11≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01
| Home |Next

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告】 | top↑
WiiゼルダSS 23時間目@任天堂、お前もか!
やぁ!
Wii『ゼルダの伝説-トワイライトプリンセス-』から5年ぶりの新作Wii『ゼルダの伝説-スカイウォードソード-』は楽しんでいるかい?

当方もめちゃめちゃ楽しんでるよ!


blog20111204a.jpg

ハッハッハ!
『虫とりあみ』はスーパーファミコン時代から慣れ親しんでいるからこの程度では心は折れないよ!


blog20111204b.jpg


パケ絵のリンクの背後にある能面みたいなのはこの剣の精霊ファイさんでした。
今回の相棒さんはとても真面目な方っぽい雰囲気のうわさ大好きさんです。間違ってない。

そうそう、

blog20111204c.jpg

回復アイテムのハートが見つからない時は、こういう座る場所も役に立ちます。
座るとハートが回復しますから。ゆっくりとな。


それにしても、
今回のゼルダは手元が本当に忙しい。

Wiiモーションセンサーフル稼働なので、リモコン側はいつも動かしてます(当方は右)。
剣を振るのも虫取り網を振り回すのも全部リモコンの動きでやっているので当方の右手の手首は上下左右振ったりひねったり回したりでそのうち痛めるんじゃないかと思われますが、毎年恒例大けがイベントは終了したのでたぶん大丈夫!

9月から今現在まで、
左親指から左腕全体に鈍痛と痺れが発生してるけど大丈夫だから大丈夫!


blog20111204d.jpg



『ゼルダの伝説』は謎解きが醍醐味ですが、
なかなか楽しい知恵の輪やらのいろいろなギミック満載。

かなりスローイングとボーリングの腕が上がった気がするよ。

blog20111204e.jpg

チガウヨ コレ せみ ジャナイヨ !



blog20111204f.jpg

セミはこんなに丸っこいボディじゃないし、そもそも今回の舞台は空! このビートルは名前は昆虫ですが先端部分でモノを掴んだり投下したりの行動は虫ではなく鳥! そう! 虫の名でも虫ではない、まるでハチドリのようではないか!
だから、ビートルはセミではないのだよ!



blog20111204g.jpg

ハッハッハ!
伊達に現実から目を逸らして生きてないわ!



そして、この顔である。


blog20111204h.jpg





blog20111204i.jpg



blog20111204j.jpg

blog20111204k.jpg

どう足掻いてもセミです。
ありがとう、任天堂。




blog20111204m.jpg



もうね、マジで凹む。
テイルズオブエクシリアに続きセミが出たって事よりも、

なにより、


blog20111204l.jpg

おもいっきり『スナスナボウシ』って書いてるのに、
「砂漠に居るんだろうな!今度の砂漠はどんなんだろうv」とか普通にスルーして自爆したのがマジ凹む。



…なるほど。
ばあちゃんが黙っていたのはそういう事だったのか…。

普通に気付かなかったよ。
そうね、ツクツクボウシってセミだったね。
とりあえず、2匹同時に捕獲したけど。

blog20111204n.jpg
(1匹売って虫コイン1000ルピーの足しにしました)


もう、
残すはファイナルファンタジー、お前だけだ!
FF13のバハムート騎乗型とFF零式の飛空挺セッツァーが見た目がセミっぽいけどまだ明言されてないから、


明日、大阪日本橋に行ってくる!
関連記事
スポンサーサイト
テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム
ゲーム大好きTB(0) | CM(0) | top↑
スクエニイベント行ってきた@大阪日本橋
11月30日、
スクエニさんから一通のメールが届きました。


blog20111205a.jpg

そんなわけで、

blog20111205b.jpg

メールが届いてから4日後の12月4日に大阪で開催した会員数100万人達成記念クリエイターキャンペーンに行ってきたよ! 


blog20111205c.jpg

会場である上新電機ディスクピア日本橋店(大阪)さんの朝9時30分頃のご様子。
すでにパラパラと並んでました。

そうそう、
日本橋店だからって地下鉄堺筋線日本橋で下車したら遠いですよ。恵美須町下車が正解。徒歩5分。

blog20111205d.jpg

シャッターが開いたらこんな感じでした。

blog20111205f.jpg


現地に行って知ったのですが、先着120名だったんですね。
早よ出発して正解だったな!

blog20111205e.jpg

見たか!
これが俺のFF13愛!!


もはやこれは運命だよ。
声高々に13への愛を謳う私に先着順で13番ゲットとか最高のクリスマスプレゼントだな!

あと、
このチケットには撮影禁止って書いてますが、全員に店内の撮影許可がおりました。
なので、

いっぱい撮影してきたよ!



blog20111205h.jpg

blog20111205r.jpg

blog20111205g.jpg

blog20111205n.jpg

blog20111205i.jpg

blog20111205j.jpg

blog20111205k.jpg

blog20111205l.jpg

私の知ってるスカイリムと違う。
あと、ライトニングエディションVer.2も予約受付中でしたよ。

会場周辺はこんなFFディスプレイでした。
女性スタッフさんとキャッキャウフフと雑談しながら撮影させて頂きました!
開演まで2時間ぐらいあるので、まったり案内を見ていたら、

blog20111205o.jpg

blog20111205m.jpg

すみません、FF13-2予約したいんですが!

零式はサインないからスルーしました。
そんな感じで、
4F?のDVDコーナーで大画面でDVD3巻発売記念で延々流してる『ピタゴラスイッチ』見て時間潰しました。
良いよねー『ピタゴラスイッチ』。

blog20111205p.jpg

時間になったので1Fに戻ったらこんな看板発見。

blog20111205s.jpg

…。

え?
零式はサインなしでしょ?
13-2の方にサインしてるんじゃないの?

そんな嫌な予感を感じ取っても時間ですから先着番号順に入場。

blog20111205q.jpg

Σ近っ!

前から2番目だよ。スゲェな13番。
ジャスト100!とか叫んでたので整理券は100ちょいで終了したみたいですね。
暗幕の隙間から覗いてたり(明らかにスタッフではない人達)が居はりましてたので合わせたら予定数かな?

スタッフさんの指示で、後ろの人達も見えるように!とのことで前の方の人達全員地べたに座る。
とても床が冷たくて固いです。


そんなこんなで、
司会進行役のスクエニメンバーズのツイッターでお馴染みの「橋本 真司」さん(スクウェア・エニックス コーポレート・エグゼクティブ)登場!

blog20111205t.jpg

「ヨーロッパのイベントに出てたので時差ボケしてますが、なにかと今話題の大阪は知ってますよ!」という切り出して始まりました。

ほんわか口調の橋本さんの紹介で続いて登場したのは、

blog20111205u.jpg

『ファイナルファンタジー』シリーズ統括の「北瀬 佳範」さん(右)、10/27発売の当方も絶賛3週目の『ファイナルファンタジー零式』ディレクター「田畑 端」さん(左)です!


…座っているから見上げ視点のアングル撮影ばかりですみません。
正直、後ろの方のほうが一番綺麗に見えたのではないでしょうか。


北瀬さん
「『FF零式』プレイされてる方居ますか?」

プレイ組
「はーい!(元気良く手を挙げて)」

北瀬さん&田畑さん
「ありがとうございます!」


北瀬さん
「『FF零式』をまだプレイされてない方は…?」


未プレイ組
「……(遠慮がちに手を挙げて)」

北瀬さん&田畑さん
「ありがとうございます!」


橋本さん
「これからのお客さまですからね!
 ぜひ良さをアピールして下さい!」


北瀬さん
「簡単にいうとどんなFFですか?」


田畑さん
「泣けるFFです!
 プレイされた方はどうでしたか?泣けましたか?(プレイ組頷く)
 小2の甥っ子がプレイしてクリアしたんですが泣けなかったと(会場爆笑)
 話がよくわからなかったけど最後の0組でグっときたという感想は貰えたのでホッとしてます(会場しんみり)
 アクションが強いので敬遠されている方もいらっしゃいますが、ぜひ体験版に触れてください!無料ですし!
 それにプレイされてる方も多いですしネットで攻略もありますので、体験版ゼロシキに触れて下さい」


というなごやかムードで展開。
途中で田畑さんが「上司が二人もいるからやりづらい」という本音も。もちろん会場爆笑。

零式紹介が済んだところで、橋本さんが「この3人が並ぶのは本当に珍しいんですよ。ぜひ撮影して下さい!」と言って紹介したのは、

blog20111205v.jpg

SFC『バハムートラグーン』、PS『レーシングラグーン』、PSP『The 3rd Birthday』のメインシナリオでもお馴染みで、『ファイナルファンタジー7』のコルネオの館イベントプランナーでもあり、2009年12/19発売した『ファイナルファンタジー13』、そして、12/15発売の続編の『ファイナルファンタジー13-2』のディレクター「鳥山 求」さん(最左)が満を持して登場!


これほど記憶に刻まれるシナリオは逆に素晴らしいと心から思います。
いやマジで。良い悪いは別にして。

マイクが足りなかったのか、鳥山さんだけはインカムです。

blog20111205w.jpg

ちゃんと装着できていなかったのか、

blog20111205x.jpg

こんな近くで話してるのに聞こえてないの!?イベント数回開催。
零式は田畑さんのお話で進行しましたが、13-2はなんと鳥山さん自らプレイして紹介して下さいました。

blog20111205y.jpg
(画面は天候操作について。13無印のサンレス水郷のは雨か晴の2つでしたが13-2では嵐もありました。天候操作後のフィールドで我等がロングイ様のお姿も)

blog20111205z.jpg
(見守るお三方)


鳥山さん
「前回は店がなかったですが、今回は店はチョコリーナさんがいます」

blog20111206a.jpg

俺、アンタのセンス大好きだ!

チョコボに乗る為の「ギサールの野菜」を売ってました。
購入後のセリフが「まいど お~きに~」だったので会場爆笑。何種類かあるなかでこの場所でこのタイミングで発動するとは、やっぱ13とは相性良いわ。

個人的に、チョコリーナさんの足下のアイテムボックスから覗いてる鳥の足的なものが気になりました。

そんなこんなで、
チョコボ牧場にはたくさんのチョコボが居ますが、自分(セラ&ノエル)が乗れるチョコボは、

blog20111206b.jpg

甲冑が目印です。
ちなみに、この場所はどこなのかといえば、

blog20111206c.jpg

ファング、愛してるー!

で、お馴染みのグラン=パルスのアルカキルティ大平原ですね。人が普通に居ますし、たぶん過去でしょう。


鳥山さん
「13にもアルカキルティ大平原はありましたが、こんなに草がいっぱいではありませんでしたね(会場爆笑)
 なぜ草が増えたのかというと、技術力が上がったからです!(会場爆笑)」

blog20111206d.jpg

北瀬さん
「よく草が草が言われている草です!(会場爆笑)」


画像はボケてますが、実際は本当に綺麗でしたよ!
早くチョコボで駆け回りたい!(チョコボ騎乗時はノンエンカウントだから)

そんなこんなで、
モーグリハントの実演をしてくださったのですが、半透明の何かがどっかにあったそうなのですが当方は視認できず画像なし。

そして、バトル実演@雑魚編

blog20111206e.jpg

鳥山さん
「カタっ!」

ディレクターも驚く脅威の堅さ。
あの鎧みたいな鱗で覆われたアルマジロみたいな敵ですよ。
運悪く4分ぐらいかかりました。もちろん無星(笑)
画像は仲間のグランベヒーモスさんです。ノエルのHPがやばいですが仲間のプリン衛生兵さんが一生懸命ケアルかけてました。橋本さんが「時間はあるのでゆっくりやってください」って4回言ってた(笑)
あまりに長いので参加者が質問されたようで。


鳥山さん
「セラ達のLv.は45ぐらいですが、
 後半にならないと来れない場所なのでこんなに難しくはないですよ!(会場爆笑)
 ラッシュアサルトやケルベロスの後ろにXと付いていますが、自分好みにアレンジできます。
 13ではそれぞれ違う敵と戦っていましたが、同じ敵と戦えるようにかえたりできます」

blog20111206f.jpg

フィールド上に見なれたオブジェクとが。
赤いサボテンダーさんは遺跡?石碑?なんだそうで。


鳥山さん
「それでは、お待ちかねのボス戦に行きます。
 お馴染みのボスです」


blog20111206g.jpg

あら、
お馴染みの緑色のサボテンダーさんじゃないですか。

blog20111206h.jpg

でっかくなっちゃった!

お久しぶりです、我等が宿敵ジャボテンダー様!
相変わらず素敵なぬいぐるみ素材でご機嫌麗しゅう! 橋本さんも「ぬいぐるみ作らないと!」と絶賛。ぜひ花サボテンダーさんとFFCCクリスタルベアラーVer.のサボテンダーさんも出して下さい。無論、ウラミトンベリ様もお待ちしております。

blog20111206i.jpg

blog20111206j.jpg

blog20111206k.jpg

ジャボテンダー様との死闘に打ち勝った鳥山さん。会場から「おー!」という驚きっぽい感嘆の声が。
ちなみに、スクエニスタッフ的には勝つのは想定外だったとのこと(会場爆笑)

そして、このあと日本初?のOPムービーが!

blog20111206l.jpg

例のライトニングとカイアスが背中合わせになって剣を交えたところで終了。OPの流れとしてはこのままバトル突入→リアルプレイ進行になるそうです。


そんなこんなで、Q&Aコーナーに。
事前に用意されていた質問に答えるようで、橋本さんが厳選した質問をお三方にぶつけるコーナーでした。
とはいえ、他のインタビュー記事で見たことある質問が多かったかな?
(零式例:なんでアギトから零式に? なんで2枚組?など)
(13-2例:セラ&ノエル以外に人間は使えるの?など)

個人的にウケた質問がこちら。


橋本さん
FF零式の制作裏話を教えて下さい」

田畑さん
「いろいろありますが、クライシスコアの時に悔しい思いをしたので最初から2枚組で行く!と
(北瀬さんに)許可を貰ったのですが、半年おきに1枚は無理なの?って聞いてきた事ですかね。
 大きなトラウマになるのでやめてくださいとお願いしました(会場爆笑)
 あと、ギルガメッシュも操作する予定だったのとインフラモードも春頃までは作っていたのですが、
 スペック的に泣く泣く削ったことですかね…」

橋本さん
FF13はライトニングのわきにこだわりを感じましたが、スタッフに脇フェチがいるという噂は本当ですか?」

鳥山さん
「それは北瀬さんです!(会場爆笑)」

北瀬さん
「いろんなこだわりを持った人が多いんですよ!」

鳥山さん
「13-2では妹のセラも堪能できますよ(会場爆笑)」

橋本さん
「ずばりFF13-2の出来は?」

鳥山さん
完璧ですよ!
 出した後に叩かれまくるのは勘弁なので(会場爆笑)、
 今回は作りながらもファンの声を聞いて作り直したりと前作とは違う作り方をしています。
 今作はプレイヤードリブン(プレイヤー自身が好きなように遊べる)を重視していますので、
 先に進みたい人は進めばいいし、強くてニューゲームに近い感じで同じところをやり直しても良い。
 いろんなプレイが楽しめるようにしてあります」


そんなこんなで、「橋本違いですがこれからもよろしくお願いします!」という橋本さんの〆でトーク会終了。
地べたに座っていたのでめっさ足が痺れてますが、なんとかポスター受け取り口に。

ポスター受け取ったら、橋本さんが「ありがとうございます!これからもよろしくお願いします!」と握手してくれました!
隣には鳥山さん、田畑さん、北瀬さんの順で待機されてましたが、後ろが長蛇の列だったので笑顔で会釈ぐらいしかできなかったよ… もうちょい時間があればなぁ…

ちなみに、
13-2のサイン入りポスターがこちら。

blog20111206m.jpg

上が北瀬さんで下が鳥山さんのサインです。

なお、
零式ポスターは北瀬さんと田畑さんのサインがあったそうです。
ええ、貰ってませんよ。



うわぁぁぁぁぁあああああん!!
関連記事
テーマ:ファイナルファンタジー全般(11除く) - ジャンル:ゲーム
 FFシリーズTB(0) | CM(0) | top↑
ギルガメッシュ4th衣装が、
blog20111206n.jpg


『FF零式』買ったポイントで交換したデュオデシム用ギルガメッシュ4th衣装ですが、PS3でDL→USBでPSPに移したのに反映されないこの悲しみ(ポイントは消費されてます)。PS3もVita対応のアップデートがあったのでUPしましたが、そんなんどうでもええから何遍再DLしてPSPに移して確認したらええのんじゃー!というわけで問い合わせしたんですがどうなるんだろう。


それはさておき、

ファミ通さんも12/4の大阪イベントレポ公開しましたね!
やっぱ、ただのファンのレポートと違ってちゃんと聞き漏らしてない!
甥っ子さんだったんだ、すみません田畑さん。

blog20111206o.jpg

そういえばQ&Aで最後ぐらいの質問で「FF10から文字が小さくなっていくのは何故ですか?」というのがありました。


鳥山さん
「解像度や技術が上がって情報を多く表現すると文字がいっぱいになりますが、13-2は文字のサイズを調整できますよ!」


実際にコンフィング画面を弄っていらっしゃいましたが、ボタン押すの早すぎで写真とれなかったですが、確かに文字~みたいな文章見たよ。

実に良い着眼点です。

さぁ早く任天堂はWii UにDSソフトが遊べる機能を付けるんだ!
そしてソニーはVitaは大画面に映せる機能を付けるんだ!


ちっこい画面は携帯電話で十分だ!
ゲームは大画面でじっくりまったり遊びたい。

そんなわけで、
13-2ソフトが手元に2本来る予定ですが、売らねーよ!

blog20111128c.jpg

鳥山さんも「一本道と言われました」って言ってはりましたが、映島巡小説版&ドラマCDの内容がちゃんと入ってアルティマニアΩのようにきちんと表現してたらなーとは思いました。特に人間味溢れるスノウイベント&ファングがヴァニラにムキになる理由は本編に入れてほしかった。でも、EDのスノウだけは許しませんが。そんな13が好きだから13-2を応援してます!
関連記事
テーマ:ファイナルファンタジー全般(11除く) - ジャンル:ゲーム
ありふれた日常TB(0) | CM(0) | top↑
ついに残り7日になりました。
大阪イベントの後、
TVCM2種類開始に新作トレーラー解禁と、


blog20111208a.jpg

やっとケツに火がついたな、FF13-2!
そうだ!もっとだ!
もっと燃え上がれ!
それでこそ祭りのトリに相応しいィィィィッ!!!


blog20111208b.jpg


あぁ…!

ありとあらゆるスクエニポイント登録時に、13が好きだからこそ残念で堪らない演出(EDのスノウは許さない)と映島巡氏の小説を本編が収録された完全版だしてという要望だしまくった思い出…!
特に映島巡氏をFF13-2でシナリオ補佐として採用してしてくださったのが嬉しくて仕方がない!

そんな夢のようなFF13の続編が楽しめるまでのこの残り1週間がなぜだか微妙に長い!
でも、
ファングが出るなら全てを許す!
FF7のエアリス以来の好き過ぎて辛いキャラなんて本当に久々すぎてファング愛してるー!!



エピソードiでちょっとだけ許したけど、13無印EDのスノウは許しませんが。
13-2がアレの続きからだから事と次第によってはお前の罪を許そう、スノウ。

blog20111208c.jpg


おっと、14、
お前の罪は許さない。


blog20111208d.jpg

馬でも鳥でもなくチョコボはチョコボ。

blog20100919c.jpg

14、
馬鳥 → チョコをやらかした貴様は絶対に許さない。



2012年以降、発売日が気になっているソフトはヴェルサスFF13以外、本当に何もないので当方の祭りと言う名のゲーム熱は鎮火します。
勘違いしないで頂きたいのですが、

当方は、ライトゲーマーです。
関連記事
テーマ:ファイナルファンタジー全般(11除く) - ジャンル:ゲーム
FF13-2TB(0) | CM(0) | top↑
FF零式特番の悪夢ふたたび?
ファミ通と電撃プレイステーション買ってきたよー!

blog20111210a.jpg

発売まで残り5日になった『FF13-2』の40満点が信じられない海外ファンにぼろくそに叩かれてるファミ通さんですが、
日本で、
このご時世に、

blog20111210b.jpg

XboX360の特集組んだことを評価してあげてよ!

個人的に『鉄騎』は専用コントローラーで遊んでみたいなーとは思いましたが、当時はXboxといえば「故障しまくり」「ディスクに傷が大量につく」「コントローラーが普通にでかい」と良い話まったく今も聞かなかったのでそのままスルーしました。
キネクトも楽しそうなので一度店頭で試したことがあるのですが、やっぱ海外の住宅用だなと断念。Win8になったら遊べるらしいので本格的にXboxデビューはその時だろうなぁ… 『ブルードラゴン』『ラストレムナント』『ロストオデッセイ』がやりたいの。別にPS3に来るならそれでも良い。

あ、
電撃さんに「モンスターの名前は変更できる」って書いてました。
マジか!
FFで名前変更出来るの久々じゃないか!?
トンベリ仲間にできたらクラサメって付けよう。


そんなわけで、

本日休みなので録画していた「天空の城ラピュタ」を今頃観てるわけです。バルス。
参加したかったな、バルスツイート祭り。世界最高記録だったんだってさ。
仕方ないよね、何回見ても面白いんだから。


それで思い出したのですが、
本日の深夜1時30分に南海キャンディーズの山ちゃんが司会進行する「FF13-2特番」がTV朝日であります。
先月も深夜1時30分に南海キャンディーズの山ちゃんが司会進行した「FF零式特番」がTV朝日でありました。


見た? 零式の特番のヤツ。

正直、まだDDFF女子会の方が良かった出来でした。
リモコン持ったままこんな顔で見たよ…

nissi0510c.jpg


TV朝日でやるならファミ通が協力してたミスターちんが進行役だった「ゲーム王」のノリならまだ許せたのに30分番組でゲーム部分が体感3分程度の番組なんて誰が望んだ。信仰心を試された気がしたよ。


そんな悪夢の続きのような特番が本日深夜1時30分(実質11日土曜日)にあります。
BS11でやるサッズの中の人が司会進行の「FF13-2発売直前特集」は見れないので、貴重な特番だけどめっさ番組の出来が恐い。


そういえば、
FF13-2のカイアスに付き添う女の子の名前、13無印でも出てたんだね。
断章その4の巫女パドラ=ヌス・ユール。ファングの消された記憶部分を語った貴重な断章。

ファングがヴァニラの嘘に気付いたのも亡都パドラのイベントだったっけ。


もしや、
小説のファングとヴァニラの過去編見れるのか!? もしそうなら最高だぜ! むしろこの2人のルシイベント消滅させてハッピーエンドとかありえるんじゃね!?
なんにせよ、
ファングが出るなら何でも良いよ!!
関連記事
テーマ:ファイナルファンタジー全般(11除く) - ジャンル:ゲーム
FF13-2TB(0) | CM(0) | top↑
| Home |Next
中のヒト。

ミサ

Author:ミサ
flash boreal kiss

ゲームとサガリを愛してる、
気が向かないと更新しない、
『ツメコミ学園』の管理人。

20111005041724918.gif

link80b.gif


アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
1735位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
RPG
184位
アクセスランキングを見る>>
だいたいこんな感じ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
フリーエリア
【ニコニコミュニティ】ミサさんのコミュニティの生放送
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。