fc2ブログ
02≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04
| Home |

ちょっとシナリオ書いた奴、土下座しろ。
『パラサイト・イヴ』の原作者、瀬名秀明氏ではなく、
『リング』シリーズの原作者、鈴木光司氏に。


ラスト、思いっきり『バースディ』じゃねーか!!

blog20101227.jpg

FF13本編と同じく鳥山求氏シナリオですが、もっとも有名なシナリオは『バハムート・ラグーン』です。
そう、あのヨヨ王女ね。
スクウェア三大悪女の筆頭ですが、ぶっちゃけた話、囚われの姫が敵国の将軍と恋におちたなんてよくあるよね。ただ、残念なことに、過去に主人公(自分で名前決めれる)となかなか素敵な将来の約束イベントをした上で、現在の主人公の目の前で、しかも約束の地で盛大に主人公を振り、終盤でその将軍死んだあと、また、よりを戻したいという最悪な展開を披露したのは男女問わず最低なヒロイン(自分で名前決めれます)としてトラウマ植え付けたのはいかがなものか。大人になった今だからシナリオはとても高く評価できるけど、当時は最悪だったわ! …いるよね、ヨリ戻したいとかほざくの。


 FF13本編に関してはアギト/ヴェルサスも控えてるから言えない部分もあるよね!あまりにも言わない上に主人公達の第12章以降の行動原理が意味不明すぎて叩かれまくったせいかは知りませんが、小説版/アルティマニアΩ、そしてXbox360版初回特典で補足しまくってくれた上に新たな萌えの提供もありがとうございますので当方は、FF13本編に関しては擁護するよ!具体的にはグッズ買ったりとかそんなの。擁護? Ω読んだら良いよ。ナバート中佐の眼鏡なし鉛筆?画とか目の保養になるよ。リグディとか普通にかっこいい。惜しむらくは、ファングの原画というかメインキャラの原画がないという点。ちょいちょいダイスリーとかクリスタル化のスノウとかはいるけど。ファングが見たいんだ! DDFFに出てほしい!原画が見たいが為だけに!←

こんな私でも、
『The 3rd Birthday』のシナリオは擁護できません。


やりたい事はムービーパート見りゃ誰だってだいたいわかるけど、
あまりにもムービー部分を補う説明が無さ過ぎ。特に説明してくれてるキャラがフルボイスだから早送りも出来ないってどういうことだよ。しかもそれで何度も話しかけたら文章変わってるのに気付いたの、マエダ登場の時だよ。もっとも、そこに行くまでにすでにストーリーから置いてけぼりされてましたけどね。ええ。

なんとなく、事態は悪化してるなー程度には理解してましたが、だから何?状態。
むしろ、過去を改編したせいで悪化してるのかなーなんかあったねーそんな話。タイムパラドックスだっけ?みたいな。 アヤの失った記憶? 前後の記憶失ってるのシナリオライターの方だろ。

で、
エンディングがアレ?


なんで銃撃されたの? で、その際にオーバーダイブ能力が覚醒したのは火事場のバカ力と思えば譲歩できますが、なんでアヤさんの精神壊れんの? その程度で精神壊れるならマエダ登場以降のEPでオーバーダイブされる兵士共全員イっちゃってますよね? イヴの力が強すぎたって事?
それ以前に、


アヤだとイヴの力が制御できるなら、なおさらイヴを打つ意味無くね?


いいじゃない、そのままで。
成長したらアヤさんだよ。クローンだからね、イヴは。
そのほうが良かったんじゃねぇの? イヴ的にはアヤお姉ちゃん守れたんだから。
ツイステッドもハイ・ワンズも精神壊れなきゃ生まれないんだし、記憶も戻って万々歳。

本当に、
エアリス斬り付け手動版無印FF7よりヒドイで、あのイベント。
なにより、襲撃犯達殺した上でこのイベントやで?
そもそも弾丸シャワー浴びてるハズのアヤさん、全然死ぬ気配ないし。むしろ、神父とカイルが死んでます。

あの神父もEDではさぞびっくりしたでしょうな。
「なんでこいつら新郎新婦姿で誕生日祝ってんの?」みたいな。しかも別れるし。


本当にFF13本編での反省が全く見れませんでしたね、シナリオ。
FF13の天野絵ロゴ見てED思い付いたっていう話よりもヒドイ。だって普通にネタバレしてんじゃん。なおさらそのオチ使うならもっと綺麗に使えよ。そりゃ原作者も『パラサイト・イヴ』のネーム貸さんわ。


で、周回プレイ推奨のこのゲームですが、正直ゲーム、

2週目以降のコスチューム専用真綾ボイスを堪能するガンアクションゲームです!

坂本真綾さんの声が好きな人なら2週目以降超オススメ。2週目で貰えるメイドで吹いた。
もう! ボイスだけ聴ける機能ないのかよ! コレだけで売る気が失せたよ!←

そんなわけで、
2週目EP5行ってきます。ビーン、マジ嫌い。リーパーよりも大嫌い。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム
ありふれた日常TB(0) | CM(0) | top↑
<<見た? 坂口さんのラスストプレゼン。 | ホーム | モンハンP3の後にT3bは、>>
comments
please comment














Only Admin
| Home |
中のヒト。

ミサ

Author:ミサ
flash boreal kiss

ゲームとサガリを愛してる、
気が向かないと更新しない、
『ツメコミ学園』の管理人。

20111005041724918.gif

link80b.gif


アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
1335位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
RPG
130位
アクセスランキングを見る>>
だいたいこんな感じ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
フリーエリア
【ニコニコミュニティ】ミサさんのコミュニティの生放送