05≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07
| Home |

スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
村★4緊急クエスト:月下雷鳴
 ついに、この日が来ました。

陸の女王・リオレイアを倒したので★4になり、元気いっぱいギギネブラに翻弄されながらもクエストクリアを着実に増やしていた太刀使い・直次郎。


ついに、
村長からの緊急クエストに、
★2で乱入してきた大型モンスターの狩猟依頼が。

乱入クエストで初めて会った時、
勝てないのは判っていたので、動きだけでも眺めるぜ!と離れていたはずなのに、どっから降ってきたのか判らない尻尾の強打で1オチ。突進してきたのでダッシュ大ジャンプで横に飛んだ直後の話でした。たったそれだけで1オチ。体力満タンだったのも関わらず。

でも、エアリスが甲殻を一枚ぶんどってくれてました。ありがとうエアリス!愛してる!


2回目も同じく乱入クエスト。
勝てないのは判っているけれども、ダメージさえ当てれれば運良く捕獲できるんじゃね?と挑みました。
元気いっぱい踏みつぶされたシビレ罠。

大タル爆弾G置こうと待ち構えていた私は、

ただただ、
猛突進を受け切れず、エリア外にふっ飛ばされる様を目に映していました。



ならば落とし穴に嵌めたらぁあ!と調合を試みたらネットじゃなくてクモの巣でした。…ツタの葉、ツタの葉はどこぉぉお! あと、爆薬と大タル持ってたのにカクサンデメキン忘れてました。ソレ、ただの大タル爆弾やん。Gちゃうし。それでも果敢に挑み、回復薬10個&ハチミツ10個、回復薬グレート10個を使いきり、初めて薬草とアオキノコを探しに狩猟中に走り回りました。 …すごく…みじめでした… あ、2オチです。3オチしたらクエスト失敗。


そんな私の思い出も、
あくびと共に消える些末な出来事と思っているであろう、

渓流に住み着いた『無双の狩人』、

blog20101215g.jpg

雷狼竜ジンオウガ。




blog20101215f.jpg

この日に備えて、素材は全部保管していた私。
いつもの装備であるハンター装備一式(雷耐性-20。画像参照)でさえ店買いで済ませ、千里球と採取球だけに素材を使うという徹底的なケチぶり。
ずっとこの装備で狩猟してました。武具玉と上武具玉で補強済み。
初めて行った凍土で、初めて手に入れた「なぞのお守り」が闘士の護石:採取+8だったのは大幸運!

そんな感じで、貯まった素材で作った、
対ジンオウガ装備はこちら。

blog20101215e.jpg

雷耐性+15ですが、温泉ドリンク「サンダー・サイダー」(白兎と大猪狩り報酬)でさらに+5で底上げ。
あと、ネコの医療術発動したので回復薬の効果倍加。
麻痺+4の闘士の護石手に入ったので、麻痺球+2を2つ、脚と剣につけて『麻痺無効』発動。
『見切り+1』発動しているのは見切球+1を頭につけてるからです。
腰には本当は防音+1をつけて『耳栓』を発動させたかったのですが、「白兎の耳」が足りなかったので…
ガンナーの人は楽かもしれませんね。
雷耐性+5とかザラですから。装備品。

オトモアイルー達はテントウムシ装備(雷耐性高くて装備力も高いから)。
あとバギィ棍棒。攻撃力36だしね!


アイテムポーチは、

調合書1入門編+2初級編+3中級編・力の護符・守りの護符
回復薬+ハチミツ各10・回復薬グレート・秘薬2・いにしえの秘薬1・千里眼の薬3
小タル爆弾10・爆薬+大タル+カクサンデメキン各10・大タル爆弾3・大タル爆弾G2
シビレ罠・落とし穴・トラップツール+ネット各2・捕獲用麻酔玉
硬化笛・鬼人笛


グレートが無いのは調合失敗したからです。貴重なアルビノエキスが…!
唯一成功した鬼人薬グレートは調合リストを埋める為に角笛と調合しました。
狂走薬も悩んだけれど、結局最後は力押しですからね。

今までもそうだから!


一番顕著な例をあげると、ドリンククエスト鳥竜種全部狩猟では、余裕噛かましてドスシャギィとドスフロギィをやすやす倒したらバギィ&ドスバギィの眠り息でまさかの2オチ。残ってるアイテムも解毒薬と麻酔玉のみ。ドスバギィも実はこのクエで初戦だったので当然といえば当然な結果ですが…村クエと違って体力多いしね。
そんなわけで失敗覚悟で決戦地である小闘技場に飛び下り、ちょうど後ろ向いていたドスバギィに必殺の切れ味赤色太刀抜刀攻撃一発目!



『目的を達成しました!』


最後まで諦めない!それがゲーマー魂!
リセットボタンは慎重に!

そんなわけで、
渓流の平和を乱す化け物め!
いざ、尋常に勝負!!

 
 
まず、
千里薬を飲んで、滝の下流で発見。

挨拶代わりに落とし穴+大タル爆弾G×2をお見舞いする前に、落とし罠設置中にどつかれる。
突進&叩き付けな怒濤のコンボで早くも秘薬様の助けを借りる。

エアリスとファングがラッシュかましてる間になんとか設置。大タル爆弾Gの設置待機。


…来ない。
全然来ない。
アクション『挑発』を行う。

突進してきたけど、微妙に角度違う!
→元気にふっ飛ばされる。


その後、
ジンオウガが罠にハマる!
→爆弾G×2設置中にファングが元気に攻撃!
→爆弾G様大暴発。


応急薬+回復薬グレート様の力を借りて一命を取り留める。
ギリギリで耐えたよ!体力の緑の部分は1mmぐらいだったよ!
ジンオウガが2回遠吠え。だんだん輝いてくるジンオウガ。阻止するためどつけどつけ!

落雷祭り! 運良く腹の下に潜り込める。△連打連打!
地面が真っ白になり、ふっ飛ばされる。
そのままジンオウガの叩き付け尻尾&踏みつぶし! た、助けて秘薬さ…


ブルファンゴに轢かれる。ブゴー!


元気にピヨる。

Σアカンアカンアカンアカンアカン!!
死ぬ死ぬ死ぬ死ぬ死ぬ!秘薬秘薬秘薬!


シャキーン!
→ジンオウガの体当たり。

シャキーン!
→エアリスのオトモスキル「真・回復笛の術」発動!


え、エアリス…お前って子は…本当に愛してる!!
あ!ジンオウガがよだれ垂らしてる!
行くぞお前ら! ラッシュじゃあ!!

→ジンオウガ、倒れ込む。
→その後、立ち上がると同時にギガアアアー!!



あ!
ファングのオトモスキル「シビレ罠の術」が発動してる!
まれにしか発動しない奇跡の技が! 試しに麻酔玉を3つ投げつける!


→効かない。


ですよねー。
期待しちゃダメですよねー。
奇跡が得意技なのはヲルバ組だけですよねー。ヴァニラが相方だったらイケたかもしれませんけどねー。まだオトモLv.6なんでね。まだコンビ組まさないよ。

ジンオウガが逃げ出したので、今のうちに最後の携帯食料を食べる&回復&調合&笛吹く。
残っているのは回復薬グレート8(調合用残り2)、いにしえの秘薬、大タル爆弾G2(調合用残り6)、落とし穴2つ、そして笛。


今までの戦いから得た情報は、

1.咆哮は必ず2回。大タル爆弾を上手く傍で爆発出来たら帯電行動阻止出来る。

2.ジンオウガの叩き付け尻尾攻撃は、ジャンプした直後に正面回避すれば無傷。

3.光っている時は3回叩き付け。光っていないと2回だけ。

4.同じく、曲がる光弾発射攻撃は光っている時だけ。咆哮行動2回目成功だと光弾は2つ。

5.左腹部狙って攻撃した方が当たりやすい。



積極的に咆哮時に爆弾を狙っていく。
オトモを攻撃している時は出来るだけ左腹部狙い打ち。標的がこっちに回ってきたら逃げる。出来るだけ正面ナナメ左側にダッシュ大ジャンプで逃げる。ピヨッたら諦めずスティックガチャガチャしながら回復薬グレート準備。


そんな感じで、ついにジンオウガが足を引きずった!
捕獲したるで!!

落とし穴設置したら、さっきエリア移動したのにまたエリア移動。


Σアホな! うそやろ! お前、ここ1分も居らんぞ!!

そして舞い戻るさっきの場所、あのハチミツがある渓流エリア5。


落とし穴ももうない。捕獲は絶望的。奇跡のシビレ罠の術も軽く光っているジンオウガの前では無意味。それに、奇跡ってのはそう簡単に起きないから奇跡なんだよ。

回復薬グレートも調合出来たこの2つで最後。あとは採取で走り回るしかない。
最後の切り札、いにしえの秘薬は1つしかない。

この研ぎで携帯用砥石ももう無い。
硬化笛、お前が壊れたのはいつだったかな。鬼人笛、あと2回だけでいい。耐えてくれ。

エアリス…まだ帰ってこないか… それじゃあ、ファング、行こうか。
アイツが寝てるこの瞬間が、最後の大タル爆弾の見せ場だ… あぁ…Gは調合失敗したんだ。そう責めるな。

さあ、
最後の勝負だ、ジンオウガ。






blog20101215a.jpg


blog20101215b.jpg


blog20101215c.jpg


blog20101216c.jpg


一回も力尽きずに勝てたぁぁぁあ!!!


興奮し過ぎで指写っちゃってるけど、倒したぞ!ジンオウガ!!
体力(緑の線)の残り部分で死闘を感じて!

そして始まるユクモ村のお祭りムービー。
平和が戻ったユクモ村ムービーのそこかしこで懐かしの面々が…!
場面は替わって猫獣戯画に。


流れるスタッフロール。


ごめん。
久々に泣いた。感動して。
勝てた事に泣いたんじゃない。

モンスターハンターのスタッフロールを自力で見れた事に感動して泣いた。

無印のモンスターハンター、ドスランポスに勝てなかったけどお肉焼いたり卵たまに割ったりの運搬、そして黄金魚狙いの釣りが楽しかったからハマったこの作品。恐竜とか猪ばっかかよ、なんて思ったらネコ居るじゃん!って近寄ったら返して!貴重なピッケル!返して!大切なこんがり肉! …取り返せたのは携帯砥石だった時の悲しみ。次のGではイャンクックまでは行けたけど、やっぱりお肉焼いて卵の運搬と釣り、そしてアイルー族の可愛らしさだけで楽しんでいました。新作のドスではリオレイアを捕獲できるぐらい上達したけれど、やっぱりそこまで。ポータブルはドス発売の時点で連動機能があったけど、どうせポータブル2にすぐなるだろと放置。まさかのP2G発売。そしてまさかのオトモアイルー!でもどれも自力ではクリア出来ていません。トライなんてもってのほか。

そんな『モンスターハンター』シリーズに手を出した6作品目で、


やっと、
自力でスタッフロールが見れました!!


blog20101216b.jpg

ああ…
貴方の名前を見るのはいつ振りでしょうか…
ファミコン版「ロックマン」シリーズ、「鬼武者」シリーズ…


 クリアなんか出来んかったわ!


あぁ…そうか、
「バイオハザード2」もしくは「トロンにコブン」かもしれません…
その前は、スーパーファミコン版「ロックマンX」かも。デザインで惚れまくりです。特にロックマン。ライバルはゼロよりもブルースの方が好き。次点はロックマンエグゼのロックマン。一番なじみ深いのはドット絵のファミコン版ロックマンですが。クリア出来るかあほんだらあああ!!


そんな泣きながら見てたスタッフロールはほとんど曇ってよく見えなかったのですが、
なんとか撮れた衝撃のクレジット。

blog20101216a.jpg

大塚明夫さん… ガブラス!?

 FF12からディシディアに参戦して新作のデュオデシムではサード衣装が兄貴というネタバレ万歳なガブラスさんじゃないですか!! 新情報によればFF8から「ラグナ・レウォール」参戦だそうですね! エスタの大統領来ちゃったよ!!

こっちはファミ通出たらまた書くから我慢我慢。
つーか、今週ジャンプフェスタですね! 新情報楽しみだ!!



…あれ? ドルパって…?
関連記事
スポンサーサイト
テーマ:モンスターハンターポータブル3rd - ジャンル:ゲーム
 モンスターハンターポータブル3rdTB(0) | CM(0) | top↑
<<今日も今日とてデュオデシム。 | ホーム | LとRと□と○が、>>
comments
please comment














Only Admin
| Home |
中のヒト。

ミサ

Author:ミサ
flash boreal kiss

ゲームとサガリを愛してる、
気が向かないと更新しない、
『ツメコミ学園』の管理人。

20111005041724918.gif

link80b.gif


アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
1625位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
RPG
168位
アクセスランキングを見る>>
だいたいこんな感じ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
フリーエリア
【ニコニコミュニティ】ミサさんのコミュニティの生放送
