06≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08
| Home |

スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
ディシディアデュオデシムプロログス
blog20110120.jpg


ダウンロードしたよー。

エアリスに会いたい!ってのも本音だけど、普通に本編の前フリって聞いたらやりたくなるのがゲーマーでしょ。信者? うん、知ってるv

あと、
なんか知らんが、PC経由でDLしようとしたら検索結果に出てこなかったのでPS3引っぱり出してDLしました。
なんで検索に出てこんかね。前作のディシディア無印とUT版は出てきたけど、肝心のプロログスが出てこんのはなんでかね、プレイステーションストアはん? あと、プロログスってプロポリスみたいだね。語感が。


さて本題。


300円必須の先攻配信であるダウンロード版オンリーPSPソフト「ディシディア デュオデシム プロログス ファイナルファンタジー」。
ダウンロード特典として、このプロログスのセーブデータがあれば3/3発売の本編でFF7で登場した『エアリス』をアシスト限定で召喚することが出来ます。ついでに、本編にアイテム引き継ぎもできます。つーても「スラムに咲く花」(ストーリーモードクリア報酬)と「チョコボの香水」(アーケードモード各レベルクリア報酬)ですけどね。あと、チョコボの香水が必然的に一番多く貰えるアイテムです。ざっと数えて49個。そんだけあれば誰でもチョコボくさくなれるぜ!


さて本題。


プロログスを起動したら、さっそくエアリスがお出迎え。
スタートボタンを押してエアリスの説明を一通り読む事を推奨します。
特に3番目の説明で顔がニヤけました。


簡単な注意事項として、
今回のは先攻配信版なのでキャラの技はほぼ固定。
説明を読むと、ボタン位置が替えれるだけなのか…ッ! と、恐ろしい事実に驚愕できます。あと、技の偏りっぷりにも驚愕できますよ。説明文によれば『プリセットカスタマイズ』だそうです。


さて、
ストーリーモードクリアしました。
ちょっとやり直したので1時間かかりました。

まだプレイしてない方の事も考慮して対戦相手はボカシ入れますのでご安心を。


で、
ストーリーモードはFF13の主人公ライトング視点で4連戦します。
アシストキャラは我らがひこにゃんFF1の主人公ウォーリアーオブライト(WoL)です。強制で


1戦目は、
メイン「砕けぇぇぇい!」&アシスト「何か踏んだか?」

場所はメインの人のマップ(前作と同じ)。

とりあえず、ライトニングの独特な操作になれるために駆け回ればいいと思います。前作マップなので特に問題ない…あ、梁に潜り込んだらハメられるので気をつけて。


2戦目は、
メイン「なんと心地よい…」&アシスト「甘き眠りに就くがいい…」

場所は新マップ-空中要塞バハムート-

甲板なので微妙なポイントにデジョンが仕掛けられてるので要注意。
あと、フリーエアダッシュ超重要!


3戦目は、
メイン「約束の地へ…!」&アシスト「勝利だと?くだらん」

場所は新マップ-クリスタルタワー-

前作の次元城の一番でっかい城部分を駈けのぼってると思えばいいです。
つーか、外だったのかよ!という衝撃。


ラスト4戦目は、
メイン「そう急かすな、準備中だ」&アシスト「いいですとも!」

場所は新マップ-劇場挺プリマビスタ-

劇場挺の通り、舞台なのでお城の外壁だったり板張りの床だったりしますが、一言で言えば狭い


HPダメージは繰り越しなので舐めてかかると後半楽に死ねます。

おかげさまで、
難易度:標準で開始して、1戦目は楽勝でしたが、
2戦目の「黒焦げだっじょー!」にまんまとやられ、気が付いたら残りHP153になってました。
そんなこんなで3戦目で「約束の地へ…!」で何回死んだことか!少なくとも10は超えたね!
なんとかクリスタルタワーを逃げ回り、ヒーラーにチェンジしてケアル連打でブレイブ上げまくって絶影でクリア。でも、4戦目で何度やってもブレイバーとスラッシュブロウキャンセルVer.5に勝てないのでリセット。

残りHP153で勝ち目ないわ。
特に最終戦。

そんなこんなで1時間かかりましたが、難易度:標準クリアしました。ついでに難易度:ひかえめでもクリア。イベントスキップしたので16分で終わりました。早っ! あと難易度:強いにして隠しキャラが出るか確認します。

あとはアーケードモードの勝ち抜き戦だけだしね。
それはそれとして、


本編でアシストキャラとして登場するエアリスなのですが、
アシストを『獄門』で潰される可能性99.999%確定しました。

ソースは3戦目。
アシストで呼んだWoLひこにゃんが獄門で潰されました。



否定分0.001%は、プロログス遊んでない人と対人戦した際のシステムへの希望分とか、そもそも『獄門』使いじゃないとか、エアリスに攻撃なんか出来ない…ッ! というヒトとかが含まれます。

私?

対人戦でエアリス召喚されたらもちろん、
ほぼ100%獄門で潰します。


理由としては、
まだ情報が出ていないのでなんとも言えませんが、
FF7プレイ済みならびにエアリスファンだったら普通に予想できるエアリスのアシスト能力は、究極リミット技『大いなる福音』しかありません。

FF7未プレイならびにエアリスの究極リミット技を習得していない方に簡単に説明しますと、


HP/MP全回復&一定時間無敵状態になる技です。

ある意味チートみたいな技ですが、普通にプレイしてると入手出来ない隠し技なので知らないヒトもそれなりにいらっしゃいます。当方は、攻略本見て入手しました。わかるわけねーよ!
あと、エアリスは強制イベントの為Disc2枚目に行けないので無理して入手しても活躍の場はありません。改造したら出番は劇的に増えますけど。


なので、
エアリスがアシストとして対戦相手に登場したら問答無用で潰させていただきます。
なお、私が召喚した際に潰されたら戦意喪失。
だったら使うなよ!になるので対人では使わない事を、エアリスに誓います。
関連記事
スポンサーサイト
テーマ:ファイナルファンタジー全般(11除く) - ジャンル:ゲーム
ありふれた日常TB(0) | CM(0) | top↑
<<デュオデシムプロログスの隠しキャラの出し方 | ホーム | エアリスきたー!!!>>
comments
please comment














Only Admin
| Home |
中のヒト。

ミサ

Author:ミサ
flash boreal kiss

ゲームとサガリを愛してる、
気が向かないと更新しない、
『ツメコミ学園』の管理人。

20111005041724918.gif

link80b.gif


アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
1466位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
RPG
148位
アクセスランキングを見る>>
だいたいこんな感じ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
フリーエリア
【ニコニコミュニティ】ミサさんのコミュニティの生放送
