10≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12
| Home |

スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
『新しい形のRPG』=モンハンだと思う。
 『ラストストーリー』もめでたく30時間突破しましたが、いまいちどこが『新しい形のRPG』なのか解りません。
タイトルにも書きましたが、ロールプレイングゲーム=指定された役になりきって遊ぶゲーム…の事ですよね?


『モンスターハンター』が一番ロールプレイングゲームしてると思う。心から。


『君はハンター!でも、まだまだ半人前だから赴任先の住民達からの信頼は心底低い。しかし!腕を磨き信頼と名声を得、住民たちを苦しめるあの化け物を倒し、みごと平和を取り戻すのだ!』


…って書くとさ、モンハンってRPGだよね。
キャラメイキングもあるし。名前も自分で決めれるし。職業:ハンターとはいえ武器防具は自分の好きなの選べれるし。そもそもガンナー派orハンター派と好きに選べるし。なにより、プレイヤー=腕前も含めて一人のハンターとしてその世界の住民として受け入れてくれる。


最近のRPGって主人公に名前は付いている上に変更不可とか、「はい」or「いいえ」で選択肢が出るけど選んだ言葉通り(「はい」「いいえ」)ではなく、そのキャラが言いそうな台詞(「構わない」「俺は断る」とか)が流れるとか、プレイヤー=主人公の背後霊としてその世界を旅するパターンが多い気がする。


ようするに、『RPGの醍醐味』とは、物語とかキャラ背景云々ではなく『遊び手の意志がどの程度反映されるか』だと思うと言いたいの。
「はい」or「いいえ」で反映してるじゃん!というツッコミは、ドラクエみたいに「はい」or「いいえ」としか答えない場合しか認めない。だいたい主人公に性格付けとか固定名とかそんなの遊び手にとってはどうでもいい話。どんな性格してようが俺が操作してるんだからどんどん魔物を退治するがよい!心優しいとかどうでもいいから「はい」を選んだら「はい」と答えろ!「うん。わかったよ」なんてヘタレな答え方をするな!渋い声で「任せろ」だったら許す。つーか、主人公=プレイヤーなんだからそーゆーキャラ付けは登場人物(主に仲間)に回して下さい。


そう考えたら、モンハンって凄いよね。
ハンティングアクションゲームだから遊び手の腕前が直に響く=その世界における己の力量=住民たちもその程度でしか接しない(ギルドカード)。選択肢が出てくるけど反応は相手のみでこちらの発言コメントはない。ことあるごとに自分で作った名前で呼んでくれる(音声なし)。そもそも狩り自体が魔王退治。

そりゃ没入感もハンパないよね、モンハン。
あ、オンラインゲームは課金があるから対象外。RPGつってもリアルマネー絡んだらそりゃ没入感出るよ。金が絡むものはなんでもそう。ギャンブルがいい例だよ。


何が言いたいかといえば、『ラストストーリー』の『新しい形のRPG』の「新しい」部分ってドコなの?って話。
ぶっちゃけモンハンが一番新しい形のRPGだと思う。

ラストストーリー』自体はすっごい楽しい(主にキャラの掛け合い。セイレン愛してる!そしてバナナですっ転ばし)。再訪ダンジョンの楽しさはイマイチ分からないですが。あと誤植らしきモノを2ヶ所見つけた。

難破船イベント後からユーリスがだんだん可愛くなってきた。特にCh.20の人喰い屋敷イベント。
セイレンはCh.25海の洞窟。セイレンはさておき、海の洞窟は本当にお前は本当になにやってくれてんのジャッカルイベントでした。マジでなにやってくれてんのよ、ジャッカル!
関連記事
スポンサーサイト
テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム
ありふれた日常TB(0) | CM(0) | top↑
<<44時間59分57秒クリア『ラストストーリー』 | ホーム | ラススト13時間目「Chapter.15」>>
comments
please comment














Only Admin
| Home |
中のヒト。

ミサ

Author:ミサ
flash boreal kiss

ゲームとサガリを愛してる、
気が向かないと更新しない、
『ツメコミ学園』の管理人。

20111005041724918.gif

link80b.gif


アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
1735位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
RPG
184位
アクセスランキングを見る>>
だいたいこんな感じ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
フリーエリア
【ニコニコミュニティ】ミサさんのコミュニティの生放送
