09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11
| Home |

スポンサー広告】 | top↑
キッチンアイルーがおらんがな!
blog20101205a.jpg

無事届いたよ!さすがAmazon!4930円!
(Amazon.co.jpが販売、発送しますの商品です。マーケットプライス品じゃないよ。今は5173円)


さて本題。


人気沸騰中で品薄状態のモンスターハンターシリーズの新作ですが、確実に人を選ぶゲームです。万人向けではないです。なんとなく人気だし~で買った人のうち「格闘ゲーム」「アクションゲーム」耐性を持たない人は確実に中古屋に走ると断言できます。逆に耐性持ち、特にカプコンの名作ロックマンシリーズ&バイオハザードシリーズ&ストリートファイターシリーズをクリアした上に『超魔界村』もクリアした剛の方は、たぶん、踊るように狩られてるかと思われます。もしくはレイア@ワナ限定ソロ狩りみたいな芸術的な狩りを披露なさっているかと。


偉そうにつらつら書いてる当方は、ロックマン4はワイリーステージまで。バイオは「2」だけ完クリ、他はゾンビが恐すぎてアウト。スト2は猿のように遊びまくり今はKOF派。他社ですよ、ええ。超魔界村は1面の津波のとこまでは行けます。ようするに、初心者に毛が生えてフサった程度です。楽しいよモンハン! レイアまでは狩れるようになったよ!レウスはごめん。ガノトトス亜種もごめん。捕獲はできるよ。


そんなわけで、前作ポータブル2Gとの比較第一印象の感想を追記に書きます。
プレイ感想はもうちょい後で。
Wiiで出た『3(トライ)』関係は黙っておきます。機種が違うしポータブルシリーズナンバリング上にこちらからモンスター類(操作系も)が流れ込んでますので。
 
 
blog20101205c.jpg

今回は「和」テイストを意識したらしく今までとは全く違う、ユクモ村という温泉街が舞台。簡単に言えば「千と千尋の神隠し」です。なので、大浴場で背中洗いっこアイルーがメディアインストール画面に出てきます。全部で8匹。8匹目は眼帯した座頭市みたいな渋いメラルーです。カッコイイよ! ゲームメニュー画面も凝ってます。モンハン独特のイラスト(モンスターリストのイラスト)の馬鳥車を操縦するアイルーが動いてます。ほっとくと夜になるよ。


で、

キャラメイキング時に漢字/ひらがな/カタカナも使えるようになってます。個人的に凄い進化。今まではアルファベット/数字/記号だったもんねぇ…ドスもそうだったね… PS2だったのに…
肌の色も濃度変更できるようになってるよ!

さらにP2Gで登場したオトモアイルーが2匹連れていけることになった上に、最初の旦那さんの場合、雇う時に一回だけ名前を変える事も可能!


肝心の狩り&採取系もそれなりに変わってます。採取ポイントは近付くとマークが出てきます。剥ぎ取り時もそう。調合も調合リストから選んで調合できるようになってます。リストはP2Gと同じく材料はある程度掲示してあるのでさっさとリスト埋めましょう。あと、カラの実とかハリの実とかが1個じゃなくて×4個みたいに1回の採取で大量取得できます。ガンナーには嬉しい悲鳴。やっぱりミドルボウガンは無いけど。代わりにスラッシュアックス追加。

最初のチュートリアル(初心者演習の事です。飛ばせます)でのモンスターは、「アプケノス(ステゴサウルスみたいなの)」でもなく「ポポ(マンモスみたいなの)」でもなく「ガーグァ」です。ドードー鳥みたいなの。キーウィでも合ってる。ゲームメニューの馬鳥ってたぶんコイツ。最初のユクモ村に着くムービーにもちょろっと映ってる。大雷光虫飛ばしまくってるアレの方じゃないよ!アレはパッケージイラストの方。


と、わりと親切になった採取&調合に愛着度UPな名前変更機能はP2Gよりも好印象ですが、残念な部分も。


ヘアーパーツ少ない!
(今回→14  前作→27

インナー少ない!
(今回→4  前作→8

フェイスパーツ少ない!
(今回→11  前作→32



さらにフェイスオプションは各フェイス固定!
スカーオプションは、1.右目に一本傷、2.左目に3本傷、3.顔正面に左から右へのナナメ傷と3パターンあるのに、オプションでつけれるフェイスは、1.は07番のみ、2.は09番のみ、3.は01番のみと3フェイスのみ。他はヒゲ。鼻の下につくかアゴにつくか。もしくは眉毛とネコヒゲ。


インナーはまぁ妥協できるけど、せっかくスカーフェイス選んでもヘアーの種類がないから見えなくて台無しになります。かといってよく見えるのは14番の坊主ってのはヒドイ。スカーフェイスでハゲとか… せめてグラサンくれ…

blog20101205b.jpg


あ、ボイスは20ありました。前作は17だから多いね。というか男性キャラしか見てません。女性は作ってないから確認してない。女性キャラはもっと情報出るまで放置。キリン装備を超えるのが出ればいいなぁ。


そして、個人的がっかりポイント。


  キッチンアイルーが居ない!
   自宅は完全独りぼっち!



せっかく名前つけれるから候補考えてたのに…
オトモは「ファング」と「エアリス」にしてキッチンは「ヴァニラ」「メシュティアリカ」「アニス」「ネネ」だったのに… ちなみに、『ぽかぽかアイルー村』では本当にファングっていう子居ました。ネコバァから雇ったよ。 なんでキッチンアイルーなくなったんだよ… 

キッチンないからリアルで寂しい個人宅になっちゃったよ…プーギーと一緒のベッドで寝れるけど。私は猫がいいんだ。猫にまみれたいんだ。
オトモアイルーはユクモ農場で修行積むから家に居ません。
このあたりは正直、P2Gの方が猫まみれ度たっぷりでした。キッチンで5匹、オトモで3匹がせっまい部屋でぎゅうぎゅうで可愛かったのになぁ…
キッチンアイルー… 後半ほっとんどアレしか頼まなかったから無くなったのかな…



そうそう、
ネコバァで思い出したけど、今回のネコバァは方言きつくないよ!行商人もばあちゃんじゃなくて兄ちゃんになってるよ。プーギー@なでなでミュージックも和風アレンジされてます。ビックリマークはいつも通り出るのでまぁアレですが。肉焼きミュージックは変更なし。行商ばあちゃん… 出てこないのかなぁ… 兄ちゃんはなぁ…アレなんだよなぁ… 品揃えが。
関連記事
テーマ:モンスターハンターポータブル3rd - ジャンル:ゲーム
 モンスターハンターポータブル3rdTB(0) | CM(0) | top↑
<<LとRと□と○が、 | ホーム | Konozama>>
comments
please comment














Only Admin
| Home |
中のヒト。

ミサ

Author:ミサ
flash boreal kiss

ゲームとサガリを愛してる、
気が向かないと更新しない、
『ツメコミ学園』の管理人。

20111005041724918.gif

link80b.gif


アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
1501位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
RPG
161位
アクセスランキングを見る>>
だいたいこんな感じ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
フリーエリア
【ニコニコミュニティ】ミサさんのコミュニティの生放送
