08≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10
| Home |Next

あと3時間で「ライトニングサーガ」!
皆さん、おはようございます。
こちらは現在午前9時4分になった所です。

興奮のあまり昨日の記事では『今週末』って書いてましたけど、


翌日だったんだね!
8月は昨日で終わったんだね!


普通にまだ8月気分だったよ!




まだセミ鳴いてるしあんまり大差ないけどね。
しっかし、昨日のナイトスクープの3本目は強烈だったわー。お父さんと一緒に見てたけど、何が起きてるのか意味が分からな過ぎて凝視したわー。お父さんと一緒に。
(セミの羽をちぎって逃げれないようにしてから頭の殻を剥いて、ライターでじっくりあぶってちょっとだけある身を食べてた。まぁ、セミ自体は夜尿症の漢方薬であるし、油で揚げればバタピーみたいな味とかは前見たし、ダンゴ虫だってエビカニと同じ甲殻類だし、外骨格の生き物はだいたい食えるんだろうけど、中国の食文化は本当に凄いわ)



そんな衝撃を受けたので寝れたのが午前4時すぎだったわけですが。



めっちゃええ夢見れたからあと3時間後に現実になるよう祈ってます。

スクエニのスクウェア部分よ、
私は会場には行かないけれど、

blog20120901.gif


浮いた交通費はお前に捧げるって言っただろ?
関連記事
スポンサーサイト
テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム
 FFシリーズTB(0) | CM(0) | top↑
正式名「ライトニングリターンズFF13」
blog20120901f.jpg

FF13-3(仮)改め「ライトニングサーガ」完結編!

PS3/Xbox360『ライトニングリターンズ ファイナルファンタジー13』!


2013年発売予定!+.ヽ(≧▽≦)ノ.+




…。
ロゴとフォントで思いっきりスカイリムがフラッシュバックした。

それはさておき、
内容自体はライトニングを操作して13日で消滅する世界を…どうすんの?救うの?
というか、コレ。13-2続きなの? 夢世界なの?


なんにせよ、

終電を逃すエクレールお姉ちゃんや目の前でお店のシャッターが降りて凹むエクレールお姉ちゃんや日がな一日お空を眺めて週末迎えちゃうマダオなエクレールお姉ちゃんや迷探偵エクレールお姉ちゃんとかもうそこはかとなく漂う俺好み臭がッ!


blog20120901d.jpg

少なくとも俺はお前を抱きしめてやんよ!




ま、
こっちは気が向いたら買ってやってもいいかもね。

blog20120901c.jpg

まーたDVDの箱さんとマルチだけど妥協せず頑張って欲しいですね。
PS組はFF7/8/9でディスク4枚組は体験済みですから、BD3枚組とかでも別に問題ないんでがっつり作ってほしいな。


完結編なんだから!


blog20120901e.jpg

もちろん、4に投票しました。
機種も放送後の公式サイトで公表だった上、《こってり》部分が、


ディレクターのライトニング愛
プログラマーの荒ぶるスライド
アートDの昨日まで描いてた油絵



だけでしたから。



愛が偏り過ぎてて座談会になってたよ…。
せめて仲間たちがどうなったかぐらい言って欲しかったなぁ…

エクレールお姉ちゃんの報われないっぷりだけは安心できそうですけどね!

とりあえず、
似たようなコンセプトのゲームで予習しときます。

blog20120901b.jpg
関連記事
テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム
 FFシリーズTB(0) | CM(0) | top↑
竜の教義とソブンガルデとヲルバ組
blog20120907b.jpg

よっしゃー!!

バグにもフリーズにも(Ver.1.5になってからは)負けず、
人生2度目のプラチナトロフィー取ったどー!!

ありがとうPS3版『スカイリム』!
バガゲーとして楽しかったよ!
PS3版『スカイリム』!


blog20120907a.jpg

ついにルイスさんも6人に増殖したし、
まだまだ未開の地がたっぷり残って冒険しまくりたいけれど、


blog20120907y.jpg

膝に矢を受けてしまってな。



PS3版はセーブデータがでかくなればなるほどフリーズが頻発するので、私の11メガのデータはフリーズもそうですが、ロード読み込みカックカク進行(最悪コマ送りにコマ落ち)が出だしたのでもう無理。

まぁ、でもプラチナトロフィーも取ったし画像では171時間プレイですがフリーズ対策で他データでも進行してた分を合わせたら200時間は越えてます。

なお、
プラチナトロフィー取得日時からなんとなく察した方もいらっしゃるでしょうが、


取得後、寝落ちしました。
(*1時間後にFF25周年ニコ生があった)

良かった予約しといて!



まだ観てないよ。
この記事書いたら観る予定。

スカイリム
お前とは良い友達だった。それが重要だ。

たとえ、
従者にした雌ライオンのムジョルさんの敵がうんこ漏らした話で肝心のストーリー会話すべて潰されてしまったとしても。

あと、デイドラクエやってたらなんか多神教が誤解されてる気がした。



さて、本題。


発売前から内部の民事訴訟が発覚したりと不穏な空気が漂っていたらアンロック商法(データはディスクに入っているけど遊びたいなら解放キーを購入しないと遊べないよ商法)まで聞こえてきてあーやだやだな雰囲気をまといだしてましたが、

そのアンロック商法がメダル100枚拾いやらしょっぼい掲示板クエストを「個別」配信を出してから数日待たずに「おまとめパック」を出しちゃうというえげつない販売方法で熱心な信者もそっぽむき出し、

blog20120907x.jpg

パケ裏に記載されたプロダクトコードで9月4日に解放されるPS3『バイオハザード6 体験版』だけを心の支えにしていたファンすらも9月4日当日に「9月18日に普通に体験版配信決定」発表!で豪快に裏切るというまさに外道、汚らわしいという言葉が似合うカプコンのPS3『ドラゴンズドグマ』の話。


こういう事をやるからDLC販売に嫌悪を抱いて去って行くゲームファンが増えるんだよ。


DLC搾取で御馴染みのバンダイナムコゲームスでさえ、あの手この手でファンを揺さぶっているけど個別パックとおまとめパックは同時発売だよ。そこはファン心理がよく判っているバンダイとタッグを組んでるだけはあると思います。

まだまだDLC販売に乗り出して日の浅いスクウェアエニックスでさえ、内容と配信スケジュールがアレだったけれどアンロックではなく新規の追加データで価格も抑えめに設定というファンの事を考えてくれていました。

もっとも、
70%で販売して30%をDLCみたいな事を社長が言っていたけれど、
その30%には夢と希望が詰まっていたよ。


…とまぁ、いい感じに踊らされているけども、さすがにドグマのDLCとプロダクトコードの件は露骨過ぎてえげつない。普通に新品不買運動入るだろコレ。スパイクの侍道3事件越えたわ…


それはさておき、


blog20120531c.jpg

4月24日配信の体験版からキャッキャウフフとキャラクリに精を出し(当時の様子は→こちら と→こちら と→こちら、5月24日に予約受取開始時間1分前の攻防を披露したあげく7月7日に売り飛ばし(理由に関しては→こちら、とある事に気付いた7月18日に錬金術発動と共に買い戻した(理由に関しては→こちらら自分が売った奴だったミラクルが起きたPS3『ドラゴンズドグマ』の話。


買い戻しの理由である、

blog20120907e.jpg

徹底した男嫌いを貫く女盗賊団の頭オーフィス姐さんを生贄にする為颯爽と男盗賊10人討伐し、

blog20120907c.jpg

めでたく妹分にしてもらい、
メインクエを進める度にせっせとドクロを運んで、

blog20120907d.jpg

見事、頬を染めましたよ。オーフィスの姉御がよ。
なんだ、結構簡単じゃん。

そうそう、
1周目では失敗した「気まぐれ街巡り」ですが、ちゃんとクリアしました。

blog20120907g.jpg

クリアランク最高で貰える「金の彫像」も貰ったよ。

blog20120907h.jpg

シモーヌも頬染めるんですね。
ふーん。

でも、攻略対象はオーフィス姐さんですから。
その為だけに買い戻したんだから。

そんなこんなで、

さぁ!

女盗賊団の頭であり、こちらをあっさり全滅させるほどの腕っ節も強く、ペットにサイクロプスまで飼っちゃうほどの姉御な黒髪ポニテの、

あの勇ましく豪快なオーフィス姐さんが、

たった4匹程度の雑魚ゴブリンに追い立てられ、逃げ惑い、嬲られた挙げ句にドラゴンにペチンと叩かれ気絶するというギャップ萌え展開を私に見せて!!


blog20120907j.jpg

blog20120907k.jpg

blog20120907l.jpg

blog20120907m.jpg


blog20120907n.jpg

なんでやねん。


1周目は幼馴染みキナが生贄になったので、2周目はキナ関連を意識して避けていたらまさかの森関連クエが全部フラグ折れていたのを「栄華の綻び」終了後に知ったので全く出会う事も会話していなかったセレナが選ばれるとは。

まさかの3周目持ち越しです。

ちゃんとオーフィス姐さん頬染めてぽわわん効果音も鳴ってたのに!

blog20120907d.jpg
blog20120907f.jpg


あ、森関連の最初のクエを放置してたらキナさんって出てこないんですね。最後まで。
そういえば、キナのEDは特殊EDの一種だそうで。

セレナもなんかあるのかな?
それだったら別にそれでもいいか。

それじゃ、
さっそく3周目に行くためサクサク終わらせ、
セレナVer.のED見てみるぞー!!




blog20120907p.jpg

まさかのシモーヌオチ。


なんだこれ。


blog20120907q.jpg

1周目は108時間でしたが、2周目は24時間でクリア。
あ、かなり遅くなりましたが、

blog20120907r.jpg

うちのメイポ:ヴァニラを雇って下さり評価もして下さった方、
ありがとうございました。


ポーンシステムの楽しさが今頃になって判りました。
残すトロフィーも「救世主」だけになりやり残したのが3つぐらいっぽいので3周目開始直前で放置して、スカイリムに移行してましたが、スカイリムでプラチナトロフィー取ったので9月2日から舞い戻り。


2周目の何がいけなかったのか調べた所、
オーフィス姐さんが生贄に選ばれなかったのは、
あのピンクのオーラが出てないのがダメだったんじゃないかと。

blog20120907s.jpg

なので、今回はちゃんとオーラも出てるよ!
よしよし。ドクロも逐一せっせと運んで好感度維持に勤めたよ!

トドメに絆の指輪も「陰る帝都」クリア直前に渡したよ!

さぁ!
今度こそ!

女盗賊団の頭であり、こちらをあっさり全滅させるほどの腕っ節も強く、ペットにサイクロプスまで飼っちゃうほどの姉御な黒髪ポニテの、

あの勇ましく豪快なオーフィス姐さんが、

たった4匹程度の雑魚ゴブリンに追い立てられ、逃げ惑い、嬲られた挙げ句にドラゴンにペチンと叩かれ気絶するというギャップ萌え展開を私に見せて!!


blog20120907j.jpg




blog20120907u.jpg

blog20120907v.jpg

blog20120907o.jpg

ふざけんな。

ふざけんなアホンダラァァァア!!
テメェは「救世主」の最後の未クリアだったクエの野郎じゃねえかあああ!!
ついでにプラチナトロフィーも貰って記念撮影もしたけども、

blog20120907t.jpg


今回一番関係ない最後のポッと出のNPCに生贄役持ってかれるってどないなっとんじゃー!!

blog20120907w.jpg


もしかして、オーフィスって攻略不可キャラだったのかー!?
ふざけんなよ!
返せ、俺の歪んだ純情ー!!

 
 
 
 
 
blog20120906b.jpg

blog20120906c.jpg

blog20120906d.jpg


ヒャッハー!
やっぱりFF13無印最高!!



blog20120906e.jpg

そしていつものメンバーです。
やっぱなんだかんだ言われてもやりたくなっちゃうゲームってのが良いゲームだと思うんです。

blog20120907z.jpg

FF13-2で人生初のプラチナトロフィーを取ってから風の旅人100%でスカイリムで人生2度目の、そしてドラゴンズドグマで人生3度目のプラチナトロフィーを取ったけれど、


どんなに好きでも、

blog20120906a.jpg

プラチナが取れないこの悔しさが判る?
でも、好きなんだ。FF13


そんなわけで、
今週号である2012/9/20号のファミ通にライトニングリターンズFF13の開発者インタビュー載ってたよー!



うん。
やっぱり13-2続きで数百年経ってるんだってさ。
そして、なんか変な世界だったけどアレ、グラン=パルスなんだって。

混沌のせいで老衰では死なない世界になってるので、13-2のあの時点で生きてた人間はLRFF時点でも生きてるそうで。

あと、通信機でホープがライトニングの補佐をしてるとか情報ありましたが、もっと驚くべき事実に気がつきました。

FF13-2本編をプレイした人はなんとなく察しているでしょうし、FF13-2小説を読んだ方ならもう気付いていると思われますが、

blog20120906f.gif

ファングとヴァニラってクリスタル状態で会話してるんですよね。
しかも、FF13-2本編ではセラとも会話してるんですよね。

さらに、

黙示戦争時 → FF13無印ED → FF13-2EDと単純計算しただけでも1200年以上(現在進行形)クリスタル状態なんだよね。
そのうち少なくともFF13無印ED後からの600年以上(現在進行形)は二人の世界でじゃれてんですよね。


blog20120906g.gif

やっぱり、
ヲルバ組はクリスタル状態が一番幸せだと思うので、触れたらアカン。

関連記事
テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム
ゲーム大好きTB(0) | CM(2) | top↑
未だ静かな祭の炎
blog20120913d.jpg

FF25周年ニコニコ生放送全5ステージ、
タイムシフトで見終わりました。


リアルタイムで観たLRFF13は飛ばして、
『SQEX MUSIC SPECIAL/LIVE STAGE FINAL FANTASY XI Presents 谷岡久美 & Nanaa Mihgo's ライブステージ』

blog20120913g.jpg

FF11はプレイしてないので思い入れはそれほどありませんが、
やっぱりFFって音楽良いよね!
噂のピアノ漫談も堪能出来ましたし良いステージでした。




11って見てるだけでも本当に中も外も楽しそうで良いな!

PS3にやっとこさPS2アーカイブス出たしFF11対応したら良いのに。
それ以前にこの谷岡久美さんって調べたらチョコボ系&FFCC系の作曲家さんだったんですね。

シアトリズムFFだったらあの闇王出てくる「FF11:Awakening」作った方。




セルビナのぽっち映像に少々傷を抉られた気がしたのはたぶん気のせい。
水田さんの細さにドン引きしたのもたぶん気のせい。



FF25周年1日目のトリであり、
いろんな意味で気になる存在、
『ファイナルファンタジー: 新生エオルゼア スペシャルトークショー』

blog20120913e.jpg

新生FF14、
ちょっとだけ見直した。


現行FF14は、
2年前の9月2日から今この時もFFとは認めていません。



うーん。
実機プレイでサクサク遊んでいる感じでしたが、あのPCのスペックは出てないですよね?
スクエニというかスクウェアって昔から一般家庭の割と先のスペックを要求してるイメージが強いんですよ。

FF9発売した時も攻略本出さないからネットで調べてネ!だったんですが、
当時はダイアルアップの課金制、せいぜいISDNの名前が微妙に聞こえてくる程度で学校でも「ネットって何?」状態だったのをよく覚えています。ありがとう、同人の攻略本。

blog20110401g.jpg

FF8の販促CD-ROMの時は「PCでしか見れないの?PCって学校にあるテレビだっけ?」だったっけ。
AOL加入しないと見れない奴っぽいので、今現在も観てないですけどね。


FF25周年2日目一発目の、
『FINAL FANTASY VII 15周年記念ステージ』
blog20120913f.jpg

蜜蜂の館のあのボイスは録音しました。
本当にありがとうございました。

そして、
真綾さんがライトニングに続きビデオレター登場(2回撮り)で吹いた。


ところで、
蜜蜂の館を担当したプランナーってさ…いや、なんでもない。
ジョニー関連もたしか…いや、なんでもない。

…遊び心もあるしキャラ愛もあるのに報われない人だなぁ。
13無印は容量の都合でもう一つゲームが作れるデータを削除したのが失敗だったんだよ。
そのせいでストーリーも端折られるわヲルバ組のコクーン探索もファロン家もパージされるわスノセラデート会話のライトニングがぬいぐるみと寝てる疑惑もそもそものファロン姉妹の姉妹らしい会話すらもパージとか頭湧いてるとしか思えへん。


マルチさえなければDLCも普通に有ったのに… 


FF25周年最後のステージ、
『SQEX MUSIC SPECIAL/TALK STAGE FF音楽の父!「植松伸夫」トークステージ』
blog20120913h.jpg

当然ですよね。

そしてFF25周年展最終日を飾るのに相応しい評価。
ジャズ風FF曲CD楽しみにしてるぜスクエニ!

ちなみに、植松さんが言っていた「FF7:蜜蜂の館」ってこんな曲。



ボツとはいえ、こんな所で新羅課長の転勤理由を知ろうとは。


そういえば、
FF25周年展イベントトップバッターだった、
『XIIIプロジェクト 新展開プレゼンテーション』ってさ、


blog20120901e.jpg





blog20120913c.jpg

普通に楽しさが伝わって来ませんでしたから。

良く言えば「興味ない授業の風景」、
悪く言えば「2年前のFF14を紹介している開発者とダブる」でしょうか。

なんか全然楽しそうに感じないのがね。
新生FF14スタッフなんてめっちゃ楽しそうじゃないですか、ニーソに反応してるあの人とか。

こういう開発者達の楽しんでます!な感じが昔から好きだったのに、どうしたんだよスクエニ第一制作部!
お前らのあの遊び心はどこに行ったんだ!?




まぁ、今のところ来週の東京ゲームショウ(TGS)でLRFF13のPV解禁してくれたらいいなぁ…の期待。


そうこうしているうちに、あと1時間ちょいでニンテンドーダイレクトです。
WiiUの値段とロンチタイトル楽しみだ!
関連記事
テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム
ゲーム大好きTB(0) | CM(0) | top↑
12月8日(土)から本気出す。
blog20111021g.jpg

まさか、
こう来るとは。


blog20111021h.jpg

16時の値段発表時では、
ベーシック(白:26250円でメイン8GB)か、
プレミアム(黒:31500円でメイン32GB、さらに各種スタンド同梱&DL版ソフト買ったら約10%ポイント還元付き)とか言われたら、

普通にプレミアム一択しかないなぁ…なーんて思っていたら、


プレミアム購入特典はWiiU版DQXベータ参加特典(WiiU自体のメモリがデカいから別売りのメモリを買わなくて大丈夫)もあるわ、モンハン3G HDVer.(WiiUと同じ12月8日発売というまさかのロンチ)の同梱版も用意されてるわでどう考えてもプレミアム一択しかねぇじゃん!!

さらにPS3で楽しませていただいた『ベヨネッタ』の正統続編が独占だし!
ニンジャガでは彩女操作出来るし無双オロチ&まさかの北斗の拳も来ちゃうし、
そして我らがヒーロー、マリオも同時発売!
地味に気になっていたニンテンドーランド(まさかのルイージマンションが!)も同時発売!

年が明ければ、
バカゲー要員のワリオも出るわ、癒し系のピクミン、ビューティフルジョーっぽいThe Wonderful 101(E3で発表していたP-100の奴。101になった理由はPV観ろ)
UBIからもバットマンにアサクリにレイマンに本格的ゾンビゲーのゾンビU(自分が死んじゃうと装備品込みでゾンビになり、次に操作する自分のキャラを襲ってくるから装備品回収の為に元自キャラ倒さないとダメとかハァハァしちゃう)も出るし、


blog20111021i.jpg


やっと本腰入れて遊ぶ時が来たようだが…
普通に積みゲー増えて嬉しい悲鳴で失神しそう。
あと、あのレゴのゲームはどこ行った?



まぁでも、
来年以降の発売予定ソフトでは、
『ライトニングリターンズFF13(LRFF13)』と『FFヴェルサス13』と『人食い大鷲のトリコ』以外やりたいゲームなかったから最高に良いタイミングで嬉しいよ!



12月までまだ時間有るし、ちょこちょこWiiU公式サイト覗いとこうかな。


とりあえず、仕事頑張ろう。
関連記事
テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム
ゲーム大好きTB(0) | CM(0) | top↑
| Home |Next
中のヒト。

ミサ

Author:ミサ
flash boreal kiss

ゲームとサガリを愛してる、
気が向かないと更新しない、
『ツメコミ学園』の管理人。

20111005041724918.gif

link80b.gif


アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
1948位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
RPG
205位
アクセスランキングを見る>>
だいたいこんな感じ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
フリーエリア
【ニコニコミュニティ】ミサさんのコミュニティの生放送