10≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12
| Home |

スポンサー広告】 | top↑
ふふふ… やはり期待を裏切らんな…
本日、
11月8日(木)!

blog20121108a.jpg

3DS「とびだせ どうぶつの森」発売おめでとうございます!!




大方の予想通り、
発売日までになんとか3DS「ブレイブリーデフォルト」とPS3「テイルズオブエクシリア2」を終わらそうとしたんですが、無理でした。


まぁでも、そっち一応のメドはついているのでまぁ…


そんなわけで!

blog20121108c.jpg

しょっぱなから結構良さげな地図だったよー!

さぁ!
どうぶつ達よ!

新たな住民である私を受け入れてッ!!


blog20121108b.jpg

失礼。
降りる駅を間違えました。

関連記事
テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム
とびだせ!どうぶつの森TB(1) | CM(0) | top↑
狙ってるわけじゃないのにこうなるの@とび森1
予約していたので職場の新入りちゃんみたく難民にはならなかったものの、
購入の際に少々トラブった3DS「とびだせ どうぶつの森」。


blog20121108a.jpg

でもね、
駅前にしかないセブインイレブンの場合は、
午前7時20分という朝の通勤ラッシュ時なのに700円毎に1枚引けるクジをやってたせいで
60枚近く引くことになって1レジ占拠したけど同梱版の保証書にハンコ押し終わる前に引き終わったからボクだけが悪いわけじゃないもん!


私の横のレジで10人近く並んでましたね。
私の後ろにも並んでいましたが、ハンコが押し終わっていないレジがこの場合悪いので、電車を乗り過ごした方はそっちを恨んで下さい。


そんなわけで、
家に帰って写真撮った後に師匠の分だけ充電して、自分の分を受け取りに行った毎度お馴染みTUTAYAがな。

予約時(10/2)とまったく違う説明をされました。


なんでもソフトはお一人様1本まででご家族様の分は名義を変えろとかまったく言われなかったし!
普通に2本予約してくれたのにキャンセルされそうになりました。
さらに、ブルー×ブラックは予約受付はしてないけど本体とソフト同時購入値引きもあるよ!て予約時に本部かどこかに電話をかけて確認までしてもらったのに、いきなり3DSLLではしていないと言われた。


その後、どうなったかは、
現在うっきーうききー♪で遊んでいる当方から察して下さい。



具体的には予定より2000円近く安くなった。
静かに事細かくゆっくりと順序良く説明するって本当に大事だよ。

嗜虐心に火がついたわけじゃないよ。


そんなわけで、
なっがい前振り読んでくれてありがとう!


みんな大好きどうぶつの森のお話。

blog20121109c.jpg

しずえちゃん、かるぅ〜い。
直前まで泣いてたのに、消す時、かるぅ〜い。


しょっぱなからWiiどう森で、ほぼ初対面なのにいきなり面と向かってピザ臭がすると言い放ったスズメのアンチョビにお出迎えされたので、速攻終了してまた理想の地形と施設の場所の地図が出るまで延々繰り返しの選別が終了したのは6時間後でした。

嘘じゃない。マジです。
自分でも時計見て引いた。

仕事行く準備しろアラームで気付いたから、9時から選別して15時でしたから。


そんな6時間もかけて選別した地図はこちら!

blog20121109b.jpg

海岸線も繋がっているから海は探索しやすいし、
川も横一線だから魚影探しもしやすいだろうし、
橋の位置が悪いけど、逆に橋を造った時の達成感は半端ないだろうし、


これこそ理想的な村の地図だろ!!
6時間かけて厳選したかいあったわ!


blog20121109a.jpg


blog20121109c.jpg


思った以上に商店街が遠すぎた。
あと、家のマークはこっちの新居じゃなくて住民の家だとプレイ後に知り絶望した。



結局この村は消して選別し直しました。
海岸線と施設の位置はこんな感じでいいとして、問題は川の位置だなぁと。

橋が1つしかかかっていないから川の形がアレだと土地が分断されまくるし、下手すりゃ海岸線ぶった切られるし…




…あ!
この地図、いいかもしんない!

blog20121109i.jpg

しかもカルピがおる!
どう森Wiiでさんざん遊んだカルピがおる!

blog20120926f.jpg

これはいい地図!
もういい!ここにする!

さっそく手紙をカルピに送って期待度アンケートポイントげっとだぜ!

blog20121109o.jpg


貝殻つけたのにお返事くれなかったよ。
やっぱ、やきにくがアカンかったのかしら?


そんなわけで、
村長としてせっせと化石掘りや虫取りや魚釣りをこなして、村の発展に尽力してます。
その甲斐もあり、
博物館のコレクションから我が村の歴史が分かるようになりましたよ!


blog20121109h.jpg

つまり、

恐竜やマンモスの肉で腹を壊したペキン原人が踏んばり過ぎて脳溢血で死んだところにこの村が出来たという事ですね、よくわかりました。


本当に、

ここ、なんて村だ!
関連記事
テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム
とびだせ!どうぶつの森TB(0) | CM(0) | top↑
TOエクシリア2感想@とび森と誕生日の思い出を添えて
blog20121118a.jpg


ふぅ…

2ヶ月の沈黙を破り、ついに動き出したか…

待っていたぞ、この時をッ!
今やってる3DS「とびだせ どうぶつの森」で表すならこんな感じ!

blog20121118t.jpg

今作でもライトさん似のアナウンサーが頑張ってますよ。



それにしても、
とんだ時間泥棒ですよ、とび森。本当に恐ろしい森です。
そりゃ嫁さんがあまりにも帰ってこなくて知恵袋で相談しちゃう旦那も出てきますって。

ライトニングリターンズFF13(LRFF13)の公式ツイッターはまだおさらいだから、新規情報は12月入ってからか年明けでしょうね。でないとWiiUに喰われちゃうし。

まぁ、それでも楽しみになのは変わりないですけどね!

FF13無印→FF13-2とことごとく見事に報われないエクレールお姉ちゃんが、あの妙に庶民的な雰囲気溢れるエクレールお姉ちゃんが主役に返り咲いて繰り広げる舞台が世界終焉まで13日という見えてる地雷ばりのBAD臭をどう覆すのかそれとも素敵に爆発しちゃうのか想像するだけでもハァハァしちゃう女神エトロの騎士として優美高妙な活躍と時折垣間見える素の姿が興味をそそるライトニングの物語完結編かつ綺麗に終わらせたい宣言した作品だからね!

blog20121118e.jpg

blog20121118f.jpg


本当に楽しみです。
FF13-2のあの終わり方から始まってどう綺麗にケリをつけるのか。
とりあえず、
黙示戦争はパルス系とリンゼ系がグルになって門を開ける予定を事情を知らない女神エトロが邪魔したように見えるんですが、誰か反論はよ。

blog20121118u.jpg

ヲルバ組の出演情報もはよ。

blog20121118b.jpg


さて、


blog20121117n.jpg

PS3「テイルズオブエクシリア 2」、
1周目終わりました。

感想ですが、

blog20110716g.jpg

シリーズ完全新作を謳ったのに続編。
前作を台無しにするシナリオに意味を成さない選択肢。
堂々と隠す事もしない手抜きに小遣い稼ぎDLCと姑息な中古流れ防止イベントに露骨なお前らこういうの好きだろ?ん?イベント。

そして、
マザーシップタイトルでありながら、
テイルズらしさの象徴ともいえる、
至る所で繰り広げられる仲間との会話を、

主人公の声は2周目解放という暴挙で完全にファンを裏切ったこの作品。


blog20110716g.jpg

クソとは言わん。動くから。
だから言おう、カスであると。



手抜き代表はなんといってもMAPですが、
前作プレイ組ならびに未プレイ組の方にもよくわかる場所の画像を用意しました。


blog20121117c.jpg

前作ではほぼ最初のMAPであり、今作でも微妙に最初に来るイラート海停の地図です。
まぁ、続編で1年しか経ってないからマップが一緒なのは目を瞑ったとしても、コレはヒドい。


blog20121117d.jpg

こちらが前作のイラート海停のMAP。
よく分かるように2枚重ねて、トレジャーと宝箱の位置がダブったところに赤丸をつけてみると…


blog20121117e.jpg

blog20121117f.jpg

blog20121118k.jpg


あまりのヒドさに赤丸つけるのも放棄してしまうほどの手抜きっぷり。

ここまで同じ位置だったら普通に取り忘れしたかしら?レベルだよ。
ちなみに、
今作で行ける場所の新規は4つ程度。ほぼ全て前作の使い回し。



…。
だったら、シナリオに力を入れたのか。
前作は簡単にまとめると、

「精霊と人が共存するリーゼ・マクシア。精霊の命と引き換えに力を発揮するアイテム:黒匣(ジン)を使う組織アルクノア。精霊の主であるミラ=マクスウェルの使命はアルクノアならびに黒匣(ジン)の破壊。その使命遂行中に会った医師見習いの少年ジュードの2人が主人公。

なんやかんやありつつも、アルクノアと黒匣(ジン)の破壊のあれやこれやな前半。
中盤は組織アルクノアとは別にリーゼ・マクシアでの大陸同士の戦争もあり、大詰めのところでアルクノア達の故郷エレンピオス登場でリーゼ・マクシア全土を燃料にされかけ大ピンチ。

そして、
かくかくしかじかで、
ジュードは精霊の命を奪わない源霊匣(オリジン)の可能性にリーゼ・マクシアとエレンピオス両国が手を取り合う未来をみ、ミラ=マクスウェルはそんな人間の可能性にかけ己の命と引き換えに両国を遮っていた断界殻(シェル)を解放した」


まぁ、だいたいこんな感じ。
ミラ編しかやってないけど大まかに言えばこんな内容でした。
ジュード編というか2周目行く前にFF零式→ゼルダ→FF13-2来ちゃったし。やんなくても大まかな部分に違いはないからねぇ。

で、
今作はその続きから1年後設定なのですが、

blog20121117a.jpg

blog20121117b.jpg

君が普通に使いこなしてるそのアイテム〜♪
 「ミラがくれた時間を無駄になんて!」って言ってるけど前作で散々目の敵にしてた黒匣(ジン)だよねぇ〜?

ミラの命を全力で食い潰しているのは、
ぶっちゃけお前らリーゼ・マクシア側だろ。

せめて自分らのマナを使うから精霊死なへんねんとか後付け設定ぐらいやれや。



FF13-2でさえ、前作台無しシナリオ言われてますがエンディングまでは綺麗に隠れていました。
シークレットEDではFF13-2本編すら台無しにするほどの見事な隠れっぷり。
エクシリア2は隠す素振りもなく最初から黒匣(ジン)を使いこなす前作キャラばかりで気持ちが悪い。
続編だから当然前作プレイ済みならなおさら気持ちが悪い。

そんで、いちいち出てくる選択肢。
今作の目玉だからとはいえ、『選ぶ』事に意味を持たせろや。

主人公のルドガーになりきってもらうという理由で声を奪ったのならば、なおさらプレイヤーの選んだ通りに動けや。

最初の選択肢で『兄さん助けて!』選んで魔物に襲われてる女見捨てたのに、なんで女の叫び声聞いて列車乗り込むねん。ちゃんと列車テロが起きた時に速攻『にげる』選んだんだから逃げろや。逃げたら外の方がヤバかったでござるとか逃げようとしたら愛猫ルルが列車の中に!待ってルルたん〜!とか見せ方あるやろが。手ぇ抜いてんじゃねーよ。

blog20121117l.jpg

もうね、
児童書のゲームブック見習えってレベル。


blog20121118g.jpg

テイルズってさ、テイルズなんだよ。
だからどう頑張ってもファイナルファンタジーにはなれないし、ドラゴンクエストにだってなれない。
だって、テイルズはテイルズだから。

女神転生がペルソナにならないのと同じように、もうテイルズはテイルズという色が出ているから他の何にもなれないけれど独自の世界を築き上げているんだよ。

blog20121117m.jpg

エクシリアだってテイルズシリーズなんだから例えれるものはたくさんあったよ。
国・種族・宗教の対立なんてエターニア・シンフォニアとかあるし、アルクノアが黒匣(ジン)を使う背景はファンタジアのダオスみたいなもんだし、リーゼ・マクシア人/エレンピオス人の対立はリバースみたいなもんだし、クルスニクの槍なんてまんまディスティニーの巨大レンズみたいなもんだし、サイドストーリーではレジェンディアっぽかったしね。

blog20121117x.jpg

それなのに、
この世界をこんな風に捨てるなら、タイトルからもテイルズを捨てろ。

だから、
 私は、
売ってきたよ、5620円で!!


blog20121117q.jpg

そういえば、テイルズのディレクターだかプロデューサーだかが『未来を選択』みたいな事を言っていましたので、マザーシップタイトルでは最高の出来だったPS2「テイルズオブジアビス」に立ち戻ってくれるよう売ってきました。

あ、PS3「テイルズオブヴェスペリア」&「テイルズオブグレイセスf」はまだ積んでます。体験版は遊んだんだけどね。

blog20121117p.jpg

blog20121118l.jpg

プリンパンを用意するぐらいには期待してたんだけどなぁ…

blog20121108d.jpg

ミュゼの可愛らしさは評価する。

blog20121117g.jpg

blog20121117u.jpg

blog20121117o.jpg

ミュゼの可愛らしさは評価する。
もっとも、ミュゼが土下座してくれるのならば、買い戻しても良いと思っている。


blog20121117i.jpg


まぁ、そんなわけで、
誕生日である10/31は叔父さまに連れられて人気のパンケーキのお店「mog」に行きました。
限定20セットのハロウィンVer.も食べたよ。

blog20121118d.jpg

まさに「しろくまちゃんのホットケーキ」の世界。
そのあと、お高いチョコレート専門店にも行ったよ。

blog20121118h.jpg

blog20121118i.jpg

blog20121118j.jpg

とても楽しい誕生日祝いでしたが、
TOエクシリア2の手抜きっぷりでぶっ飛んだよ。2つの意味で。


でもまぁね、ここまで偉そうに書いてるけど、
少なくとも『楽しませる』とはどういう事かぐらいは判っているつもりです。

具体的には、

3DS「とびだせ どうぶつの森」で11月18日にやっと夢見の館に配信した「ここ、なんて村」で、
来村者全員にもれなく一度は夢見て挫折する栄光の世界をご堪能頂けると自負しております。

blog20121118p.jpg

しずえ。
お前がたまに見せるそのゲスい顔、
愛してるよ。


blog20121118q.jpg
関連記事
テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム
ありふれた日常TB(0) | CM(2) | top↑
2001年4月2日、忘れはしない…@どう森Wii 15
blog20121020i.jpg

blog20121020j.jpg

blog20121020l.jpg

なにをしとんや、お前らは。

3DS「とびだせ どうぶつの森」の村長業務ならびに博物館の企画展示という名の物置掃除に追われ、すっかりご無沙汰になっていたWii「街へいこうよ どうぶつの森」の話。

とはいえ、
とび森やってるから街森はここで一旦終了になります。

時間がかなり経ってから再開するとどうぶつ達が引っ越している事例が多々あるそうですね。
それだったらちゃんとちまちまプレイしてないと愛しのビアンカが引っ越してしまう可能性が多分にあるわけです。


でも大丈夫!

Wii本体の日時を最終プレイ日時の翌日に変更したら、ゲーム内では1日しか経っていないと認識されるから!!

どんな手を使ってでも、
逃がさないよ、ビアンカ。


blog20121118s.jpg



そんなわけで、
ほのぼのまったりゲーのつもりだったのに、フタを開けたらヤンデレ属性に目覚める恐ろしい森はここで一旦終了。本当に新品750円で買ったとは思えないほどの充実した日々でした。

とび森の方はまだビアンカ居ないですが、何かと問題を起こす鳥でありながら個人的に好きな鷲:フランク(性格:キザ。微妙にBDFFのリングアベルを彷彿とさせる)が結構お気に入り。次点はブルドッグのチャンプ。デフォの口癖がモグ、さらにハチにさされたらお薬を普通にくれる良い子。
今回は男キャラに恵まれてますよ。

女子は牛:カルピ(アイドル系)とカエル:リンダ(初期口癖がベイビィなお姉様)とサイ:おさい(どうみてもレディースの方です。初期口癖はパネェ)とまぁ…ツッコミが追いつかない濃い方々ですが、

しずえ最強。
愛してるよ、しずえ。

たまに見せるそのゲスい顔込みで。


blog20121118p.jpg



そういえば、
マリオ系ってぬいぐるみ出てますが、どうぶつの森は出ないのかな?
しずえちゃん出たら特大サイズ買ってもふもふしたい、それぐらいお気に入り。

ビアンカさんとオーロラちゃんとはまた違う愛しさです。

blog20121118c.jpg

すっかりブレイブリーデフォルトもご無沙汰ですが、まぁいいじゃん!
今はとび森が楽し過ぎてしゃーないんやもん!!

blog20121118m.jpg
関連記事
テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム
街へいこうよどうぶつの森TB(1) | CM(0) | top↑
編集する時間さえも注ぎ込んで@とび森 2
blog20121122a.jpg

みなさん、ごきげんよう。

めっきり凍える朝夕に、
ふとん様のぬくぬく誘惑と妙にジャストフィットな枕の位置といつもより一段と肌触りのよい枕カバーのトリプルアタックに「目ぇ閉じてまだ1分も経ってへんやろがぁぁあああ!!」と怒りの形相で跳ね起きる毎日、いかがお過しでしょうか?


そんなわけで、
発売から20日経った3DS「とびだせ どうぶつの森」なのですが、先月と見比べなくてもわかるようにどっぶりハマっております。

その代わり、画像も結構貯まってきたので編集頑張るぞ!


って、思ったら先週から年明けまでフル休みほぼ無しのギリ半日休みしかないんだよね。
世知辛いよね。
ちょーっと12/29(土)の休み申請しただけなのにー。ぷんすか。


blog20121120b.jpg


blog20121120c.jpg

ビアンカ…
 ボクの腕前ではこれが今の限界みたいだ…

色付けたらアウト臭ぷんぷんだよ…



そんなわけで、
20日も遊んでる訳なので結構いろんな出来事がありました。
まずは、我が『ここ、なんて村』の古代の歴史。

そう、
我が『ここ、なんて村』の過去を知るにはうってつけのアイテム:化石。
化石自体はどの村にもありますが、この発掘順序は完全ランダム。
それゆえ、博物館の所蔵一覧に名が載る順番も村々で違うわけです。

では、

我が『ここ、なんて村』の過去を化石発掘のロマンと共に追ってみましょう。

まずは、
プレイ開始とほぼ同時に発覚した事をおさらい。

blog20121109h.jpg

つまり、
恐竜やマンモスの肉で腹を壊したペキン原人が踏んばり過ぎて脳溢血で死んだところにこの村が出来たという揺るぎない事実が!


これは11/10の記事後半に書いてましたね。


では、
ここからがプレイ開始20日目に分かった事をまとめました。

まず、
そもそもペキン原人はティラノサウルスの肉で腹を下したのか、それともマンモスの肉で腹を壊したのか、そもそも食い合わせで腹を壊したのか、というか死因は本当に脳溢血なのか?という謎が残ります。

村長の毎日だいたい4個は取れる化石を元に調査をした結果、

blog20121120n.jpg

コハクが出土しました。ウンコの上に。

この事実により、

ペキン原人は木を支えに気張っていたらまさか木が倒れてきて死んだという、なんたる悲劇!!
死因は脳溢血ではなく脳陥没説が急浮上!


琥珀自体は樹液が地中で凝固して出来るとあるので、ペキン原人は池もしくは海で用を足した際の出来事だったんでしょう。たしかに、我が『ここ、なんて村』に池も海も近くにありますしね。惜しむらくは化石の鑑定はしてもらえるけど具体的な調査は博物館館長フータさんの仕事ですからね。いくら博物館学芸員資格持ちのミサ村長でもフータさんに直接命令のコマンドがないので、ここは所蔵一覧から与えられた情報で推測するしか出来ません。

ようは、はよ次の化石見つけな!


恐竜の化石はいっぱい見つかりますが、肝心のペキン原人に絡む化石はなかなか見つかりません。
セイスモサウルスは4パーツに別れているので完成するまで結構かかりそう。

そんな毎日に、ついに新情報が!!

blog20121121c.jpg

ペキン原人は海で用を足していた!
アンモナイトが揺るぎない証拠!!

つまり、
倒れた木はヤシまたはバナナ!!



『ここ、なんて村』に着いた当初はヤシの木もましてやバナナの木も存在しない貝殻ばっかり落ちてる寂しい砂浜でしたが、ペキン原人が居た頃は今現在の村と同じくバナナとヤシの木が交互に生い茂っていたのでしょう。

ロマン、溢れるね…
何気にシダの化石とタマゴの化石も見つかってるし。


シダ植物はたしかコケ類からの進化だからこの辺りが昔は水辺だったという状況証拠。
タマゴはなんだろ? ペキン原人は胎生だからタマゴは無いから… おやつ確保中?


そんな悶々とした毎日に朗報が!!

blog20121120z.jpg

ペキン原人の腹下しの原因は、
ティラノサウルスが誤飲した三葉虫!

つまり、

美味しく恐竜の肉とマンモスの肉を食べていたペキン原人だったが、最後に食べたティラノサウルスの胃の中に居た三葉虫をうっかり食べてしまい腹を下し、海辺で気張っていたら支えのヤシorバナナの木が倒れ、哀れ押しつぶされて死亡した…

これが『ここ、なんて村』の過去でファイナルアンサー!!

どうだ!
完璧な推理だろう?
 さぁ、論破してみせろ!!



blog20121121b.jpg

うそやん…
「サメの歯の化石」の順番そことか、うそやん…

もう、完全にペキン原人、サメに喰われてウンコになった歴史やん…
あのタマゴの化石はさ、こうなったら恐竜達のタマゴ奪って海を渡ろうとしたところをサメさんがガブーって美味しくもぐもぐした歴史の証拠って事?

なんとか言ってよ、フータ館長!!
まだ未発掘の化石があると言ってよ!!


blog20121121x.jpg

本当に、

ここ、なんて村だ!!


え?
お母さんから手紙?

blog20121109k.jpg

お母様…

blog20121109l.jpg

前回の街森はお金だったなぁ…

blog20121109m.jpg


blog20121121y.jpg

任天堂、だからお前を嫌いになれない。


関連記事
テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム
とびだせ!どうぶつの森TB(0) | CM(0) | top↑
| Home |
中のヒト。

ミサ

Author:ミサ
flash boreal kiss

ゲームとサガリを愛してる、
気が向かないと更新しない、
『ツメコミ学園』の管理人。

20111005041724918.gif

link80b.gif


アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
1314位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
RPG
129位
アクセスランキングを見る>>
だいたいこんな感じ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
フリーエリア
【ニコニコミュニティ】ミサさんのコミュニティの生放送
