02≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04
| Home |

スポンサー広告】 | top↑
新世界 = そうだ、視点を変えてみよう。
blog20150308a.jpg


いつまでもくよくよしてても、しゃーない。
そう、しゃーない。


痛みから逃れようと抗生物質飲んじゃったのは事実。
結果的に飲む必要性がなかったのは結果論。
その結果が20年近く願った野望が絶たれたけれど、

痛みから逃れる為に、飲んだのは私の意志。


事前説明無くエコー装置ぶっ込まれたのも、どちらせにせよ子宮癌検診も同時にしたわけで、そっちは事前に突っ込むことは言われていたので省略されたんだろうなと。

ま、どちらも、もう二度と私の意志で行く事はないからいつまでもくよくよしててもしゃーない。


それに、
例の裂け痔もボラギノール様のお力により今では椅子に座るのも自然に出来るようになったし、
全ての元凶の右脇腹の痛みの頻度も下がったし、痛みの度合いも慣れた。

そう、
これぐらいの痛み(イメージ)だったのが、



これぐらいの痛み(イメージ)からの鎮火まで出来るように!!




ストレスが原因なのだから!
それを上回る妄想力で打ち消せばいいだけのこと!!


blog20150308b.jpg

そう!
そもそも痛くなったのは12月26日!

そして!

どう考えても!!

クリスマス前々日の23日からきちんと準備していたのに関わらず、
本番であるクリスマスイヴからクリスマス当日にデート相手をほぼ丸一日放置して他世界に侵入しまくった私に対するデート相手からの罰ではなかろうかぁぁぁああああ!!

そんなわけで!


blog20150307a.jpg

2015年3月7日土曜日!
大阪ヨドバシカメラ マルチメディア梅田に行ってきたぞー!!
+.ヽ(≧▽≦)ノ.+


目的はもちろん!

本日からちょうど1年前の2014年3月13日木曜日の大雨ならぬ嵐の日に発売したPS3『ダークソウル2』!



…のDLC込み+いろいろ追加&配置変更もろもろモリモリのハイスペック版のPS4『ダークソウル2-スカラー オブ ザ ファースト シン-』の店頭体験会に参加する為ッ!!
+.ヽ(≧▽≦)ノ.+


地上に出たら雨だったよ。
おけいはん京橋駅までは晴れてたんだけどな…(傘は持ってます)

こういう体験会は日本橋のディスクピアのイメージだったのでちょっと新鮮。
新鮮以前にヨドバシは今回含めでまだ2回しか来たことありません。


そんなわけで。

blog20150307b.jpg

12時から17時までPS4版『ダークソウル2』の店頭体験会のスタッフさんに参加チケットを貰いつつ、
許可も頂いて看板も撮影したよ。

ちなみに、
体験会の試遊時間は10分です。



blog20150307c.jpg

私の前に5人、プレイ中の2人で単純計算で1時間待ちになるのでスタッフさんが気を利かせてくれはりましたが、

「見てるだけでも楽しいですから!(*´∀`*)」

からの、
スタッフさんにいろいろ質問してみました。
*スタッフさんはフロムソフトウェアの方です。



「PS3版のトロフィーは通常版も廉価版も同じですが、
 PS4版もやっぱり同じなんですか?」


スタッフさん
「いえ、別扱いになります!
 ですのでまた『ダークソウルの始まり』のトロフィーからです!」


blog20150310g.jpg
*最初の吊り橋をダッシュローリングしたら目測誤って落下死した思い出プライスレス。




「(体験版は)巨人の森からですが、
 ハイデとかマデューラには行けるんですか?」


スタッフさん
「いえ、ハイデはまた今度で…
 マデューラは門からは行けないようにしてます」




「あぁ、画質が上がってるからマデューラは行きたかったです。
 シャラゴアたんのもふもふはもっとモフモフしてるか確認がしたくて!

blog20140421k.jpg
blog20140421l.jpg


スタッフさん
「あぁ… PS3よりは多少はもふもふしてますよ!」


blog20140321b.jpg
*PS3版でもわりともふもふでしたが、多少でもモフ度UPは期待しちゃうね。



「新キャラの『喪失者』はマデューラにも来るんですか?」


スタッフさん
「マデューラには来ませんよw
 皆殺されちゃいますから…」



【朗報】マデューラの安全は保証されました!


これはもう、本当にありがたい。
まったり説明文読んだり装備整えたり、トイレ休憩や寝落ちも出来る場所は本当にありがたいです。

無印はガイコツ付いてきましたからねー。
デモンズはユルトが生きてたら安全どころじゃないし。


ちなみに、
PS4版の追加キャラ『喪失者』はプレイヤーを殺しにくる闇霊さんですが、

DLC第2弾-鉄の古王の冠-に初登場し、DLC第3弾でしれっと白霊?で再登場したNPC闇霊のくせに全プレイヤーのアイドルにして闇霊のカリスマとも崇められている『闇霊暗殺者マルドロ』さんみたいにジェスチャーはしてこないそうです。

★闇霊の中の闇霊にしてカリスマのマルドロさんってこんな方

初登場時(DLC黒霧の塔)

blog20140828k.jpg

blog20140828l.jpg

物陰に隠れてバックスタブを狙うスタイル →
 体力半分切るとモブ逃げ(呪いエリア全力ダッシュ)→

侵入者のくせにまさかのエスト飲み(本来は出来ません)→
プレイヤー殺害後は「ヤレヤレ」「バカにする」「首切り」のいずれかのジェスチャーをする闇霊の鏡。



これらの行動はマルドロさん登場前からわりと話題になっていた闇霊(中に人が居る)のウザイ行動です。
特に回復とモブ逃げと煽りが。

まぁ、
闇霊は
呼んでもいないのに勝手に世界に侵入してきてプレイヤーを殺害することを目的としたクズですので、遠慮なく返り討ちまたは上をいく卑怯な手段で弄んであげたらいいのです。

blog20130623h.jpg

具体的には、
骨粉レーダーからのゲーム終了、白霊召喚フルボッコ、出待ち、酸壷連打の装備破壊とか。
わざと死んであげて罪人度を上昇させ青霊侵入連打でお試し闇霊プレイヤーの心をへし折るのも一興。


その甲斐あって、ダークソウル2の世界に闇霊はあんまり居ません。
そのかわり、無印の世界に溢れかえってしまったけれどそれは前からなのでまぁ… たまに猫霊でかくれんぼしてます。

そんな平和なダークソウル2の世界でも細々と生きながらえている闇霊の行動すら取り入れる我等がアイドルマルドロさん。

DLC三部作の〆でもきちんと登場。

blog20141008o.jpg

しれっと白の指輪をつけて仲間アピール。

blog20141008p.jpg

blog20141008q.jpg

モブが乱入しても「歓迎」ジェスチャーで無関係をしれっとアピール。


マルドロ
お前、最高の闇霊だよ。

blog20141008t.jpg

中に人が居ないから全然許せる。

blog20141008r.jpg

blog20150110d.jpg

元ボスの色違い雑魚敵のそばに逃げ込む絶対勝ちたいマンだとしても。



こんな素敵なマルドロさんみたいな事はしないそうですが、
その代わり、バックボーン(ちゃんとした設定)があるとのこと。
ダークソウル2は無印に比べてそういうのがほぼ皆無っぽくてガッカリしたのでこれは嬉しいなって。

無印は混沌の娘関連が本当にたまらんですからね!
フロム脳というモノをフロム作品初プレイの私を一瞬で開花させましたからね!!
+.ヽ(≧▽≦)ノ.+


そんなこんなで。

ダクソ無印でハマってダクソ2クリア後にフリプでデモンズが来たのでプレイしたらハマって、
北米版もプラチナ取ったよ!からのブラボ話も出てきた辺りで順番に。

とはいえ、
体験会の試遊時間は10分です。


10分で出来る範囲は会話しつつも6人のプレイを見てましたが、

最後の巨人→呪縛者(途中退場)が4人。
呪縛者(広場)→探索で終了が1人。
最後の巨人→探索で終了が1人。


これでだいたい10分で出来る範囲みたいです。
誰も忘却の牢には行けませんでした。
あとだいたい皆さん1回は死んでました。


そんでもって、
用意されているキャラはSL22のデフォ顔男。
ブロードソード(ロングソードだと思った)/モーニングスター/紅の円楯/聖鈴(一番最初に手に入るやつ。奇跡は何も装備なし)で、エスト1/雫石20/輝雫石1だったかな?


上の方で言ってましたがl、
実際の体験版でのマデューラ方面はこんな感じで行けなくなってました。

blog20150308h.jpg

スタッフさんに「行けないですよー」と言われたものの、
体験版でしか見れない光景だと思えば見てみたくなるのがファン心理って奴ですよ。


ちゃんとレバーは動かせますし門が開く音も聞こえますが、門が真っ黒なので開いてるのか閉まってるのか判別できません。


でもまぁ、
これで10分のうち往復で1分ぐらい消費してますので残り9分で出来ることは…

blog20150308i.jpg

blog20150308j.jpg

防具など要らぬ!
全力回避ローリングで雑魚敵総スルーでボス戦に挑む事が我が使命ッ!



ぶっちゃけ、6人分の同じ世界を見てますので雑魚敵の配置とかはなんとなく覚えましたし、
ステータスを見るのを忘れましたが、全裸ならだいたいの無敵時間とか回避距離はわかりますし、いけるいける。

blog20150308k.jpg

赤○のところに一つ目カバさん(サイクロプス)が居ますが、
策的範囲が狭いのかわりと近付かないと反応しないっぽいです。石の指輪守ってる奴みたいな?

いつものハイデの騎士さんがいる場所にハイデさんは居なくなってました。

blog20150221q.jpg

そのかわり、
雑魚敵が格段に増えてました。

寝てる奴が多いけれど、
全部起動させつつも総スルー強行したら「篝火:主塔」直前のはしご前の広場が雑魚敵でもみくちゃになりました。

ぱっと見で8匹ぐらい居ましたが、処理落ちは一切なくぬるぬるで襲ってきました。

最高にスリリングでたまらん瞬間でした!!
+.ヽ(≧▽≦)ノ.+


blog20150308l.jpg

ついでに、赤○のところに雫石がありました。
アイテム配置変更を最初に感じれる場所かな?

雑魚敵にフルボッコされましたが全裸でもそんなに痛くなく、死亡することなく篝火に到着。
体感的にマデューラ方面行った分の時間は取り返せたかと。

いつもの篝火横のはしご付近に「火炎壷」がありました。

うーん。
ここから巨人戦→呪縛者ルートは特に目新しいことは無かったしなぁ…
正規ルートの呪縛者前に雑魚敵(霧前に亡者兵士と高台に弓兵が追加されてた)が増えたねーと、バリスタ破壊行動が迅速だなーぐらいの違いです。

あ、そうそう。

blog20150308o.jpg

ここにいた亀兵さんはPS4版には居なくなっていましたので巨人戦へは楽々行けるようになってましたよ。
そのかわり、

blog20150308m.jpg

呪縛者お披露目広場のはしご前にスタンバってますので。



とりあえず、モブスルーで篝火まで来ましたがこっからどっちに行こうか迷っていたら、
さすがに全裸プレイなのでギャラリーの声が聞こえてきました。


「死なねーな」って。

blog20150308c.jpg


ここで、
皆さんに声を大にして言いたい事があります。


体験会は遊びじゃねぇ!

プレイヤーが楽しむのは当然だが、
貴様のプレイはギャラリーにも見られていると肝に銘じろ!



わざわざ店頭体験会をするということは、
その作品を遊んでいる人のリアルプレイを遠巻きで見てるギャラリーに「おもしろそう」「やってみようかな」と興味を抱かせて近寄らせる販促効果を期待しているわけです。


つまり、
我々のプレイひとつでギャラリーに悪印象を植え付けてはイカンのです。
どんなに興味があっても友好NPCをボッコボコにしてはイカンのです。
そういうのは製品版でしなさい。見てても気持ちは良くないから。


となると、
私がとるべき行動はひとつ。

積極的に笑いを取りに行くということッ!!


blog20150308n.jpg


来いよ、呪縛者!

死んだふり雑魚敵なんか捨てて私を殺してみせろッ!!
+.ヽ(≧▽≦)ノ.+


blog20150308p.jpg

モーニングスターの当たり判定が分からずスカ振り祭からの!

はしごを登ってきたきた雑魚敵との乱闘からの!
呪縛者三連撃をモロに食らったけれど!

体力バーが見えないけれど死んでない奇跡発動からの全回復からの!

回避ローリングからの亀兵さんの出待ちはしご前に落下で勝負はお預けになりました。


blog20150308q.jpg

ルカティエル。
体験会でお前に会いに行く事は出来なかったけれど、

ギャラリー呼び込みのお手伝いは出来たよ!
こんなに下手クソプレイヤーでも諦めなければ勝機はあると希望は見せれたし!


blog20150308r.jpg

緑衣のお姉さんよりもロザベナの存在感。

この辺の追加イベントがあればいいなぁ。
ロザベナさんはね、いつも立ってるその位置がね、うん、こう…ちょっとね、うん、柱の影から見てる的なアレっぽくてね。


それはさておき、
参加賞の特性ミニクリーナーを貰えましたよ。

ミニパンフ比較→通常パッケの騎士さんと比較→DLC込廉価版パッケの王冠比較はこんな感じ。

blog20150307d.jpg

blog20150307e.jpg

blog20150307f.jpg

想像してたより小さかったなって。


blog20150226l.jpg

ちなみに、
コレクターズエディションとの比較はこんな感じ。

blog20150310b.jpg

なんだかんだで、
ダークソウル2は国内版だけで3種類のパッケージイラストがあるんだよなーって事で久々に取り出してみたよ。

blog20150310c.jpg

不死となって心が折れかけた主人公が、古の名も忘れ去れた王の足跡を追って、王足る証の不死を克服する冠を貰えましたーって図ですね。

ちなみに、

blog20150310d.jpg

裏廉価版のそっけなさっぷりは裏面だけでなく、

blog20150310e.jpg

取説の厚さ(二つ折りの1枚の紙)にも泣いた。


ミニクリーナーのサイズと厚みを考えたら、
廉価版と一緒に保存するのが一番だなって。

通常版は初回特典DLCカード入ってるし取説も厚いしね。


そんなこんなで。

試遊時間10分間のうち8分ぐらいは呪縛者との死闘でしたが、
残りの2分ぐらいは亀兵さん付近から地図書きケイルルートにジャンプ(着地ローリングで落下しかける)してたぐらいです。

本当はケイルに喧嘩売ってはしごで遊ぼうと思ってましたが、
ルカたんははしごが登れなかったのを思い出したのがケイルに話しかけた後だったので、
その辺でグダってました。

ギャラリーの予想を裏切って一度も死なかったよ。

ええ、
体験版だろうと呪縛者さんは誰も居ないところに錐もみ昇竜拳からの兜割りの特殊攻撃を披露されるぐらい、
ソロなのに軽く無視られる私ですから。



ついでに、
いつものルカティエル衣装着てたら遠慮なくケイルに喧嘩吹っかけてましたけれど。

だって、
公式でルカたんはケイルをふみふみしてますし。

blog20150310f.jpg

あら、
大阪は4月4日も体験会あるの?

だったらまた行かねばならんな!
+.ヽ(≧▽≦)ノ.+

え?
また行くのかよって?

もちろん、
発売日まで私のスケジュールはコレですから。

blog20150308e.jpg

関連記事
テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム
ゲーム大好きTB(0) | CM(0) | top↑
祭囃子が鳴り止まずゲーム熱は最高潮!
blog20150307n.jpg

ひゃっほぅぅぅぅううう!!
+.ヽ(≧▽≦)ノ.+

blog20150307t.jpg

思い切って予定よりも早くPS4の世界に飛び出して早2週間ちょい!
ドラクエ皮切りに3月が毎週がめくるめくゲーム三昧で大興奮じゃぁぁあああああ!!

ふふふ。
スターキメラで自動レベル上げもあるし、
睡眠中でさえ快適ゲームライフで本当に毎日が楽しいぜぇぇぇえええ!!
+.ヽ(≧▽≦)ノ.+

blog20150308d.jpg

なお、
初めての自動レベル上げの結果は、

PS4のスタンバイモードを切り忘れ、
6時間がおじゃんになりました。

blog20150226e.jpg

ファミコン時代から、

私のドラクエのレベル上げの思い出は、
たいして進化してないなって。

本当に、二つの意味でなにしてる。




みなさん、お元気ですか?
私はPS4でドラクエヒーローズを堪能しつつ、PS3のフリープレイをいつ遊ぼうかスケジュールを組んでいる日々ですよ。

元々はDQヒーローズはPS3版で遊んで今週発売のFF零式HDでPS4デビューの予定でしたが、
2月中旬までのアレがアレでフンガー!!で2月28日に勢いでデビューしました。

もちろん、
徒歩で持って帰りましたよ。

PS4のCMみたいに。
この重みも大切な思い出。

よろしくな!相棒!
+.ヽ(≧▽≦)ノ.+

*私はハードを戦友と思っている派です。
 ソフトは恋人、だから別れが在り出会いが在るのです。



そんなこんなで。

13日にUPするように予約投稿(13日の0時にUPされる)したつもりが、書き上げた12日の午前3時ちょいに普通に13日の欄に未来記事のようにUPされたのに気付いたのは、12日のお昼ご飯を食べていた時に記事の修正しようかとブログを確認した時だった前回の記事から早4日。


PS4『龍が如く0』の製品版はまだ開封してませんがあと3日後にはもうPS4『FF零式HD/FF15体験版付』で出て来週には待望のPS4『ブラッドボーン』が発売しちゃう嬉しい悲鳴でアッヒャッヒャ (*´∀`*)な3月ですが、

ぶっちゃけ、年度末にぶつけ過ぎですよね。
喰い散らかしプレイするのが失礼すぎるタイトルばかりでもう最高!!


いつもの他ゲーに浮気は別に良いんだよ、ちょっと違うの食べたくなるアレみたいなモンだから。
ついでにPS3のフリープレイできた『レッドシーズプロファイル』がとても気になっています。

この作品自体はギネスブックにも載るほどの「評価が分かれる作品」だそうで。
ただ、操作性が極悪だそうなのでたっぷり時間をとってプレイしたいなーとDLだけはしてます。

DLだけはしてるからいつでもプレイ出来るからってPS4ばっか起動してたらその日はいつまで経っても来そうにない今現在が問題なわけで。

だって…
これらの合間にマイクラ(PS4)してますから!
+.ヽ(≧▽≦)ノ.+

blog20150307i.jpg

ぶっちゃけ、
この記事書いてるこの瞬間も遊んでたい!!
+.ヽ(≧▽≦)ノ.+

blog20150307j.jpg

blog20150307l.jpg



待って待って。
ちょっと待って。

ちょっとは私の言い分も聞いて下さいよ。


いえね、
確かに暇があるならずっと遊んでたいのは本心ですけどね、

つーかこれ、
どんだけ刺さってんのよ?

blog20150307k.jpg

いやいや、刺さり過ぎでしょ。
まぁ、コレはまぁ置いといてですよ?

ほら、1月に発売した20周年作品の衝撃があったじゃないですか?

ちょっと離れていた間にこんなにも酷くなっていたのは知りませんでした。

正直な話、
盆地バグの存在すら知りませんでしたし、

DLCは無料期間内にDLしましたが、
プレイはしていません。


わりと早い段階で売り飛ばしてましたから。

blog20150226m.jpg

もっとも、
セブンイレブン特典狙いの為、フルプライス8080円購入なので完全に負け試合です。

それはそうと、
盆地バグ修正アプデ後にラスボス後進行不可バグ追加とか…

何事も無くクリア出来るという最後の砦すら、
あとだしで全否定するとは、

お前は最後まで何を守ったんだ?


blog20150204y.jpg

テイルズはエクシリア(無印)でシリーズは終了してた。
私の中ではエクシリア(無印)でシリーズは終焉しました。


エクシリア2はミュゼが面白かった事とガイアスが使えた事と皆殺しエンド以外は特に良い記憶ないですし、あれは外伝ですからね。
ついでに、エクシリア(無印)のシナリオが不評だったのは今知りました。

えー?
ジュードがアレだったけどミラ編でプレイしてた私には特に変なところは無かったと思ったんだけどなぁ?
ミラだけが最初から最後までちゃんと筋を通してたし…
未プレイのジュード編をクリアする時間も創るか。


あ、で、
話を戻しますが、

ゼスティリアを購入した次の週の木曜日に病院でアレな事になって勢いで購入したPS3『ファークライ4』をプレイしていた時の事。

blog20150208f.jpg

blog20150208n.jpg


一人乗り用タケコプターみたいなブザーという空飛ぶ乗り物を乗り回して、
次々とタワーを上空からの乗り入れで強引にクリアしていた時の話。

ふと、前作であるファークライ3とあんまり違いは感じないけれど、
今回の舞台は秋冬なんだなぁって。

blog20150208k.jpg

あぁ…
なんとなーく色使いとか『オブリビオン』思い出すなぁ…
そういえばアレはこんな感じで色が明るい世界だったなぁ…

blog20121219b.jpg

blog20121217u.jpg

blog20121222c_20121222214047.gif
blog20121222b.gif

優しい世界では全くなかったけれど。

それでも、今となっては良い思い出だったよ。
具体的には闇の一党クエとか。ナイトメアの瞳がイカとか羊とかと一緒だったとか。

あぁ…
ここがシロディールだとすると、あのヒマラヤ山脈がスカイリム地方って事になるんだなぁ…


blog20150208l.jpg

あぁ…
楽しかったなぁ… 


いろいろあったけど、
スカイリム、めっちゃ楽しかったなぁ…

blog20120907a.jpg


そんな気持ちのまま過ごしていたら、
PS3のマイクラに馬が来たのは知っていましたがスカイリムVer.が来ていたのに気付いたのはPS4版のマイクラをDLしてる時でした。

あ、
馬ってこんな感じです。

blog20150307u.jpg

白馬を探してますが、
なかなか見つからないのでそれを探す旅もしたいので本当に時間が足りないです。
もちろん、オーディンって名前付ける予定で名札をエメラルド23個と交換してます。

ありがとう、小麦16個で交換してくれる村人さん!
ありがとう、紙14枚で交換してくれる村人さん!

私の広大な小麦畑とさとうきび畑が生き生きとしてるよ!

そして本題のスカイリムVer.のマイクラがこちら!

blog20150307h.jpg

おおおお!
OPとドラゴン戦ぐらいしか耳に残ってないと思ってたけど、
懐かしいな、この音楽!

あぁ…うん、そうそう、こんなフィールド曲流れてたっけなぁ…

blog20150307o.jpg

おおおおお!
ここはリバーウッド!
最初に訪れるリバーウッドじゃないか!

うわぁあ!懐かしい!
特にあの右手の毛皮のところ!

blog20150307p.jpg

そうそうこの毛皮のところ!
懐かしいなぁ…

まだ全然操作とかルールになれてなくて、このなめし皮のすぐそばの鍵のかかったドアを白昼堂々家主が見てるそばで頑張ってこじ開けてお仕置きの傭兵達をけしかけられて殺されてロード祭でキャラ作りからやり直したあの日々…

blog20150307q.jpg

おおおおおお!!
ホワイトランもある!
最初に訪れる大都市ホワイトラン!

ちゃんと拠点のお家ブリーズホームもちゃんとあるー!!
うわあ!もう!すごいな!

blog20150307r.jpg

墓地もちゃんとあるじゃないですかぁぁあ!!
最高!

ほんと、
最高やなマインクラフト-スカイリムVer.!
+.ヽ(≧▽≦)ノ.+


blog20150307m.jpg


という感じでゲーム熱に火が着いちゃったんです。

一応、
4月いっぱいまでこんな調子でいく予定ですが、4月のダークソウル2とセインツロウ4完全版あたりで落ち着く予定です。

ぶっちゃけ、
5月以降に欲しいソフトが皆無に等しい現実に戦慄した。

関連記事
テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム
ゲーム大好きTB(0) | CM(0) | top↑
ブラッドボーン発売おめでとう!!…国内販売2日前
blog20150324r.jpg

北米その他は本日24日がPS4独占『ブラッドボーン(Bloodborne)』発売おめでとうございます!!
+.ヽ(≧▽≦)ノ.+

日本はちょっと遅れて26日木曜日が発売日!
ちゃんと全額入金予約しとりまっせー!
+.ヽ(≧▽≦)ノ.+


まぁ、発売日に関しては毎週木曜日がゲームの発売日だからしゃーない、しゃーない。
ちゃんと遊べるんだから気にしたらアカンアカン。

海外版のパッケージ版が豪華なのは凄く悔しいです。
なんで国内でも売らんのじゃぁあああああ!!


blog20150226b.jpg

そんなこんなで。

2/28に諸事情によりヒャッハー!!と購入したPS4『ドラゴンクエストヒーローズ-闇竜と世界樹の城-』ですが、

blog20150324c.jpg

blog20150324d.jpg





86時間32分で一周目アクト編で17個目のプラチナトロフィーを取得しました。
そのうち20時間ぐらいはスターキメラの自動レベル上げ(現在は修正されて20分毎でしか出来なくなっています)してましたが、ぶっちゃけ普通に寝落ちとかトイレ休憩とかしてたので実際のプレイ時間とあんまり差は無いっていうかむしろ少ない気が…

そんな事よりも、
装備品袋&素材袋、メダルスロットを最大拡張完了時の、

blog20150324b.jpg

このセリフは絶対におかしいと思うんだが。
*ちゃんと拡張されたのにこの台詞。


初回時と周回時で台詞変更面倒だったのかなって。
まぁ、実害はないから… 心臓には悪かったけども。

そんな感じで、

PS3で初めて購入した作品でプレイしたのがファイナルファンタジー13。
PS3で初めてプラチナ取ったのはファイナルファンタジー13-2。

そして、
PS4で初めて購入した作品でプレイし、かつ、PS4で初めてのプラチナトロフィーは、ドラゴンクエストヒーローズでした。

やっぱり、スクエニ作品が思い出の中心に居るなぁ…って。

blog20150324h.jpg


良くも悪くも。


ソニーのゲーム機でこうやって仲良くスクウェアとエニックスの作品が並ぶのってPS2以来だなぁって思うと感慨深いです。
つい最近で思い出したら、PSP版『FF零式』とWii版『DQ1~3』が両A面チラシでローソンで並んでたなーって。



ちなみに、
今回取得したDQHのプラチナトロフィーですが、

blog20150324g.jpg

レア度でいえば今現在は2.3%だそうで。
2.3%のレア度は他のプラチナでいうと、

blog20150324i.jpg

北米版デモンズソウルのプラチナと同レベルというわけで。


PS3『デモンズソウル』は国内/北米/欧州の3区分それぞれ別トロフィーの別サーバーだったので、この2.3%は結構なレベルでプラチナ取らずに心折れた北米プレイヤーが多いんじゃなかろかと。

blog20150111d.jpg

…ソウル傾向維持はたしかに面倒でしたが、オフでプレイしたしダクソ無印で鍛えたプロロのおかげでちゃんとプラチナ取ったというのに外人さんは。

その点だけで見れば、
国内プレイヤーは凄いなぁって。

blog20150324j.jpg

レア度6.0%ですから。

そして、
レア度6.0%というのは、

PS3『ダークソウル』(無印)のプラチナトロフィーと同じ価値です。

blog20150324n.jpg

素晴らしい。
実に、素晴らしい。

それなのに、

blog20150324l.jpg

ちょっとダークソウル2さーん?
なんか皆の周回のやる気が無くなっているんですけどー?



その理由はなんとなく理解していますが、
一応、2月にあった大型アプデ or DLC込廉価版でもう1つのエンディングが追加されましたよ!
+.ヽ(≧▽≦)ノ.+


私はまだ見ておりませんが。



DLC込み廉価版で新規キャラでプレイしてたけど罪人のところで放置してますねぇ…
メインキャラでは原罪さんとは会話はしたんですけどね。

blog20150221n.jpg

会話しただけで対決はしてません。
PS4版の楽しみ取るのもアレだしなぁ…と思って。

まぁ、
それはそれとして。

デモンズもダークソウル無印も6.0%って事で驚いたのですが、
ライトニングリターンズFF13の方がレア度高いのにも驚いた。

blog20150324k.jpg

いやいやいや、ダークソウル無印の方が難しかったんですけど!
未だにシフ戦は三枚下ろしされまくりですよ!


オンスモはまぁ…
オーンスタインのあの変則移動さえなければまぁ…

北米デモンズのレア度だってDQHと一緒なのはさておき、
あのバカゲーの方がレア度高いからそういうモンなのかなぁ…?

blog20150324m.jpg

とまぁ、

こんな感じで、
自分のトロフィーを改めてPS4上で見ていたら驚愕の事実が!


blog20150324o.jpg

師匠!!
ツンデレ師匠ことクラーナ師匠の「トロフィー:呪術師の絆」の絵がこんなにくっきりはっきり大きく見れたよぉぉおお!!

お?
ってことは!

blog20150324p.jpg

レア様ぁぁあああ!!
めっちゃお綺麗ですやぁぁああん!!

というか、
こんなに綺麗に描かれてたんか!

blog20150324s.jpg

うふ、うふふ…
ということは!

blog20150324q.jpg

あ、ハイ。
ですよね。




聖女アストラエア様は元々小さいからねぇ…
仕方ないよねぇ…

blog20141216f.jpg

blog20150110x.jpg

blog20141218g.jpg

意気込んでボス霧抜けた直後にこの台詞は衝撃でしたね。

ただ、
とある事情によりアストラエア様のこのお姿よりも、

blog20141216d.jpg

こちらの方が目立った思い出。

おぅ、イカ。
ちょっとノシイカになれや。




本当に、
一昨年ぐらいでダークソウル無印にハマって、去年はダークソウル2発売して、さらにフリープレイでデモンズが来てDLC待ちの間に進めてたらハマって別トロフィーだからって北米版を取寄せしてまでプレイするなんて、

最高のアクションゲームですよ、本当に!
+.ヽ(≧▽≦)ノ.+

さぁ、ブラッドボーン
ちゃんと発売日はフル休み取って万全に備えてるから全力でかかってこいよ!!
+.ヽ(≧▽≦)ノ.+



え?
出勤?

インフルエンザで欠員出た?

元々の休みで去年の9月から確定休み申請をしていたのに?
だから最後に話がきたですか。

あぁ…そう…

blog20150324t.jpg

ここ最近の毎週木曜日は雨だったのに、
今週の木曜日は晴れの天気予報だったから期待した結果がこれだよ。

blog20150324u.jpg

泣いてへん…
 まだ泣いてへんで…



関連記事
テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム
ゲーム大好きTB(0) | CM(0) | top↑
| Home |
中のヒト。

ミサ

Author:ミサ
flash boreal kiss

ゲームとサガリを愛してる、
気が向かないと更新しない、
『ツメコミ学園』の管理人。

20111005041724918.gif

link80b.gif


アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
1314位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
RPG
129位
アクセスランキングを見る>>
だいたいこんな感じ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
フリーエリア
【ニコニコミュニティ】ミサさんのコミュニティの生放送
