08≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10
| Home |

FF14ちゃんについに飛空挺実装!
9月2日。
ちょうど一年前、あのクローズド参加者の話なんざ悪質なネタだと皆が信じて疑わなかったあの頃。
クローズド参加者は必死に伝えてくれていたのに信じられなかったのは、
看板に目が眩んでいたのか、それとも参加できなかった劣等感からか。


1年経った今なら分かる。
信者だったから神を疑わなかっただけだったと。


そんなわけで、
自社のマスコットの名前すらきちんと日本語表記できないグラフィックだけは綺麗な最終幻想14ちゃんに、飛空挺がオープンβから1年後に実装されました。


へー。

とりあえず、『ファイナルファンタジーといえば?』という質問には必ず出てくる乗り物ですね。
シリーズ物とはいえ共通点はこういう名称ぐらいなので、FF信者としては、14は認めないけどとりあえず飛空挺といわれれば見てみたくなるものです。


なんだかんだでシリーズも2桁超えてますから飛空挺もいろんな種類があります。

blog20110902a.jpg

また役にたったよ、Vジャンプ増刊号
イラストは3~5ですが、1と2もちっちゃく文章で紹介してます。「4倍速で移動できる」という紹介ですが、実際に動かしたときの疾走感はたまんないですよ!

作品内で実際に乗り換え(バージョンアップ)が頻繁だったのは3かな? 山越えジャンプと岩砕き好きだったなー。4はシリーズでは唯一の月に行く為だけの魔導船がありましたね。デュオデシムで月の渓谷ステージを選ぶと着陸してるので撮影できますよ。

para158ca.jpg

7の飛空挺はこのゲーム本編のと、

para079aa.jpg

AC&ACCで出てくる2種類あります。
ダージュオブケルベロスにも出てたっけ?それを言ったらクライシスコアでもうんたん。
8はガーデンとリノア宇宙葬阻止イベント後に乗れるラグナロクで2種。
9は劇場艇やらカーゴシップやら船艦やらと多種多様な飛空挺が登場しました。生活に根付いてる感じでしたねー。12で空賊登場を知った時、やっぱFFはこういう記号を大事に継承してるんだよなーと思ったものです。


記号を大事にしているといったら、ドラゴンクエストも乗り物は重要な意味を持ってますよねー。
ちょうど復刻版も出るロト三部作、DQ1~3の中で空を自由に飛び回る乗り物は3にしか出てきません。
そのたった一回しか出てこない乗り物なのに、この三部作にとって重要な意味を持つ乗り物。

blog20110902d.jpg

ロトの紋章がどうして鳥なのかという疑問の答えでもありますよねー。
しかも手に入れるのもかなり面倒でしたよね。やまびこの笛吹きまくった思い出。

blog20110902e.jpg

この6つのオーブを見つけだしてレイアムランドの双子に渡した後、ラーミアの背に乗って飛んだ時の感動は音楽聞くだけで蘇ります。ホントホント、ラーの鏡に誓って。

blog20110902f.jpg

1988年物なんですが、鏡なので普通に現在も使えます。
ついでに「悟りの書」をアカイライが持ってるという話ですが、一応攻略本に載ってますよ。

blog20110902c.jpg

2回ぐらい手に入れたけど普通に遊び人をLv.20にして転職させたらいいと思うよ。
魔法使い→武闘家→遊び人→賢者コースはいつも一人居ますね。僧侶始まりの場合もあるけど。

blog20110902l.jpg


それはそうと
攻略本見てたらこのページで思い出し笑いした。
そういえば、こんな事言ってた男子がクラスにいたわー。

blog20110902g.jpg


blog20110902h.jpg

おいらの運の良さが低いのは『らっきょ嫌い』だからだな、なっとく!


ff10-01a.jpg

話を戻します。


コレは10のです。10は機械なんて!という世界観なのでコレ一台でしたね。10-2では8のラグナロクをバイクにしたらこんな感じみたいなのが出てきます。普通にカッコイイよ!
11はMMOなので現実と同じ時間の流れがあるので時刻表があります。乗り遅れたら次の便まで待ってね!という現実と同じ仕打ちがあります。でもそういうのもMMOの醍醐味、その世界に生きてる実感の一つだよねー。やったことないけど。

blog20110902i.jpg

そして、演出が全てを台無しにしただけで決して駄作ではない愛しの13の飛空挺の一部がこちら。
左のはファング用の飛空挺です。コクーンのだから軍艦ばっかりでしたね。グラン=パルスのはどっちかといえば旅客機扱いみたいです。まぁ、実際に乗れたのはコクーンのだけですしグラン=パルスのは小説やドラマCDからの印象です。どちらも操縦できなかったですねー。バハムートであんな事できるんならアルカキルティ大平原を飛び回りたかったよねー。13-2で期待してるよ!


そんなこんなで、
14にもついに飛空挺実装というわけで。


ちなみに、
ファイナルファンタジーシリーズで一番最近登場した飛空挺はこちら。

blog20110902j.jpg

発売延期という焦らしプレイかました「FF零式」(13系列)のです。体験版なので実際に自分で動かせるのかどうかはまだ不明ですが、見た目は6のブラックジャック号みたいで個人的に好きです。


ということは、
14もいままでの飛空挺のシルエットに似せてくる可能性が出てきますね。
ちなみに、14の絵師は12を担当した吉田さん。

blog20110902b.jpg

この12のパケ裏の飛空挺系が来るかもしれない。
14は認めないけど、グラフィックだけは綺麗だと認めてるから飛空挺はカッコイイかもしれない!





 




 
 






 
blog20110902k.jpg
(14ちゃんに実装予定の飛空挺のスクショ)


blog20110902n.jpg
(FF2の飛空挺というか飛行船)


blog20110902m.jpg

ファング、
僕は涙で現実が見えない!
関連記事
テーマ:ファイナルファンタジー全般(11除く) - ジャンル:ゲーム
 FFシリーズTB(0) | CM(0) | top↑
<<ギャー! | ホーム | うぇるかむ、せぷてんばー!>>
comments
please comment














Only Admin
| Home |
中のヒト。

ミサ

Author:ミサ
flash boreal kiss

ゲームとサガリを愛してる、
気が向かないと更新しない、
『ツメコミ学園』の管理人。

20111005041724918.gif

link80b.gif


アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
1826位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
RPG
201位
アクセスランキングを見る>>
だいたいこんな感じ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
フリーエリア
【ニコニコミュニティ】ミサさんのコミュニティの生放送