04≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06
| Home |Next

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告】 | top↑
突きつけられた現実とスルースキル
やぁ、みんな元気かな?

もうだいぶ過ぎてしまったけれど、
4月25日は何の日だったか覚えているかい?

キャッチコピーは、
「思い描いた冒険が、ここにある。」

blog20130429a.jpg

昨今のJRPGの問題を「えー?まぁそうだけど問題ないけどなぁ〜これといって特には〜?」と内容が楽しかったらいいじゃん思考で主人公に感情移入しにくい問題をサラッと受け流していた私が大爆発する酷い有様(←該当記事参照)な上に、DLCが100枚のメダル探しの他は油装備と顔パーツ、バイオ6体験版は解禁日と同時に未購入者用にも体験版用意してるよ発表と、私の中では侍道3事件すら記憶の彼方に吹っ飛ばしたまさに外道!汚らわしい!で御馴染みぐう畜カプコンの
PS3「ドラゴンズドグマ:ダークアリズン」(日本語吹き替え&無印のDLC全部入り&追加ダンジョン)発売日!

ほら、もう一度よく見て!

blog20130429a.jpg

もうトロフィー100%のプラチナだよ!

ほらほら!
これが証拠のプラチナ取得日時だよ!


blog20130429b.jpg

無印と完全共通追加なしですが、少なくとも弓好きヒャッハー!なモンスター(的=ゴブリン、ガチ戦=ゴーレム)は居ましたので未プレイの方は中古1700台の無印版プレイしてから遊べば完全版の中古の値崩れ起きてると思うのでその辺りで移行すればいいんじゃないかな。

え?
内容?


「思い描いた冒険が、ここにある。」
(白目)


blog20130429c.jpg


少なくとも、
私の思い描いた冒険の中には「女主人公が人妻(王妃)を強制ムービーで寝取る」は無かったよ。
狙った姉御キャラはまさかの攻略不可でしたしね。

開発者の思い描いた冒険はここにはあった…の意味なら合ってる。



あと、普通にモンスターハンター4を予約買いするの止めました。
別に私一人が買わなくなった所で問題ないぐらい売れるでしょ。それに待っとけばG版出るでしょうし、トライみたいにWiiUでHDVer.とか出そうですし。むしろそのまま待っとけば廉価版もしくは次回作の予告が出るでしょうしね。

その頃にはライトニングリターンズFF13はもちろんのこと、毛糸のヨッシーの続報と新作ゼルダも確実に出てるはずですしね! ヴェルサスとトリコも続報、はよ。



さて。


お気楽能天気ゲーム好き思考、「同じゲームをリアルタイムでプレイしている = 同士!」思考でオンラインに繋いだら同じ言語、いや、同じ民族だと思われたくないし思いたくもないというよりこのゲームZ指定、18禁ゲームなのになんであんなに小学〜高1が多いの?エロ要素ないのに?等々の疑問符で我に返る事が多いPS3「コールオブデューティー:ブラックオプス2」のオンライン(公開マルチ)を止めて早1週間。


今思えば、
自分ルール(主に装備品)押し付ける人が多かったなって。


プレイヤーも十人十色、武器も多種多様だったらプレイスタイルも千差万別になるのは必然。
アドバイスなら解るけど、普通に貶してくるのが意味が分からない。

VCで普通に人を貶している人達って格闘ゲーム全盛期のゲーセンなんて知らないんだろうなぁ…

遊びたくてもリアル格闘始まっちゃって機体に近寄れないなんてザラだったよねー。
普通に画面に血が付いてたりとかよくある風景だったなぁ…


ゲーセンの機体で遊べたというだけで満足してたから、勝敗なんてどうでも良かったんだよね、本当の事を言うと。
当時と同じ理由で、
負けても経験値貰えるからそんなに必死に勝つ事に固執してないから、あそこまで声を荒げて汚い言葉連発する気持ちがよくわからない。

いつでも脱走出来るんだから、負けたり逆転されそうになれば逃げたらいいのに。
費やした時間を無駄にしたくないとかの理由ならセーブ無し縛りのRPGやればいいよ。新しい世界が広がるよ?

まぁ、
ミュート機能が全然機能してないのがお互いのイライラを助長したのは間違いないです。




気分転換で遊んだPS3「真・北斗無双」のオンラインの方が楽しかったよ。
なっかなか始まらないのが難点だけど。

まぁ、それよりも、
どうしてボイスチャット対応ってだけであーゆー世界が広がっているという想像が出来なかったのか、と。
現実は当然の事ですし、ネットでさえあーゆー世界がどこにでも転がっているのに、どうして能天気なゲーム好き思考で飛び込んでしまったのか。

blog20130429d.jpg

ボイスチャット対応ソフトの思い出が強すぎた(結論)


多種多様なプレイヤーを想定して様々な配慮が施されたピカチュウとシーマンと過ごしたあの日々…
幾多の音声をきちんと認識されないイベント勃発も今となってはもどかしくも懐かしい…

つまり、
2次元最高!+.ヽ(≧▽≦)ノ.+


blog20130429e.jpg

*オペレーターズサイドとデカボイスは未プレイです。


あ、そっか。
TVの音量全部消して遊べば問題ないのか。
それで外人さんはノリノリのBGMがマイクから漏れてたわけねー。

一度ぐらいはプレマスになっておきましょうかね。記念に。
関連記事
スポンサーサイト
テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム
ゲーム大好きTB(0) | CM(0) | top↑
黄金週間という名のお掃除日和。
夏もちーかづく、
はーちじゅーうはーちーやートントン。


という事で、
たまには近況報告。


あんまり嬉しくないGW直前の5月2日ということで、
さようなら2軍落ち!ゲーム棚の幅には限りがあるのよ!というわけで色々売っぱらってきました。

売りのタイミングは人それぞれなので参考にはならないでしょうが、
今回の個人的収穫は、新作の発売日がポスターからバレて公式発表に繋がったコールオブデューティーBO2。

5450円で売れたよ。わっほい。

新作情報って事はその手前らへんで廉価版発表→そのタイミングで売り増加 = 買取価格暴落は誰でも判るお話。
CoD:BO2に関しては、前作のBOが廉価版の新品価格2980円というお求めやすい価格で登場したのも踏まえてDLC第2弾発売手前(5/16配信予定)のちょうど良さげなGW突入前にさよならしました。

だいたい洋ゲーは廉価版=DLC込みのお得版出す&トロフィー共有多いので無印版は早めに手放さないと損した気分になるのが問題なんだよ!ありがとうスカイリム3350円!

廉価版のパッケージの方が格好いいんだもん。

*パッチVer.1.9より昔のパッチはもうDL出来ない=ルイスバグが楽しめない=なら別に無印持ってる意味ないから廉価版買い替えで問題ないね!DLC分で損してるって?バカね、愛の形はひとつじゃないのよ。


ついでに、
2台所有の旨味が無くなったので3DSアイスホワイト(7680円)&2本目のとび森(3450円)もさようなら。


という感じで、
査定待ち中に新品コーナーと中古コーナーを見てたんですが…


いったい何時になったらVitaの3Gは入荷するんですかね?
関連記事
テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム
ありふれた日常TB(0) | CM(0) | top↑
たまによくある発作の一種
バカな!
もう5月も上旬が終了だとッ!!



はい。
そんなわけで、ゴールデンウィークという名の休日手当でがっぽり週間、みなさまいかがお過ごしでしたか?
当方はまぁ…かるぅく色んなゲームに手を出していましたよ。


ソレはあとで語るとして、
PS3「スカイリム」のDLC込パックが6月27日国内発売決定!
+.ヽ(≧▽≦)ノ.+

という情報をいまさら手に入れてほっくほくー!
+.ヽ(≧▽≦)ノ.+

詳しく読んだらスクエニ公式ショップのe-STOREに登録が情報元とかマジでコレが現実になったんかい。


blog20111205l.jpg

発売自体は嬉しいけれど、嫌な予感しかしない。

blog20130508e.jpg


DLC込パックが廉価版ではなくフルプライスで、廉価版は別に用意されているのは…まぁ、理解出来るんですよ。
DLCの半額セール時に購入しなかった人を想定した場合、廉価版を買ってDLC買ったらだいたいDLC込パックの値段になるわけです。

どっち買っても同じ値段になるなら、込パック一択になるのでこの値段はまぁいいんですよ。セコいけど。

問題は、
スクエニがセインツロウ3の廉価版発売の1ヶ月後に、
全DLC込の廉価版をスパイク・チュンソフトが発売した事件があるから信用できない。

そして、
サポートがゼニマックスアジアからスクエニに変更という点。


ローカライズは済んでるし、パッチも現行最新Ver.1.09適応済だし…でも、サポートがスクエニ。
なにかしらやらかしそう…

blog20130508d.jpg


一番良いのは、
DLC込パックの廉価版が出て新品価格暴落した時に購入だな!
その時まで、さらばだ、セラーナ。

blog20130425v.jpg


さて、

最近めっきり、
 美女分欠乏症がヒドい。

本当に酷い。

どれぐらい酷いかと言えば、

 欲望に負けた。


blog20130508a.jpg

PC版発売(1週間限定)時にあった日本語をパッチで即封印→解除したけりゃ30ドル払え事件が記憶に新しいスクエニの知っている人は知っている有名ソフト、どっちかといえば映画の方が知名度高そうで御馴染みのPS3「トゥームレイダー」を買ってきました。


「トゥームレイダー」自体はPS無印時代に出てた作品ですが、
地味に発売元がコロコロ変わったのも思い出深いアクションアドベンチャーゲームです。

blog20130508j.jpg

2はビクター、3は今は亡きエニックス。
4と5がカプコンだったのは覚えていますが、手元に残っているのは2と3のみ。

理由は難くて投げた。

そして、
今ではトゥームレイダーの主人公は『ララ・クロフト』と認識されてますが、

2までは、
ララじゃなくて『レイラ・クロフト』だったんだぜ?

blog20130508k.jpg

blog20130508l.jpg

ただし、
発売元が変わってもララの声は田中敦子さんです。


って、調べ直したら、
初代は緒方恵美さんで、2〜6が田中敦子さん、7〜9が本田貴子さん、そしてこのPS3版がシリーズ10作品目のリブート版(仕切り直しの新シリーズ版)で甲斐田裕子さんだと今知りました。

あ、そうだったんだ。
どうりで。

おかしいと思ったんだよね。

PS3版「トゥームレイダー」はララの最初の冒険を描くって話なのに、どうして難破船スタートなのかようやく理解出来ました。

だって、今までのララなら最初の冒険は飛行機じゃないと変だもん。

blog20130508m.jpg
(3の取説)

きっかけが飛行機事故なのに、難破船スタートって全然きっかけにならへんやろってね。
最初の冒険がコレで、きっかけの飛行機事故がコレを越えるっていうなら話は変わりますが。

blog20130503d.jpg

個人的には、

邪馬台国は太平洋にあった!と物語がずんずん進んで行く方が衝撃デカかった。


あと、宝物(レリック)の解説はちゃんと音声付き&小ネタも仕込まれているのでバカゲーとしてもなかなか。

ただ、
購入のきっかけだった美女分補給だったんですが、

blog20130508b.jpg

このグラのララだと思ったんですけどねー…

実際のゲーム画面だと…

blog20130508g.jpg

blog20130508i.jpg

blog20130508e.jpg

blog20130508b.jpg

blog20130508f.jpg

ムービーシーンだとデコに皺が入るからどう見てもゴリラになります。
とても詐欺られた気分。
関連記事
テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム
ゲーム大好きTB(0) | CM(0) | top↑
弓好き歓喜のゲームじゃないですかー!!@ダークソウル
ゲーム部門前年比マイナス99.7%…


…今年の秋発売のライトニングリターンズと今年中に発売予定のドラッグオンドラグーン3が無事出たら御の字ってところかな?

赤字分はソーシャルゲームで取り戻すそうなので、当方の中では上記2本と3本(10&10-2のPS3版と分割されるVita版)買ったらキングダムハーツ2.5が発売されるまでさよなら、スクエニ。

私、
スクウェアの事、

好きだったよ。






さて、



発売時はなにやら色々問題(バグとか難易度とか)があったらしく、当方の情報網に「ダー糞」以外の単語が引っかかる事はあまりありませんでした。

当時は前作も未プレイだったので廉価版か中古で安いの出たときで良いやー、と軽く流していました。
ただ、その時もこの情報は知っていましたが、当時は他にも色々あったので予備知識として留める程度。


時は流れ、


PS3「トゥームレイダー」が思ってたのとまったく違うというか、サバイバルとか冒険をしたいのであって、人殺しがしたいわけじゃない。そして見事なCG美女詐欺と全然マッチしないオンライン。

blog20130508h.jpg
(マッチしたチームデスマッチでの良い成績画像)

効率を考えて、
一人寂しくレスキューでせっせと薬を20個運びながらトレジャーも漁ってちくちくレベル上げをしていたある日。


オフ専の当方が珍しくほぼ日参でオンライン中だったので、
フレンドさんの目に留まり、

メッセで一緒にやろうよ!と薦めてきたので、
DLC込みパックをポイント5倍やってたので新品「DARK SOULS with ARTORIAS OF THE ABYSS EDITION」を買ってきました。

blog20130510c.jpg

美男が多いという説明文の顔を適当にイジって素性は当然「狩人」一択で無事完成。

blog20130508q.jpg

★予備知識その1
がんばってキャラクリしても基本ゾンビ顔でプレイになります。

人間性というのを使って肉体に戻れますが、基本的に死ぬのでゾンビです。

blog20130508p.jpg


初見プレイなのにオンライン状態で開始したせいで、
おっそろしい程のエフェクトチカチカで目が痛い。(5/7現在)

DLCの場所だけって言ってたじゃないですかー!

(かなり前からロード欄全域でこのエフェクトチカチカポケモンフラッシュ発生中ってさっき知りました。 5/8現在)


フレンドさんとテキチャ終了後にオフで遊んだら、とても快適な世界が広がりました。
約束通り、フレンドさんを召喚可能にするために必要な最初のボスの牛頭のデーモンをロングソードで兜割り(落下重力プラス)で討伐完了。

そして、
ここで足止めされる。

blog20130509a.jpg


仕方ないので、手前の敵をギリギリ遠距離ショートボウでハチの巣にしてから右に行ったら通路があったので城下不死街の篝火のショートカットを完成。そのままあのドラゴンさんの下側の通路を通って城下不死教会へ。

なんか格の違いがよくわかる白銀に輝く鎧の騎士2匹を処理したら、奥の方になにやら黒くてでっかい鎧の人が。
とりあえず、狩人お得意の射撃で先制攻撃。


どんなに強い敵であろうとも、
ほとんどのアクションゲームに登場する敵には行動範囲が決まっているもの。

アクション下手くそプレイヤーならではの、
戦い方を見せてやる!


blog20130509i.jpg
(敵がどこまで追ってくるか確認→近くの場所の構造確認→対策開始)


blog20130509j.jpg

有象無象の区別無く、
私の弓矢は逃しはしないわ。

ついでに貴様も我が弓の餌食になるがいい。

blog20130509b.jpg
blog20130509c.jpg
blog20130509d.jpg
blog20130509e.jpg
blog20130509f.jpg

最初の黒騎士様、
ヘッドショットの練習に付き合って下さり、ありがとうございます。

なお、
2人目の黒騎士様は、

blog20130509l.jpg

城下不死教会の教会の手前の地下に降りた「不明の鍵」がある場所に上手い事ハメて討伐しました。


blog20130509m.jpg


初見プレイは人生で一度きり。

この言葉が、
身に沁みるなんて、

この頃は思っていなかったんだ…

関連記事
テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム
ゲーム大好きTB(0) | CM(0) | top↑
人間性に欠陥があるんです@ダークソウル28時間目
ダークソウルを購入2日目にしてPSNが臨時メンテを発動したので、
オンラインプレイをしたのは最初の一回だけ。

その最初の一回でしたが、
その最初の一回で、

私はオフラインじゃないとダメなんだと。

初見プレイは人生に一度きりなんだと。

マッチングの為にレベル上げも慎重にしないといけないのもわかっています。
フレンドさんに悪気は無いのもわかってはいます。
わかってはいますが、


ボス戦は自分で試行錯誤して戦いたいので、
初見でフレンドがガーゴイルを討伐してしまい本気でイラついた。

そもそもレベル上げみたいな、
ちまちまする作業が好きな私に初見からマッチングのせいで縛り入れられるのもイラつく。


かわりに闇霊に八つ当たりしました。
ドラゴンの炎に焼かれて蒸発するってどんな気持ち?



blog20130509g.jpg


そんなこんなで、
フレンドと遊ぶ用に新キャラ作成。


やっぱりね、1周目はソロでやらないとダメなんだよ。
「風ノ旅ビト」だって最初はソロで2周目からオン推奨なんだから。


CoD:BO2のマルチで殺されまくってもイラつく事はなかったのに。
たぶん、コレ、私好みのゲームだからだろうな。
そもそも発売時だって諸事情により一周目はオフ推奨だったし。


なお、
ダークソウルってだいたいこんなゲームです。




そんなわけで、

blog20130509m.jpg
blog20130509n.jpg

2人目の黒騎士を倒した時にもらった盾と、

贈り物でもらった「万能鍵」で開けた先に居たこん棒野郎をチクチク苛めて、

blog20130509k.jpg

重量を軽くする?指輪をゲット。
取説の説明が雑すぎてなんかよくわからんので、とりあえず、レベルを上げても敵は強くならないっぽいのでソウルをLVと矢に注ぎ込む事に。

blog20130509h.jpg

木の矢も999本。
普通の矢と大きな矢を買い占めるのが目標です。

あ、ボウガンは精密射撃ができないので要らない。ソレはスカイリムで堪能したし要らない。

ついでに、
あの白銀の鎧が格好良かった不死教会に居たバルデル狩り(篝火で休憩→敵復活の貴様の装備品を寄越さんかいマラソン)をしたので、

blog20130509y.jpg

ソウルが地味に3万越えをしたので、鍛冶屋さんで売ってる2万の紋章?を購入。
そのついでに、

blog20130509s.jpg

例の如く、
有象無象の区別無く、私の弓矢(ショートボウ+4)は逃しはしないわ。


ついでに、

blog20130509v.jpg

blog20130509w.jpg

飛竜の谷にいるドラゴンゾンビもショートボウ+4で討伐。
調子にノって先に進んだら、

blog20130509t.jpg

あっはっはっは。

blog20130509u.jpg

戦略的撤退。



そんなこんなで、

blog20130509q.jpg

ネズミの人間性とバジリスクの死の瞳集めもそこそこに、
最下層の貪食ドラゴンもソロで討伐。

次の目的地は病み村。

この病み村は、
前回の記事で書いていた「ダー糞」以外に引っかかっていた情報であり、
私の心を鷲掴みにしていたあの方がいらっしゃる場所。

そう、

この病み村のボスは、

blog20130510a.jpg

美女!

ほぼ黒髪でロングヘヤー!

そして、

blog20130509z.jpg

この後のニヤリとする仕草がまさに俺得!

クラーグお姉様、最高です!
ありがとう、フロムソフトウェア!

バンナムも一応ありがとう。


PC版だとこのクラーグ姉さんの登場ムービーのあのシーンの髪が短くなるMODがあるそうで。
当方の弓のお手本にしている動画で知りました。



そんな感じで、
美女分補給してたら、衝撃の事実で心が折れそう。
... READ MORE
関連記事
テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム
ゲーム大好きTB(0) | CM(0) | top↑
| Home |Next
中のヒト。

ミサ

Author:ミサ
flash boreal kiss

ゲームとサガリを愛してる、
気が向かないと更新しない、
『ツメコミ学園』の管理人。

20111005041724918.gif

link80b.gif


アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
1735位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
RPG
184位
アクセスランキングを見る>>
だいたいこんな感じ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
フリーエリア
【ニコニコミュニティ】ミサさんのコミュニティの生放送
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。