12≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02
| Home |Next

スポンサー広告】 | top↑
今年もよろしくお願いします。@1月1日〜8日まとめ
blog20130102b.jpg

あ、久しぶりー。
今日から仕事初めだっけ?

私?

仕事納めは12月31日午後23時。
仕事始めは1月1日午前11時。

所詮、明日は今日の続きィィィィィッ!
昨日は今日の積み重ねェェェェッ!

新年あけましておめでとうございまッヒャー!

blog20130103d.jpg

blog20130103f.jpg

ヒドいなー。
年明けだからってお年玉にグレネード投げつけてくるとかヒドくね?



あ、ごめんごめん。
挨拶忘れてたね。今年もよろしく。



こっちはさておき、そっちも元気そうでなによりだよー。
あ、ここら辺のん焼けてるから食べて食べて。

blog20130102d.jpg

やっぱり久々のおかゆさん、シンプルな七草粥はおいしかったねー。
というか、もう7日…あ、もう8日とか早くね?
時の流れ、早くね?

あ、野菜もあるよ。食べて食べて。

blog20130102p.jpg

ふー。
やっぱ、お茶だよねー!
ビールとかお酒は別料金だからソレは自腹でな。
もちろんもちろん、吐いたら罰金10万とここの支払いと介抱代20万な。


で、何の話だっけ?


あ、そうそう。
2012年の記事を読み返すとわりと頻繁に2013年に期待しているソフトが3本ぐらいしかない的なアレねー。
12月のクリスマス辺りの記事なんて「結局11月に買ったソフトが最後」的な内容でゲーム熱はどう贔屓目に見てもほぼ鎮火しかかってたアレなぁ…


ほら、
世間一般的に「お正月 = 福袋」やん?

せっかくだから、
刺激を求めて買ったった。 


blog20130103g.jpg

TUTAYAで売っていた3本のうち1本は判明している新品ソフト限定PS3福袋6980円。

そう、1本は判明してる福袋なんだけどね。
しかもソレは12月20日に発売したアレ。

blog20130103v.jpg

体験版があったから遊んでみたら結構普通の無双シリーズになってて前作のアレはなんだったの?レベルだったからコレにしたの。
意外とPS3ソフトで無双作品持ってなくて丁度いいかなーっと。

問題は、単品で買えば6480円。買取価格3500円。
6980円で店側が損をしないという事は、残り2本は買取価格合計3000円以下。
いや、たぶん、合計2000円以下でありながら中古販売価格は1本2000円ラインではなかろうかと。

店内の中古コーナーを見回すと…
1980円ライン〜2980円ラインには当然愛しのアレがおるわけですが、愛しのアレの続編は4980円福袋のメイン張ってるので無いなと。

しかも残り2本もメイン同様新品という事は、
仕入れ失敗 or 出荷量多めのソフトとなる。

となると…


サッカーゲームじゃありませんように。サッカーゲームじゃありませんように。サッカーゲームじゃありませんように。サッカーゲームじゃありませんように。サッカーゲームじゃありませんように。サッカーゲームじゃありませんように。サッカーゲームじゃありませんように。サッカーゲームじゃありませんように。サッカーゲームじゃありませんように。サッカーゲームじゃありませんように。サッカーゲームじゃありませんように。

blog20130103h.jpg

blog20130102t.jpg

アイエエエエ!?
ナンデ!? ナンデえくしりあ!?

漢臭い北斗の拳に相応しい「TROY無双」、しかもメーカー同じのコーエーテクモだからコレを入れたセンスは分かるけどなんでエクシリア? 明らかに4980円のメイン張ってるFF13-2の方に入ってると思ったのに!! むしろ北斗の拳を選ぶ客 = D指定(17歳対象)作品 = ウホッ!いい良い男センスで洋ゲー入ってると思ったのにィィィ!!


blog20130102i.jpg

そんな目で見んな。

なんかヴァニラの武器っぽいな、角。

まぁ、トロイ無双は前から気になってたけど店頭で見かけた事が無かったから今の今まで忘れていたから良かったよ。うん、結構面白い。あぁ、当時もこんな感じだったんだろうな的な。

え?
さっきの発言だとエクシリアが入って当然だって?
なんで?


あー。なるほどね。
腐女子目線ねー。腐女子といえば、
2012年の発言を振り返ってみるとこんな感じだったねー。

blog20130102o.gif

最悪でしたね、ドラゴンズドグマ。
そういえば今年ぐらいに続編に見せかけた日本語音声ならびに追加要素満載の完全版商法みたいなのが出るんだってねぇ… そういえば「オープンワールド否定発言」があるらしいけどあれソースどこなんだろうね?

ファミ通2012年12/20号No.1253のインタビュー完全版にそんな記述はなかったけどね。冊子でも確認したけど。開発率75%はいいけど前作ディレクターだった伊津野さんドコ行ったんでしょうかね。

え?
買うのかって?


blog20130102k.jpg

だって日本語ボイスがついたところで男主人公前提シナリオに変化はないんだし。
セーブデータ移行してもせっかく作ったファングさんが今度は日本語であばばばば展開になるのを見届けると思うかね?

カプコン作品で買うのはこれに決まってるでしょ!

blog20130102n.gif

モンスターハンター4!
今度はオトモアイルーだから当然予約購入するよ!
夏に延期しちゃったけど、3月4月辺りはルイージマンション2にキングダムハーツ1.5HDVer.があるから本音は嬉しかったんだよねー。

正直、モンハン以外のカプコン作品は死んだと思っています。逆転裁判5? 4で盛大に死んだだろ。逆転判事で盛り返してのようやくの5だろ。 ま、モンハン以外にファンを大切にしながらも正統進化を続けているカプコン作品なんて無いからどうでもいい。

blog20130103z.jpg

そうそう、肉焼きで思い出したけど、
今年って巳年だったっけね。

福袋の中身のあの1本のせいで火が付いたから勢いでさっき買ってきて遊んでみたよ。

blog20130103e.jpg

PS3「メタルギアソリッド HDVer.」の名作MS3スネークイーター!

PS2版で遊んだ事あるけどHDVer.作品は実はこれが初めてなんだよねー。
そうそう!
最初はスカイダイビングからのジャングル着地のシーンなー!
ジャングルで地味に迷子になったよ、あっはっは!

blog20130103i.jpg

そうそう、
そんで奥にある施設に向かうんだよねー。

blog20130103j.jpg

やっぱステルス任務だから見つからないように隠れるのドキドキするねー!
こういうドキドキ感はたまんないよね!

blog20130103l.jpg


え?
なんか画像が違う?
疲れ目じゃないの?

ちょっともー、自分にしか見えない何かが見えるぐらい疲れてんじゃないのー?

blog20130103a.jpg

いや、マジで。

あ! 9日になってんじゃん!
早いね、時間経つの。
あ、お肉追加したよ。

blog20130102u.jpg

で、なんだっけ?

あ、巳年ね。巳年。
蛇だから一応探したんだけど出てきたのコレぐらいだったよ。

blog20130101.jpg

妖艶な美女だけど下半身は蛇のラミアクィーンみたいなフィギュアあるかと思ったら意外と持ってなくて。
VCの聖剣伝説2を頑張って進めたけど間に合わなかったよ。ごめーんね。

まぁまぁ、お口直しにおやつ取ってきたよ。

blog20130102a.jpg

大阪ではたこ焼きはオヤツだよ!

blog20130102w.jpg

そんな顔すんな。

そういえば、大阪にチリみたいな雪が降ったんだよ。
なんかね、こんな感じでチリというかゴミというかそんな感じでサァーっと。

blog20130102m.jpg

久々にスカイリムやったんだけど久々過ぎてシャドウメアたん居らんようなった。
せっかく騎乗時攻撃出来るようになったのに!

そうそう、スカイリムのトロールって白色だったけどオブリビオンのトロールって苔みたいですね。
しかも洞窟にもっさり住んでてビックリした。

有象無象の区別無く、
隠密80 弓術76の私の弓矢は逃しはしないわ!


blog20130102x.jpg

めっちゃゴメン。
素でごめんなさい。
一撃必殺うっほほーい!ってかけよったらそんな場所にしかもこの体勢とか本当にごめんなさい。


blog20130102y.jpg

うーわ。
矢回収したら余計なんかアレな感じに。

blog20130102j.jpg

オブリビオンも結構遊んでるよ。
ただPS3版はトロフィー未対応なのがやっぱり寂しいねぇ… やり込んでるのに。

blog20130102v.jpg

オブリビオンでも闇の一党クエはやっぱり精神的に来るモノ(背徳行為)がありますね。
正直、舐めてた。スカイリムの闇の一党クエは結婚式場での花嫁演説中に暗殺(当方は石像を落した)が一番キましたが、オブリビオンはそれを超えた。

blog20130103b.jpg

日本語字幕の英語音声なのに。
暗殺者集団とはいえ、暖かく迎え入れてくれた「家族」だったのに。
任務のヒントを一人だけ正面突破の脳筋野郎いたけども快く教えてくれた「家族」だったのに。
最初から敵対心剥き出しのカジートのムラージ=ダールが「友」と呼ぶほど仲良くなってくれたのに。

blog20130103p.jpg

無事、オブリビオンでもシャドウメアたん譲り受けました。
よく見ると、シャドウメアたんって、

blog20130103c.jpg

イカとか羊と同じ目してる…


その後のクエ内容もエグかった。なんかもう… うん。
グラがスカイリムのだったらモンスター変換で淡々と出来たのに。

これぐらい淡々とバカゲーのノリで出来たのに。

blog20130103n.jpg

blog20130103w.jpg

マルチがヒドイって噂のPS3「コール オブ デューティ ブラックオプス2」。
たしかにマルチプレイ時はいろんな意味でバカゲーの域ですよね。

リスポーンしたら隣が敵で瞬殺されたり、またリスポーンしたら空爆で即死したり、やっとこさ敵陣奪い返したぜ!と思ったら空耳で「おっぱい」って聞こえて吹いたら射殺されて、次のステージ待ち中に「良い子だ…誰も抜けないな良い子だ…」って日本語でボソボソ聞こえてきたりとまぁ、ホント、バカゲーですよね、マルチ時は。

こういう死に方が実際にあるんだよなと我に返ると自己嫌悪に苛まれるのが難点ですが。
気軽にヒャッハー!する分には楽しいけどね。

あと、ちょっとは芋イパーから成長したよ。

blog20130103m.jpg

blog20130103o.jpg

ヘッドセットも近々新調予定だからもうちょい上手くなるはず。
10連勝のトロフィー欲しいなぁ…


blog20130102c.jpg

まぁ、こんな感じで色々手を出してるわけですが、
やっぱりこう… 燃え上がるモノはないなー。

去年なんてFF13-2でどんだけ引っ張ったと思とるねんって感じですよ。
合間にちょこちょこ他ゲーやったけど今月プレイ本数はぶっちぎりじゃないかと。

だって、まだ1月上旬過ぎてないもん。

blog20130103k.jpg

tus.jpg

rbhc.jpg

qc.jpg

hy.jpg

pcpca.jpg

ね?
結構やったんだけど、どうも個人的にゲーム熱が盛り上がらない。
絶賛現役稼働中のPS2も全世界で生産終了しちゃったし、噂のPS4は中古ゲームは動かない特許が入る入らない論争再熱やらで地味にゲーム業界は賑わってるのにねぇ。

まぁ、
PS2に関しては個人的にショックだったけれど、中古ゲーム再生不可はそれほど問題じゃないなー。
中古対策らしいけどさ、

ぶっちゃけ、廉価版なんぞ訳の分からんモン出すぐらいなら最初からその値段で出せばええねん。
定価が低けりゃ出回る量が多くなるわけやし、買取価格も相応に下がるしでええ事やんか。

昔みたいに新品9800円でポンポン売れる時代はもう済んだんや。



このご時世だもの、体験版は当然配信だよねー。
まぁ中古ゲームが本当に動かないならバカゲーなんざもう出てこないし、それはそれで寂しい世界だなぁと。
だいたいCDは定価がほぼ決まってるのにゲームはあんなにピンキリなんだって話ですよ。ボリュームもあんなに差があるのにさ。

まぁ、FFとモンハン以外は買わないのは確定ですけどね。
「ヴェルサスFF13」は今年情報解禁だから良いものの「人食い大鷲のトリコ」はどうなんでしょうね?



とまぁ、
こんな感じで1月1日から8日を過ごしてました。

ところで、

普段はロッピーやファミポートでPSNチケットを発券して買っていたのですが、
Amazonカードをギフト券として購入する機会があったので、ついでにPSNチケットのカード5000円分を買ってみました。

blog20130103t.jpg

ニンテンドープリペイドカードのプラスチック製と違ってPSNカードは紙なんですね。
しかも、
スクラッチ式ではなく、シール式。

紙の台紙にシール式のプロテクト。

blog20130103u.jpg

こうなるだろうと思ったよ…



blog20130103x.jpg

関連記事
テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム
ありふれた日常TB(0) | CM(0) | top↑
今の気分は空焚きのように中身からっぽ@まだ焼肉中
blog20120701o.jpg

たしかに、
北米版追加要素込みの逆輸入作品の初代ファイナルミックス(英語音声日本語字幕)をベースにした完全日本語版+αのPS3『キングダムハーツ1.5HDVer.』が3月14日出るし、その1週間前の3月7日にはPS3『初音ミク -Project DIVA- F』が出るけどこっちは店舗別予約特典が全部公開されてないからまぁ置いとくとして、この辺りに3DS『ルイージマンション2』が出るわけで、

少なくとも3月は充実してるよね。
問題はここから。


3月発売予定だったのが夏に延期した3DS『モンスターハンター4』、念願の続編というか完結編のPS3「ライトニングリターンズFF13」が無印/13-2の発売時期を合わせるなら12月上〜中旬に出る…


4月以降の予約買いソフトが2本しかないとか。

blog20130102e.jpg

2013年始まって10日しか経ってないけどダレてきた。



これぐらい燃え上がるラスボスバトルのゲームがしたい。
FF13無印・FF13-2は本当に楽しかったよ。
全編通しての音楽も最高だったし。

本当に6月のE3までにコレぐらいの勢いがないと今年のブログはメインジャンルであるお人形さんモードになりますよ。

blog201205a.jpg

メイクが新しくなっただけで新入りではないですよ。
昔のメイクはこちら。

blog20120706q.jpg

俺、
モンハン4発売までにライトニングリターンズFF13のPVでファング姐さん発見出来なかったらフルチョするんだ…!
無論、ヴァニラも一緒。


ヲルバ組は本当に幸せなままで終わって欲しいです。
公式小説(13無印&13-2前/後編)読んじゃったらもう本当にこのままクリスタル状態が一番幸せ過ぎるだろってなりますもん。

本音はプレイヤーキャラとして動かしたいですけどね。
ブレイクからのAAAケルベロスヒャッハー!



勝てるわけがない。
そして、だいたい合ってる。

hiroimono001.jpg



まぁ、
洋ゲーも良いのありますが追加要素全込パックを後だしするから新品ではよほどの事が無い限り買いたくない。
あ、そういえば今月の24日にPS3『ヒットマン アブソリューション』出るね。


弓に匹敵する美しい武器はスナイパーライフルしかないと思ってます。

それ以外の銃は野蛮。
*西部劇除く



たった1本の矢で狙いを定め仕留めるあの緊張感、ライフル以外にないじゃん?
狙い定めたら連射機能でヒャッハー!とかそんなもんアホでも当たるがな。

気軽にヒャッハー!するならマシンガンなのは分かるけど、一撃の美学のあの震える感動を知ったらもう戻れない。

気分はもうゴルゴ13。

blog20130103n.jpg

*ゲームでの話です。

うん、そうそう。
CoD:BO2で自分の殺される瞬間映像で相手がスナイパーだった時が一番興奮する。

その手で殺されたのなら本望、みたいな感じになる。
あと、自分が撃たれる前の動きがすんごいマヌケだから余計興奮する。

blog20130103q.jpg


blog20130102d.jpg


あ、

ちょっと待って。


なんか荷物が届いたって連絡たから、見てくるー。

blog20130110b.jpg

blog20130110a.jpg

関連記事
テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム
ありふれた日常TB(0) | CM(0) | top↑
ファンタジーライフ 43時間目@ずっと、待ってた。
その存在は、

2009年に知りました。
当然、興味を持ちました。

絵師、作曲家、そして開発会社。
その3点がすべて、

かつて神だったあの会社の作品に関係していたから。


でも、
期待していたドット絵は廃止の情報、発売予定年は予定のまま年を越し…
その間に起きた様々な出来事により、

気がつけば、
興味どころか全てにおいて噛み付くようになっていました。



blog20130112y.jpg

師匠
「Amazonで見たら7000円とかしてたから」



「定価は5800円です。
 どこ行っても売り切れですけどね。
 珍しいですね、
 師匠がこういうゲームの話するなんて」

師匠
「孫が欲しいって。
 その前にミサに確認しよかと」



「…。
 評判は良いみたいですね。
 買いませんけど

師匠
「アンタ好きそうな感じやのに珍しい」



「はっきり言って、
 私が普段やってるゲームと何が違うの?
 ミニゲームがいくら増えても普段やってるゲームとの差が見えない。

 そりゃ音楽も『ファイナルファンタジー』で御馴染みの植松さんやからノリノリのゲーム音楽やろけど、同じくFFで御馴染みの絵師天野さんを起用してるからもしかしたら『やさいのようせい』シリーズの絵柄で遊べるのかと思ったらレイトン教授やし。しかも制作は『聖剣伝説レジェンドオブマナ』『MOTHER3』で御馴染みのブラウニーブラウンやのに、なんか『ドラゴンクエスト8』で名前を知った『レイトン教授』で御馴染みの発売元のレベルファイブのこっすい見え透いた手にかかるのがめっさ嫌。


師匠
「ふーん。
 なんやよう分からんけど、やらんのん?
 なんか一緒にドラゴン倒せるみたいやで?」



「モンスターハンターあるやん。
 というか、師匠、RPG嫌いでしょ?
 先に進むにはアレを取ってきてね!でもそこは敵が強いからレベル上げに似たような敵を延々どついてね!そうそうアレを取るにはまずあっちの村のだれそれさんに鍵を貰ってから離れ小島でアレを取るアイテムを手に入れてね!とか、大嫌いでしょ?」

師匠
嫌いやで。
 面倒やし。

 でも、なんか『どうぶつの森』みたいな感じなんやって」



blog20130112w.jpg



「いや、どう見ても普通のRPGですけど。
 ミニゲーム多めの。
 ぶっちゃけ、昔の王道RPGに手間を増やしただけにしか見えへん。というか、なんかどっかでやった気がする…」

師匠
「じゃあ、孫と2人でやるわ。
 あとで買っても混ぜたらへんから!



「小学生かッ!」



blog20130112q.jpg

笑うなら笑え。

まぁ、
なんだかんだ言ってもね、

blog20130113c.jpg

制作会社であるブラウニーブラウン、あのPSの名作『聖剣伝説 レジェンドオブマナ』を作ったスタッフ達が作った新作ですからやりたい気持ちはありました。

レベルファイブが嫌いなだけで。
ドラクエ8の時は良かったんだけどなぁ…

blog20130110a.jpg


そんなわけで、
わりと懐かしいテイストでキャラメイク。

なんでしょうね、このスーファミソフトやってる感じ。
昔はこんな感じで主人公の名前決めてたねぇ…

とりあえず、最初の職業(ライフ)を選んでイベントを終わらせたら、
自由に遊んでね!


と、下画面に出てますが、自由に駆けずり回ろうとした所で「この道はマーズものがたりで〜」の警告文が出て行き止まりになっています。


blog20130112l.jpg

…。
次の目的説明者はしょっただけやん…。
結局、出来る事は限られていますので、


当方、速攻ギルドに戻って他の職業に転職。
12のライフそれぞれのライセンスを貰う「かけだし物語」を終了。
職業変更にペナルティは一切無く、ライセンス取得後ならいつでもギルドに行けばすぐに変更できます。
*覚えたスキルはどのライフでも使えます。

ただし、職業毎に装備出来る出来ないがあるので気付いたら下装備なしとかになってたり。
結果、SP回復が早い軽装備に。

blog20130112p.jpg

王宮兵士 スキル:片手剣&盾
  傭兵 スキル:両手剣
  狩人 スキル:弓術&仲間(犬)
魔法使い スキル:魔法&杖


 採掘師 スキル:採掘
 木こり スキル:伐採
 釣り師 スキル:釣り&仲間(猫)
 料理人 スキル:料理
 鍛冶屋 スキル:鍛冶
  大工 スキル:木工
 裁縫師 スキル:裁縫
錬金術師 スキル:練金術


特にペナルティもないので12のライセンスを一気に貰いました。
何の苦もなくオールマイティキャラの出来上がり。

というか、
チョウチョと紡ぐ本編ストーリーがあるんですが、そのストーリー中は初めての職業は選べないんですよ。

blog20130112k.jpg

必然的に全部の職業ライセンス取る事に。
しかも、職業ランク上げの内容はいろいろあるけど目的地は一緒なので全部取ってるとまとめてランクが上がります。

…。
やっぱり手間が増えただけの昔ながらの王道RPGじゃないの…?

あ、でも下画面のMAPを開けばいつでもマスターor自宅に一瞬で帰れるよ!

blog20130112t.jpg

ついでに、ハッピーボーナスでペットが飼えるようになりました。

ペットを仲間に誘うには猫→釣り師、犬→狩人のライセンス必須。
名前は自分で付けれます。

blog20130112z.jpg

blog20130113a.jpg

最初は逆にしてましたが、猫パンチの記述を見て「あぁ、ライトさんと言えば猫パンチだなぁ」と思ったので逆にしました。

うん、そうそう。

ファイナルファンタジーXIII Episode Zero -Promise-Fabula Nova Dramatica Α

ライトさんといったら猫パンチですよ。


blog20120521r.jpg


とりあえず、
ライフ(職業)の具体的な使い方。
例として、鍛冶屋の場合。


鍛冶屋は、王宮兵士・傭兵とかの武器防具を作れる上、高品質で作れれば性能も+αの効果も得られます。
なので、わざわざノーマル性能の武器防具を店で買うなんてバカバカしい!
しかも、他のライフでもスキル:鍛冶を持っていても高品質で作れる確率はライフ:鍛冶屋が当然高い!


というわけで、
ライフ:鍛冶屋のままトンテンカンと制作に入りたくても材料がない。
材料は当然、鉱石なので、鉱脈を見つけに行きます。

blog20130112g.jpg

これが鉱脈。
上質の鉱脈は山とか海とかにありますが、それなりのなら平地でも見つかります。
場所もほぼ固定。かるーく微妙に位置が変化しますが、だいたい同じ位置かその周辺に画面変更&時間経過で復活します。

では、さっそく鉱脈に近づくとマークが出るので指示に従いAボタンを…

blog20130112h.jpg

スキル:採掘は採掘師のライセンス取得イベントで貰えるので貰っていないとこんな表示が流れます。
なので、スキル取得の為、ギルドで職業変更。

blog20130112i.jpg

採掘師でスキル:採掘を行うと採掘アイテム数が増える利点があります。
少ない鉱脈から大量に欲しい場合とか、宝石集めとかの時はオススメ。

こうして、無事材料を集めたらギルドに戻って鍛冶屋にジョブチェンジしたらミニゲームスタート。

blog20130112j.jpg

ハッハッハ!
特上クォリティのアイアン装備で固めてやったぜ!
これでランク上げも楽々! 目指せ最高ランク「マスター」!

blog20130112s.jpg

ハッハッハ!
「かけだし」→「いっぱし」→「うできき」→「たつじん」→「マスター」の順番のくせに、
もう『イネムリドラゴン』と対決だぜ!

blog20130112u.jpg

…。

え?
本当に「うできき」の試練だよね?

blog20130112a.jpg

blog20130112u.jpg


FF13無印ではじめてのグラン=パルスで亀に挑んだ時と同じ結果でした。

え、なにこの無理ゲー。

*ランク上げクエストはいつでも挑めます。
 また、ランクに関係なく挑めます。


しかもバトルも昔ながらのアクションRPGと同じく、敵の攻撃を躱しながらのヒット&アウェイ方式。

やっぱり、これ、聖剣伝説でしょ?
グラが違うけど、聖剣伝説でしょ?


blog20130112o.jpg

blog20130113b.jpg

blog20130113l.jpg

blog20130113m.jpg



みんなのお願いクエストとかクラフト職のミニゲームでアイテム生成やってるとそこそこ経験値が貰えるのでモンスターと戦わなくてもレベルが上がります。
*ただし、武器の装備には熟練度が必須なので友達からゴールドソードを貰っても片手剣:Lv.1なら装備不可。ズル禁止。

そんなわけなので、
昔ながらの低レベル縛りプレイはかなり色んな要素を突き詰めないと無理っぽいですが、上画面封印プレイは結構簡単に出来そう。

blog20130112x.jpg

敵の位置が下画面に地図と一緒に表示されてるので、フィールドのアイテムに興味がない時は下画面重宝してます。特にビッグアイテム移送時。

blog20130112r.jpg

ビッグアイテムはフィールド上に表示出来るのは3つまで。
4つ目出現時に最初の1つ目は消滅します。

また、ビッグアイテムの種類によっては特定のライフで納品しないとランク上げクエストクリア認定されないモノもあります。

違う職業の時にそんなビッグアイテムを手に入れてしまった時の対処法。

例として、
魔法使いの時にビッグアイテムの魚をつり上げてしまった場合。

気にせず、ビッグアイテムをギルドまで運びしょう。

blog20130113q.jpg

そして、
ビッグアイテムを所持したままギルドマスターと会話して釣り師にジョブチェンジ。


blog20130113r.jpg

釣り師になった事を確認したら、うんぱんさんに無事納品!
クエストクリアだぜ!

blog20130112b.jpg

ズルくないよ!
クエスト内容に釣り師でヌシを釣れって書いてないもん!
『釣り師でギルドに納品』って書いてあるだけだもん!

あ、魔法使いのクエストは退治から納品まで全部魔法使い指定です。

blog20130113p.jpg

でも、魔法で倒せって書いてないから両手剣でしばいてもOKだぜ!


blog20130113s.jpg

目的の為なら、手段は問わない。
それがプロってもんだろ?


blog20130112d.jpg

*ただし、トドメは自分で刺す事。
 仲間が刺したらカウントされない。



あと、
調子こいて両手剣の突き刺し攻撃(→+A)でヒャッハーしてたら、アクションゲームによくある悲しい出来事発生しました。

blog20130113d.jpg

blog20130113e.jpg

ドロップアイテムが見えているけど、見えない壁のせいで取れない。
モンハンプレイヤーなら誰しも一度は経験するアレですよ…

*聖剣伝説プレイヤーなら御馴染みですね…


とか、ちまちま遊んでいたらもう43時間。
おかげさまで12職業全部「たつじん」ランクになりました。

そう、

「たつじん」ランクという事は、


blog20130113g.jpg

コモレビィの森のヌシ

blog20130113h.jpg

火山のマグマグロ

blog20130113i.jpg

キリタチ山山頂のレイトウマグロ

blog20130113j.jpg

マバラッパ諸島のカジキマグロ



フフフ…

あーっはっはっハッ!
『ファミリーフィッシング』において3大難関巨大魚である、

blog20111111f.jpg

リュウグウノツカイ!

blog20111111i.jpg

ハイネリア!

blog20111111l.jpg

スタージオン!

blog20111111n.jpg

クラス:コスモスター(最高ランク)のこの私に釣れぬ魚などおらぬワ?

え?


blog20130113v.jpg

なにあれ?
ここってカジキマグロがヌシじゃないの?


blog20130113w.jpg


blog20130113x.jpg

そうそう、
大工と裁縫師とみんなのクエストクリア報酬のアイテムで部屋も飾ってみましたよ。

blog20130113u.jpg

クルスブルクの12000リッチのお家ですが、どうでしょう?
ちなみに、壁に飾っているのはビッグアイテムの魚をギルドに運ばずに、ポルトポルトの釣り人協会に持って行くと貰えるギョタク(魚拓)です。

blog20130113n.jpg

恐ろしい事に、本編ストーリーはまだここです。
そうそう、

やっとパーテル大平原の西側に行けるようになったけど、まだ宮殿には入れないところ。
キリタチ山山頂には行けるようになったけどね。

blog20130113t.jpg

ドラクエ3で例えたら、いざないの洞窟に辿り着いた辺りです。

ちなみに、
現在の装備とステータスはこんな感じ。

blog20130113z.jpg

blog20130114a.jpg

どうみても、脳筋です。
攻撃こそが最大の防御。

そして、
このプレイ感覚はやっぱり…


blog20130113f.jpg


関連記事
テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム
ゲーム大好きTB(0) | CM(0) | top↑
FF女性ランキング1位おめでとう! 真綾さん、ワンツーおめでとうございます!
blog20130102f.jpg



ジャンフェスPV完全版キター!!
ノエルがっつり映ってるー!!
+.ヽ(≧▽≦)ノ.+

フェイスブックの方だと新キャラ公開してるけど、なんか太ったセラっぽいなって気がしたけどその辺はスルーしとくぜ!

blog20130114r.jpg

さぁ!
さっそく買ってきたファミ通と電撃プレイステーションよ!

紙面でもたっぷり堪能させてくれ!!


blog20130116d.jpg

来週発売分かよ、チクショー!!
*電プレは31日発売分。


blog20120823l.jpg

blog20120803q.jpg

blog20120803r.jpg


はい。
そんなわけで、日常再び。

ライトニングリターンズFF13情報が来たのでゲーム熱に火が付くかと思ったら大間違い。
焼べる薪が無い現状は変わりません。

まぁ、電プレは野村さんと直良さんの色紙とFFコンサートの初日レポ&出演者コメントとちっさいけど開発資料展示(ファング原画映ってる)という収穫はありましたね。

ファミ通の方は、

PS3DLS『バイキングぽいぽい』と3DS『クマ♡トモ』からほのかに香るバカゲー臭を感知しました。

『バイキングぽいぽい』は1分間の雪合戦(投げるのは雪ではなく車とか近くにあるモノなんでも)な内容&オンライン対応なのでもう完全にバカゲーファンとしては注目せざるを得ないです。900円だし。

そう、
懐かしき今でも絶賛現役稼働中の相棒ファミリーコンピュータと楽しんだあの頃を彷彿とさせるこの感じ…

blog20130116b.jpg

blog20130116a.jpg

あら、3DSで遊べるようになるんですね。
新作ゲームに興味はなくなっていますが、旧作ソフトリバイバルにはやっぱり心が踊ります。

ぶっちゃけ、
次世代機よりも旧世代機の方が未プレイソフト山盛り。

まだ見ぬお宝はこっちにありそう。


blog20130112f.jpg

綺麗なツヤしてるだろ…?
新品なんだぜ…コレ。


blog20121225g.jpg
関連記事
テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム
LRFF13TB(0) | CM(0) | top↑
このワクワク感… あと何回楽しめるかな?
blog20130114l.jpg

あぁ… 24日木曜日が近いようで遠いです…

前日の23日午後10時ぐらいのNHK『探検バクモン』のゴルゴ13スペシャル完結編も楽しみですが早く紙面でじっくり堪能したいよライトニングリターンズFF13情報!!

早く早く早く早く!
早く早く早く早く早くしないと、

blog20130116c.jpg

3DS『ファンタジーライフ』の舞台ファンタジールで絶賛大活躍中のファングさんが、3つ目の王国の王様と仲良くなって行ける場所ががっつり増えたという、
ドラクエで例えたら船を手に入れた辺りなのに、

blog20130121a.jpg
blog20130114m.jpg

blog20130114d.jpg

blog20130121d.jpg


12ライフのライセンスマスターになった上に、
一部のライフは、

blog20130121c.jpg

「マスター」の上の「えいゆう」にまでなってしまい最後の試練クエストを出されて終わりが見えてきて一気に萎えてきたじゃないか!



うん。
想像以上にお行儀の良いシナリオとイベントなので結構ダレてきた。
なんというか… 普通だなぁっと。

67時間ぐらい遊んでますが、意表をつかれたイベントが今のところ2つだけ。
ダルスモルスの王様の事と採掘師の歌の歌詞だけ。

釣り人の歌ががっつり王道の演歌で渋かったのに、採掘師の歌のヒドさと言ったらもう…

blog20130114k.jpg

魔法使いの歌もどうかと思いましたが。
ハーマイオニーとか出てましたよ。ハリーも。ロンかわいそ。
個人的にはダレン・シャン派。


blog20130114i.jpg


ついでに、
ハッピーボーナスが貯まったのでついに!
我がファングたんに待望のマイホースが!

blog20130114n.jpg

白/黒/茶の馬から1頭貰える上に、
主人公&ペット達と同じく名前を付けれるというわけで。

FF13-2では色違いはライトニングに、サイズ違いはカイアスに取られたけれど、
このファンタジールにおいては色同じのサイズ同等を君に贈ろう!

blog20130114o.jpg

blog20130114p.jpg

blog20130114q.jpg

地味に野望達成。
ファング操作でライトとヴァニラのパーティーで広大な世界をオーディン乗り回して旅をしています。

blog20130121b.jpg

イネムリドラゴンも討伐完了。


あと、
このファンタジーライフにおいても、
当然ながらFF14でのトラウマがある方は過敏に反応が起きてしまう文章が至る所にあるのでご注意ください。

blog20130121e.jpg

点を斜めで繋げるから○に見えちゃうね。
無理せず点1つを斜めにすればいいのに。


ま、
話がだいぶ逸れちゃいましたが、


紙面の内容なんぞネット発信の情報と大差はない。

と、切り捨てれる方には理解されにくいこの感情。
ハフハフしながらページを切り取りファイリングするときめきプライスレス。

最近はなんでもかんでもデータ化されちゃって、本もゲームもダウンロード版とかダウンロード専売とか出てきて家に居ながら購入できますが、
私はやっぱり店頭買いが好きだ。


なんといっても、

発売日の早朝という名の前日深夜からワクワクしながらスタンバイ。
受取開始の午前7時の30分前から予約券を何度も確かめながら時計を確認。
7時ジャストを確認したのにレジ時計が仕掛けるあの焦らしプレイ。
商品確認時、そしてお会計済んだあとにチラっと袋を開けるあの瞬間。
いつも以上に慎重かつ全速力でお家に帰るあのドキドキ。


自室で身なりを整えてから、
本当に買ったんだなって確認してからの爆眠

そして、

起きた時に現物を再確認して夢じゃなかった!というあの興奮。

手に出来る形あるモノだから得られるこの感動。


だからこそ、合わなかった時の反動が凄いんだよねー。
そして、どんどん廉価版が出たところで値崩れした中古の通常版を買うというサイクルに移行してしまった現在。



機種問わずジャンル問わず年代問わずで見ても、
この世にゲームソフトは山盛りあるというのに、


自分好みのゲームに出会えるこの確率の低さ。

まるで恋愛の様じゃないか!



ようするに、
今月は友達レベルで恋人未満。


para191ab.jpg


さて。


ゲーム好きさん、特にゲームを買う前に評価も参考にして買う方にとってはたびたび目にする作品であるWii『オプーナ』。

blog20130112f.jpg


内容は良作なのにネタとしてクソゲー扱いを受けているこの作品。
理由はミリオン狙って4桁で爆死したからだそうです。ビッグマウス。

一応、こちらもRPG。
しかも久々の据え置きタイプのRPGなのでじっくり堪能する為、


現在、エネループの充電待ち。


うーん。
久々過ぎたせいで充電済み電池全部お母ちゃんが使うてましたよ…
道理で充電器毎行方不明になってたのね…


パッケージ裏の「親指らくらくプレイ」なる全ての操作はヌンチャクだけ!という操作方法に、


Wiiの素晴らしさってこのコントローラー&ヌンチャク使用時の両腕の負担のなさだよね。
長時間プレイ時には本当にありがたいと思います。


うん、そうそう。
3DSでがっつり長時間プレイしちゃったから肘の曲げるところに汗疹発生キンカン塗って楽しくボンバーしてますよ。ついつい寝ながらプレイで長時間しちゃうからねぇ… 携帯機はさぁ…

blog20130114j.jpg
関連記事
テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム
ゲーム大好きTB(0) | CM(0) | top↑
| Home |Next
中のヒト。

ミサ

Author:ミサ
flash boreal kiss

ゲームとサガリを愛してる、
気が向かないと更新しない、
『ツメコミ学園』の管理人。

20111005041724918.gif

link80b.gif


アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
1457位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
RPG
151位
アクセスランキングを見る>>
だいたいこんな感じ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
フリーエリア
【ニコニコミュニティ】ミサさんのコミュニティの生放送
