05≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07
| Home |Next

スポンサー広告】 | top↑
ドラゴンズドグマ41時間目@バーナビーさんのクエスト中
アドバッディッドゥユライクッ!
オバダビィトゥディ

ゴォヴッリン!!

blog20120531c.jpg

サポ1:ファイター
「押さえつけました!
 覚者様! いまです!」



覚者:ファング
「盗術2はまかせろー!!」


サポ2:レンジャー
「この一撃で終わらせます!!」



メイポ:ヴァニラ
「ドロップ回収はまかせろー!」


サポ1&サポ2
「私あっての勝利でしたね」



PS3『ドラゴンズドグマ』をプレイしている人達ならよくある光景。
あと、よく覚えた言葉は冒頭の台詞と、

るっくうぇーるちゃいーる?
ていけあぁめのぅ~


です。

ありがとうガザディス村のレオーナばあちゃん。
エダマメ大量購入&端数は人参大量購入で速攻宿屋で3日休んで半分腐らせてから売ったら約46万Gになりました。
購入費用は宿屋150G込みで17万ちょい。

これはバグではなく、仕様。
累計1000万G取得トロフィーも1周目でゲットしました。

そんなわけで、


blog20120531d.jpg

昨日、5月31日!
3DS『ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D』発売おめでとうございます!!

blog20120531b.jpg
ちゃんとドラゴンズドグマ発売日の販売開始時間までの時間つぶしで遊んだら貰えた500円割引券使って買ったよ!ありがとうTUTAYA!正確にはTSUTAYA!おかげさまで1937円で買えたよ!

blog20120531a.jpg

さらに3DS『シアトリズムFF』DLC第10弾でついに「FF10:Otherworld」「FF3:最後の死闘」「FF9:バトル2」も配信!!これで今の所40曲!!いいぞ!もっとこいもっと!!そうそう、KH3Dにもパッチも来たぜ!!意外に早いぞ!カッコいい!!

そして追い打ちでPS2『真・女神転生3ノクターン』発売から9年目にしてついに『真・女神転生4』も3DSに来るー!!
やべぇ!マジで3DS持っててよかった!あとはWiiU連動で大画面で遊べたら最強。

E3楽しみにしてるよ任天堂!!
他の楽しみは今年は誰が肩を叩くのかです。




そんなわけで、
オフから戻ってきたよ、ただいま。


仕事面はさておき、
ドラゴンズドグマ』における事前情報と体験版から得た感想から、予想はしていたので構えていたらまさかの強制展開やらちょっとした出来事が積み重なって凹んでたせいか、

blog20120531e.jpg

FF13-2のサントラ+をなぜか2枚買っていた事実に驚いた。
この衝撃をドラゴンズドグマで表したらこんな感じ。

blog20120531f.jpg


とりあえず、

blog20120531g.jpg

かぶってみた。



ハイファンタジーの世界をオープンワールドで自由に駆けずり回りたい(アクション重視で)という個人的な願望と嗜虐心は一応満たしてくれてはいるのですが、
RPG(ロールプレイ=なりきり)部分が最高にクソでして。

このゲームはカプコンですが、サントラはスクエニが出してます。
理由はサントラに書いてありました。

「広く知ってもらいたい、なおかつRPGファンに届けたい」
(プロデューサー小林裕幸。戦国BASARAシリーズの人)


たしかに、
発売前情報や公式トレーラー見てると



「実写CMのドラクエをゲームにしたらこんな感じかもね」と思いました。



職業選択もあるし、
内容的にドラクエ3みたいな感じで落ち着くんだろうなという期待がありました。

blog20120430b.jpg


もちろん、
アイテム欄および装備関連のクソっぷりは体験版で体験済みでしたのでソレに関してはもう諦めてました。本当にブレスオブファイア作った会社なんだろうか?と悲しくはなりましたが、カプコンといえばモンスターハンターとデビルメイクライ(ディレクターは3と4の人)のアクション部分を濃く受け継いだんだせいでおろそかになったと思い込めば些末な事です。

実際、
弓の操作は本当に楽しい。


blog20120531h.jpg

たとえば、
このように川べりでまったりしているサイクロプスさんと水浴びしているハーピーさん達を、高台から見つけたとします。

blog20120531i.jpg

場所を動かないハーピーさんに狙いを定めてタパァン。

blog20120531j.jpg

ヘッドショットが決まって一撃死出来た時の気持ち。プライスレス。

掲示板クエストのウサギ45匹狩れとかスケルトン36体狩れとか急襲クエストとかは全然余裕で楽しめるんですが、RPG部分というか必然的に進めなくてはいけない本編クエストと住民会話がクソでして。

正確には、
覚者は男という大前提で作られていたようで、
覚者を女性にしてしまったら、えらいことになります。


だったら最初からJRPGらしく主人公は『男』に固定しとけや。
トロフィー「女装」の理由がネタではなくただの全員女パーティーでないと受けられないクエストをクリアするために用意されただけとか。完全に男プレイ前提で作られてるじゃねーか!
好感度によって住民が頬染めたり、幼なじみが女固定とか王女様が助けを求めるシーンがいかにもだったりするけど所詮は自分の選んだ選択や行動によってそうなるんだったら自分が悪いから受け入れるが、

強要なんかされたくない。


blog20120531y.jpg


プロローグクエスト終わった直後のドラゴン襲来時の自分が作った覚者(女)の行動からしてイケメンすぎたので違和感がありましたが、
本編進めれば進める程「男」扱いを強いられるんだ!!
そんなロールを強制プレイする事になった私の気持ちが解るか!?

だからといって、

覚者:男でプレイした2周目から本気出す人達は、
ことごとく一番よく会話するから好感度が地味に上昇している宿屋の親父とのホモォ展開になるという罠。
腕前によっては詰む。



blog20120531t.jpg

当方、
アクション部分と風景だけを楽しむゲームと割り切りました。


blog20120531v.jpg

途中まではコスもしてましたが、
まだバーナビーさんのエヴァーホール調査を放置しているところなので、性能重視っつてもこの程度の装備ですが。

blog20120531w.jpg

ちなみに、
どぶろく大好きメルセデスさんの関所越え時の装備はこちら。

blog20120531m.jpg

どう見ても盗賊です。
ありがとうございました。
まだ金策を知らない頃でしたのでこのまま幼女セレナさんの護衛クエストを受けてしまったので、

blog20120531n.jpg

blog20120531o.jpg

ムービーシーンも台無しです。
本当にありがとうございました。

ちなみに、
護衛クエストは完了しました。

blog20120531q.jpg
blog20120531p.jpg

護衛クエスト攻略の極意はただひとつ。

逃げろ。
ひたすら逃げろ。

ダッシュではなく、
普通に走って逃げろ。


blog20120531s.jpg


依頼人さえ死ななければ良いのです。
依頼人はどんなときも覚者のそばに寄ってきますのでソレを利用するのです。
怪我していたら回復魔法で依頼人を回復したら逃げたら良いのです。
護衛?

いいえ、ただの道案内です。

blog20120531r.jpg


ロール(なりきり)部分切ったらただのアクションゲーですし。
さらに英語ボイス日本語字幕オンリーだからゲームをしている自分を感じて我に返る瞬間が多すぎますし。

FFとかテイルズとかの日本語ボイスのゲームは、
アニメを見ている感じに近いから好きキャラがいるならちゃんと自分で全部見たい!ってなるけど、

英語ボイス日本語字幕のゲームは、
そのまま字幕映画見てる感じに近いから普通にトイレ休憩行ってそのまま終了してしまったら後で人に内容聞いて終わってもまったく問題ない。

母国語以外に心に響く言葉は存在しない。
訳されてようやく響くモノです、外国語は。



「Time is Money.」
「短時間高収入」

ならどっちに母国語が日本語の人が群がるかって話です。

ただし、

何事にも例外はあります。




かわいいは正義!

そんなわけで、
KH3Dにもパッチ配信されましたしDSソフトも遊べるから、

3DSの本気にゲームファンとしては受け止めなければファンじゃない!

だから!

まことにお気のどくですが、
攫われたお姉ちゃんを助ける為に頑張るテリー君にシフトします!!

blog20120531z.jpg

そして、
その後こちらに移行します。

関連記事
テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム
ゲーム大好きTB(0) | CM(0) | top↑
汚されたオープニングイベント…
*「今に始まった事じゃない」

*「ようやく体験したか」

*「おいで。こっちにおいで」



blog20120531d.jpg

5/31に発売した3DS『ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D』を、みんな楽しんでるかい?

私は、
しょっぱなのプロローグから一番大事な部分を無かった事にされて凹んでいます。



無かった事にされた部分(画像はPS版)

blog20120602a.jpg
blog20120602b.jpg
blog20120602c.jpg

ワルぼうに攫われるミレーユお姉ちゃんが意識がある状態で、なおかつ弟テリーがワルぼうに向かっていってぶっ飛ばされ、最後にテリーに助けを求めるミレーユお姉ちゃんの一連の流れを消すとかこのクソリメイクが!!


おいこのクソリメイク野郎!
寝てる状態のミレーユ連れてかれたら「お姉ちゃんが起きる前に片付けないとシバかれる」という弟・妹のトラウマに響いて違う意味でお姉ちゃん救い出さなアカンやろがボケがぁぁああ!!!!



というか、
リメイクの流れだと「お姉ちゃんだけ魔物と一緒にどっか行った!僕が行きたかったのに!僕も行きたい!」だよ。一応目の前で連れ去れているけど、オリジナルの姉弟の必死さをまったく描かなかったのが許せない。


そういえば3DS『DQ6』もクソリメイクでしたね。
スライムとドランゴだけで他モンスター削って夢通信にスライムカーリングだっけ?あんなもん入れるぐらいならベタ移植でいいのに。
PS『DQ4』もデスピサロ仲間入りの悪夢があったことをテリーリメイクやるこの瞬間まで忘れてました。
ええ、見事に存在消えてたよPS版『DQ4』。


ムカついたんで、PS3『ドラゴンズドグマ』でちょっと血を浴びてきます。
アサシン「流し暗殺2」は決まると本当に気持ちいい。
アクションは良いのに他がいろいろ残念すぎだけど気軽に嗜虐心を満たしてくれるので『ドラゴンズドグマ』は嫌いじゃない。好きでもないけど。
関連記事
テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム
ゲーム大好きTB(0) | CM(0) | top↑
楽しみなのは、変わりない。
blog20120521u.jpg

ついにE3目前!
続編が来るなら喜んで買っちゃうドMな信者はまだここに残ってるぞ!
別に今年じゃなくてもいいんだ!
エクレールお姉ちゃんが幸せになるならヴェルサス並に待つよ!!


ファングとヴァニラが操作出来るなら3DSでもいい。
むしろあのモーグリのおさらいFF13の「ねんぴょう」のドット絵の奴でも全然良い。






そんなわけで、
6/2に次のマザーシップタイトル発表するよ!


と、
完全新作という事前情報でわくわくしていたテイルズさんは、
普通にエクシリアの続編のエクシリア2を発表でした。

しかも、
いのまた絵&藤島絵のエクシリア、
その続編なのに主役キャラを描いたのがこのお二人のどちらでもない。

そして、
時代は前作の1年後、前作後半で行けた場所が舞台。
選んだ選択肢によって展開が変わるシナリオで、テーマは「少女のために、世界を壊す覚悟はあるか?」。



…私、
なんか最近そんな感じの他シリーズの続編やってた気がする。

主役のキャラの顔は前作と同じ絵師さんでしたが衣装は別人が担当、そして時代は前作の3年後。
前作後半で行けた場所が舞台で、選んだ選択肢によってそれなりに展開が変わるけども辿り着く先は結局同じのラスボスどや顔シークレット。

この作品はなにがしたかったのか考えれば考える程「妹の想いを繋ぐ為に、世界を捨てた姉」(ついでに仲間もプレイヤーも捨てられた)ではないだろうか?という他シリーズの続編を発売日の12月15日からつい先日の5月21日まで1周目をプレイしていた気がします。



エクシリアとの時も、見た目は違うけどもキャラ系統が同じで声のトーン的にも同系列のミラ様が「ライトニング!」と叫ぶ度にもにょるので使用不可にした思い出。

ディスティニー2はいのまた絵で続編だったから楽しんだけど、シンフォニアの続編のラタトクスの騎士はそういえばプレイしてないな。藤島絵じゃなかったし。事前情報のロイドが悪役すぎたし。


ついに祭の炎が完全に沈黙したせいか、ネガティブ発言が多いね!

仕方ないよ!
だってもう夏がきてる。セミの鳴き声が聞こえる。もう鳴いてる。朝昼晩問わず鳴いてる。ばあちゃんの部屋のTVの再放送のドラマやらCMやらで鳴いてる。鳴いてる。鳴いてる。鳴いてる。鳴いてる鳴いてる鳴いてる鳴いてる鳴いてる鳴いてる鳴いてる鳴いてる泣いた泣いた吐いた。
関連記事
テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム
ゲーム大好きTB(0) | CM(0) | top↑
同時通訳のお姉さん達がMVP
ただいま6月5日火曜日午前2時過ぎです。
ニコニコ動画でマイクロソフトのE3カンファを見ているのですが…


NIKEの素晴らしさを語られまくって、ゲームファンはどうすればいいのだ?

キネクトとコラボしてどうこうって、ようするにWiiフィットのアスリート仕様?
ブートキャンプでいいよもう…

そんでWindowsとのうんたらかんたらってゲーム関係ない… なんかパソコンショップでこのPCで何が出来るのか説明受けてる感じ… 普通にゲーム関係ない… 

2時20分

やっとゲームきたー!!
トゥームレイダーきたー!!

誰だよお前。
ララさんそんな顔だっけ?美人にはなったけどもっと美人だった気がする…そしてララさん弓なのに敵さんったら機関銃乱射。そして急流滑り(岩やら流木に連続衝突)からの滝壺ダイブからのパラシュートで緊急脱出からの地面に滑り込み。

そんなアクションして何度も叫んでたのに擦り傷だけで済むララさん。
トゥームレイダーってそんなゲームだっけ?トラップで死にまくった記憶はあるけど。


2時30分

ごめんなさい。
トゥームレイダー見た後のバイオハザード6は全てがショボい。
面白そうなのはサウスパークぐらいだなぁー


2時40分

ダンスゲーム本当に好きだよねー。
この外人さんは凄い人なのかな?なんかライブ始まったけど。


2時45分

CoDブラックオプス2だったっけ?これが今回の〆?
FPS好きだよね本当に… この仲間を救助している人達って撃ったらどうなるんだろう?
長いけど… たまにゲーム画面から会場にパンするけど静まり過ぎだろ… 3時過ぎたよ…?



結論:

寝とけば良かった。
むしろ、MSカンファ中に流れた3DSLL発売速報ニュースでそれどころじゃない!日本経済新聞の憶測の誤報でした。



肩たたきも無かったしヴェルサスマルチの悪夢は来なかったよ!
MSカンファでそれだけは良かった!あと通訳のお姉さん達。

次は午前7時です。
おやすみなさい。



*今日の番組はいかがでしたか?

1.とても良かった 7.1%
2.まあまあ良かった 23.5%
3.あまり良くなかった 35.0%
4.良くなかった 34.4%


本当に酷かった。
関連記事
テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム
ありふれた日常TB(0) | CM(0) | top↑
サプライズあるって言ったじゃないですかー
ソニーカンファ、FFはVitaにアーカイブス出るよ情報だけ。


FF10HDも、ヴェルサスも来なかった…




浮気せず任天堂だけ見ろという神の導きですね!

にしても、日本経済新聞の速報は信じたらダメだという事を学んだよ。
WiiUの値段はさておき、3DSLLは4月発売の噂があったからねぇ…

スクエニブースでサプライズやるって意味だったのかな?
完全に現地組の情報待ちか…
関連記事
テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム
ありふれた日常TB(0) | CM(0) | top↑
| Home |Next
中のヒト。

ミサ

Author:ミサ
flash boreal kiss

ゲームとサガリを愛してる、
気が向かないと更新しない、
『ツメコミ学園』の管理人。

20111005041724918.gif

link80b.gif


アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
1457位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
RPG
151位
アクセスランキングを見る>>
だいたいこんな感じ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
フリーエリア
【ニコニコミュニティ】ミサさんのコミュニティの生放送
