせ、『祇園町北側』が管轄なんですから。疑う余地がありません。

blog20111021bx.jpg

タイムリミットの17時まであと何時間あるよ?
お昼ご飯とか食べる余裕もあるね!

そんな感じでまったり四条通りに向かいました。

blog20111021bv.jpg

blog20111021bw.jpg

blog20111021bz.jpg

blog20111021by.jpg

blog20111021ca.jpg

blog20111021cb.jpg

blog20111021cc.jpg

blog20111021cd.jpg

blog20111021ce.jpg


お久しぶりの花見小路からの四条通りに出てきました。

なんだかんだで食べ物屋さんはあったのですが、正確には値段が高いのでお断り。さすが京都、観光地代ですな!河原町通りに出たらマクドもモスもあるんですけどね。探索範囲外行くなら地元で食うよ。むしろお家で食べるよ。

あ、コレおいしそう。

blog20111021cf.jpg

ショウガがイイ仕事してる。おいしー。
京都に来たなら一度ぐらいは食べておきたい『茶寮 都路里』のテイクアウトのです。450円。
パフェは並ばないと食べれませんが、テイクアウトはすぐ出てきますからねー。ソフトクリームは250円だったかな? 意外に良心的価格ですよ。

ゴミ箱は至る所に設置されているのでちゃんと捨てましょう。

さぁ!
お腹も満足したので、

blog20111021cg.jpg

すみませーん。
この辺りで櫓(やぐら)を探しているのですが、分かりますか?










blog20111021ch.jpg

日本語 むずかしいね。


大和大路交番でも聞きましたが、誰かに電話をかけてくれましたが「わからない」と言われました。
ちゃんと店の名前も言ったのに。


ちょっと待て。
だいぶ待って。


交番のお巡りさんが知らないって、どマイナーなの?
地元の人っぽい人達に聞き込みしてみましたが、住所が分からんことには分からんと振られる始末。


え?


櫓はさておき、和菓子屋天国で町名ピンポイントの洋菓子屋って目立つんじゃないの?
どういうことなの?
そもそも観光客にガイド見せて貰ったのに解らないとか。


まさか嵐山に続き河原町も最後の一つが分からないオチでまた参加賞が貰えないっていうのか!?
それだけはイヤだ! なんとしても参加賞は欲しい!


…祇園町北側を歩いてみよう。


blog20111021ci.jpg

blog20111021cj.jpg

blog20111021ck.jpg

blog20111021cl.jpg

blog20111021cm.jpg

blog20111021cn.jpg

こんにちは、『祇園新橋』さん。朝以来ですね。
結局外側周りに櫓らしきモノはないですね。


予想はしていたけれど、中か。
修学旅行生の観光ルートからは確実に排除されるでしょうね。
これだけは使いたくなかったが、仕方がない。


チート。

 
 
blog20111021co.jpg


 


 
 

blog20111021cp.jpg

これが探していた櫓(やぐら)です。
これの左下、店側の角を探せばあります。

実際に行こうとするとこういう道を通ります。

blog20111021cr.jpg

blog20111021cq.jpg

他の道もありますが遠回りです。
一番近いのは正面は八坂神社、左手にスタバの場所にくると右手側にこういう道があります。
普通なら出来る限り通らない道ですが、何が起きても知りません。


こんなところで嵐山ばりの山村美紗サスペンスを味わえるとはね。
どちらかといえば世にも奇妙な物語か。


blog20111021cs.jpg

櫓で2時間半も使ったせいで、またしても微妙な時間に到着した嵐山。
嵐山ではキーワードもですが、目を付けていたお土産も買わないと行けないので余裕はないけどタクシーは使わないよ!


前回(2011/10/15の記事)のラスト、『時雨殿』で曲がってしまって辿り着けなかった、

blog20111021ct.jpg

この『3.松籟庵』に行きたいんですよー。
それにしても、大きな川だな。


blog20111021cw.jpg

手漕ぎボートか。

blog20111021cx.jpg

転覆したらどうなるんだろ。


お!
この道を登れば目的地だな!

blog20111021cu.jpg

blog20111021cy.jpg

blog20111021cz.jpg


うむ。

blog20111021cv.jpg

晴れていてもサスペンス風味満載だね!

あと、私の腕のせいで普通の石階段に写っていますが、実際は急斜面で大股で上がっていく階段です。
雨の日に行くと、サスペンスでよくある『階段から転げ落ちて死ぬ回想シーン』を体験できると言っても過言ではないぐらいの場所でした。

ここのヒントは、観光客の賑わいの蚊帳の外でぽつんとしている場所を教えてくれます。


ただし、
その場所の駐車場乗り入れ場の坂は注意しろ!
右側にある木からオオスズメバチ2匹が飛んでくるぞ!



突然右から1匹目が飛んできたのでビックリして坂を駆け降りて様子を見たらもう一匹出てきたよ。
左側でドッジボールしてた子供たちは気にせず遊んでたよ。

お土産も買ったし駅近でと横着したらこれか!
面倒だけどそのまま渡月橋に向かって歩いたら、今度はアシナガバチさんがこんにちは。


blog20111021aa.jpg


…なんとか行き止まりまで辿り着けました。
で、左にあるコレを進むのか…

blog20111021ab.jpg

ハチ出ませんように…
 ハチ出ませんように…

blog20111021ac.jpg

ん?

blog20111021ad.jpg

そういえば、お隣の山がモンキーパークでしたね。
嵐山のモンキーパークといえば、
猿に会ったら目を合わすな!と説明されたので、どこで遭うか解らんから視線をカメレオンの真似して山登ったら、出会った猿がみな逃げた思い出。


うん。
正面から見たら人間も逃げるよね。
私も逃げます。

blog20111021ae.jpg

この道は裏門なのでまずは正面に出ます。

ハチ出ませんように…
 ハチ出ませんように…

blog20111021af.jpg

っしゃー!
着いたー!


キーワードは階段の途中を曲がりますが、どうしても「獣の英霊」が見たくて階段登りきりました。

おぉ!!
貴方が牛の英霊か!

blog20111021ag.jpg

凛々しいお姿… カッコイイ…!
ライダーのゴルディアスホイール思い出すね!


blog20111021ah.jpg

あくびしながらこっち見んなタイガー。

狛犬とかお稲荷さんと同じ「阿吽」なのか?
普通に猫があくびしてるようにしか見えない。

blog20111021ai.jpg

かわいいなぁ、もう!

あ。
この手の形… 

blog20111021aj.jpg

これが、最後に見つけたキーワードか。
小野小町が残した7つのキーワードのうち、
私に足りないのは、

『知性』と『気品』だけだな!



blog20111021ak.jpg

ふー。
あとは桂駅に戻って参加賞貰ってWチャンスに応募するだけだなー。

blog20111021al.jpg

ギッリギリー!!

朝10時ちょいすぎから歩き倒して17時前か!
結構歩いたよねー。あの抹茶フロートだけでも結構腹持ちするねー。

あとは、あの幽霊アメちゃんを買えば、さんざん期待させまくったのに土産買ってこなかったアホの汚名は返上だな!


とか考えながら四条に戻ったら…

その…

…思ったより、

夜の京都って… 

     暗いのな…。


たしか、この道を… まっすぐ…


 右… 直進… 

左… 直進…


…アレ?
  なんで肉屋が…?


あ、違う。
 行き過ぎた…


たしか… この辺…


blog20111021am.jpg

あばばばばば

まだ諦めるな!買える可能性は残ってる!
この電気屋さんって…昼に通ったアレか!


blog20111021an.jpg

買えたよー!

1個500円でした。
あとは、嵐山といったらコレ!という個人的定番のお店で買った新商品と、
百貨店とか行ったら普通に買えるけれどあのハンコが欲しくて買った京都の定番のお土産。

blog20111021ao.jpg

『京都嵐山美空ひばり座』の「蒸しきんつば」と『鼓月』の「千寿せんべい-滋味佳煎-ヴァッフェル」です。
欲しかったハンコがこちら。

blog20111021ap.jpg

「祇園」で買ったから「祇園」のハンコです。
京都土産Lvを一瞬でカンストできる魔法の印。

そういえば、

アメちゃんを買った後、京阪祇園四条に戻ろうとしたら目印にしていた看板が黒地だったので見失って三条付近まで行ってしまいました。三条はアカン。電車賃高なる。

blog20111021aq.jpg

そういえば、
昼間に通った時は全く気付かなかったのに夜に通ったら『崇徳天皇御廟』を見つけました。
さすがに写真を撮るのはやめました。夜だし。




blog20111019a.jpg

帰宅した直後の万歩計は34313歩でした。
食べたのは抹茶フロートだけなので体重も見事マイナス2.1kgでした。
…9時間歩き倒してこんだけて、どんだけ精神面弱いんだ私は。


それはさておき、
どうしても欲しかった参加賞がこちら。

blog20111021ar.jpg

『鳩居堂』の「着物めも」です。


やっぱ手に入れる品物にも興味が持てないと達成感が出ないな!






追記:
お土産を渡した社員さんから、お礼の品を頂きました。

 
 

 
 


blog20111021as.jpg


京都はあんなに広いのに、世間はこんなに狭い不思議。
関連記事
テーマ:京都旅行 - ジャンル:旅行
ありふれた日常TB(0) | CM(0) | top↑
<<祭、再点火。 | ホーム | 零式仕様CD到着!お約束のアレも確認!>>
comments
please comment














Only Admin
| Home |
中のヒト。

ミサ

Author:ミサ
flash boreal kiss

ゲームとサガリを愛してる、
気が向かないと更新しない、
『ツメコミ学園』の管理人。

20111005041724918.gif

link80b.gif


アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
1355位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
RPG
132位
アクセスランキングを見る>>
だいたいこんな感じ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
フリーエリア
【ニコニコミュニティ】ミサさんのコミュニティの生放送
