02≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04
| Home |Next

スポンサー広告】 | top↑
幕開けは静かに〜近況報告がメインで〜@牧場物語-新天地 その1
やぁ!
みんな元気にしてた?


前回更新から結構間が空きましたが、
前回の内容よりももっとヒドイ感じのよくある日常を繰り広げてしまった為、
こんなに時間が経ってしまいました。

2/23〜3月初め(4日)まではゲームしてたけどつい最近(11日〜)まで諸事情でゲーム自体辞めてました。
前回よりももっと長いアレな近況報告と私にゲーム離れを起こし、そして帰ってきた出来事を振り返ってみようかと。

☆2月23日(日)
☆2月24日(月)

23日から24日に変わって2時間ぐらい経ってから姉が仕事から帰ってきまして。
1月の中旬ぐらいの深夜に部屋の隅に詰んでたファミ通と電プレが雪崩を起こして局地的な地震を起こしてしまったものの家族には知らん顔してせっせとスクラップしつつ、やっとバインダーに収納!というところでファイルが足りない事に気付いて買い足してきたものの放置しながらダラダラしていた私に、


「ファミコンのマリオがしたい!」


blog20140301d.jpg


「あー?
 姉ちゃんの部屋は地デジにした時に線抜いたからファミコンは無理やで?
 やるならこっち(私の部屋のアナログTVに繋ぎ直した。絶賛現役稼働中)やで」


「アンタの部屋でやりたくない。
 そっちでやったらアンタこっち来るやろ?
 嫌」



「じゃあ、Wii版やる?
 2台あるし今はどっちもやってないし」

blog20120920h.jpg


「Wiiやったら25周年記念のマリオコレクションあるから、
 ファミコンマリオ遊べんで?」

blog20140301b.jpg


「Wiiコンはファミコンと同じ感じやから。
 充電電池は…」


「違う。
 ミサ、聞いて。
 ファミリーコンピューターのマリオがしたい。
 
 姉ちゃんは、
 
 ファミリーコンピューターのマリオが、
 したいんです」



「…。

 わかりました。
 ちょっと待って下さい。
 取り出しますから」


blog20140301a.jpg

バインダー収納さっさとしときゃ良かった…
またスクラップ済みファミ通と電プレ達が部屋の隅に寄せてる最中に雪崩を起こしました。

にしても、
珍しく急に姉のゲーム熱に火が付いたのは、youtubeにあった全自動マリオとジョジョの世界と化したマリオの動画のせいだった模様。
姉さん、そのままこっちの世界に戻ってきて。
PS3も2台あるからいつでも一緒に遊べるよ!つーか遊べ。

☆2月25日(火)

スクラップ作業で読んでたファミ通の発売スケジュールを何気なく見てたら、
2月27日(木)に最近プラチナトロフィーを取ったPS3『ファークライ3』の廉価版が発売される事を知る。

コレはアカン!!
買取価格がさらに下がる!!


という事で仕事帰りにいつものTSUTAYAへ。
ついでに27日ってわりと豊作なんだよねーっと予約票一覧を眺めつつ頼んでた本を受け取る。

その際にキャンペーンで当日限りのレンタル無料券を1枚貰う。
姉ちゃんのアレで部屋の模様替えしたかったし、月末は廃品回収だし、良い機会なのでレンタルコーナーへ。

部屋の片付け中はホラー映画オススメ。
怖いから観たくないのでTVに近づきたくないから。



そんなわけでホラーコーナーへ。

そういえばホラーゲー『サイレントヒル』(通称:静岡)って映画化されたっけ、あるかなー?
あとは名前だけは知ってたけど内容は『ブレアウィッチプロジェクト』みたいな感じ?らしい『パラノーマルアクティビティ』と、
名前は何回も聞いたけれど全く覚えられないけどオチは知らんが内容だけは知っている作品(予知夢で飛行機爆発事故に合わなかった主人公達に死神がありとあらゆる事故に見せかけた死に方を仕掛けてくる奴。主人公は事故を夢で見たと言って友達に言うと、友達にも死神の手にかかり事故死させられるって奴)を探すけど名前(『ファイナル・デスティネーション』でした)が出てこない。

ついでにレンタルキャンペーンやってたので色々借りる。
レジでパラノーマルさんだけがハミゴにされる。
無料券の効果かな?って思ったけど、レジ打ちされた表示金額がなんか違う。

…キャンペーンで1枚100円なんだけど…まぁ…合計金額は同じだからいいか…

帰宅後、
パラノーマルさんがハミゴにされた理由判明。




ええ、パロAVが本家パケに入れられてた模様。
そんなん見分けれるかボケぇええええええ!!!


パケからソフト抜いたら他の客に見られたくないからレーベル面をすぐ下にする癖が裏目に。

昔、アニメ借りようと普通にレーベル面を上にしてたら知らない子供にギャーギャー言われてその子の親にそのディスク譲ってくれと頼まれた思い出。 ええ、ポケモンムービーですよ。もちろん、断りました。 

…そんなことより、
本当にどうしよう。
ホラーじゃねぇし。

☆2月26日(水)

師匠
「明日やな!
 一週間ぐらい休みたいわ〜v」



「もう師匠ったら!
 Amazonの荷物が隣に届く呪いをかけてあげます」


師匠
「マジでやめろ」



3DS『牧場物語〜はじまりの新天地〜』発売日前日なので、師匠のテンションがおかしい。
あまりにテンションがアレなので冷静になる魔法をかけたらわりと強めに怒られた。

作業ゲーとかクソゲーやけどやるゲームが無いとかほざきつつ3DS『牧場物語〜はじまりの大地〜』を去年の11月末から初めて12年目までやりこんでる師匠なので。

なお、牧場を始めたきっかけは3DS『とんがりボウシと魔法の町』に飽きた師匠にこれ系のまったりゲーない?って聞かれたので新作情報がちらちら出てたので教えたから。

あのゲームもクソゲー言いまくってやり込んでた師匠ですからねぇ…
私の誕生日にTSUTAYAに一緒に行って中古をプレゼントしてくれた師匠ですよ…

うん、まぁ…
家族じゃないから中古ソフトプレゼントはアリ。

というより、
どんだけ一緒に遊んで欲しかったんだ。
DS版のフリーズの多さは公式が謝罪してましたね。ロードの長さはカートリッジなのに異常に長いそうで。
まぁあとはクソゲーで検索かけたら色々出てきますよ。

blog20130927i.jpg
blog20130927k.jpg

一応、
師匠からのプレゼントだったんでプレイはしたんですよ。

blog20130927c.jpg
blog20130927d.jpg
blog20130927e.jpg

blog20130927n.jpg
blog20130927o.jpg
blog20130927p.jpg
blog20130927q.jpg
blog20130927r.jpg


こんな感じで。
『どうぶつの森』のパクリなのは前から知ってたけど、音声が…

なんかね、
中国語っぽく聞こえる。

どう森は住民の言葉はだんだんと日本語で聞き取れてくるんですが、とんがりボウシは違う。
もうね、

「インガスンガスン!」「シェシェ!」しか聞き取れない。
なので、

師匠とこのゲームの話をする時の共通語は「インガスンガスン」です。


つまんなくはないけど、
色々ツッコミどころはあるけどバカゲーにもなれない凡ゲーかと。
歌部分の操作はクソでした。太鼓の達人見習え。

blog20131010e.jpg


☆2月27日(木)

仕事途中から喉がイガイガする。

今日は早帰りシフトだったので16時からフリー!
ってな事で、帰宅後、部屋の模様替え開始。

別のホラーを借りてたので掃除がはかどる。
ついでに借りてたアニメに変更。

気がついたら午前1時。
風呂入って就寝。


☆2月28日(金)

喉の調子がおかしい。

部屋の模様替えの続き。
5作品入っているオムニバス形式の作品に変更。

テーマと中身が全く違う作品が続いたので話の途中でディスク取り出してレーベルを確認した。

ゲームで例えたら、
格闘ゲームを買ったはずなのにサウンドノベルが始まった的な。


次の作品はシューティングな。
あれ?格ゲーってテーマだったよな?ってレーベル確認したわマジで。
3番目でようやくアイスクライマー始まったよ。いやいや、もうコレ完全に外れだわ。
4番目でまたサウンドノベルだったんで5番目も観るの良いや…ってなったけどここまで来たら…って確認したら、

5番目で『デッドオアアライブ』が!!

やっと…やっとテーマにあった完璧な作品が出てきたよ…!
あまりの衝撃でちゃんと始めから再生仕直してちゃんと観たよ。


ええ、
片付けの手は完全に止まってます。

ばあちゃん、退院。
父ちゃんが入院予定に。

ん?


そういえば、
ファミ通の占いの部分であったコレ。

blog20140301e.jpg

『LRFF13』と『メトロイド』以外でなんかあるか?


☆3月1日(土)

咳はたまに出るが、声がおっさんに。

師匠が身体の変調を訴えるが、満場一致で『牧場のせいだろ』と退ける。
マスク姿の従業員が増えているなぁっと思ったら他部門でインフルが出たとの情報。

師匠
「インフルやったら1週間休みになるな…」



「インフルやったら遊ぶ体力ねぇだろゲホゲホ
 もしかしたら、私がインフルかも…」


師匠
「お前に休みはやらん」



「ぜってー休みなんてやらん(おっさん声)」


*師匠と私は仲良しです。

blog20140301f.jpg

ファミコンもそうだけどスーファミもすごい汚いなぁ…
発売日購入だったから初期型なので24年モノであります。

blog20140301g.jpg

ついでに出て来た。
懐かしいなぁ… そういえばデータは『シムシティ』が入ってます。


☆3月2日(日)

声がおっさんから掠れだす

3DSの充電が済んだので、
3DS『牧場物語〜つながる新天地〜』をプレイする前に、すっかりご無沙汰してた3DS『とびだせ どうぶつの森』を起動してみる。

なんかもう… あ、でも「美しい村条例」にしてるから草はそんなに生えてないし花も枯れてないな。
住民は…

blog20140301h.jpg

最初の住民である牛のカルピさんは今現在も我が「ここ、なんて村」で楽しく暮らしてます。
あれ? なんか知らん奴おる。

馬のキザノホマレ君ね…
知らない間に素晴らしい肉類友達を作ってたんですねぇ… ポーク!早く来るんだポーク!!

で、
キザノホマレ君はどんな子なんだろ?

blog20140301i.jpg

blog20140301j.jpg

みごとなオネェ系。

ちょっとLRFF13のアドニスと被った。
ついでに、私の部屋はこんな感じです。

blog20140301k.jpg


☆3月3日(月)

声が出ない。咳もタンも凄い。
が、別に熱も無いし、喉も痛くないし身体の痛みもないし便も正常で食欲もある。
なんだこれは。


blog20140301l.jpg

とりあえず、グラの関係で男主人公で。
なんか思ったよりバリエーションの無いキャラクリだけど…こんなモンか…?

話が進めば変えれる的な感じなのかな。このシリーズはSFCの奴を借りてやった記憶がある。
なんか夜の時間が寝ないと進まないから夜に畑整理とかやった記憶が…


blog20140301m.jpg

こちらこそ、はじめましてエッダおばあちゃん。

ふーん。
チュートリアルはエッダおばあちゃんに教わるのか。

短い間だけどよろしくね!
(1年目は流しで2年目で本気出すスタイル)

blog20140301n.jpg

つーか取説がデジタル仕様(3DSのHOMEを押してから表示させるアレ。便利だけど取説を読んでニヤニヤ出来ないから個人的には好きじゃない。PSのアーカイブスもそんな感じだけどあれはまぁ…仕方が無いよなって。旧作だから納得出来るし)なのは時代の流れか。

ゼルダの神トラ2なんてパケ開けた瞬間のガッカリ感パなかったし。22年前の感動とか消し飛ぶぐらい。

blog20140301o.jpg

…。
なんか…可愛いなエッダおばあちゃん。
エッダおばあちゃん以外は居ないのかな?

blog20140301p.jpg

ふーん。
にしても、なんか可愛いな。

blog20140301q.jpg

エッダおばあちゃん、大好き!

blog20140301r.jpg

あ、コレは普通に忘れそう。
まぁ、コレは痛い目みてから身体で覚えるわ。

blog20140301s.jpg

なんだこの狩野英孝は。
エッダおばあちゃんとの時間を邪魔すんな。


blog20140301u.jpg

これがライバル牧場主になるんか?

blog20140301t.jpg


あ、この子は昔ながらの牧場物語の主人公っぽいな。
ちょっとセリフで『南国少年パプワくん』を思い出した。


こんな感じで私の3DS『牧場物語〜はじまりの新天地〜』が始まりました。
この時の私は、まだ知らなかったんです。あんな事になるなんて。


あと、
師匠が「しんどいしんどい」連発したので「師匠は明日休みやろ頑張れ!」と励ましていたのですが、
3月4日(火)付けで師匠にインフルエンザB型が確認されたので1週間強制休暇(年休)に入りました。
ついでに昼間シフトの2人にもインフル菌が確認されたので、私の部門では3人のインフル&4人の喉風邪という人員的に極限状態に。

私が4日から11日までツイッターもしなかったのはこういう理由。
関連記事
テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム
ゲーム大好きTB(0) | CM(0) | top↑
偶然ではなく全ては必然って本当だなーって@3月前半の近況報告
blog20140301w.jpg

☆3月4日(火)〜3月9日(日)

2/27から始まった喉の異変。

喉風邪は終盤のウィルスの悪あがきだそうで、
おっさん声+かすれ声+咳というトリプルコンボで一見重症にみえるけども、
実際は食欲はあるしどこも痛くない(喉も)と健康そのもの。

だが、私の部門ではインフルで3人倒れ、その中に夜チームかつ私の師匠が!!
3人しか居ない夜チームはやりくりして土・祝のみ3人フルメンバーの通常2人のペアなのにこのままでは1人でラスト(閉店までの品出し&店仕舞&片付け&明日の売り場作り)をしないといけない事態に。


なので、
師匠のインフル休暇の穴埋めに出勤させられたわけで普通に忙しかった3月4日〜11日。
ぶっちゃけ、フル休みだった6日(木)は薬飲んで安静にしてる予定だったけど2年目社員に「ミサさん、来てv」「いやだ」とちゃんと発音したのにかすれ声のせいで「いいよ」に空耳されて強制出勤になったっていうね。

つーか、私に頼む前からもうすでに出勤確定でシフトの清書を掲示板に貼ってました。
手書きじゃなくて印刷されてるっていうね。


1月から申請していた9日(日)の休みまで取り上げらそうになったので、
この声と、剣道の試合の時の目でチーフに「無理」と言って死守しました。

まぁ、そんなことより、
師匠とペアの5日(水)がインフル発覚のせいで急遽ラスト1人で店仕舞作業をする事になったのはまぁいいけど、
チーフも休みで部門長代理の2年目社員は19時に早々と帰るっていうね。

店が閉まるのは21時です。
マネージャーと統括がいるからって代理とはいえ部門の長はテメェだけだろボーナス貰ってんだから働けっつったら「ブラック企業ってヤですよねー!じゃ、帰りまーす。甥っ子が遊びに来てるんですぅ」って帰ったよ。

その1時間後に外線で「明日、交換のお客さま来るのを連絡ノートに書き忘れたので書いてください☆彡」ってかかってきたよ。


師匠!
早く帰ってきてぇええええ!!

このタイミングで声が出せないのが苦しくて悲しくて本当に鼻血が出ました。
職場で鼻血を出したのはこれで2回目です。最初の時は説教が済んだ後です。

帰るのはどうでもいいが、
連絡事項は忘れんな。



blog20140301v.jpg

Iさん
「そんでおっさん声治ってないんや。
 まぁ普段からおっさんやけどw」



産まれてくる時、
 タマ引き裂いたから」



blog20140320o.jpg

ちょっとした車内事故が発生した3月9日(日)は1月からお休み申請していた京都ドルパ開催日!
初参加のIさんの駐車場確保がどうたらって事で午前7時待ち合わせ。

列抽選のクジを引くのかと思えばそんな事は一切無く。
ただただ開催の10時まで車内で待ってました。

blog20140309g.jpg
blog20140309h.jpg
blog20140309i.jpg
blog20140309j.jpg
blog20140309k.jpg
blog20140309l.jpg

入場後はIさんとは別行動で色々回って、
いつの間にかワンオフの所で合流。

Iさん
「ミサさん、
 女の子やったらあの子とか好きそう」


blog20140309a.jpg


「メイクは女の子系ですけど、
 ミシェルは男の子ですよ、ボディも男子ボディですし」


blog20140309b.jpg


「あ、ジョーだ!
 天草も久々に見た気がするなぁ…」


blog20140309c.jpg

Iさん
「今回の限定の子に似てる」


blog20140309d.jpg


「目が開いてるバージョン(右)ですよ。
 左は薪剛ですね、おー久々に見た。
 …前半セッティングに力入れ過ぎたんですかね?」


Iさん
「明らかに幅間違えた感じやな」


blog20140309e.jpg

後半は思いっきりギュウギュウな感じでセッティングされてました。
水銀燈も居ましたよ。

blog20140309f.jpg

可愛いというより水銀燈だと言われないと判らなかった。
ワンオフ発表時は会場内に居なかったので盛り上がり度は知りません。

熱気にやれてトイレで鼻血止めてたもんで。
ついでにコンビニで昼食と隣にあったジャンクショップでゲーム系を物色。

ビンゴ大会の時間ぐらいに再入場。
休憩してるIさんを見つけてビンゴカードを貰う。

今回はなかなかビンゴどころかリーチの声も聞こえない。
2万ぐらいで7個程度穴が開いてるビンゴカードを落札した方がビンゴ開始2つ目でビンゴになったぐらい。

blog20140309m.jpg

当然のように、
最後はビンゴの人が景品数よりも出てしまったのでじゃんけん大会へ。

Iさん
「当たらんなー」



「ビンゴになっても景品引く運も必要ですよ?」



あんだけ数字でたらそうなるよねーという感じで終わりました。
30人近くが一斉にビンゴで殺到してました。

でも、
当たろうが当たるまいがあの数字出る時のドキドキが好きなんだ。

blog20140309n.jpg

Iさん
「当たらんな!」



「あのドキドキがイイんですよ。
 あんなのそうそう体験しませんから」



という感じで京都ドルパも無事終了。
時間が結構余ったので里に行こうぜ!っとノリノリで嵐山に行ったら満車でした。
途中でIさんがくれた缶コーヒー(ちょっとでかいフタの奴)を飲もうと信号確認。

青信号→赤に変わる→フタを開ける→信号見る→赤信号→飲む→青に変わる→急発進



「ばぶー」


blog20140320p.jpg

盛大にコーヒーを被ってしまう車内事故が発生。


Iさん
「あははははは!!
 ドキドキしたやろ!!
 あ、オフロード行くし防水やから気にせんで」



「こういうドキドキは要らねぇんだよ!!
 普通にごめんなさい。」


急発進のお詫びに本当にドキドキする場所に連れて行ってくれる事になりまして。
その途中で目に入った場所を撮影。

blog20140309o.jpg


「ここ? ここ?」


Iさん
「違うで」



たしか黄泉の国と繋がっているとかなんとかだったような?
さすが京都、ちょっと走るだけで何かがあるねー。

Iさん
「ドキドキはもっと先にあります。
 聞いた事はあるんちゃう?
 言わんけど」



「あ、その方が良いな!
 あとで知ってキャーみたいなの良いな!」


Iさん
『そんなヒトだったなんて!アーレー』ってミサさんに言わされたい」



「お前が言うんか。」


blog20140309p.jpg

Iさん
「このトンネルは、信号待ちをします。
 すっごく狭いです」


後ろに車が来たので、先に行ってもらう為に端に寄る。
トンネルから徒歩のおじいちゃんが出て来たのでちょっとビビる。直前まで見えなかったからね。

blog20140309q.jpg


「あの横断幕の文章、怖いな、なんか」


Iさん
「本当に狭いトンネルやで」



blog20140309s.jpg


「やっぱちゃんと撮れないね」


Iさん
「こんなに狭いトンネルやけど、
 バスも通るんやで」



「見たい!」


地味に長くて途中から曲がってる狭いトンネルを抜けたらちょうどバスが止まってました。
Uターンする為に先に進んでいる時に対向車が来たんですが、めっさ崖側に避けましてね。

すごく…ドキドキしました。
ガードレールが無かったら転落死ぐらいの恐怖を味わいました。

blog20140309r.jpg

Iさん
「ここでUターンするけど、
 あそこにあるトイレ見える?」



「あぁ、ありますね」


Iさん
「なんとあのトイレ、


 無人なんです!」




「トイレは普通無人だろ。
 有人トイレとか怖いわ。
 普通に混んどるやん。」


Iさん
「あ、無料トイレって言いたかってん」


というIさんの天然ボケを流しつつ、バスの出発を待ちつつ信号待ち。

さっきと違ってトンネルの入り口も質素な感じ。

blog20140309t.jpg

あのトンネルの横に付いてるミラーってどうやって付いてるんだろうね。
埋め込んでるんかな?

信号が青になったらタイミングよくバスも出発!
バスのうしろに付けてもらいました。


「バスはやッ!
 さっきの車よりもめっちゃ速いな!」


blog20140309w.jpg

blog20140309x.jpg


「アカン!
 速すぎてちゃんと撮れへんw」


blog20140309y.jpg

blog20140309z.jpg


「組み立て体操からのチアリーディングが撮れました」


Iさん
「何を撮ってんの!?」


blog20140310a.jpg


「あ、出口…
 結局、このトンネルはなんだったんですか?」


Iさん
「元々は木を運ぶ運搬用の鉄道が走ってました。
 そして、
 このトンネルの名前は、


 清滝トンネルです。




「…聞いた事はありますね。
 でも、

 あんまり良い話じゃなかった気がします。
 なんでしたっけ?」


Iさん
「なんか良い話じゃないのは覚えてるなぁ…」





家に帰って調べた所、
京都有数の心霊スポットでした。

blog20140309t.jpg

ついでに、
あのミラーが気になったので写真撮ったんですが、
それを拡大したのがこちら。

blog20140309u.jpg


そして、
拡大した画像を180度反転して、
判りやすく線を引いたのがこちら。

blog20140309v.jpg


まさか、
その1週間後に似たような物に遭遇するなんて思いもしなかったです。

blog20140320q.jpg

やはり、
私はダークソウル2を遊ぶ運命だったんだなって。

懸念してたバグはモーションが変更になってたので無くなってたよ。


関連記事
テーマ:大丈夫だ、問題ない - ジャンル:ゲーム
ありふれた日常TB(0) | CM(0) | top↑
焚べる絶望が見つかりません@ダークソウル2 20時間目
シャラゴアたんシャラゴアたんシャラゴアたんシャラゴアたん!!

blog20140319a.jpg

blog20140319b.jpg

こっち見てこっちぃぃぃぃぃぃ!!

blog20140319d.jpg

かわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいぃぃぃぃぃぃぃ!!!!

blog20140319c.jpg

あああああああああああああああああッ!

blog20140319m.jpg

全然ダメ!
シャラゴアたん
もっと可愛いシャラゴアたんが見たいですぅぅ!!

blog20140319h.jpg

blog20140319i.jpg

もっとぉぉおお!!

blog20140319q.jpg

blog20140319n.jpg

あぁんv
シャラゴアたんのイジワルーv


blog20140320m.jpg


などと遊んでいたら、
緑衣のお姉さんが拗ねてました。


絶望が知りたい。

関連記事
テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム
ゲーム大好きTB(0) | CM(0) | top↑
みんなのソウルを分けてくれ!@ダークソウル2 32時間目
blog20140321m.jpg

発売から11日目。
みなさん、お元気ですか?

私は亡者です。


blog20140320r.jpg

blog20140321l.jpg

あぁんv
シャラゴアたんのいじわるぅぅぅ!!


blog20140321d.jpg

そんなわけで。

3月13日に発売したPS3『ダークソウル2』の話。
まぁ、発売日の13日はPS3『ドラッグオンドラグーン3(DOD3)』のDLC第二弾配信日でもあり、
「発売日に買うわけない」とか言ってましたが、

やっぱり混沌の娘関連の何かがあるかもしれないじゃないか!!


ってな事で買う気まんまんだったんですが…




あんな雨の中買いに行けるか。


なので、

blog20140320a.jpg

実際に購入したのは17日です。
ようやく近況報告からのいつものゲーム話に入れるよ!

あ、3DS『牧場物語-つながる新天地-』は3/31(攻略本発売日)以降にやります。
うん。ヤンデレたから。

blog20140320s.jpg


今回のダークソウル2はナンバリングなのでいたるところに無印の痕跡が辛うじて確認出来ます。
辛うじてってのは無印の時代は遥か彼方の神話に近いところまで時代が離れているからです。
なので、

あ!これはッ!

と無印でフロム脳を覚醒させた不死者以外はどうでも…ってな具合の散見ぶり。
かくいう私も、

混沌の娘以外はあんまり興味ないんで見落としがあります。
あと、無印DLC(アウトリウス編。DLC込のパケ版もあるよ)をプレイした不死者が吹き出す説明文はさすがに気付いたわ。

エリザベスー!!
えぇ…まぁ…あ!うんうん!綺麗だったよね!お肌がスベスベで!!縦に引き裂けやすそうな感じで!!


そんなこんなで。

blog20140321g.jpg

オンライン繋ぎっぱで旅をしていますが、ありがたい事に闇霊さんには会う事もなく。
亡者なので白霊さんのお世話になることもなく自由気侭な一人旅を死ています。

blog20140320j.jpg

今作は亡者だろうと闇霊が来ます。
死んで下さい。

そして、
亡者のまま死にまくると最大HPが半分になります。

それがどうした!
最初からそのHPだったんだと思えばいいだろうが!

さらに今作は敵にリスポン回数がついたんだぞ!
ちまちまちまちまちまちまちまやれば!

ボス霧まで楽々行けるようになるんだぞ!!
道も覚えられるし敵の動きも把握出来るし、

良い事じゃないか!!



つまり、
取得ソウル量に上限があるということだ。


blog20140321b.jpg


お人形関係の方でわーわー言っていましたが、
個人的にムキマッチョとかマッチョとかスリムマッチョとか好きなんですが、顔はやっぱりハニーフェイスというかベビーフェイスというか可愛い系が脱いだら凄いんですパターンが大好物なので、

わりと細かく調整出来るので頑張って作ったのがこちら。


blog20140320f.jpg

blog20140320i.jpg

blog20140320h.jpg

どう頑張ってもしゃくれが直りませんでした。
あと┌(┌ ^o^)┐ っぽいと思った奴、呪われろ。


なんだろうな…何がいけないんだろうな…
(命の加護の指輪では呪い&石化は防げません)

blog20140319e.jpg

blog20140319f.jpg

というわけで。

前述の通り、今作は敵にリスポン制限があるので道中が楽になる反面、取得ソウル量に上限があるのでLv.UPや買い物や武器防具強化に奇跡魔術呪術関連でも後々痛い目を見ることになります。

特にロストは死活問題。
上限があるのにロストは目に見えて亡者度が進行します。


blog20140321q.jpg

ダークソウルあるある:

ロストした後のソウルを回収しても0だから放置してたらどこでロストしたか忘れていた。


画面右下にもありますが結構なソウル持ちになっています。
これは私の世界のソウルではありません。

blog20140321y.jpg

自分の世界のソウルに限りがあるのなら!
他の世界のソウルを貰えば良いのだ!!

さぁ!

私を召喚して見知らぬ世界の主様!!
+.ヽ(≧▽≦)ノ.+

blog20140321n.jpg


主にハイデの大火塔でサイン出してます。
主様の体力も「奇跡:回復(魔法陣に触れたら他の人も回復できる)」で癒しちゃうぜ!
+.ヽ(≧▽≦)ノ.+






blog20140321z.jpg

待ち時間が長過ぎて、
牧場物語を進めてます。

絶望が知りたい。
関連記事
テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム
ゲーム大好きTB(0) | CM(0) | top↑
ルカティエルさんは白霊ではなくホストです@ダークソウル2 47時間目
blog20140324b.jpg

ハイレッ♪
 ハイレハイレッ♪

灰霊うぜぇぇえええええええ!!

blog20140324a.jpg

blog20140321a.jpg
blog20140321c.jpg

blog20140324u.jpg

今作の鬼畜ステージのボス「鐘守のガーゴイル」ゲットだぜ!!


いやぁ…
驚くほど鬼畜ステージでしたよ『月の鐘楼』は!
誓約したからって安心しちゃいけないね。うんうん。

あんなにひっきりなしに来られたら死ぬしか無いじゃんねぇ?
あー楽しいぃぃぃぃぃい!


そんなこんなで、
ちまちまちまちま進めつつ、

blog20140321h.jpg

いつもの通り、
ハイデの大火灯でサインをだして、
他の世界の主を助けつつ、

blog20140325e.jpg

こんだけ特別なソウルとアイテムが貯まりました。

ちょっと前までは「誓約:青の守護者」だったんですが、
闇霊は来ないは襲われている青の徒も居ないわと恩恵以前の問題だったので早々に辞退して、

blog20140324s.jpg

俺の! 俺の太陽!
俺こそが太陽だ!!

太陽万歳!


前作ではソラールさんで御馴染みの「誓約:太陽の後継」を結びました。
サインも白色から金色っていうかオレンジ色になるよ!

おかげさまで、
白サインよりも目立つのか有り難い事に頻繁に召喚して貰えるようになりました!

blog20140324v.jpg

一応、白サイン時で17回成功&太陽サインで18回成功という実績。
ダークソウル無印でちゃんとプラチナ取った上に4周目まで行きましたからね!

そしてフロム脳に目覚めてしまったというね。

混沌の娘達以外に興味は無い。
ツンデレ師匠、馬鹿弟子は今日も元気です。


blog20140321e.jpg
blog20140321f.jpg

フル休みだった3月20日に臨時サーバーメンテがあったのですが、なんかね、この表示の仕方が懐かしいなぁって。
テスター参加してた時に頻繁にみた表示の仕方だったんだよ。

去年の11月の話なのか… そりゃ懐かしく感じるわ。

ねぇ…ホント、

製品版のダークソウル2をプレイした時に最初にした事は、

blog20140320c.jpg

【オンライン状態にしてから平坦な場所または階段でスタートボタンを一度押して放置】です。

blog20140320d.jpg

ええ、
これが、私が懸念していた重大なバグの発生条件でした。
モーションがテスター時と変更になっているので完全に修正されてます。

ええ、
バグの効果は【強制後退】。

地味だと思った?

blog20140324e.jpg

残念。
装備つけかえ中に勝手に転落死しました。


修正されてて本当に良かった。
逆に言えばあのスタートボタン押した時の休めのポーズはテスター時限定だったなぁって思うとちょっと嬉しいですね。
今のは略式ってな感じ。もっと大きな動きで休めのポーズでした。

そんなこんなで、

blog20140325a.jpg

ハイデの大火灯で太陽サイン書いてたのですが、
だんだん呼ばれなくなり、逆に闇霊が遊びに来だしたので現在は「狩猟の森」のツボの所に太陽サイン出してます。


たまにホスト(召喚主である他世界の主様)がボス戦時にフリーズしちゃったり、

blog20140325q.jpg

闇霊撃退した後に篝火にあたってから召喚メッセ表示に慌てて装備付け替えてたら、

blog20140325m.jpg

装備画面説明表示が消えずにそのままの地味な嫌がらせが発生しつつも、
ちゃんと主様と白霊さんをいつものように「奇跡:回復(2つ詰んでるから6回回復出来る)」を駆使し、
ボス撃破まで貢献して自分の世界に戻ってきても、

blog20140325n.jpg

地味な嫌がらせが続いていたっていうね。
仕方ないからメニューからのゲーム終了してタイトル画面に戻ったら、

blog20140325o.jpg

あ、これ、アカン奴や。


PSボタンからのゲーム終了からの再起動で直りました。
ボス撃破後に「ささやきの指輪」装備状態でマデューラの篝火でアイテムボックス開けてたらモンスターの声が聞こえるのは普通に怖いバグだよね。地味にうるさいし。

こうやって他世界の主様といちゃいちゃするのも楽しいですが、白霊さんといちゃいちゃしたいな!ってな事で、まずは森から前作の不死院でお世話になった大カラスに運ばれて塔に行ったのでもう1つのルートの攻略していない隠れ港を1人で探索して雑魚狩りしてたんですが…

blog20140321t.jpg

あからさまにアレな場所に白サインがあったので、
てっきり待ち合わせしている方達なんだろうと無視していたのですが、全然消えないので近寄ったら騎士服と妙なヒゲのおっさん仮面で御馴染みのミラのルカティエルさんの白サインでした。

blog20140321j.jpg

ルカさんはミラという国の騎士としてそれなりの地位に居たそうですが、不死者の呪いが発症して全てを失い、このドラングレイブにあるという呪いを解く方法であるソウルの根源を探している最中とのこと。

最初はめっちゃ冷たくあしらわれるのですが、
そんなの気にせず何度も会話すると、

blog20140321i.jpg

仮面を外した素顔を見せてくれるイベントがのちに発生します。
今作のツンデレキャラです。
この角度だったら眼帯つけてるっぽく見えますね。違うけど。

あ、画面から外すとすぐ仮面つけちゃうので堪能したい不死者はルカさんをきちんと凝視しながら望遠鏡装備しましょう。

blog20140321o.jpg

そんなルカさんの白サインだったら喜んで呼んじゃうよ!
もうほっとんど雑魚倒しちゃったけど、ルカさんとだったらうろちょろするだけでも楽しいしね!

blog20140321u.jpg

そんな感じで隠れ港をルカさんといちゃいちゃしながら迷子になっていたのですが、
ようやく船を呼び出せまして。

おかしいと思ったんだよな。
桟橋があるのに船がないってのがさ。

まさかそんなとこ行ってないとか思わないじゃん?
ルカさん呼び出してんのにさー。

そんな感じでルカさんといちゃいちゃしながら桟橋に向かう途中で雑魚に襲われつつも船に到着。

さぁ、
船の雑魚も蹴散らしたし残るはボス戦のみ!
ルカさん!
貴女の剣技を存分に魅せてくれ!
+.ヽ(≧▽≦)ノ.+

あ!
あんなところに太陽サインが!!


blog20140321v.jpg

ルカティエルさん、
私の後ろを付いて来ていたはずだったのですが、

太陽サインを踏みに桟橋を逆走したら落下死されました。

仕方が無いので篝火まで戻り、
ちゃんと中の人が居る白霊さんを呼びました。


blog20140321s.jpg

なんというか… 
ハイデの大火灯の巨像達でさえなかなか落下死しないってのに…
ちゃんと武器振りモーション中以外では落ちないような動きをするってのにさ…


そんなルカさんとの思い出。
まさかわりとすぐに共闘の時間がくるとは思っていませんでした。

blog20140325b.jpg

罪人の塔のエレベーターを起動したら、篝火で呼び出した太陽霊が連続ジャンプしつづける画面に吹きつつ到着した先に、
その白サインはありました。

blog20140325c.jpg

blog20140325d.jpg

さぁ、今度こそ!
隠れ港の時同様、
雑魚は1人で蹴散らしているので今度はちゃんとボス霧まで連れて行くぜ!

ルカさん!
貴女の剣技を存分に私に魅せてくれ!
+.ヽ(≧▽≦)ノ.+

blog20140324n.jpg
blog20140324o.jpg

ルカティエルさん、
ボスの残り体力15cm辺りで消滅なさいました。

前作よりも共闘回数が多い気がしたので攻略wikiを参照したところ、
共闘は全部で4カ所あり、そのうち3カ所でルカティエルさんが生存状態かつボス撃破を達成しないとトロフィーが貰えない事が判明しました。

この事実により、
私のこの周回においてルカティエルのトロフィーは貰えない事が確定しました。

blog20140321x.jpg

そう、そういう事。

ルカティエル、
貴女って、

あんなに冷たくあしらったくせに、
2回目で素顔を見せてくれる上に1周目のみならず2周目以降も一緒に連れ回して欲しいとかどんだけデレとんじゃゴラァ!!

しかもさりげなく気付くような位置に白サイン書くとか初見の拒絶はなんやっちゅーねん!?

あれか?
あれなのか?

「色んな人に冷たくしちゃったけど此処のボスが倒せないの…此処までは自力で来れたけど…誰かサイン拾ってくれないかな…?」って健気にずっと同じ位置で待ち続けてるそういうアレって事ですかぁぁああああッ!?

そうだよな!
絶対そうだよな!

アンタは今作が初めてだからボスの前なのに盾も構えず棒立ちしてタコ殴りされたのはアレだろ? 回復しようとエスト瓶を選ぼうと十字キー下を連続で押してて防御が疎かになったんだろ!?

桟橋から簡単に落下死するのもアレなんだろ? ちゃんと見てるようで実は斜め歩きしていてそのまま落ちたんだろ!? 初心者あるあるのカメラ操作ミスなんだろう!?

こっちがサイン踏んで白霊として呼び出したけど、
アンタは白霊と同じ姿になれる白の指輪を装備した他世界の主様なんだろう!?

混線バグでこっちが普通の姿で表示されているとかそんなアレなんだろう!?
だからあんなにAIが敵よりも貧弱なんだろう!?

だったら次こそは私が白霊としてアンタを守ってやるよ!

新キャラでな!!


blog20140320k.jpg

あらやだ、
お婆さまったら。

ワタクシ、

ストライクゾーンは狭いけど、
守備範囲は広いのよ?


blog20140325v.jpg

という事を力説したら、
性別詐称疑惑がガチ疑惑にメガシンカしました。

ゲーム内で、
絶望を知りたい。


関連記事
テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム
ゲーム大好きTB(0) | CM(0) | top↑
| Home |Next
中のヒト。

ミサ

Author:ミサ
flash boreal kiss

ゲームとサガリを愛してる、
気が向かないと更新しない、
『ツメコミ学園』の管理人。

20111005041724918.gif

link80b.gif


アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
1425位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
RPG
136位
アクセスランキングを見る>>
だいたいこんな感じ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
フリーエリア
【ニコニコミュニティ】ミサさんのコミュニティの生放送
