05≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07
| Home |Next

6月の約束。
nissi1006c.jpg

 チビ(仮)の写真をたくさん撮るぞーというわけで。
使い回し画像万歳の拍手用の新作をチビ(仮)と宣言したので、チビ(仮)画像。


それにしても軽いね!ホントに軽くて小さくていいね!幼サイズ!
でも本心はSD16カモン。マッチョカモン。ハニーフェイスでカモン。68cmぐらいで2.5kg以内でカモン。そしてサンライトでカモン。銀髪紫眼でカモン。 そんなK'来いよ!

nissi1006f.jpg

当方のデジカメはFUJI FILMの「FINEPIX F60」。

由緒正しい我らがヒーロー、ジャパネットたかた様からお譲り頂いた一品。もちろん、2メガのメモカ&プリンター&写真用A4用紙もお供に付いてきましたよ。

ダイヤルがいろいろありますが、基本的に『オート&マクロ』限定。
あとは赤目補正フラッシュと顔認識の合わせ技でいつも撮影してます。


そんなわけで、
たまにはよそのSDサイトではお馴染みの、背景がボケたり、自然光で幻想的な雰囲気な撮影技術を手に入れるべく、背景ボケはさておき、今回は、一番苦手な自然光と戯れてみました。



1枚目は『マニュアル』にしてマクロ、WBを太陽、露出を+2(最大)にして撮影。
天窓だから完全逆光。でも、肉眼で見るのとそれほど差はない感じには撮れた気がします。
なんか全体的にぼや~っとしてるけど。


2枚目は『シーンぴったり』にして撮影。
ええ、がっつりフラッシュ飛ばして下さいました。
フラッシュを使わなくても綺麗に撮るのが目的なのにおかまいなしでございました。
カシャカシャと音がうるさいので『オート』でいいよ、コレ。
いつも通りでございますよ。

nissi1006e.jpg

3枚目は『ナチュラルフォト』。
標準でフラッシュ禁止なので一番自然に撮れた気がします。



…でも、アレだね。
チビ(仮)はタヌキ族じゃね? しか感じられないのはなぜでしょうね。


(答:ただ撮ってるだけだからだよ)
関連記事
テーマ:ドールと過ごす日々 - ジャンル:日記
ありふれた日常TB(0) | CM(0) | top↑
はぁ…
 8月1日に大阪でドルパがあります。
たぶん、夏なんだと思います。今めっちゃ寒いけど、腐っても8月だから夏だと思います。冷夏らしいけど夏には変わりないと思います。



 ドルパに行くんだ!と目を輝かせてカレンダーを指差した私に、いつもと変わらない声質で間髪入れずに返したオカンの『セミ飛んでるわ』発言の素晴らしさにノックアウト。


 もう6月も1週目終了しましたね。早いね。この調子で11月になればいい。給料だけはきっちり銀行に振り込まれた状態で789月がくしゃみ一発で飛散するナニカのスピード並に過ぎ去ってしまえばいい。


 そんなわけで、8月の限定に『セシル』『レイズナー』『SD13女子L胸』『FF系キャラに似てる気がするヘッド』が来ない限り不参加予定。ファリスに似てるのが来たら問答無用でSD13精霊(夕霧ボディ)に変更しますが。ティナだったらS、リディアならM、それ以外ならL。まさかのMSD級ならそのまま愛でます。幼SD級なら考えます。


そういえば、以前日誌の方で『ICO』キャラ作りたい的な事言ってましたが、お流れしてますね。
素体はSDではなく海外だなぁな感じなので、余計スルー。むしろイコ&ヨルダより『ワンダと巨像』のワンダ&アグロの方が現実味のある話です。あの黒王号の色変えてアグロ、35番ヘッドでワンダ…みたいにね。

そこまでの情熱はありませんのでスルーですが。


むしろ、ドルパでツボらずクルーズもスルー確定したら、40番ヘッドであのドレスコンペのレイズナーメイクの子をフルチョしたい気分です。ボディはレヴィかレーヴェ行きで。それかヒール足が欲しいから13女子L胸ボディでもいいかも。



 心が萎えても煩悩が消えない限りまだ大丈夫ですね。去年は『そんな物、もういらない』で切り捨てちゃいましたからね。そりゃ波長も合わんわ。
関連記事
テーマ:ドールと過ごす日々 - ジャンル:日記
ありふれた日常TB(0) | CM(0) | top↑
記憶の隅から滲み出すもの
 鼻歌で漏れてくるのだけれども元ネタが判らない、そんな時。


十中八九、アニソンです。当方の場合。


昔はMステとか夜もヒッパレとかカウンダウンTVも見てましたが、残念ながらあんまり覚えていません。「あーいいなぁ…コレ」と思って何か用事いわれたらすっぽ抜ける程度の記憶力ですからね。仕方ありません。ビジュアルが強烈過ぎて覚えたのはSHAZNA。 そ、そんな…IZAMが男だったなんて…!(当時)


ちょっと調べたら去年の3月に完全解散してたんですね。…『ホームレスビジュアル系』は図書館にあったのでさらっと読みましたが、「現実は優しくない。そうでしょう?」のアルティミシア様のお言葉が蘇りました。
Gackt(GACKTになったんだっけ?)の『自白』もあったよ。こっちはスコールみたいでした。本編(FF8)のね。そうそう、雄弁だけど声に出してないみたいな。主人公だから()内ではすっごい雄弁にシーン割いてたあのスコールさん。さすがスコールのモデルと言われただけはあるね! ポリゴン全然似てないけど。ぶっちゃけムービーシーン以外では巨大ドット絵みたいだったけど。


さて、


そんな一般的な音楽知識は学友との戯れの為だけに吸収したので上っ面だけであんまり具体的なタイトルとかは知りません。もちろん、タイトル聞かされても脳内プレーヤーは停止状態。音楽聞かされても一時停止乱発で全然判りません。そんな当方の脳内プレーヤーがプレイリピートエンドレスコンボになる瞬間があります。


それが、アニソン。


だいたい平日の午後6時から7時まで19チャンネル(テレビ大阪)のアニメ系の記憶に触れた瞬間に。


 本日の思い出すきっかけは、
ちょうど再放送していたNHKの爆笑問題が業界の人達としゃべる番組で、浦沢直樹先生の職場で出てきた小さい手塚治虫全集?っぽいの(手塚オフィスから貰ったそうです。『PLUTO』描いてた関係かな?)を見る → ヤフオクでミニコミの『北斗の拳』を見る → 商品画像の褐色肌マッチョイラスト → そういえばさわやか系マッチョっぽいアニメあったなぁ → 『カウボーイビバップ』は細身だから違うけどアウトローっぽかったなぁ → あ!




『星方武侠アウトロースター』。

同じ原作者の『覇王体系リューナイト』も好きでした。フィギュアも買いましたよ。リューナイト・ゼファーとリューメイジ・マジドーラとリューニンジャ・爆裂丸。リュープリーストは買ってませんが。代わりにSFCのソフトを買いました。


…久方ぶりに見た映像で、うちのザックスの潜在的イメージってコイツじゃね?と思ったのは内緒。
あと、きっかけになったミニコミはAmazonで7万円でした。
  ピィブーぶしゃああ~
関連記事
テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル:アニメ・コミック
ありふれた日常TB(0) | CM(0) | top↑
背景ボカシとピントとセンス
blog100609b.jpg

 今月はチビ(仮)をたくさん撮る! …というわけでピントを合わした結果です。
当たり前ですが、手前の兄弟がボケてます。

「手前の二人にピントを合わせたら背景がボケてくれるよねー」と安易に撮ったら全員ボケたよ。
手前の兄弟にピントを合わせたくてもどっちかが背景と共にボケる。
なるほど! お前らはボケも突っ込みできるんだな!


うん。そうそう。
私の腕の問題じゃなくね、うん。


blog100609a.jpg

10枚近く撮ってなんとか綺麗に撮れた1枚。

 毎回毎回ワンショットに百枚以上撮る方もいらっしゃいますが、
当方は、ぶっちゃけ、集中力が持ちません。
たま~にオチ画像に30枚近く撮ることもありますが、基本、画像に文字入れするのでおかしくはない程度に綺麗に撮れたらおめでとうありがとう。

『笑かしてナンボ』精神おめでとうありがとう。


blog100609c.jpg


この技術は、使用する背景のセンスを磨いてから使用する事を誓います。
関連記事
テーマ:ドールと過ごす日々 - ジャンル:日記
ありふれた日常TB(0) | CM(0) | top↑
絶対音痴の世界
 サイトの方に無事6月分小咄UPしましたので、優雅にディシディア楽しませて頂いております。
チュートリアル,4,6,7,8,9とS.I.のcp1,2,4はマスターになりました。

…マスター手順、記録しとけばネタになったのに! と気付いたのはさっきです。基本的に自分が楽しんでナンボなのです。あ、カオスレポートは1,8しか手に入ってません。



 さて、

世の中には絶対音感なるものがあるそうですが、当方は、自他共に認める『音痴』でございます。
でも歌うのは嫌いじゃないので、CDと一緒に歌いながら掃除したりします。家族カラオケも好きですが。ええ、夕食は『焼き肉』確定ですから。


 さて本題。

前回、ふとした事で思い出した『星方武侠アウトロースター』。
…のOPの懐かしいイントロ部分、「ちゃーららっ ちゃーららっ ちゃーららん♪」の部分で、脳内プレイヤーが誤作動して別曲を流しはじめまして。




『爆れつハンター』のOP曲です。
全然違うじゃん!と思った方は、当方の音の世界の『狭さ』に恐れおののくがいい。
仕方ないじゃない、アニソンは好きだから耳に残った感覚的なモノで認識しちゃうんだもの。イントロクイズでは確実に一番にボタン押すのに間違えるタイプ。ピアノ経験者(バイブル上下済)なのにね。


ちなみに、
去年のアニサマでこの歌のあとにALI PROJECT登場しました。ちなみに『地獄の門』で。
もちろん、ラスボス…いや、妖怪の親玉ですよ。そこに痺れる憧れるぅッ!!(世界観に)


そういえば、漫画家や作家に「先生」とつけるのが普通というかマナーみたいに感じていたのですが、『爆れつハンター』の作者である、あかほりさとる先生には本気で驚いた記憶があります。 合い言葉は『外道!』ですからね。「映画の試写会で登場したら会場から『外道!』の声が!」というドラゴンマガジン(だったかな?)の記事読んで衝撃受けましたから。それ以前に『MAZE☆爆熱時空』が映画化されたことに度肝の抜かれましたが。ちなみに、その映画、VHSにもLDにもましてやDVDにもされてないそうで。アニメ版の方はVHSとLDにはなっているそうですが、DVDになってもたぶん購入層は限られるんだろうなぁ… ぶっちゃけコレ買うなら『聖刻のクェイサー』買いますよ。もちろんもちろん、BRのDC版を。


『爆れつハンター』はかなり好きな要素満載(ビースト化・女王様・軍服・札術etc.)なので、学校の図書館で何回も借りた思い出があります。富士見ファンタジア文庫には本当にお世話になりましたよ。最近買ってないですが。


富士見ファンタジア文庫でロードス島戦記思い出したらアニメ版の主題歌歌っていた坂本真綾さんを思い出したのでちょっくらエアリスとライトさんに会ってくる。
関連記事
テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル:アニメ・コミック
ありふれた日常TB(0) | CM(0) | top↑
| Home |Next
中のヒト。

ミサ

Author:ミサ
flash boreal kiss

ゲームとサガリを愛してる、
気が向かないと更新しない、
『ツメコミ学園』の管理人。

20111005041724918.gif

link80b.gif


アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
1948位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
RPG
205位
アクセスランキングを見る>>
だいたいこんな感じ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
フリーエリア
【ニコニコミュニティ】ミサさんのコミュニティの生放送