| Home |Next

スポンサー広告】 | top↑
見つかんないからFF7なネタ動画とか
見つからないから別ネタでゴー。

発売日まであと1ヶ月そこそこ…とはいえ、2月は他の月より短いのでなんとなく早く来そうな気がしますね。
やっぱり気になってきたので店頭でPSP同梱版予約しようとお願いしたら取り扱い終了してたのでパンフレットだけ貰って帰ってきました。

blog20110131a.jpg

エアリスが載ってる~v
ユウナも載ってる~v
一応、現時点(1/27発売のファミ通)までの新キャラ全部載ってる~v

あと、DLの仕方にセフィロスも載ってたよ。

パンフまで7組優遇な感じなので、今日はFF7からこのグッズを紹介。

blog20110131b.jpg

昔懐かしいガチャガチャで入手したキーチェーン(左2種)とコカコーラの景品(リアルVer.)、そしてFF7アドベンドチルドレンのリミテッドスピーシーズに入ってたプレイアーツのクラウド(日本版)です。あ、カッコイイVer.のリペイント版は持ってません。なんでFFフィギュアってモンスター系はカッコイイのに人型はモッコス顔が可愛くないんでしょうね… ねんどろいど系で作り直してほしいよ。
ちなみに、カッコイイモンスターの例:

para210bf.jpg

FF8ガーディアンフォース*トイフェス限定Ver.ティアマト
(ティアマットじゃないよ。バハムートの色違いだけどラグナロクパーツは付属しない)

グリーヴァもこーゆーデカイので作ってほしいなぁ!もう!


そんなわけで、
あと少しで仕事終了!はっはっはー! 待たせたな!俺のラストストーリー! 36時間だけお休み頂けたからがっつり遊ばせていただきますわー!!

そんなわけで、帰ってくるまでデュオデシムでこんな感じのオリクエ作ろうと思っている動画置いときます。




関連記事
テーマ:ファイナルファンタジー全般(11除く) - ジャンル:ゲーム
ありふれた日常TB(0) | CM(5) | top↑
2009年2月号の電撃マ王、知ってる?
Vジャンプ緊急特集号FF6の分は、改めて記事にいたします。
かわりに、まだ比較的入手難易度が低いこちらをご紹介。


去年のこのブログの5月かそこらに載せてますが、マンガ版『テイルズオブジアビス』目的で定期購読していたものの、12月頃に予定されたお部屋の大改装イベントの為、創刊号を除く現在までの月刊「電撃マ王」を廃棄した話がありました。

その際、
撮影はしたのに放置していたこの2009年2月号が今回の話題。

blog20110201a.jpg


雑誌の話題的には「ひぐらしの鳴く頃に」の竜騎士07(ゼロナナ)さんです。
そういえば、『竜騎士07』の名前の由来が『FF5のレナ』なのは有名ですね。FF5、ファリスも好きだけどやっぱガラフの踊り子姿が好きだな。あとピアノのおけいこ。

そんなFF繋がりで特集したのかは定かではありませんが、

blog20110201b.jpg


ディシディア特集がありましたが、これがかなり良い!
ディシディアならびにFFファンならコレはもっとけ!な内容なのです!

まずは、
掴みページがコレ!

blog20110201c.jpg

シャントットとガブラスだけがこのページにちまっと紹介されてるだけです。
とはいえ、11&12だけのファンの方は、FF1~10はこんな作品なのかぁ~と眺めて欲しいし、FF1~10のそれぞれのファンの方は当時を思い出して興奮すること請け合いな次ページがこちら!

blog20110201d.jpg

こんな感じで、左はカオス組/右はコスモス組で紹介されてます。
中央上部はディシディアでの活躍紹介、中央下部は当時のその作品の特徴&野村さんが語るデザイン秘話(天野絵のあるよ!)が載ってます。


これで終わるなんてとんでもない!
この特集ページの楽しみ方はこうやるんだ!!


blog20110201e.jpg

あぁんv
俺の嫁という名のネタな方々v
いつ見てもミシアさんはお美しいでございますです~v 
つーか、あっちゃんボイスのキャラって「おばさん」扱い多くね? Fateのキャスターもそんな扱いじゃね? やめてよ! 特にミシアさん、赤い服だからキャハハと勘違いしたティファに「おばさん」扱いされそうで個人的に対戦ボイスがどうなるかヒヤヒヤしてんだからさー!

まぁ、それで凹むミシアさんも嫌いじゃないがな。そんなオリクエ作りたい。犬神家なクジャは予定調和。
…はやくオリジナルクエストの作成詳細こないかな… 特にセリフ面。


さて、本題。

ディシディアのポーションのティナ缶持ってますか?
このマ王のティナはポーション版ティナとは顔が違います。

比較撮影したので、ポーション版はちとブレてますがご愛嬌。

blog20110201f.jpg

うん。
しゃくれてるとかどうかの以前に、全体的に別人だと思います。

あと、
ティナが金髪のなのはこのヒトの影響云々言われていますが、

blog20110201j.jpg

FF6のCMのこの子の影響もあるんじゃないか?と、
Vジャンプ緊急特集号読んだら思いました。

blog20110201p.jpg

そういえば、FF6のCMの女の子可愛かったなぁ!ってクラスで盛り上がったの思い出した。
youtubeに丁度記事になってる分のCM合ったので置いときます。



個人的に好きな方のも。


一番好きなのはコレだけどな!

関連記事
テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム
ありふれた日常TB(0) | CM(2) | top↑
ラススト13時間目「Chapter.15」
blog20110203c.jpg
(同梱版パッケージ表…女性陣が微妙にモッコス

blog20110203d.jpg
(同梱版パッケージ裏…カナンの横に居るのは例の白虎)

 やっとのお休みのなのでガッツリ遊ぶつもりでしたが、
少々事務処理で外出したので13時間30分しか遊べなかったわ!もう!
黒Wiiの恐怖があったので同梱版の白Wiiの動作テストを兼ねましたが、特に問題なく。
あ、あと、同梱版はクラコン入っているけどヌンチャクないっていったヤツ、土下座しろ。

blog20110203a.jpg

ちゃんとヌンチャク入ってました。白色。
あと、同梱版なのでワクワクしてましたが普通の無地の白Wii様でした。
き、期待してたのに…

para240ba.jpg
(期待してた例:FF13同梱版PS3のお姿)


その代わり、クラコン入っていた部分に紋章見つけました。
blog20110203b.jpg

ついでに、
通常版と同梱版のソフトの違い画像。
blog20110203e.jpg

まぁ、当然ですよね、同梱版にバーコード無いのは。
PSみたいに型番も違うというわけではないようです。なので、どっちかだけにバグが~の心配はないのはちょっと嬉しい。共にバグるだけじゃん?なんか聞こえない。


そんな感じでなんやかやありましたが!
やっとプレイ出来たよ~! Amazonに焦らされて自分でも焦らした『ラストストーリー』!



だが、
プレイ開始数分足らずで、
link80a.gif



…ヒゲェ…
おま…進行上とはいえなんでコイツがその…ッ
ヒゲェ…



まぁ、そんな感じでただいま『マナミア隊長が行く!前人未到の島の謎に迫る!』イベントしてます。
あ、『ユーリスと難破船、ときどき毒蜘蛛』イベントはクリアしました。


うん。
ルリの街(城門広場とか南門広場)とか、グルグ船のサモンサークルとかだと結構カクつきますね。あとロード時間。
ロード時間は『テイルズオブジアビス』体験者ならまぁ許容範囲ですが、気になる人はたしかに気になりますね。ただの真っ黒画面だし。『戦国BASARA英雄伝』みたいにウザいカット入れればいいってもんではないですが…
『FF13』の評判がちょびっと上がったのは嬉しいけど複雑。


ロード長いと興が冷めるのはみんな一緒って事ですね。
というか、ロード入ると「あ、ムービー?」って準備しちゃうから感情移入ストップかかるのが問題なんだ…
理想的なゲーム展開は、

レベル20になったらセーブするんだ!→なった!よーし、セー【停電】



心に残るよね。
ホント、心に残るよね。
そんで復旧後に電源入れたら例の音楽流れたときの絶望感。


とはいえ、
ラストストーリー』は、私個人としては『ゼノブレイド』よりも楽しい!
なによりキャラが良い!あと、戦闘も俺たち強ぇぇえ!感が楽に楽しめるのが結構爽快!音楽も合っててさらに盛り上がる!


敵AIがアホなのが良いんじゃないか。
だってWiiだぞ? みんな手軽に遊べるWiiさんだもの。


そんなわけで、

「ゲームは楽しんでナンボ」
「キャラ愛こそが一番大事」

…な、当方は『ラストストーリー』を愛してます。
まだチャプター15だけど。俺の嫁セイレンは不在だけど。サモンサークルで遊びまくったのでセイレンとジャッカル以外はレベル20で、エルザ攻撃力400超えてるけど。ローグエッジ+9を3つ作ったし。そのあとでユーリスイベントクリアしたので、「海賊の指輪」が必要で吹いた。あと、染料は店買いのは全部取得&上着だけ透明薬入手しました。

強すぎるので、セリフの途中で次のシーン行くのがだいぶ悲しい。
ドラマCD出して! 買うから!
ちなみに、
うちのエルザはこんな格好で駆けずり回ってます。

blog20110203g.jpg
関連記事
テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム
 ラストストーリーTB(0) | CM(0) | top↑
『新しい形のRPG』=モンハンだと思う。
 『ラストストーリー』もめでたく30時間突破しましたが、いまいちどこが『新しい形のRPG』なのか解りません。
タイトルにも書きましたが、ロールプレイングゲーム=指定された役になりきって遊ぶゲーム…の事ですよね?


『モンスターハンター』が一番ロールプレイングゲームしてると思う。心から。


『君はハンター!でも、まだまだ半人前だから赴任先の住民達からの信頼は心底低い。しかし!腕を磨き信頼と名声を得、住民たちを苦しめるあの化け物を倒し、みごと平和を取り戻すのだ!』


…って書くとさ、モンハンってRPGだよね。
キャラメイキングもあるし。名前も自分で決めれるし。職業:ハンターとはいえ武器防具は自分の好きなの選べれるし。そもそもガンナー派orハンター派と好きに選べるし。なにより、プレイヤー=腕前も含めて一人のハンターとしてその世界の住民として受け入れてくれる。


最近のRPGって主人公に名前は付いている上に変更不可とか、「はい」or「いいえ」で選択肢が出るけど選んだ言葉通り(「はい」「いいえ」)ではなく、そのキャラが言いそうな台詞(「構わない」「俺は断る」とか)が流れるとか、プレイヤー=主人公の背後霊としてその世界を旅するパターンが多い気がする。


ようするに、『RPGの醍醐味』とは、物語とかキャラ背景云々ではなく『遊び手の意志がどの程度反映されるか』だと思うと言いたいの。
「はい」or「いいえ」で反映してるじゃん!というツッコミは、ドラクエみたいに「はい」or「いいえ」としか答えない場合しか認めない。だいたい主人公に性格付けとか固定名とかそんなの遊び手にとってはどうでもいい話。どんな性格してようが俺が操作してるんだからどんどん魔物を退治するがよい!心優しいとかどうでもいいから「はい」を選んだら「はい」と答えろ!「うん。わかったよ」なんてヘタレな答え方をするな!渋い声で「任せろ」だったら許す。つーか、主人公=プレイヤーなんだからそーゆーキャラ付けは登場人物(主に仲間)に回して下さい。


そう考えたら、モンハンって凄いよね。
ハンティングアクションゲームだから遊び手の腕前が直に響く=その世界における己の力量=住民たちもその程度でしか接しない(ギルドカード)。選択肢が出てくるけど反応は相手のみでこちらの発言コメントはない。ことあるごとに自分で作った名前で呼んでくれる(音声なし)。そもそも狩り自体が魔王退治。

そりゃ没入感もハンパないよね、モンハン。
あ、オンラインゲームは課金があるから対象外。RPGつってもリアルマネー絡んだらそりゃ没入感出るよ。金が絡むものはなんでもそう。ギャンブルがいい例だよ。


何が言いたいかといえば、『ラストストーリー』の『新しい形のRPG』の「新しい」部分ってドコなの?って話。
ぶっちゃけモンハンが一番新しい形のRPGだと思う。

ラストストーリー』自体はすっごい楽しい(主にキャラの掛け合い。セイレン愛してる!そしてバナナですっ転ばし)。再訪ダンジョンの楽しさはイマイチ分からないですが。あと誤植らしきモノを2ヶ所見つけた。

難破船イベント後からユーリスがだんだん可愛くなってきた。特にCh.20の人喰い屋敷イベント。
セイレンはCh.25海の洞窟。セイレンはさておき、海の洞窟は本当にお前は本当になにやってくれてんのジャッカルイベントでした。マジでなにやってくれてんのよ、ジャッカル!
関連記事
テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム
ありふれた日常TB(0) | CM(0) | top↑
44時間59分57秒クリア『ラストストーリー』
blog20110209c.jpg

ラストストーリー』1週目クリアしたぞー!
なんて…なんて… 愛してる!
愛してるぜ!セイレン!ユーリス!マナミア可愛いいいぃぃ!!マァたんマジ天使!本命はセイレンだけど!もう!仲間が愛すべきアホ過ぎてたまらん!


やっぱ女性陣がはっちゃけてないと!やっぱ女性陣はこうでないと!!
セイレンは姉御系でポイント押さえてたけどまさかのマナミアが!なにこのハラペッコリーノペッコリーナ!戦闘中もおっとりと食べ物の話しよるし腹鳴らすし慰めてくれてるのは嬉しいけど大切なことなので「よく食べて」連呼するしラストミッションで食べ物の恨みを某氏にぶつけるよるし!

こーの白薔薇姉妹が!
ことごとくツボを押さえよって!!

(セイレン&マナミアの中の人は、『マリア様がみてる』の聖さま&志摩子。『ラストストーリー』でも彷佛とさせる会話が聞ける)


そんでユーリスが!
最初は「仕事はちゃんとするよ。でも、こういうのは別」とか言って壁作ってたけどユーリスの過去決別イベント後はだんだん可愛くなって特に人食い屋敷イベントで「よし!帰ろう!さっさと倒してここ出よう!」なんて叫び出して染み作るし!もう!可愛いぜユーリス!!

ジャッカルも見事な2.5枚目キャラだし!セイレンコンビによるマナミアつっこみがたまらんね!ちゃんとユーリスもからかう配慮も酔っ払いクォークの介抱もしつつ女性にわけへだてなくモーションかけて朝帰りするモテ男なのにあのイベント!やっぱお前が居ないと仲間会話がつまらんよ!愛してるぜバカ!!


もう!なんで会話終わってないのに戦闘終わるんだよ!会話が終わるまで戦闘続けよ!むしろ会話だけずっと聞かせろよ!こいつらの会話はえんえん聞いてたいのに!会話が終わるまでその場待機&戦闘中ガードor逃げ回るの辛いのよ!マジで!

blog20110209a.jpg

こんな感じで個人的にはすっごく楽しかった『ラストストーリー』。
『テイルズオブ』系が好きな方、特にスキットが好きな方はオススメ。
内容は… テイルズで例えると『リバース』。ただし、展開は『ゼノギアス』2枚目。

こんなに仲間ボイスが楽しいのに!楽しいのに!
『ゼノギアス2枚目の悲劇』ふたたび!!

(1枚目は濃厚重厚なストーリー&バトル展開だったのに2枚目でまさかの紙芝居に変化。文字通り紙芝居。おいしいところ全部文字と一枚絵で展開)


別に2枚組でも良かったんだよ… こんなに活き活きしてる仲間達と遊べるんなら全然良かったんだよ、3枚組でも。最後の作品にするならせめてもっと描いて欲しかった。クォークとエルザの傭兵団に入ったみんなとの出会いを。


…という内容のメールをミストウォーカーに送りました。
あと、ドラマCDもしくはセリフ集出して!の要望もつけて。

blog20110209b.jpg


『ファイナルファンタジー13』『ゼノブレイド』『ラストストーリー』の元スクウェア&現スクウェア部分の人たちのゲームをプレイした事になりますが、この人たちのやりたい(やりたかった)事って表現は違うけど根本は一緒なんだなと思った。

やっぱゲームやった後のキャラ愛叫びができないとゲームじゃないよ!!
愛してる!セイレン・マナミア・ユーリス・ジャッカル・カナン・エルザ!そして、ファング愛してる!

blog20110209d.jpg
関連記事
テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム
 ラストストーリーTB(0) | CM(0) | top↑
| Home |Next
中のヒト。

ミサ

Author:ミサ
flash boreal kiss

ゲームとサガリを愛してる、
気が向かないと更新しない、
『ツメコミ学園』の管理人。

20111005041724918.gif

link80b.gif


アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
1425位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
RPG
136位
アクセスランキングを見る>>
だいたいこんな感じ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
フリーエリア
【ニコニコミュニティ】ミサさんのコミュニティの生放送
