03≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05
| Home |

スポンサー広告】 | top↑
*今日はエイプリルフールです。
やあ、みんな元気かな?

今日はPS3版「スカイリム」のDLC『ドーンガード』で登場する仲間キャラ、セラーナさんと一緒に冒険するとわりと頻繁に起きるイベント個人ベスト3を作ってみたよ。

第3位

 村に立ち寄り、しばらく棒立ち放棄していると勝手に動きまわるセラーナ。
テラスの柵に近づき、

blog20130401i.jpg

遠くを見つめる姿に、
中盤手前ぐらいの会話にあった「太陽は嫌いですけれど、新鮮な空気は大好きですのよ」を思い出し、微笑ましい気持ちになります。

出来心でいつもの一人称視点を三人称視点に変更したら、

blog20130401j.jpg

どう見てもストーカーです。
 ありがとうございました。



第2位

冒険 = 洞窟or遺跡探検またはお使いクエのフィールド探索。
敵が居そうな空気を感じる前から隠密モードでキョロキョロ。

敵発見!
複数確認!

隠密100 弓術100 弓術UPの装備&恩恵合わせて5つ付きの私のズーム機能能力にも目覚めたクロスボウ(防御力50%無視)は逃しはしないわ。

まずは手前を仕留めて炙り出し、
特攻野郎セラーナ(不死属性)を囮に着実に制圧してくれる!


blog20130401b.jpg

セラーナ
 「散々な日にして差し上げますわ!」


blog20130401e.jpg

ワイのケツが散々な目に。

従者はプレイヤーの背後に居るのが通常なので、開戦するとプレイヤーの背後から飛び道具魔法「アイススパイク」をぶっ放すので当然プレイヤーに突き刺さります。

どこに刺さるかは運によります。

ただ、今まで従者にした人達と違ってプレイヤーをグイグイ押してこない気がします。
代わりに背後でごちゃごちゃしてたはずなのにいつの間にか奥の通路から奇襲をかけてフルボッコにされていたり、鍵のかかった部屋を開けたらセラーナがこんにちわ、というドッキリがあったりとワープ能力をいかんなく発揮されておりますので本当に面白い。

でも、
お尻に突き刺さる頻度が多いのは何故なんですか?
もしかして、こういう事ですか?


blog20130401k.jpg

blog20130401f.jpg


wii「オプーナ」も思い出したようにプレイしていますよ。

blog20130401l.jpg

だが、
私の心はバカゲーを求めている。

前フリからボケが予想出来るお笑いコントではなく、

私が求めているのは、

いつだって、

予想すら出来なかった笑いなんだ。


blog20111223d.jpg

好きだよ。

予想は全く出来ないけれど、
「やりおったぁぁあ!!コイツ、またやらかしおったぁぁああ!!」という期待を裏切らないトラウマ量産ぶりが。


blog20130401g.jpg

さて。

ドーンガード砦に鎧着込んだハスキー達が居ましたよ、と話を戻します。

セラーナと一緒に冒険していて一番好きなイベント個人的第一位はもちろん!

blog20130401h.jpg

スカイリムの人間の顔グラはとても残念なのに、日本語吹き替えによる声優の力により「萌え」に昇華させてくれたこの瞬間です。


人間の顔グラは本当に残念なのに。

ゼニマックス・アジア、廉価版が出たら応援する為に買うよ。
関連記事
テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム
ゲーム大好きTB(0) | CM(0) | top↑
*エイプリルフールは過ぎてます。
俺も立派なスカイリム地方の住民になったなぁ…と実感した瞬間ベスト3!

★第3位


取って良いアイテムと窃盗扱いになるアイテムの区別がついた。

「操作方法を覚えた」と接戦でしたが罰金or制裁が序盤では死亡フラグでしたのでこっち。

*序盤の思い出リバーウッド

武器いっぱいあるー → 衛兵呼ばれてお金がないからお縄になったらスキルに影響あるから抵抗して殺される(リロード祭り) → 最初からやり直す

扉に鍵かかってるから開けちゃうぞー → 家主にばっちり見られてごろつき3人(重装備ガッチガチ&両手斧)に何度も殺される(リロード祭り) → 倒しても賞金首だから衛兵に以下略。

★第2位

自分の味方なんてこの世に居ないと悟った時。

協力?
それはただの利害の一致。

裏切り?
それははただの見解の相違。

命乞い?
すまんが、日本語で頼む。

え?
日本語吹き替えだから許してくれって?

バカね、
攻めキャラが弱小プレイヤーに蹂躙される下克上プレイが一番燃えるのよ。


変態に喧嘩売った貴方が悪いわ。
良い声で鳴け。

★第1位

blog20130401a.jpg

ハグレイヴンがセクシーに見えた。

バグとフリーズとロード地獄に慣れたが1位だと思った?

残念!
仕様です。



さて。

blog20130401c.jpg

奥の妙にヌメヌメしているブラックドラゴンを服従させたかったのに手前のエンシェントドラゴンにシャウトが当たってガッカリの図。

blog20130401d.jpg

なんだろうね、このヌメヌメ。
なんかこんなグラのドラゴンがSFC「バハムートラグーン」に居た気がする。


さて。

PS3「スカイリム」を楽しんでいますが、もう4月ですねー。
Vitaの限定版(鬼柄)がめっちゃカッコいいのにWi-Fi版しかないのでそろそろ妥協して購入しようか…
いや、E3の6月済んでから…って思ったら8月辺りは3DS「モンスターハンター4」で9月辺りがPS3「ライトニングリターンズFF13」だしで12月は年末商戦目玉のPS4発売が控えているし…

Vitaさんはあの買いたい時に限って見事に売って無さ過ぎて購入意欲が削がれています。


次に買うならFF10HDVer.のVita版が出た時かもね。
WiiUはあのやる気の無さがどうにかなればね。3DSとの差が凄いよね、WiiU。


開発中ソフトがどんだけあろうが発売日確定してるソフトがないのが問題なんだよ。


Wiiソフトも遊べるよ!っつったって2013年新作Wiiソフトは3月28日に発売した「プリキュアオールスターズ ぜんいんしゅうごう☆レッツダンス!」だけじゃねーか!

同僚が買ってました。
アイカツもヴァンガードも遊戯王も現役プレイヤーなので予想通りでした。
ファミ通の記事(切り抜き)と先月のトレードセンター行った時のチラシ(プリキュア映画公開記念のイベント)にプリキュア新聞発行情報(当時)に狂喜乱舞した猛者のレビューによれば、プリキュアゲーの中では一番当たりだそうです。


ふーん。
12曲20ステージしかないのか… あ、『Danzen!ふたりはプリキュアver.MaxHeart』あるじゃん。
ふむ。ハートキュン。


ところで、
WiiU版のCoD:BO2は過疎り過ぎて逆に新兵に優しい戦場って本当ですか?

PS3版の罵声と怒号とファンメール(不幸の手紙よりも直接的な死の手紙)が飛び交う殺伐とした戦場からしたら、なぜか魅力的に思えました。

移籍、しようかな…

関連記事
テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム
ゲーム大好きTB(0) | CM(0) | top↑
私に欠けていたもの → 本気
おめでとうおめでとう!
入園入学卒業新学期入社式その他諸々おめでとう!

おかげさまで、
紅白まんじゅうがスーパーにいっぱい並ぶので本当にありがとう!


感謝の気持ちで焼き肉だよ!

blog20130409c.jpg

今焼いてるとこだからちょっと待ってね。

え?
どこにもお酒がないじゃないかって?

あっちでタバコ吸ってる人達のところにたくさんあるよ!
うん、そう、別料金の隔離部屋。

blog20130409b.jpg

あ、野菜もあるから食べて食べて。

で、
なんだっけ?

あ、そうそう。
PS3「スカイリム」DLC3作品、家作りはトロコン、残り2作もあとはいつでも取れるしぃ〜?な状態なのでパッチ1.9が来てからでいいやと放置したので、実際に遊んでいるゲームは実は3DS「とびだせ どうぶつの森」だけというライトゲーマーからカジュアルゲーマーの仲間入りしていた今日この頃。

買ったけど放置、途中で放置してたゲームをやろうかなーと探したら行方不明になっていたあのゲームを先日(4月4日)買ってきました。

そう、
それは、

blog20130103n.jpg

PS3「CoD:BO2(コールオブデューティー ブラックオプス2)」!


FPS(一人称視点のシューティングゲーム)初心者に優しいから入門に最適!というレビューをどこかで見たので、ライトゲーマーいうより完全にミドルゲーマーじゃね?な尋常じゃない1月の購入ソフトの中に入っていたのですが…

blog20130103m.jpg

あの時実際に遊んだのは最初のマルチ2戦だけだというね。


仕方ないじゃない、
あの頃は何本もゲーム買ったのにどれも琴線に触れてくれなかった灰色時代だったんだから。

さらにスナイパーうんたら言うてるのに画像はどうみてもライトマシンガンでハチの巣にされとるし。

しかも師匠&お孫ちゃんのコンボで予定外で購入した3DS「ファンタジーライフ」に持ってかれましたし。
マスターになるまでは楽しかったね。

Wii「オプーナ」もやってましたけどビックリするほどあんなにネタにされる要素なんて本当に売り上げだけやん…と逆に扱いに困る始末。


3月はお人形さんモードでしたし。
お人形さんモード言う程はっちゃけてませんでしたけど、ここ最近の中では割とお人形さんモードでした。

そんなわけで、
期待の予約買い新作がなんと夏(モンハン4)と秋(ライトニングリターンズFF13)の2作品しかない当初から危惧していた乾期の始まりの4月です。

blog20130409a.jpg

で、
ニコニコ動画で見つけたとある爆死の人の動画を最後まで見たら、私も遊んでみようか!と思い、
見つからないし部屋の片付けに巻き込まれたんだろうと買ってきたわけです。

ヘッドセットはあの1月の時に注文したヤツです。
届いたのは2月中旬だったしまぁ、うん、ね?

で、
一応今度は一回もやっていなかったキャンペーン(動きや操作を覚える物語的なの。続編だったからさっぱり意味が分からない)の最初のトロフィーを取ってからマルチに行ってきました。

blog20130409h.jpg

わぁ!
みんな遊んでるね!

ぽっちな私にもフレンド出来るかも!

blog20130409d.jpg

どや?
そんなに悪い成績ちゃうやろ?

blog20130409l.jpg

なんかいっぱい貰ったよ!


発売から結構経ってるし初心者なんか足手まといにしかならないと思ってたけど、そうでもないかも?
ふふふ…これならヘッドホンに付いてたけど使い道が無さそうなマイク機能も活躍できる(パーティに入れてもらえて会話が出来る)場面が来る日があるってことだよね!


ありがたいことに、
ナイフとピストルの弾一発しかない3回死んだら終了のパーティーゲーム【OIT-CHAMBER】(ワンインザチャンバー)でマイクがオンになっていたのに気付かず騒いでいたらフレンドにしてもらえました。

その時騒いでいた内容は、

「ちょ!ナイフ!当たらない!当たらない!当たってもう当たって嫌だもう当たってよナイフ当たれって当たれって後ろからパーン!!ないわー!!」
*独り言です。


と、【OIT-CHAMBER】が面白くてコレばっかり遊んでいたら私の成績がどえらい事に。

blog20130409m.jpg

…え、ええんや。
こっから盛り返せばええんやからな…

それに後から来た爆音BGMがマイクから漏れまくってる外人さんの成績が、

blog20130409o.jpg

すんごい殺してるけどそれぐらい死んでるしな!
私の死亡数なんてまだまだ可愛いもんよ。

blog20130409i.jpg

ま、トリプルキルだって貰えちゃう腕前なんだし、
センスはあると思うし。

伊達にゲーセンにあった一回100円のガンゲーを小学生の時からしてないわ!

あれもFPSの一種だよね?
分類的にはレールシューティングになるのかな?

blog20130409j.jpg
(トップ3に10回なったら貰えるトロフィー:パーティーアニマル貰いました)


そして、
取扱説明書の尋常じゃない手抜きっぷりでスコスト(ポイントが貯まると空爆とか救援物資とか呼べる)のボタンがどれか分からず放置していたらゲーム内オプションでやっとわかるっていうね。

さらに、
ボット(COM)相手に練習出来る方法もフレンドさんから教えて頂きました。

死んで覚えるゲームだからって手抜き過ぎだろ取扱説明書ェ…

blog20130409e.jpg

そんなわけで、
初心者はB旗だけ守ればなんとかなるという噂の旗取りゲーム:ドミネーションをやってみました。

内容は至って簡単。
3点ある旗を制限時間内に確保&防衛&奪取するというチーム戦。

今回の相手チームはパーティを組んでいたのでこちら側は完全野良の即席チーム。

気がついたらこうなった。

blog20130409f.jpg

自分でも驚きの成績が出てしまいました。

blog20130409p.jpg

1キル34デスって戦犯以外の何者でもありませんが、
試合終了時に残っていたのは、

5キル35デスの方と私の2人っきりでした。


blog20130409k.jpg

シアターという自分の最近の戦績が映像として見れるモードがあるのですが、
あまりにも酷い試合だったというか、途中から変だな?と思った部分があったので確認してみました。

blog20130409r.jpg

私は途中参加になっていますので一番下の0になってます。
すでに5デスされてる人が居ますね。

まだ開始2分経っていません。

そして、
開始3分20秒あたりで、

blog20130409s.jpg

空爆で死にまくって何もせず6デスしました。

リスポーン位置が素晴らしく、生まれたと同時に殺されました。
そして止まらない空爆。

blog20130409t.jpg

6人チームだったはずが4人に。
EMP投げて戦術マーカー破壊したので250点貰ってます。


blog20130409u.jpg

4分後には6人チームになってましたが、

blog20130409v.jpg

すぐに3人チームになり前半終了…


実際にプレイ中に変だな?と思ったのは後半戦開始時です。
最初にほぼみんなで自軍の旗を取りに行くのですが、2人しか居ませんでした。

間髪入れず空爆でぼこすかぼこすかリスポン直後にも殺されてるので冷静な判断なんて出来ません。

blog20130409z.jpg

たまにチラッとセレクト押して戦績見たら6人になってましたので、当時は敵のチームワークが完璧なんだなぁとしか思っていませんでした。

だが、
私が死にまくっても誰かが旗を取ってくれたらそれでいい!

その為にも、私は道を切り開く!!

さぁ!
私の後ろを付いてきたチームメイトの為に、
お前には死んでもらう!!


blog20130410b.jpg

倒したと同時に殺されました。

blog20130410c.jpg

そして、
試合終了した時の我々のチームはこのようになっておりました。

blog20130409q.jpg

仲間に裏切られまくられるのは現実だけで充分です。



それでも積極的に旗を取りに行ったので1200点貰ってますので、
ただの養分にはなっていないと思っています。

敵チームさんはVCだったの話しかけてアドバイスを頂いたところ、

「勝つコツは(プレイ)時間」

とお答えくださったので、
本気でボット相手に練習してからもう一度マルチのドミネに行ったらこうなった。

blog20130409w.jpg

練習の成果は出たと思っています。

関連記事
テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム
ゲーム大好きTB(0) | CM(0) | top↑
*FPSが悪影響を与える主な理由を理解しました。
blog20130418f.jpg

*「ライトマとか使ってんじゃねーよサブマシンガンでも撃ってろ雑魚が!」
*「死ねよクズ!FPSやんなカス!」
*「遊びじゃねーんだよ!!」
*「マジで死ね」
*「ゴーサプで芋とか死ね」
*「ハードコアなら先に殺してやるのにこいつ」
*「俺はナイフでずっと斬りつけてるw」

blog20130418b.jpg

ねぇ?
FPS歴1週間程度でキャンペーンもイージーで最初の奴しかしていない、

blog20130418e.jpg
(ドミネ:ハイジャック)

blog20130418a.jpg
(ドミネ:エクスプレス)

blog20130418d.jpg
(ドミネ:レイド)

blog20130418h.jpg
(ドミネ:ドローン)

ド素人の初心者(サプ&フラジャケ&デッサ)に背後からナイフで殺されて、B旗で定点観察からのカモ撃ちで殺されて死ぬってどんな気持ち?


というわけで、
本気で取り組んだマルチ開始から合計35時間ぐらいで、

blog20130418l.jpg

プレステージ突入致しましたので、一時的に帰ってきました。
(プレステージとはLv.55カンストすると行ける2周目みたいなもの。10周するとプレステージマスターという皆の憧れプレイヤーになれる。経験値さえ貯めたら誰でも成れるので時間さえあれば腕前に関係なくなれるという不思議)

なんというか…
ボイスチャットってもっと助け合い的な使い方するんだと思っていましたので、とても衝撃的でした。

あと、
負け戦と解ったら速攻抜ける脱走兵量産のゲームシステムですので、

私の仲間はここにも居ない。

他人のプレイスタイルにケチ付ける暇があるなら裏から表から殺しに来て下さい。

そうそう、
ゴーストとデッドサイレンスの違いも解らず名指しで煽るから私に背後からナイフで刺されて死ぬんですよ。

私、

銃で殺すより、
刃物で殺す方が殺害した感じがするから好きです。


blog20130418g.jpg

ま、
そんなロマンプレイに走ったら負けたけどチーム内トップスコア取れました。
猛者のトロフィー貰えたし、マルチは一旦お休みしてボット戦で死亡数を減らす努力をします。

うーん。
全員VC無し状態の部屋で戦ってる方が楽しいです。
もしくは外人さんとカタコトで一緒にヒャッハーしたり。

そうそう、ロビーランキングのスコア/分の平均が200だそうですので頑張ってそこまで上げました。

blog20130418i.jpg

週間でみたらこんな数値。

blog20130418j.jpg

シアター確認がいちいちネットに繋げないといけないのが面倒。

と、
いうわけで、

4月3日に配信された限定ソフト「任天童子」を楽しみます!


blog20130418k.jpg

あ、トモダチコレクション新作発売おめでとうございます!
限定ルイージモデルの3DSを購入しようか悩み中。
関連記事
テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム
ゲーム大好きTB(0) | CM(0) | top↑
*喜びは半分に、悲しみは2倍に
乾杯をしよう〜♪
 若さ〜と過去に〜♪

苦難〜の時は〜♪
 今終わり〜を告げる〜♪


blog20130425r.jpg

Lv.78〜にならないと登場しない伝説のドラゴンの為に、オグマバグを使ってせこせこLv.81(カンスト)に上げてドラゴンの墓場巡りがメンドクサイからホワイトラン(ロードデータ)からのカイネスグローブFTを繰り返してついに、

blog20130425t.jpg

トロフィー:伝説のドラゴン討伐を獲得したぞー!!

これにより、

blog20130425u.jpg

スカイリム本編トロフィーならびにDLC3作品全てのトロフィーをも100%にしたぞー!!

さらにさらに、

blog20130425a.jpg

CoD:BO2のマルチで貰えたらそれなりに自慢が出来るという噂のドミネーション(旗取りゲーム)のABCの3旗全部取って3分間防衛したら貰えるコーリングカード「トリプキャプ」も貰ったし、

blog20130425b.jpg

スチールストリーク(死なずに5人キル),トリプルキル,ダブルキルからの初めて出したスコスト:ガーディアンで上手にお肉も焼けたし、

敵の救援物資も強奪できたからなんかもう満足した。


なんというか…
相手を銃で撃ち倒す事よりも、

敵味方みんな無視してる旗をこっそり取ったり敵のアイテムにトラップ仕掛けたり、死んだフリからの弾幕ヒャッハー!近い近い近いからナイフでザシュ!おっと上から銃殺されてしまったが私を殺し油断して窓から降りてきた貴様は仕掛けたベティちゃん諸共に道連れじゃい!みたいなプレイしてる方が楽しいなぁって。

こっちに気付いていない敵をナイフで一撃フハー!プレイも楽しい。


前から薄々気付いていたけれど、

 銃、

好きじゃないんだなって。



blog20130425c.jpg


やっぱり卑怯な武器のイメージが強いせいだからかもね。
あと、笑いがない。


blog20130425q.jpg

戦争ゲーに笑いを求める方がおかしいのでしょうが、
洋ゲー = バグゲーorバカゲーor笑える理不尽ゲーのイメージが強いせいです。

和ゲーは笑えない理不尽ゲーが多い気がするのはファミコン時代のトラウマ。

blog20130425m.jpg

blog20130425n.jpg

さて。

4月も気がつけばもうすぐ終わり。
藤棚も最近の豪雨で散りかけてますがもうすぐGW。

スカイリムの完全版(DLC3つ込&パッチ1.9対応済)が正式に発売するそうで。
パッチ1.9対応済という事は、

blog20120907a.jpg

スカイリム代表だったルイスバグはもちろんのこと、

blog20130325o.jpg

稀によくある裸配達人の登場も、

blog20130425o.jpg

割と頻繁に会うムアイクも修正されているという、
バグ&フリーズ対策したらバカ要素も修正されとるがな版というです。


パッチ1.7で止めときゃ良かったなぁ…って気分。
簡単レベル上げで御馴染みのオグマバグも修正されたそうですしね。

オグマバグは動画で見ても失敗したので忘れたとき用に手順置いときます。

blog20130425f.jpg

自宅の本棚に、
オグマを入れる。

blog20130425d.jpg

本棚にあるオグマを選んで、

blog20130425e.jpg

「読まない」を選んでから「取る」。

blog20130425f.jpg

また本棚を選んで、

blog20130425g.jpg

本棚一覧のこの状態から、

blog20130425h.jpg

オグマを選んで好きな能力を上げたら、
本棚にオグマを仕舞う。

blog20130425d.jpg

本棚に仕舞わず画面を閉じたらオグマ消滅。
成功しているかの確認は、

blog20130425i.jpg

本棚の収納可能冊数が、

blog20130425j.jpg

増えている事でも確認出来る。


修正される前にトロコンして正解だったよ。

blog20130425k.jpg

blog20130425l.jpg

ついでに黒檀の騎士も討伐完了。

なんにせよ、
これで、

自分の中ではやりたい事全部やったから、

遅くなってごめんね!

ただいま!

いま、
帰ってきたよー!!
 +.ヽ(≧▽≦)ノ.+



blog20130425p.jpg
 
 
blog20130425s.jpg
 
 


blog20130425p.jpg
 


blog20130425w.jpg

もうしばらく旅に出ます。

関連記事
テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム
ゲーム大好きTB(0) | CM(0) | top↑
| Home |
中のヒト。

ミサ

Author:ミサ
flash boreal kiss

ゲームとサガリを愛してる、
気が向かないと更新しない、
『ツメコミ学園』の管理人。

20111005041724918.gif

link80b.gif


アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
1425位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
RPG
136位
アクセスランキングを見る>>
だいたいこんな感じ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
フリーエリア
【ニコニコミュニティ】ミサさんのコミュニティの生放送
