08≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10
| Home |

そろそろ祭りの準備をしよか@近況報告も添えて
あ〜きの よ〜なが〜は ゲ〜ムざん!ま〜い♪

気ぃ〜がつ〜きゃ こ〜とり〜が 
チューンカチュンカ!チュンチュンチュン♪

あ〜さひも 寝〜なはれ 目ぇ〜潰しかますぅ〜♪

しょ〜ぼしょぼ オメメでナ〜ゥセ〜ブィング〜♪

俺ぇ〜の相棒ぅ〜


空気読んでフリーズ♪

nissi20130910f.jpg
blog20130829y.jpg

良い子のみんなはこまめにセーブ&ゲーム機本体の為に適度に休憩を取ろうね!

そんなわけで、もう9月も半分過ぎそうな今現在。
今週末はついにあの大型タイトル発売を皮切りに年末商戦が開幕するわけですが、

当方はまだまだ備蓄の点検に勤しむ所存。


そりゃそうでしょうよ。
8月前半というかPS3『セインツロウ3 フルパッケージ版』の「おっぱいトロフィー」で喜んでいたのも束の間、悲しいお知らせ連打の日々に正直ゲーム熱鎮火でアホみたいに仕事入れまくって今現在進行形。


具体的に言えば、

なんだかんだでキャッキャウフフと主にマルチを遊んでいたPS3『ラストオブアス』のDLCの情報を8月中には発表!って公式が言ったのに未だになんの音沙汰もなし。

たしかに最新アップデートで新しいマルチ用ミニゲームが追加されたけれどコレは無料。仮にコレがDLCだと言い張るなら前回アプデに合ったカスタムマッチ&野良限定部屋追加もDLCと言っても差し支えがなくなってしまい、発売とほぼ同時に発表されていた3つのDLCのうち2つが出てしまった事になってしまいます。

そんなの認めないよ。
あんなしょっぼいのがラスアスの事前情報で言われているDLCと関係があるなんて認めないよ。

ぶっちゃけただの生き残り戦の試合時間短縮バージョンだもん。

現在配信中の300円のDLCでさえあんまり内容(当方購入時にはゲーム内で解放されるアイテム表記がなかった)で公式サポートに突撃してお詫びの電話貰うぐらい応援してるのに認めないよ。


そんなわけで8月中に遊び倒すはずだったラスアスが放置の旅へ。


お次は、

それなりに初期の方からPVでチラチラと登場しているくせに具体的な情報が一切無いファングとヴァニラにどう盛り上がればええのんよ?状態のPS3『ライトニングリターンズFF13』。


なんであんなにチラッチラって登場させてるのにちゃんとした情報がないんだよヲルバ組は。
とりあえずヴァニラが元気そうで良かった良かった。

ファングとは共闘できるみたいで本当に良かった良かった。


で、なんでヲルバ組は具体的な情報ないの?

最新情報だとノエルが先のようですし、わりと冷めてます。
前にも言いましたが、ヲルバ組とエクレールお姉ちゃんが気になり過ぎて他の情報はトリビア程度の興味しかありません。


そして、
一番ショックだったのが、

あんだけ楽しみにしていたマイバースデーと同じ10月31日発売でひゃっほいうひゃひゃと既に連休入れたのに12月19日までぶっ飛んでいったPS3『ドラッグオンドラグーン3』。


おいおい、期待値上がっちゃうだろコノヤロウ!
て、12月遠ッ!


予定では今年のクリスマスはライトニングを操作してファングが居るであろうデッドチューンで遊び倒しつつヴァニラにちょっかい出して過ごすはずが、血飛沫が舞散る真っ赤なお空の元でサンタさんコスが似合うねゼロたんはぁはぁvで過ごす事になろうとは。


悪くない。
悪くはないが、12月って遠いがな。


こんだけ情報来たらそらゲーム熱も鎮火しますがな。
さらに9月入ったら入ったで追加コンボ発生ですしね。

結局買いそびれていたVitaは新型出てくるし、TV出力機能だけを分離したVitaTV@PS3コントローラーだから今のところタッチ式のゲーム非対応、日本での次世代機PS4は2014/2/22発売とかもうね。


そんで気分転換に中古コーナー覗いてみたら、8月29日に発売したばっかりのPS3『ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル(ASB)』が買取価格1000円まで暴落しててドン引きですよ。


いくらなんでも暴落すんの早くね?
FF13無印&13-2、テイルズオブエクシリア無印&2でさえもうちょい緩やかに値下がりしたで?

そんなもん見たら新作に対する購買意欲も凹んでしまい、ますます仕事を入れて今現在。


メインであるお人形さんの方も、また廃盤ヘッドにうちの子入っちゃいましたし。
フルチョのラインナップには残るみたいですが、もうね、なんかね。


blog20130831c.jpg


そんな暗い気持ちはぶっ飛ばせ!
短時間でもいいからちょっといい気持ちになりたいの!

だから軽くしばかれてくれないかしら?


blog20130829l.jpg

元気いっぱい返り討ち。

見事なコンボを頂きまして、
隠しトロフィー「せつなさ みだれうち」をゲットだぜ!


そんな感じでセンツロウ3でプラチナ取ってからは声別ボス(男女別3種類のボスの声毎に性格とか設定が違うので台詞がいろいろ違う。ただし、本当にバカゲーなのでその設定のせいで新鮮な笑いが巻き起こる)を堪能しつつ、ちまちまとPS3『ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ(P4U)』をプレイ。
ストーリーは全員クリアしたのでマルチ系トロフィーで取れそうな分だけ人がいるうちに取得しようかと。

blog20130829m.jpg

これでもSFC時代は『ストリートファイター2』『餓狼伝説』、PS時代は『サムライスピリッツ』『鉄拳』『ブラッディロア』、PS2時代は『KOF マキシマムインパクト2』をメインで遊んでいた雑食ゲーマーですからね!

blog20130829n.jpg

blog20130829v.jpg

無抵抗完敗トロフィーよりも初勝利トロフィーの方を先に取得している点に感心して欲しい。


そんなわけで、
来週で仕事が一段落しますので、ボチボチこちらも進める所存。

nissi20130910m.jpg
関連記事
テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム
ゲーム大好きTB(0) | CM(0) | top↑
仕事とゲームと君と僕@地球防衛軍4 60時間目
blog20130829d.jpg

ヒャッハー!!

地球人観光の団体様のご到着だぜぇ!!
望まれざる客でも出迎えはマナーだぜぇ!

心して見るがいい!!
これが地球防衛軍、重装備とテクニカル操作で素敵なフェンサー様からのご挨拶だ!!

nissi20130910e.jpg

   M字開脚(男)!!


blog20130831e.jpg
blog20130829a.jpg


はい。
そんなわけで。

前回の記事の通りなら今週から仕事が一段落してまったりゲームしつつ更新頻度も週2か3程度にはしたいなー!なんて思っていた頃が私にもありました。

11月15日まで延長なった。
午前7時起きの午前2時就寝の真面目っ子ちゃんモード続行ですよ。

時間は平等、無いでなく創るのだ!!
主にゲーム時間。


blog20130829p.jpg

そんなわけで。

オンに繋ぐと強制的にフレンドさん達にオン表示が出てしまい、お断りのメール書くのも面倒だし、別アカ作るのもトロフィー別になるから糞面倒なのでPS3『ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ』は一旦終了。ストーリー自体はコンプしてるので次回作をまったり待つ用意はできてます。

nissi20130910m.jpg

今回はラスアスの次にプレイしていたPS3『地球防衛軍4』のお話です。

とはいえ、
オン要素はあるもののオフでも堪能出来るPS3『地球防衛軍4』はストーリークリアしてるはずもないので、楽しい武器集めを雑魚が雑魚として楽しめるオフで、ゲーム起動中にPSボタン押してミュージックを選ぶと自分の好きな曲(PS3に読ませた曲)でゲームを楽しめる機能を使いエレクトリカルパレード掛けながら堪能してます。

ヒャッハー!!

害虫駆除の時間だぜ!!
オラァ!ワイの相棒ロケランゴっちゃんの威力に吹っ飛びやがれ!!

blog20130829q.jpg

自分が。


どうして味方達は発射ボタン(L1)を押すタイミングで目の前をジャンプしてくるんでしょうか。
想定外の近距離誤射自爆の器用貧乏レンジャーさんの日常生活に嫌気がさして、先に敵に突撃していく頼もしい味方達に見せかけて自爆を誘う裏切り者どもを効率良く害虫と共に処理出来るサポート命のオフでは空気のエアレイダーさんに転職しました。

エアレイダーさんは基本的にビークルと呼ばれる戦車やヘリ、バトルマシン(ロボット)に乗ってないと即死の世界の引きこもり系住民(同じ世界のウィングダイバーさんは脳筋住民)なので、いろんなビークルを使いこなさないといけません。

戦車はなんてったって車ですからね!
こう見えてワタクシ、
『クレイジータクシー』プレイヤーですし!

blog20130829e.jpg

つい最近だと『セインツロウ3』でがっつり運転していましたし!!

blog20130810m.jpg

さぁ来い!
俺の相棒!!

blog20130910a.jpg

ヤダー。
天と地がひっくり返ってるじゃないですかヤダー。



ちょーっと道を外して崖から転落した程度でひっくり返るんて、なんて軟弱な子!

こうなったら『セインツロウ3』でブイブイ言わせた飛行機の腕前を活かせるヘリに変更よ!!

blog20130810r.jpg

ひゃっふぅ〜!!

blog20130810s.jpg

着地もお手のモノでボスもノリノリダンス披露だぜぇ〜!!

この勢いのまま、

さぁ来い!
俺の相棒パート2!!


blog20130829s.jpg

知ってた速報。

nissi20130910g.jpg

もう、ひっそりと器用貧乏レンジャーに戻ります。


blog20130829r.jpg

あらやだ。
話はすっごい変わるけど、
台風18号さんったら、淀川さんがそろそろ水防団待機水位到達じゃないですかヤダー。

nissi20130910h.jpg
関連記事
テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム
ゲーム大好きTB(0) | CM(2) | top↑
初めてのディスク割りは想像と違った@空白期間の長話
blog20130830e.jpg

久しぶりー!
まぁまぁ今日は私のおごりだからじゃんじゃん食べて!

そして私の愚痴を聞いて下さい。


blog20130830d.jpg


ヤだなー♪
仕事の愚痴とかそんなの言うわけないじゃん!
部外者に愚痴ってどこから本部の耳に入るか判ったもんじゃないし、そーゆーのは直接その場で冷静に順序良くひとつひとつ確認しながら問いつめるんだよー。半沢直樹ばりにさー♪

私が愚痴るのはゲームの話です。


前回更新したのが9/16ですが、まぁ、その時の記事の末尾にちょろっと書いてますが、別に台風18号の被害が甚大でゲームをする暇が無かった…という事は無いです。普通に仕事が忙しかった…という事でもありません。

あの記事を書いていたのがちょうど避難勧告出たぐらいだけど当然避難するはずもなく。

台風18号の時に避難勧告が出たのに避難しなかった人が9割も居たとかネタにされてた記事を読みましたが、

当たり前やろ。

明らかにおかしい風の音にバケツ引っくり返した音みたいな雨が延々続く中、ドンガラガッシャーンガラガラゴゴー!とか何かが風に舞ってどっかにぶつかってる音にガシャシャーンみたいな何かが割れた音がそれなりに響きまくってる午前2時3時の真夜中に外出るアホはおらん。



避難する人は台風上陸前からきちんと準備しているものです。
閉じこもってる人達でさえ閉じこもる準備をしてから閉じこもって「この程度ならまだまだお家のが安心安心♪」って情報収集してたんですよ。寝てない。



そんな16日の小雨になった午前6時頃の朝のニュースで嵐山がアッチャッケーな状態を見たわけで。
当然、関西私鉄最強の京阪電車も止まってましたよ。

アレを見て思ったよ。
淀川って、

blog20130926e.jpg

blog20130926d.jpg

思ったよりデカイんだなぁって。



そんな16日午前中までは私のゲーム熱はいつもようにそれなりに燃えていたのですが、
16日の15時11分に完全に沈黙。

blog20130929b.jpg

PS3『ドラゴンエイジ:オリジンズ』(ベスト版)という作品をご存じでしょうか?


ジャンルはRPG、キャラクリが出来る、バトルはFF12に似てるというか動きが固い聖剣伝説みたいなノリ、ストーリーが重厚壮大で選択肢によって反応が変わる、仲間との会話での選択肢によって好感度が上がったり下がったりした結果残留したり離脱したりとどっぶりこの世界観に浸れるのが凄い、という評判がわりと一般的なんじゃないでしょうか。

blog20130830b.jpg

いやー、なんつーかね!
洋ゲーってあとでDLC込み込み廉価版が出るってのはほぼ常識じゃない?
このゲームもそうなんだけど、わりと人気のゲームだったみたいで廉価版出る前に追加ディスクが発売されてねー。

もちろん、もちろん!
有料DLCだって出てた上に別売り追加ディスクだよ!
へー!洋ゲーは基本キャラグラが合わないというか女キャラが女に見えないからいつも眺めてるだけだったけどそんなに評判が良いんなら廉価版出た時にチェックしとこうかーなーんて思ってたらさー!

その追加版ディスクと全てのDLCも丸々入った廉価版が出たんだよ!
これだから洋ゲーは。

そんな感じで冷めてしまって今まで買わなかったんだけどね、
その時は10月31日発売だった『ドラッグオンドラグーン3』に本命の『ライトニングリターンズFF13』は11月21日ってめっちゃ遠いからさ、

「おっぱいトロフィー」に魅了された『セインツロウ3 フルパッケージ版』を買った時にワゴンに居た新品半額だった『ドラゴンエイジ:オリジンズ ベスト版』を買ったんだよ。

あ、
「おっぱいトロフィー」ってのはコレね。

blog20130829c.jpg

いつ見てもインパクトが素晴らしい。
だれもが釘付けされるこのデザイン。

作品も久々にこれバカゲー!!!って心から叫べる本気のバカゲーで良い作品でしたよ、『セインツロウ3』。
まぁ、日本版は規制入っちゃってるので所々シーンの繋ぎ目がおかしかったりアイテムが違っていたりと残念なのですが、それでも腹抱えて笑えたから許す! ラスト直前にかかるあの曲でテンション爆上げ演出がアッツイから許す!


で、
ドラゴンエイジ:オリジンズ』なんだけどね。

blog20130929b.jpg


種族は人間/エルフ/ドワーフから選ぶんだけど、種族によって選べる職業が決まっててね。
「生まれ」って奴みたいで1種族2生まれの全6種類の冒頭ストーリーがあるんですよ。

そんなわけで、弓が大好きなミサさんですから当然エルフを選んで、狩人として生きているデイルズエルフの生まれになったけです。

nissi20130910a.jpg

一応、デフォ顔を調整して女の人に見えるように頑張ったんだけど、元がエルフだったせいか私の腕ではコレが限界。スカイリムでも思ったけど、エルフが美男美女だと思っているのは日本人だけなのかなって。

あ、顔にイレズミがあるのはデイルズエルフのデフォです。
顔に入墨入れてるのってあんまり好きじゃないけどデイルズエルフの生まれを大事にして薄く残してみました。


まぁ、この辺(美女基準)は洋ゲーってことで割り切ってスタートしたわけですよ。
一応名前も変更できるのですが、カタカナ入力に気付いたのが割と後だったのでデフォ名でスタート。


冒頭ストーリーが違うだけで本編はどの生まれでも一緒ってなわけで、

世界を破滅に導くアークデーモン率いるダークスポーン共を駆逐する生まれ種族を問わず闘う一団グレイウォーデンの一員に、ひょんな出来事から入団確定したものの初陣で大敗。

からの、大敗の原因かつ裏切り者の濡れ衣まで着せられたところから始まる本編。

なんとなくPS3『オブリビオン』(スカイリムの前作)みたいなグラだなぁと。人物はスカイリムのノルド達とあんまり変わらないけどね。
やってる事はなんだかスーパーファミコンでやったことある感パネェ。
この辺りもスカイリムやってる時も思ったからこんなもんなのかなー?


このゲーム、
音声付き(英語ボイス限定日本語字幕)なのは良いけれどスキップ機能ないんだね。


いちいち選択肢が出てくるからそのつど会話会話会話…
字幕を読むスピードと音声スピードが合ってないからちょっとテンポが…

チュートリアルというかヘルプ的会話すらだんだん苦痛に。
まぁ…ね、今はマジメちゃんモードでお仕事してるから余計無駄に時間を使わされている気になっているのかもしれない。

その時はまだ、そう思っていました。
この時はまだ8月中旬でしたので、まだまだ仕事とゲームと睡眠の時間配分調整を体に慣らしていた時期だったので、そう思うんだと思っていました。


でも違った。
やっぱりこのゲーム、音声スキップ機能無しのおかげでプレイ時間水増ししていると確信しました。

なぜなら、

nissi20130910k.jpg

26時間中24時間はすべて会話パートです。
戦闘パートは多く見積もっても2時間程度。


RPGのお約束、レベル上げに雑魚敵連戦は不可能。
バトルは一度きり。倒したらリスポンしません。
逆に選択肢でバトル回避したら経験値貰えないので後々積みそうなフラグがそこらへんに散らばっています。


うーん。
ジャンル:RPGって書いてるけど、どっちかといえばテーブルトークRPGって奴じゃないかな?

TRPGだったら会話パートに時間割いてると思えばまだ受け入れられるけど…
うーん… 忙しい時にやるべき作品じゃなかったなぁ…

そうだ!
フル休日の時に楽しもう!!
とりあえず、仲間だけ先に集めよう!


と、
プレイ中いろいろと会話の端々に引っかかる点があったものの、
「ははーん?コレは字幕の予算が少なかったんだろ」などと脳内補正かけながらちまちま進めていたのが9月上旬までの話。


そう、
前回更新した9月16日に、
ちまちま進めていたセーブデータを起動し、

ロマンスが発生するまではまだ私はこのゲームをそれなりに楽しんでいました。


nissi20130910j.jpg


えー。
話長いって言うなよー。
まぁたしかに話長いよねー。

簡単に説明するとね、

仲間にそれぞれ好きなモノが設定されてて、ソレをあげると好感度が上がって、上がれば上がるほどスキルに恩恵が貰えるんですよ。
そうそう、攻撃力アップ!とか狡猾アップで交渉を有利に!とかの恩恵ね。


ただし、4人だけ好感度がそのまま80%超えると恋愛に転じるロマンスっていう恋人モードがあるんだよ。
ぶっちゃけトロフィー目的で本編には対して影響はないけど告白を振ると好感度がゴッソリ半分以上下がるイベントです。

当然、好感度80%以上時の恩恵も無かった事にされます。



でも、
そんなのはDLCアイテムがあるのですぐに取り戻せるので問題じゃない。



ちなみに、
ロマンスが発生する4人っていうのがね、

最初に仲間になるテンプル騎士アリスター(人間:男)は女主人公限定のロマンス相手。
次に仲間になる荒野の魔女モリガン(人間:女)は男主人公限定のロマンス相手。


手順次第では仲間になったりならなかったりする、
吟遊詩人のレリアナ(人間:女)と暗殺者ゼブラン(エルフ:男)はバイセクシャル(両刀)です。



nissi20130910l.jpg

うん、そうそう!

女主人公選んだからテンプル騎士アリスター(男)とロマンス発生したんだけど、それは女主人公限定だからまぁいいかってノリでOKしたら、

スキップ不可の強制ムービーでベッドシーンが長々と始まってね!
いやー!凄かったよー!

このグラでベッドシーンですよ!
この女のグラで無駄にリアルに皺とか描くからさ、


どう見てもお婆ちゃんのベッドシーンでした。
本当にありがとうございました。



イベントが終わった時は「萎えた」と書いて「しなびた」状態になりました。
台風18号で表したらこんな感じ。

blog20130926a.jpg

この状態が、


blog20130926b.jpg

こうなった感じ。

キャンプで他のメンバーおるのにヤるとか…って半ば放心状態で吟遊詩人のレリアナ(女)に何気なく話しかけたら、

「私とは遊びだったのね!」って知らない間に私のキャラも第三の性:両刀にされていました。


本当にね、

私の許可なく、

私のキャラを、
勝手にバイセクシャルにするな。

blog20130929c.jpg

カップル成立直後に速攻性行為(スキップ不可強制ムービー)という、
安易な演出で愛を表現するゴミは死ね。



エロゲや官能小説とかは別に性行為に重きを置いてるから別にいいんだけど、コレ、別にラスボス前とかそんなんじゃないからね。
思いっきり序盤も序盤、まだ本編クエ1つ終わったとこ程度でコレですよ。
別にこの後に生まれた子供が〜とかの展開があるなら話は変わるけど、ただのトロフィー取得の為だけのイベントですからね。

意味が分からない。
とりあえず、私が作ったキャラの股を勝手に開けんな。
だからといって、同性なら良いって話でもねぇよ。


blog20130929g.jpg

そんなわけで、
アリスター編がアレだったのかもしれない…って思ってまぁ他のセーブデータからゼブラン/レリアナ/モリガンも終わらせたんですが、


blog20130926h.jpg
blog20130926g.jpg
blog20130926f.jpg


ゲームする事自体がアホらしくなって、初めてのディスク割りをしました。

昔は割るぐらいなら売るわw って思っていましたが、
もうね、鼻嚼んだティッシュはゴミ箱へと同じように自然に体が動いてた。
ちゃんと破片が飛んだら危ないなって思ったからビニール袋に入れて普通に真っ二つになるように力込めてた。

思った以上に弾力があってね、
下敷きを折り曲げてた気分になったよ。


blog20130929d.jpg


うーん。
他の方のディスク割りってもっと綺麗に割れてたけど、一体何で割ったんでしょうかね。

思えば、
PS3『ドラゴンズドグマ』とWii『ゼノブレイド』も私の逆鱗に触れたけどディスク割りまで行かなかったのは楽しい場面がちゃんとあったからなんだなぁと。

ドグマも女覚者なのに女と認識したのはトロフィー:女装の為だけに存在している女盗賊団のオーフィスだけだったけど、アクションは楽しかったし。特に弓。楽しかったなぁ!

ゼノブレイドはモナドで斬られた拍子に尻餅ついたフィオルンに「モナドで人は斬れない」って冷たくあしらってモナドに傷が付いてないか入念にチェックしとったくせに「勝てたのはみんなのおかげだよ!」ってどの口がほざくかこの野郎って主人公シュルクが気に食わなかったし、一年前に結婚して戦地でまだ夫は闘っているって信じているくせに出会ってすぐに野郎を口説いた尻軽カルナが生理的に受け付けなかったけど、フィールド駆けずり回ってレベル差+30な敵に追いかけ回されるのは面白かったなぁ。

ドラゴンエイジは何もなかったな。

選択でその後のストーリーが劇的に変わるのは、
SFC『ロマンシング・サガ2』ですでに体験してますし。

ボスの形態すら変わるからね、ロマサガは。


blog20130927a.jpg


そんなわけで、
前回更新からこんだけ時間が経ってしまいました。

今はゲームってやっぱり面白いなぁ!って復活してます。
それはなぜかって?

blog20130926c.jpg

blog20130926i.jpg

blog20130929n.jpg

blog20130927b.jpg

本当に楽しみだぜ、
年末年始のゲーム商戦!!

任天堂、なぜ10月31日発売にした!!
買うたるがな、安心して発売するが良いわ!!
関連記事
テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム
ゲーム大好きTB(0) | CM(0) | top↑
| Home |
中のヒト。

ミサ

Author:ミサ
flash boreal kiss

ゲームとサガリを愛してる、
気が向かないと更新しない、
『ツメコミ学園』の管理人。

20111005041724918.gif

link80b.gif


アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
1948位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
RPG
205位
アクセスランキングを見る>>
だいたいこんな感じ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
フリーエリア
【ニコニコミュニティ】ミサさんのコミュニティの生放送