01≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03
| Home |

スポンサー広告】 | top↑
テイルズオブゼスティリア 1周目+αクリア 53時間目
イヤッフォォォォォオオオオオ!!
+.ヽ(≧▽≦)ノ.+

みんな、元気にしてるぅ!?
ミサさんもとってもイヤッフゥゥゥゥウウウ!!

これぐらいイヤッフゥゥゥゥウウ!!
+.ヽ(≧▽≦)ノ.+


blog20150203s.jpg


前回の記事で、
っていうかまぁ3週間前の記事で6時間ぐらいプレイした時に言ってた「シナリオ重視のRPGは最高やでぇ!!」って6時間ぐらいプレイした時に言ってたPS3『テイルズオブゼスティリアをクリアしました。

blog20150204f.jpg

もちろんもちろん!
2周目行く前のクリア後解放系のやりこみ類もそれなりにやり込んだよ!

+.ヽ(≧▽≦)ノ.+


blog20150204g.jpg

blog20150204e.jpg

blog20150204d.jpg

全36種の強ザコに全8種(うち1種はクリア後解放)の闘技場(使用キャラ固定)、
武器防具に付いてるスキル集めに必要な全50種(うち最後の1種は49人集めた後に宿屋に泊まらないと見つからない)のノルミン達(トロフィーは40人でOK)も集め終わり、

石碑は一応ラストから調べ直してたらどうも序盤で見つけ忘れてるっぽいので2周目に回そうと思ったので未取得ですが、わりとそれなりに1周目をやり込んでるかなぁと。

スキル横一列並べと同スキル16個も同じく2周目解放ボスも居るのでその時にまとめて取得しようと思ったのでパスってます。同じく加護レベル20にするのも同様。

ここまでやり込んだ時間がこちらになります。

blog20150205d.jpg

約53時間。
普通に遊べる作品です。

ええ。

進行不能バグもなく最後まで遊べますし、
クリア後解放というオマケも付いてますし、

もちろん、チュートリアルもありますし、
テイルズ御馴染み仲間会話もありますし、

ストーリーも序盤は盛り上がり、
中盤で行ける場所が増えるのと同時になんだか主目的がおぼろげになり、
ストーリーもなんだかよく分からなくなるけれど、

なんだかんだでハッピーエンドっぽく終わるいつものテイルズです。
冷静に考えたら全然ハッピーじゃないいつものテイルズです。


blog20150205f.jpg



こちらが、

2015年2月9日月曜日午前2時すぎのAmazonでのテイルズ20周年記念作品ゼスティリアさんの五つ星評価オススメ度の結果になります。

blog20150208y.jpg

★1評価が驚きの1279個。



あの、
一本道を散々叩かれたFF13でさえ500個台です。
まんべんなく★1〜★5まで評価が入っているので平均されて★3評価で落ち着いています。

そう、
あの散々叩かれたFF13でさえ「音楽と戦闘だけは良かった」という擁護ポイントがあったので実際にプレイしていない人達にもオススメしやすく「音楽と戦闘だけは良かった」という擁護ポイントのおかげで★3の平凡ゲーまたはガッカリゲー評価に落ち着いています。

blog20150210a.jpg


ええ、
当方もアルティマニアシナリオ編とアルティマニアΩのストーリー解説とストーリー始まる前の前日潭小説、
ならびに前日潭ドラマCDを読んだり聴いたりしたので熱狂的ファンになったのであって、

それが無かったら、
私も、

ファングとヴァニラと音楽と戦闘だけしか評価しないよ。

エクレールお姉ちゃんの報われないっぷりは小説読んでなかったらあそこまで感じる事はなかったなって。


blog20120810a.jpg
blog20120810b.jpg


さて、
本題。

テイルズオブゼスティリアは★1評価されるほどクソゲなのか?


ゲームとしては進行不能バグもないしクリア後オマケもあるし、
テイルズ御馴染みチャットもあるし、

ストーリーもシーン毎シーン毎で振り返って思い出せばまぁそれなりだけど、
続けて観ると待てやヲイってなるのもいつものテイルズ。

blog20150204i.jpg

地の試練の天族様もこう言ってますので、
検証してみましょう。


では、
散々言われているヒロイン詐欺について振り返ってみます。
ネタバレ?

大丈夫。
バレて困るネタでもないというか、
購入者にバラさなかったから現状バンナムが困ってるネタだから。


blog20150203a.jpg

こちらが、
序盤で仲間になるアリーシャ。
姫騎士様ですがハイランド王国での王族としての地位は最底辺(庶民の出の母親を持つからね)ですが国民の人気はかなり高いという設定。『テイルズオブエターニア』のレイスっぽい。

また、騎士とはいえ騎士団長ではないけど下っ端というほど下っ端ではない微妙な立場ですが、
王族としての地位が低くても王族は王族なので、大臣たちにも煙たがられています。


…幸薄そうなキャラ感パない。




もしかしたら、
アリーシャの絵を見た事がある人は多いかもしれません。


なぜなら、
ゼスティリア発表時に主人公スレイと同時に発表された女キャラですから。

ヒロインとは言ってない。

発売前の扱いはヒロイン級でしたけどね。
もっとも、発表時の当方の印象はこちら。




いのまた絵差し置いてヒロインに奥村絵はないわー。
奥村絵といえばシンフォニア続編とエクシリア続編です。
藤島絵寄りってことです。

なので、
ぶっちゃけヒロイン詐欺は当方には影響があんまりありません。


ヒロインというか主役級で宣伝頑張ってたFF13-2のライトニングことエクレールお姉ちゃんは、
最初から主人公は妹のセラって公式が言ってましたからね。

妹のために頑張るお姉ちゃんの報われないっぷりは本編でも遺憾無く発揮されたFF13-2は、
冒頭数分だけ使えるライトニング詐欺で話題になりました。

原因は、
主人公のセラを差し置いて宣伝頑張り過ぎたので続編もライトニング使うんだーっと勘違いさせる位宣伝に使いまくった公式が悪い。

なんせ、
PS3同梱版のPS3本体もライトニングデザインですからね!

blog20120304b.jpg

セラどこいったん?


うん。
見事なライトニング詐欺ですが、待望の主人公は別売り発言ですべて吹っ飛んだのも懐かしい思い出。
セラはエンディングであばばばばでしたが、完結編の為には必要なイベントだったので今では良い思い出。

出番に関しては不問。
仕方ないよ、13無印でたった1人の実の姉をさしおいて彼氏に飛びついちゃったんだもん。
主役張った13-2では一緒に旅をしていたって感慨深く思っていたののに13無印エンディングでたった1人の実の姉をさしおいて彼氏に飛びついちゃったんだもん。

ただし、13-2ではお姉ちゃん萌え以外見つけ出せなかったのでセラは良キャラ。
そして、その影響によりスノウが闇落ちしたので完結編の為には必要な良キャラ。

blog20150203b.jpg

blog20150203c.jpg


話が逸れましたが、
ヒロイン詐欺の大元である姫騎士アリーシャさん。
蒼き戦乙女として名を馳せている槍使いの女騎士マルトランを師に持ち、

師の教え『騎士は守るもののために強くあれ。民のために優しくあれ』を信条に奮闘しているキャラ。

ちなみに、
師匠である蒼き戦乙女マルトランってこんな人。

blog20150204c.jpg

全体的に青いのはハイランド王国のデフォルトカラーです。
槍使いの師匠なので、アリーシャの武器も中距離を得意とする槍です。



ここから検証していきます。


まず、
このゼスティリアさんは2015年1月22日に発売しました。

が、
発売1か月前の12月末にTVアニメを放映しました。
テイルズはゲーム発売後に何作品かTVアニメ化されていましたが、さすがは20周年記念!ってな感じで発売前なのに冒頭部をTVアニメ化。

テイルズ自体が初代からCGではなくアニメ寄りだったのでまったく違和感はないです。
ぶっちゃけ、テイルズ作品でありながらCGを頑張ったハーツさんは私の中でも無かった事になっています。
(ハーツはCG版とアニメ版の両方出たけど、やっぱりテイルズはアニメじゃないと確信した思い出)


そのTV放映されたアニメはゲームディスクに収録されています。
その為、今作のゲームディスクはハイブリッドディスクというそうですよ。へー。

なので、
パッケージの裏面はそのアニメ仕様になってます。


blog20150205i.jpg

アリーシャはヒロインとは言われていません。

…どうみてもヒロインみたいな扱いです。
センターはってるしアニメでの扱いもその…凄く…ヒロインです。


このアニメが放送されたぐらいに発売された電撃プレイステーション(2015.1.15/Vol.581)のp.110-111の馬場プロデューサーインタビューで新キャラかつ人間キャラかつ女性キャラのロゼが発表されました。

『ロゼはあくまでも“同行キャラ”』という事を忘れないで下さい。

ちなみに、
ロゼは藤島絵です。

…ふむ。
ゲームのTVCMだけでなく、アニメ放映みてアリーシャ目当てで購入した層は一定数居はるだろうなぁ…

この段階で、
ヒロイン詐欺の下地は誰の目にも明らかに出来上がったと言えます。


でもまだまだ。
まだ詐欺られてはいないよ。

だってまだゲーム始まってないもん。
それでは、テイルズの魅力の一つアニメの次はバトル方面から見てみましょう。


今作のバトルはかなり特殊です。

主人公は人間ですが霊応力が高いので天族と言われる種族をきちんと認識できるという設定があるので、
幼馴染みの天族ミクリオその他の天族をきちんと認識しています。

具体的に言えば、そこらにいる精霊さんをきちんと認識できる感じ。
つまり、普通の人間からしたら距離をおかれるタイプ。

エルフだったら許される精霊との会話も、
ただの人間がやったらそら不気味がられるわなぁ…

現実で考えると幽霊見えちゃう人と見えない人との差みたいだなぁ…


当然、
アリーシャは普通の人間なので、
スレイの家族紹介も家族会話も全て一人芝居をしていると思ってました。

で、
なんやかんやあって、
ハイランド王国で聖剣として祀られている剣に宿る天族ライラと契約し、
導師としての道を歩むことになったスレイと従士契約したおかげで、

アリーシャもスレイと同じように天族を見る事も会話する事もできるようになり今までの非礼を詫びるのです。
もちろん、天族は人間を加護してくれる存在として信仰心も持ち合わせていますのでミクリオやライラやエドナに対しては様付けで会話します。

ここからが重要。

バトルは基本4人ですが、
天族を認識出来る人間が居ない場合、天族はバトルに参加出来ません。

主人公であるスレイは天族を認識出来るので天族を1人だけ参加させれます。
タッグを組むと考えてください。


ただし、バトル中に待機天族との変更は随時出来ますので敵に合わせて天族切り替えができるのでそこは仕様とわりきれます。
ちなみに、タッグ外の天族さんはHPが自動回復しますので入れ替えしまくればスレイ以外は無傷で済ますことも可能です。ミクリオは回復術持ってますので回復役でミクリオ呼び出しで別天族と即切り替えとかわりとやりました。


さて、
本題。

タッグを組むと考えろといったのは、このタッグが重要。
神衣(カムイ)といってタッグを組んだ天族と合体して強力な攻撃を繰り出せるようになります。

合体するので、実質2人が1人になります。
つまり、スレイのみの場合、神衣を使うと攻撃とアイテム係を1人でしないといけなくなるので場合によっては死にます。分担できないからね。

でも、
アリーシャ加入により、アリーシャとタッグを組む天族を1人追加できるようになります。
つまり、

スレイが神衣化してもアリーシャがアイテム係、もう1人の天族で遠距離攻撃と3人で戦う事も、
もちろん、スレイ+天族/アリーシャ+天族の4人でどつき倒す事もできます。


ただし、
スレイ&アリーシャ2人とも神衣化する事は不可能!

だって、
アリーシャは霊応力低いから天族と合体出来ない!


blog20150203d.jpg

仕方ないよね、スレイの力がないと天族を認識出来ないんだもの。
そのせいでスレイはアリーシャとの従士契約でデメリットを負っています。

さきほどのアリーシャの回答がやや歯切れが悪いのは、
従士契約のデメリットを黙っていたスレイに気付いたからです。

このデメリットを幼馴染みの天族ミクリオにも黙っていたスレイは、
のちのイベントでこう言います。

blog20150203p.jpg

シーン毎に切り抜いて考察するとちゃんと筋が通っているようにみえますね。(擁護ポイント)


従士契約のデメリットの内容は、
プレイヤーもアリーシャと同じタイミングで知ります。

なにか制約があるんだろうなぁ…という描写はありますがそのシーンは無音なので、
プレイヤーもアリーシャも同じタイミングで知ります。

が、
きちんとデメリットの内容を知るのはプレイヤーだけ。

アリーシャは気絶?しているので皆は知られていないっぽく振る舞います。
もっとも当のアリーシャはそのイベントから歯切れが悪くなるので動けなかっただけで聞こえていた模様。

そして、
アリーシャ離脱のイベントが始まります。

blog20150203e.jpg

足手まといだとアリーシャ自身自覚している描写はたびたびありましたが、
ここにきて、このままスレイと一緒に旅をしたら足手まといになるし王国から指示された仕事も完了したから王国に報告に戻らないといけないとアリーシャから言い出します。

それに対して主人公スレイ君の返事と天族達の反応がこちら。

blog20150203f.jpg

blog20150203g.jpg

blog20150203h.jpg

blog20150210b.jpg


デメリットがバレていないと思っている主人公達一行の図。
または、バレてはいるけれどアリーシャへの優しさ的なものを発揮した主人公一行の図。


ええ、
スレイもミクリオもライラもエドナも誰もアリーシャを引き止めません。

もちろん、
プレイヤーに選択肢を与えないムービーシーンでの強制離脱です。


このシーンに辿り着くまでに、
早い人なら2時間だそうですが当方は11時間かかりました。

blog20150203l.jpg

11時間かかった理由は、
バトルカメラの糞っぷりと特殊な格闘ゲームの出来損ないみたいなコンボに慣れようと延々ザコ狩りしていたからです。

今回のバトルカメラは操作キャラの背後固定のみです。
さらにバトルフィールドはシンボルエンカウントなので敵さんとぶつかった場所がバトルフィールドになります。

つまり、
狭い通路や道に落ちてる岩とか崖とかでエンカウントするとバトルカメラが強制床撮影モードまたは壁撮影モードになります。

もちろん、
操作キャラが一切映らないまま戦闘終了とか普通にあります。
ぶっちゃけ、火の試練のボス戦は石碑スイッチの関係でほぼ床の画面しか映らないままクリアしました。

そんな糞バトルカメラに、
テイルズお馴染みの技ポイント回復アイテムのオレンジグミ廃止のせいでお手軽アイテムゴリ押しコンボが出来ないというより、そもそもコンボリストが固定されている上に○ボタン3回目限定だったか3連携目だったかでしか発動しないR2ボタン押しもあってなにがなんやら全然楽しくないバトルに慣れようと11時間頑張ってました。

そして訪れたアリーシャ離脱。

blog20150203l.jpg

アリーシャが離脱しても主人公スレイ含めて4人もいるじゃん!って思った人はもう一度思い出して下さい。

天族を認識出来る人間が居ない場合、天族はバトルに参加出来ません。

主人公含めで4人もいるのに天族2人は強制ベンチ。
とはいえ、新キャラかつ人間かつ女性キャラのロゼ加入イベントの為の布石だと思えば我慢我慢…

ぶっちゃけ、
プレイヤーの心境とダブったのは手前の二人だと思われます。

blog20150203k.jpg

なんで引き止め系演出ないねん。

そう、
この段階ではアリーシャは一時離脱だと思った方もいらっしゃるでしょう。
当方も一時離脱だと思いましたし、離脱理由も納得しましたし、

なにより、
スレイが引き止めなかったのもアリーシャへの優しさみたいなものかなと納得はしました。

それでは、
こちらが再加入後のアリーシャさんのレベルになります。

blog20150203r.jpg

レベル19で別れて、
再加入したらレベル55になってたアリーシャさん。

再会もつかの間、
共闘時間10分未満で永久離脱します。


共闘内容もバトル相手も別れの言葉もシーンもなにもかも全て、
アリーシャを全力で公式が虐めているとしか思えない内容でした。

その時のアリーシャさんの台詞がこちら。


blog20150203s.jpg

アリーシャは泣いていいと思う。
ヒロインでもないのにこの扱い。

blog20150203u.jpg

初回限定特典のアリーシャ専用秘奥義はこの10分未満のバトル内でしか発動出来ません。


ええ、課金DLCのアリーシャ用衣装は離脱前またはこの10分未満の再加入時でしか堪能できません。
もっと堪能したいなら周回回して離脱イベント前でウジウジしたらいいよ。

というのが本編でのアリーシャの扱いです。


なるほど、
これが騒がれているヒロイン詐欺…ってことはヒロインって誰だ?

それでは、
あくまでも“同行キャラ”と公式が念押ししているロゼの加入時、バトル時、イベントを見てみましょう。


ロゼはスレイやアリーシャと同じく人間ですが、
諸事情により天族の声は聞こえる程の霊応力を持っています。

が、ロゼはオバケだと恐がり天族への信仰心はあんまり持っていません。
加入時期はアリーシャ離脱してわりとすぐですが加入場所がハイランド王国ではなく敵国のローランド帝国です。

blog20150205g.jpg

ちなみに、
ロゼの霊応力の高さは導師であるスレイに匹敵するほど(ライラ談)なのでアリーシャとの従士契約時のデメリットはほとんどないとのこと(アリーシャ離脱後20分以内のムービーシーンです)。

ロゼってすごいね。
加入直後からアリーシャには出来なかった天族合体の神衣が出来るよ!
+.ヽ(≧▽≦)ノ.+



もちろん、ロゼは人間なので天族が普通にみえるスレイが奇異の目にさらされるのは不都合だし(エドナ談)とロゼの加入は大賛成とひねくれ天族のエドナも素直に認めます(アリーシャ離脱後20分以内のムービーシーンです)。

ロゼってすごいね。
天族への信仰心もへったくれもないのに信仰心篤いアリーシャよりも天族受けが良いよ!
+.ヽ(≧▽≦)ノ.+




スレイの幼馴染みであり従士契約のデメリットを知った時に一番憤慨したミクリオ君。
ロゼを加入させるか否かというライラの意見を聞いて言った言葉がこちら。

blog20150203n.jpg

blog20150203z.jpg

スレイの補助がないと天族が見えないし会話が出来ないアリーシャは『真の仲間』ではなかったのだ!

これらはアリーシャ離脱後20分以内のムービーシーンです。
ジアビスのルークでさえ面と向かって突き放されたのにゼスティリアでは驚きの陰口です。

blog20150203m.jpg


そして、ライラもミクリオも、
いのまた絵キャラです。


アリーシャは奥村絵ですが同じく奥村絵のデゼルも本編ではアレな感じです。
岩本絵のエドナとザビーダは緩衝剤のようなポジション。

キャラ絵フィルターを除いて考えてみても明らかに藤島絵優遇です。

blog20150204h.jpg
blog20150204v.jpg

ずいぶんとまぁ…しゃしゃり出てくる『あくまでも“同行キャラ”』さんですねぇ?

blog20150204b.jpg

もちろん秘奥儀も普通に使いこなします。



ロゼというキャラ自体は加入する前は実に良キャラです。
初対面時は軽い感じですが、仕事になると矜持をもって冷静に対処するクールビューティ。

表をディスティニーのルーティだとすれば、裏はジアビスのティアみたいな?

もっとも、
加入後からは徐々に裏も表という概念すらもなくなり、
仕事時だろうが表面になります。

blog20150204m.jpg

おい、あの低い声はどこいった。
お前らの矜持ってなんやねん。

一度、スカイリムかオブリオンの闇の一党クエ終わらせてから矜持を語れや。



依頼を受けるのは問題はない。
依頼主の目標をどうするのかは事前に情報収集で精査するのも問題はない。

最終判断はお前の気分次第ってなんやねん。
矜持って何か言ってみろや。


こんなキャラがアリーシャの代わりに旅に同行します。
ラスボス戦にも当然のように同行します。

再会したアリーシャとも会話がきちんとありますよ。

blog20150204s.jpg

blog20150204t.jpg


アリーシャすらロゼを高評価するっていうね。

blog20150203t.jpg

もちろん、無料DLCのチャットでのこの女性陣会話は本編では一切実現されません。


そして、
プレイヤーはロゼをそれほど評価はしないよ。

お前は、

blog20150203w.jpg

越えては行けない線を越えた。

その服は、
アリーシャのものだ。


これが、ヒロイン詐欺の具体的な内容です。
そして、公式がさらなる燃料を投下しました。

幸薄いアリーシャが主役の後日談DLCを1300円で配信するという事です。
事の大きさを受けたのか配信日である2月12日から28日までは無料配信するそうですが、

内容が本当に楽しみですね。
もちろん、『あくまでも“同行キャラ”』さんなのでアリーシャにもちゃんと同行しますよ。


でも、バンナムはこの状態を喜んでいますよ。
だって、ロゼがそう言っていますから。

blog20150203v.jpg

ほらね?


後日談DLCって事はアリーシャはスレイのおかげで神衣化しそうですけど、
そんなことしなくてもノルミン達ぐらい見えるようになって事件を解決とかそんなのをクリア後特典に仕込んでいればいいものを。

それ以前にロゼのキャラが加入前と加入後で違い過ぎるのをどうにかしろよ。
あと、

blog20150204a.jpg


唯一のイケメン野郎のザビーダ様のビジュアル詐欺を直さんかいボケェエエ!!
ワシが惚れたのはこのムキムキマッチョイケメンのワイルドキャラのザビーダなんだよ!

blog20150204u.jpg


絶対に外せない帽子を被せて、武器も銃だと思ったらペンデュラムとか詐欺にも程があるやろがぁあああ!!
ほんで加入後唯一の呪いの帽子が外れた姿がサウナ覗きチャット絵だけとか、

blog20150204z.jpg

マジで褒める所がOPと試練の場所の音楽3種だけしかねぇガチのクソゲだわ。



ヒロイン詐欺もビジュアル詐欺もわりとキてるけども、バトルカメラもバトル自体も糞過ぎてラスボスすらオート操作で放置でたまに指示されたボタンポチポチする作品ですよ。

新品定価で買うものじゃない。
それでも興味がある人はロゼのこの言葉で購入を決めたらいいんじゃないかな。

blog20150205e.jpg


シーン毎シーン毎で切り抜いたらそれなりだけれど、
続けて見たら本当にクソが際立つのにゲームとしてはきちんと最後まで遊べるとか聖剣伝説4の再来かと思った。


ところで、
ダンジョン探索中に度々見かける火のシンボルですが、

blog20150203x.jpg

これに見えたのはたぶん気のせい。

blog20121230l.jpg



あ、ストーリーに関して言えば、

心の闇みたいなのを「穢れ」と言って、その「穢れ」に強くまみれた人間は憑魔という化物(…に見えるのは霊応力が高い人と天族だけ。なので普通の人間には人間のままにしか見えない。殺人鬼とか盗人とか強欲な人とかだいたい憑魔)の心を救うのが導師の道で、

最大の目的はその穢れの一番強い憑魔(周囲の人間や天族も憑魔に変える影響力がある)を、鎮める事。


…なんですが、
その「穢れ」は別に心が病み堕ちしないと「穢れ」ないので、
信念を持っていれば「穢れ」ないのです。

つまり、キャッツアイやシティーハンターやウシジマくんやゴルゴ13とかは「穢れ」ない模様。
理由は信念を持って泥棒やら殺人やらなんやらしているから。

だから同じようにロゼは殺人を犯しても「穢れ」ない。
…最初は納得しましたが、

中盤から信念なんかありそうに見せているけども特にないなって色々漏れたから。

そして、
強い信念で闇落ちしたら憑魔なのに元の姿を保ったままです。

導師と呼ばれる者でさえ強い思いで呪いをかけても「穢れ」ないという違和感。
この辺りはバトルカメラと一緒に堪能して欲しいなって。


1つだけ筋が通っていた部分は「ジイジ関連」だけ。
もし、好奇心で購入して途中で挫けそうになったらコレだけを思い出して下さい。


★よくわかるゼスティリアストーリー

スレイ
「…ジイジ」


ジイジ
「ばっかもーん!!」


スレイ
「ジイジ!」


ジイジ
「ふふ…生意気言いおって」


スレイ/ミクリオ
「ジイジィィィイイイ!!」


ジイジ
「よぅやった、2人とも…」



この部分だけはブレてなかったなって。
関連記事
テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム
ゲーム大好きTB(0) | CM(0) | top↑
めくるめく腹痛の日々-第7話 異常と正常の狭間-


blog20140321v.jpg


あと10時間ぐらい経てば、
PS3『テイルズオブゼスティリア』の後日談アリーシャDLCが期間限定で無料配信される初日です。

blog20150205j.jpg

アリーシャが別売りされるのは既に暗示されていたのだよ!!
…みたいなー。
TOZって略されるとOTZに空目してしまう。
少なくともバトルカメラのクソっぷりはプレイヤー全員OTZでしょうが。

そうそう、
ストーリーの違和感がロゼの設定とか扱いに意識が向いてしまっていましたが、
200年前に起きた災厄と導師の伝承が、

いつの間にか20年前の話になってる事に今更気付きました。

あぁ… もう… アプデで修正レベルじゃねぇよ…

blog20150125b.jpg

blog20150125c.jpg


★1がぶっちぎりの1325個になり、
買取価格も驚愕の98円になってしまったテイルズ20周年作品…
FF13-2でさえ買取価格267円の新品450円なのに…

さぁ、みんな!
そのままライトニングリターンズFF13においでよ!
+.ヽ(≧▽≦)ノ.+

「穢れ」を払うように人々の心の闇を、
神の使いとしてライトニングが救って行くよ!

時間に追われながらな!
だいたい最後は宿屋でニートになるので気にするな!
+.ヽ(≧▽≦)ノ.+



blog20150125h.jpg


…橋の土台を作る所まではさ、
ちゃんと選択肢イベントがあったのにロゼ加入からほぼ皆無になっちゃったよね…

選択肢がでなくてもさ、
ゲーム開始直後の「導師の手袋」が入っている宝箱をスルーしたらアニメ版や宝箱開封時とはまた違う演出があったり、エドナ加入後の暗殺者イベントだって逃走or撃退で違う演出あったりさ、

たとえバトルカメラが4年前の作品にも劣っていようとも、

blog20150205k.jpg

blog20150205m.jpg

blog20150205l.jpg

周回プレイ時に再チェックするの多過ぎて困るわーv (*´∀`*)ってほくほくしていたあの頃が一番幸せだったなぁ…


blog20150204l.jpg

いやもう…

冒頭からずっと200年前に起きた災厄と導師の伝承だったのに、
物語後半で20年前の話になってるから立て直すならば、
Wii版グレイセス並にディスク交換せな無理やろ。


blog20150205b.jpg

まぁ、
全く懲りない悪びれないバンナムさんなのでどこか別のモンで損失回収するでしょ。

たとえば、
コレとかで。

blog20150208d.jpg

blog20150208e.jpg

PS3『ダークソウル2 スカラー オブ ザ ファースト シン』(DLC込廉価版+OTS&序盤攻略本付)購入しました!

そう!
ダークソウル2はバンナムだからね!
4月にも買うよダークソウル2完全版(敵配置やアイテム配置や共闘人数とか全部変更されたPS4版)


こんな感じで別の何かで損失回収するだろうからどうとでもなるでしょ。

正直な話、
ゼスティリアは途中からストーリーは雰囲気で味わってましたので違和感を感じても思考停止してました。
ザビーダの帽子が取れないし、ザビーダの武器が銃じゃないからもうストーリーなんかどうでも良くなってた。

blog20150205a.jpg

ジアビスのリグレット教官の銃っぽいから楽しみにしてたんだ…
ティアとリグレット教官よりはルークとヴァン先生だったね…

とりま、
あのシーンはFF13-2のノエルとカイアスのラストバトルを思い出したよ。

エクシリア、エクシリア2、ゼスティリアと3作ともライトニングサーガに被りまくるのいい加減やめて。


blog20150204p.jpg


はい、
そんなわけで。


12月26日(金)から今現在進行で続いている右脇腹の激痛ですが、
1月29日(木)に全ての診療が終了しました。


前々回の更新は、
尿路結石の疑いで泌尿器科受けたら石が尿管には無いってなって結局消化器科に戻された話でしたね。


そして、
1月29日。

泌尿器科からは石は尿管にはやっぱり無いよ!ってな事で消化器科の腹部エコーの結果次第でケツにカメラを突っ込むかどうかの最終判断に。


…12月26日から1月22日の検査全て、
看護師さんを除いて医者も技師も男性だったのに、

ここに来て、
まさかの女性技師さん。

…。
普通の女性ならば、
同性なので安心するんでしょうが私は違います。

もうね、
嫌な予感しかしない。



腹部エコーなのでまぁ…ジェルをね、腹に塗るわけです。
人肌並になんか生暖かいジェルを。


ぶてゅる!…ブブちゅ!!


…あぁ。
新しいケチャップをかけて欲しいなぁ…って冷ていくウィンナーを挟んでるホットドッグの気持ちってこんなんだろうなぁ…って。


ぶんぶん振って最後の一滴まで使おうと頑張る技師さん。
看護師さんが新しいの出そうとするのを静止してまで最後の一滴まで使おうとぶんぶん容器を振って私にぶっかける技師さん。

ようやく技師さんの許容範囲の使い切ったポイントに達し、腹部エコー検査開始。

技師さん
「息吸ってー 止めて!
 お腹に力入れて!」


イギギギギギギギッ!!
息止めて腹筋固くしたところをリモコンみたいなので押してきやがる!!


技師さん
「こっちにもたれて来ないでー。
 壁にもたれてー」


イギギギギギギギッ!!
鋭角です!先生!それは鋭角ですぅぅぅうう!!


技師さん
「脂肪で見えないから仕方ないです。
 もっと押します」


痛い!!

技師さん
「あ、痛かった?
 脂肪で見えないから押し込まないと写らないのでもっと押します」



同性だから遠慮がねぇんだよ。
また微妙に押す力が弱いからじっくりリモコンを突き刺しからのぐりぐりぐりー。

そこは『みぞおち』です。

…お腹、痛いです(表面)


そんなこんなで、
腹部エコー検査終了。

あとはジェルを看護師さんが拭いてくれ熱ッ!!

看護師さん
「あ! すみません!
 熱かったですか!」


我が家は冬だろうがお風呂の湯船の温度は39℃固定です。

それでも熱いと感じます。


…修学旅行の湯船を思い出したよ。熱過ぎて入れないからかけ湯で終わった小6の思い出。
中学以降は個室でしたので温度は自由。

blog20150208i.jpg

blog20150208j.jpg

blog20150208o.jpg


消化器科医
「これで検査は全部終わったので結果やけど…


 異常は特にありませんね



「あ?」


消化器科医
「腸がねじれているから便やガスの通りが詰まって、
 痛くなるのが原因だと…」



「整腸剤飲んでも変化ないのに?」


消化器科医
「血液検査もエコーの結果も特に異常はみられないので、
 あとはカメラ入れる事になるけど、

 異常は見つからない可能性が高いね」



「今、現段階で、痛いんですが?」


消化器科医
「あとはストレスだから抗うつ剤出すぐらいしか出来ない」



「あぁ?
 じゃあ、あの石はなんやってん。
 思いっきりCTだかレントゲンだかで写ってたあの石は!
 肝硬変の疑いでやったエコーはなんやってん!?」


消化器科医
「あれは分からん。
 確かに写ってるけど、尿管の外で、大腸の外。
 内蔵でもないけど確かに何かある。


 けど、
 特に悪さもしてないのにお腹切るのも嫌でしょ?」



「今、まさに、痛いのは?」


消化器科医
「腸のねじれで便やガスが溜ってる場所があるか、
 ストレス。

 整腸剤か抗うつ剤しか出せない。
 それと、痩せた方が良い。」



「痩せたら痛いの治んのか?」


消化器科医
「直接は関係ないけど…」



「だったらどうでもいい。
 今、腹が痛いのを治して欲しくて来たんでどうでもいい。

 整腸剤で効果がないならストレスやろ?
 薬なんか要らん。

 ありがとうございました」


消化器科医
「痩せた方が身体には良い」



「美味いもん食うて帰ります。
 ありがとうございましたー」



私は、
病院が、

大嫌いです。

「異常なし」以外の言葉を聞いた試しがないから。

治療費合計6万弱。
朝のTVでちょうど「ねじれ腸」特集していましたね。

blog20150204w.jpg

見事に金と時間をドブに捨てましたよ。

それにしても、
ストレスとか言われるとはね。

そんなの、

2014年発売ソフトで好みの女性が3月発売のダクソ2のルカティエルしか居なくて12月入ってもルカたん以外見つからなくて、

blog20141205g.jpg

炎のエフェクトさえ女性に見えるぐらい末期症状出てたから知っとるわ!!

blog20141218p.jpg

しかも腹痛くなった26日は、
クリスマスイヴ深夜から当日早朝にかけてルカたんと隠れ港デートしてて悲しくなったから、

blog20141229m.jpg

闇霊侵入しまっくった翌日じゃボケェェエエエ!!
末期症状どころか人としても末期でした。

blog20141216w.jpg

blog20150208p.jpg

結局、
金と時間をドブに捨て、
心と身体に傷を負っただけだったな… 


関連記事
テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム
ありふれた日常TB(0) | CM(0) | top↑
めくるめく腹痛の日々-最終話 新世界の幕開け-
ヒャッハー!!

ゲームは良い!
実に良い!

何が良いって現実でやったら許されないこともゲームの中でなら許される!
許されるっていってもゲームの中でも許されていない行為は許されないが、
ゲーム内で許されている行為ならば現実では許されない行為でも許される!

そう!
特にZ指定18禁の洋ゲーはたまらんぜぇえええええ!!
微塵も後悔も罪悪感も感じさせないキャラクターばかりだから、


心のままに赴くままに嗜虐の限りを尽くしてやるぜぇええええ!!
+.ヽ(≧▽≦)ノ.+

blog20150225u.jpg

あはははははは!!
あれは悪い夢だったんだ!

そう、
あれは夢!
悪い夢!

だったら楽しい起きながら見れる夢の世界ことゲームの世界で晴らせば良い!



突然の腹痛に襲われて早2ヶ月!
貴重な週一回のフル休日を潰した病院通いで合計約6万円支払い、

ケツにバリウム注入された結果椅子に座れないほどの裂け痔にされたり、事前説明もなく子宮検査でいきなりエコー装置を膣にぶち込まれたり、そんな検査という名でカモフラージュされた屈辱的行為に耐えた結果が「右脇腹に謎の異物があるが今回の原因ではない」発言からの安定の「異常なし」発言からの「ストレス」発言コンボで幕を閉じた2015年1月の思い出はまるっと悪夢だったんだ!!

blog20150225y.jpg


そう!
悪夢以外の何者でもない!
まさかTV番組で予防方法と改善方法が紹介された2月12日も含みで全て悪夢!



blog20150222b.jpg


オラァアアアア!!
悪夢の分際で私の邪魔をするんじゃねぇええええ!!

おぅ?
高台でいっちょまえにスナイパー気取りかこの腐れ外道が!!

スナイパーはゴルゴ13しか認めねぇ!!
俺様のロケットランチャーで華麗にぶっ飛び地面にキスしな!!
+.ヽ(≧▽≦)ノ.+


blog20150225d.jpg

blog20150225e.jpg

blog20150226k.jpg

ファーーーーーーーーーーー(白目)





blog20150225g.jpg


はい、
そんなわけで。


みなさん、お元気ですか?
私は、

現実逃避すら許されない現実を快感に変化させる修行の最中です。
なるほどーだから更新がこんなに遅かったんだねー仕方ないよねー

この記事書き上げるまでに8回下書きしてそのうち7回が闇堕ちした感じになって特に6回目までは家族からも理解されない内容だったからねーだめよーだめだめーいくら自分の身体だからって他所様はシェフに調理させてふるまっちゃったから事件になっちゃったしねー(n‘∀‘)η

blog20150208s.jpg


まぁ、だいたいそんな理由と腹痛とのお付き合い方法とかで更新が遅くなりました。
おかげさまで、たまに走る激痛も今となってはうふふふふ…


それはそれとして。

PS3『ファークライ4』ですが当然ながら、
最後のトロフィーはミン様(今回のボス。3のパッケージみたいに中ボスではなく最後までボス。自分が悪役になったら一度はしてみたい事をほぼ全てやりおったお方)にするように調整しましたよ。

具体的には、
対人要素はさておき、思い通りには行かない自己中野良野郎共のログアウト祭から協力的な野良を見つける地道な作業なんかするのがアホらしいので、

blog20150222c.jpg

blog20150222d.jpg

co-op専用トロフィー全2種は自力で取りました。

ええ。

blog20150222f.jpg

諸事情により当方、
PS3は2台ありますから。

blog20120426a.jpg

もちろんもちろん、
2本目は中古購入ですが、

blog20150222g.jpg

即売りなので差額はご覧の通り。

blog20150222h.jpg

本体価格だけなら差額120円なのに消費税分で凄く腑に落ちない結果に!



blog20150225g.jpg


そんなこんなで。

1/29午前中に市民病院で貰った結果を、午後に最初に行った消化器科の町医者に持って行くのを放置して購入したPS3『ファークライ4』。

面倒なco-opトロフィーも済んだので、
本編ストーリートロフィーで最後を飾る為の調整をちまちまと。

blog20150221g.jpg

最難関と噂される「空が落ちてくる」(ブザーというタケコプターみたいな乗り物からテイクダウン取る)も無事取得。

終盤で解放されたスナイパーライフルのAMRの弾が炸裂機能付きなので結構最後まだ残った「二鳥」も取得。

blog20150222e.jpg

最初は楽しかったけれど3ステージ目から面倒になり、
最終面はイライラしかしなかったシャングリラも終了。

blog20150221y.jpg

本当に白虎しか取り柄がなかったね、シャングリラ。
あんまり白虎を戦闘に積極的に使った記憶はありません。

ゾウさんに至ってはどこぞで果てたのはいいけれど、そのまま復活しなかったのでミッション再スタートした思い出。
ゾウさんが必要な場面のみ特攻からの乗り捨てしたけどまぁ…

クリア出来たからええやんええやん。

blog20150221z.jpg


そんなこんなで。

blog20150221w.jpg
blog20150221v.jpg

ユマのトロフィー取った後に一番面倒なアリーナレベル10とかのミニゲームを終わらせたり、
ユマミッション後解放スキルを取って全スキル取得トロフィー取得したりしたので、

blog20150225p.jpg
blog20150221v.jpg

ミン様と対峙する時までにミニゲームやサブミッションは全て制覇!!
モハンゲールの日記の最後の1つはエンディング直前で入手だから気にするな!
+.ヽ(≧▽≦)ノ.+

blog20150225z.jpg

「真の紳士」ですから当然です!!
+.ヽ(≧▽≦)ノ.+

ぶっちゃけ、散々話題になった「真の仲間」発言のPS3『テイルズオブゼスティリア』の翌週に発売された『ファークライ4』でも「真の信者」&「真(まこと)の紳士」発言を聞く事になるなんて。


blog20150225h.jpg

ロンギヌスミッションはなんかよく判らんかったなぁ…
ロンギヌスの過去?の残党?なのかまぁ…よくわからんかったがまぁよし!
追跡はわりと失敗しました。

blog20150225m.jpg

blog20150225n.jpg

ちなみに、アリーナでの当方最高記録がこちら。
別にやらんでいいやーと思っていましたが、武器解除条件に「アリーナレベル10にする(トロフィーはレベル5でOK)」があったので。

そんなこんなで。

blog20150225q.jpg

blog20150225s.jpg

blog20150225t.jpg

前作PS3『ファークライ3』と同じく達成率100%で16個目のプラチナトロフィーをゲットしました!!
+.ヽ(≧▽≦)ノ.+

blog20150225w.jpg

blog20150225x.jpg

エイジェイ・ゲール。
お前、良い男だったよ。
FPSだから後ろ姿さえ見る事もなかったけれど。

blog20150226j.jpg

そして、
クリアした今の私は、

blog20150225v.jpg

パーガンミン!!パーガンミン!!

blog20150221x.jpg

ミン様と一緒に暴れるDLCミッションはよ!
むしろミン様を動かせれるDLCミッションはよー!!
+.ヽ(≧▽≦)ノ.+

blog20150208g.jpg

ゴールデンパスミッションは、
アミータ編しか受けなかったけれどサバル編は受ける気は毛頭ないよ。

blog20150204r.jpg

私の世界にサバルは居ません。
私の世界にはツンデレアミータしか居ません。

blog20150208b.jpg

ミン様と一緒に暴れるDLC来たら両方居なくなるだろうけどなぁああああああ!!
あはははははははは!!

blog20150208r.jpg

blog20150221a.jpg

ヌーアともっと会話が楽しめるDLCもカモン!!


とはいえ、内容的にはアミータ編の目的はイシュワリの理想に合ってる感じなんだよなぁって。
共存ルートもありそうだけど、サバル編はモハンの理想だから共存はあり得ないなって。在ったとしても私が選ばないよ。

blog20150208h.jpg

こっちみんな。


そんなこんなで。

1月に発売かつ購入したPS3『テイルズオブゼスティリア』/PS3『ファークライ4』の2作品を無事クリアしました。
まぁ、
ファークライ4をプレイしている間のゼスティリアさんは見事にこんな感じでしたね。

blog20150221c.jpg

21日発売した攻略本の開発者インタビューでさらなる燃料が投下されたとか。
攻略本発売直前ニコニコ生放送を突然のキャンセルで逃げた時点でもうね。

blog20150221e.jpg
blog20150221f.jpg

ん?
大丈夫大丈夫。

長く続いたシリーズがクソみたいな終焉を迎えたのを見たのは別に初めてじゃないから。
それに、シリーズ物なのに欠番があるのなんてよく聞く話だろう?

ほら、
例えば、
※※※とか※※※※※とか※※※※※※とか※※※※※とか、
あ、もちろん※※※※とかね!

blog20150221l.jpg

まぁ、
この炎上騒ぎで知りましたからね、

blog20150204h.jpg

ゲーム内で出た「マーボーカレーまん」が、
セブンイレブンで実際に売っているという事実を!!


blog20150221t.jpg

美味しかったですよ。
本当に。

まぁ、ゲーム内容はアレでしたが、
マーボーカレーまんは美味しかったですよ。

blog20150221s.jpg

ゲーム内容を知った後で食べたので、
私の中での印象はこんな感じですけれど。

まるで、
ファークライ4のサブミッション最後の狩りイベントの衝撃に近いモノがありました。

blog20150225i.jpg

「お爺ちゃんが最後にキラット名物の甘いカキ(柿の発音)が食べたい」っていう内容なのに、
どうしてヤクというバッファローみたいな牛を狩るのかという疑問が解けた瞬間に近いモノがありました。

blog20150225j.jpg

甘いカキの正体は、ヤクの睾丸です。


blog20150225k.jpg

blog20150225l.jpg

blog20150221j.jpg

私はダークソウル2の世界に帰ります。

そこに、君が居るから。

たとえ、
そこに、

blog20150221i.jpg

情緒が無くとも、
風情はあるから。

blog20150221p.jpg

体験会にも行くよ、
 君に会いに行く為だけに。



関連記事
テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム
ゲーム大好きTB(0) | CM(0) | top↑
| Home |
中のヒト。

ミサ

Author:ミサ
flash boreal kiss

ゲームとサガリを愛してる、
気が向かないと更新しない、
『ツメコミ学園』の管理人。

20111005041724918.gif

link80b.gif


アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
1735位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
RPG
184位
アクセスランキングを見る>>
だいたいこんな感じ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
フリーエリア
【ニコニコミュニティ】ミサさんのコミュニティの生放送
