09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11
| Home |Next

スポンサー広告】 | top↑
FF零式152時間目@久々に良いFFでした!!
blog20111127b.jpg

blog20111127a.jpg

レム・トキミヤ、マキナ・クナギリ、彼等以外の0組《クラスゼロ》のメンバーの名前が数字の時点でEDは予想できていましたが、
久々にファイナルファンタジーという作品をクリアした時の、あの何ともいえない寂しさのような、でも満たされたような余韻を味わっています。



最初はこの世界の『死』の扱い(たとえ親兄弟であっても、死んだら全世界の人がその人の事を忘れてしまう。ノーウィングタグに刻まれた名前を見て、あぁこの人が私の親兄弟だったんだー記憶無いから知らないけどなんか心にぽっかり穴が空いてるーそっかー白虎の連中が殺したのかー許さない!)が理解できなかったんですが、

ストーリーが進むうちに、
NPCキャラの会話や0組の会話(特に0組はマザーのおかげで死んでも復活できるから)やらでプレイヤーの中には拒絶反応がでるかも知れませんが、

ラストダンジョン → 人を選び迎えたエンディングの流れでやっとプレイヤーが感じていた事を0組も味わい、そして流れるBUMP OF CHICKEN『ゼロ』。


FFは映画やムービーゲーなどと揶揄されますが、
久々に良い意味のファイナルファンタジーでした。


blog20111127c.jpg



本当に、


『結婚を許してくれ!』とはなんだったのか!?
(PS3のFF13無印のED)

blog20111128c.jpg


ホンマになー! FF13のロゴの意味のところで止めてりゃまだ擁護も出来るってのに、最年少メンバーが「あの2人は帰って来ないんですね…」ってしんみりしたところでKYヒーローの第一声がコレですよ、コレ!

ファング&ヴァニラの居なかったら13なんか話題にしませんよ、マジで。
エクレール姉さんは、デュオデシムの方が好みです。13-2は、本編よりも絶賛されている小説版13を担当された映島巡さんが監修されているから期待してる。特に過去EDとかファロン姉妹の姉妹っぷりとか!

blog20111127d.jpg
(PS3版FF13-2の主題歌。プロダクトコードはPS3版&Xbox360版両方入ってました)


FF13FF零式も同じファブラ神話を元にしているのにね。
これでヴェルサスがたとえ使用キャラが男のみだとしても、

かなり期待出来る。

blog20111127f.jpg



そんなわけで、
FF零式も余韻に浸りながら無事2週目に入っております!

blog20111127e.jpg

1週目はレムで話しかけたからマザーにめさめさ冷たくあしらわれたんで、0組メンバーで話しかけましたよ。
マザーこと魔法局局長アレシアさんは、12人とその他への扱いが素晴らしいキャラです。

アレシアさんからの依頼をこなした後、レムorマキナで話しかけたらこんな扱い。

blog20111127h.jpg

キャラチェンジして0組メンバーで話しかけたらこんな扱い。

blog20111127g.jpg

ちなみに、
話しかけた時にレム&マキナだと大きなため息つかれます。
アップの顔はアルティミシアさんを彷佛とするんですがね。そうそう、あのメガネのフチ部分の▽メイクが。

こんな感じで1週目で出来なかった事や見逃したイベントを2週目で楽しんでます。
それに、2週目から解放されるミッション『クリムゾン』もありますしね。

blog20111127i.jpg

最初の実践演習Lv.38ぐらいなので、
ちゃんと1週目でまんべんなく育てていたらクリア出来ます。

blog20111127j.jpg

ありがとう、セブン!
ラスダンで余裕かましてリレイズかけてなくて悶絶した思い出は忘れないよ!


blog20111127k.jpg

ラスボス前で残ったの、
ケイト&トレイ&シンクの凸凹トリオ@ゾンビ状態だったよ。

個人的に、ゾンビになったケイトの「体がおもうよーにうーごーけーなーいー!!」が受けた。


そうそう、零式は飛空挺でシューティングゲームも楽しめるよ。

blog20111127l.jpg

しかも、名前がセッツァーなんだぜ!
伊達に通常の飛空挺のシルエットがFF6のブラックジャック号に似てたわけじゃない!

blog20111127m.jpg

FF13のバハムートに続き、セミに見えるのがアレですが。

そうそう、不満といえば、
キーコンフィング『R長押しでロックオン』が敵に囲まれたらロック外れない仕様は前回の記事でも書きましたが、アレは一応キーコンでロックオンの仕様を変更キャンセル技でロックを外せるのでまぁいいとして。


キングの死亡キャンセル技『ネバーギブアップ』、
リザーブキャラの時に発生すると、タイミングが悪ければフリーズします!


具体的には、フィールド上のモンスターの場合だと現在パーティ全員(3人ね)が死亡すれば立ち去ってくれますが、キング残り一人の状態で死亡キャンセル技が発動するとフリーズします。

または、ダンジョンでの戦闘終了の直前で、たとえ仲間が残っていても発動したらメンバーチェンジが行えない不具合発生→そのまま次のエリアに行く画面でフリーズ。


キング、君にネバーギブアップは使わせない。二度と。
(4回経験しました)



そんなわけで、

当方は現在2週目の、
朱雀の武官でありながら、
最大の敵である白虎のスパイと疑わしき彼女の疑いを晴らすべく、

blog20111127n.jpg

blog20111127o.jpg

エミナさん(女性)のお洋服が『スケル → スケルラ → スケルガ』イベントをクリアしてきます!

blog20111127p.jpg

決して、
私が変態だからクリアするのではありません。
ゲームを愛する者として当然です。
テーマ:ファイナルファンタジー全般(11除く) - ジャンル:ゲーム
FF零式TB(0) | CM(0) | top↑
FF零式38時間目@なんというご褒美ゲー!
blog20111103d.jpg

いったい誰だ、PSP「ファイナルファンタジー零式」をパンツぺろぺろゲーなどと言う奴は!
そういう変態共はちゃんとパッケージの裏面も見やがれ!

blog20111103a.jpg

どうみても、おっぱいです。
さすがスクエニ、あざとい実にあざとい。

blog20111103c.jpg


当方、PSPでのディスク2枚組作品はこのFFが初めてなのですが、「暗黒宇宙よりもビッグバン」を公式発言した星野パンツァー女史入魂の女子組チラリズムが楽しめる上に豪華声優陣でも話題のこの作品。

正直、アクションゲーム苦手な人は完全に置いてけぼり食らいますね。特にカメラが。
ファントマ回収は体験版よりも簡単スピーディで大量取得時は快感ですが、カメラが。

当方はキーコンフィングで「Rボタンを長押しでロックオン」にしていますが、下水道と新型魔導アーマー破壊の潜入時にロックが外れないというバグに見舞われました。その度に銃弾浴びながらシステム開いてキーコンってウザいんじゃサンダガSHG!

blog20111103b.jpg

ま、まぁ、フィールド出て死亡キャラ満載状態で町or魔導院に戻ったら、マザーがエコーかかった優しいボイス「無理しちゃダメよ?」で全員復活させてくれるから許してやるよ!

あ、マザーはアリシアさんです。
そうそう、田中敦子さん。1人でも死亡している状態で町or魔導院に戻れば毎回聞けます。


なんというご褒美ゲー!

あ、レムとマキナで話しかけるととても冷たいのは仕様です。


それはそうと、


さんざん初PV時のナレーションの発音のせいでネタにされ続けたクンミ役の豊口めぐみさんは「最悪」ボイスしか耳に残ってないよ。つーか、「最悪」しか言ってなくね?

なるほど、めぐぅボイスを堪能したけりゃWii「ラストストーリー」やれって事だね!
待っててセイレン!あと、第2章からディスクチェンジするから第1章のムービー見たけりゃ最終章でまたディスクチェンジした時までお預けとかちょっとなにしてんのよちょっと。

ニコニコ動画の10月21日付で投稿された【恐山アンナ】恐山ル・ヴォワールを歌ってみた【マンキン復活】がマジでアンナの中の人が歌ってんじゃね?でお馴染みの第4章の蒼龍のアンドリア女王役のめぐさん(林原めぐみさん)も「あなた方の歩む道に光があらんことを」しか覚えてないよ。PV部分じゃねーか。仕方ないよ、だって、ねぇ?

blog20111103e.jpg

blog20111103.gif


プレイする前にまーた好きキャラ死亡率80%を表紙で宣告しやがるとは、
電プレェ…
ソフトより先に届いたからメイン操作キャラ変更を余儀なくされた私の気持ちが解るか!?

blog20111103f.jpg

レム、お前が言うな。




そんなこんなで、

ただいま、するする進んでやっと朱雀に帰ってきた第5章です。
残り休暇時間は1日と8時間、レム専用依頼をこなそうとメロエ地方(白虎)の実地演習を受けてフィールド出てます。

Lv上げしてるので現在地は旧ロリカ地域(玄武)だけどね!

いや、北の回廊のボム狩りついでにラストエリクサー集めならびにギザールの野菜も回収したくて。
1個は取れたけど、2個目も取れんの?

あ、今作のFFではついに夢の競演されたんですよね、野菜。

blog20111103h.jpg

ギサールの野菜とギザールの野菜です。
違いは繁殖時に使用すると、ギサールは別のチョコボ率UPでギザールは大量に生まれるぐらいの違い。
マスターチョコボを生み出す時に使えば良いってことだな!
基本、チョコボは乗り捨てだけど。

blog20111103g.jpg

第5章前半で集めたファントマ各種。
コルシの町の一番奥にいる朱雀民しか売買出来ないのがちょっと辛い。
ちゃんと実地演習しとけば良かったのかな?
でも、こっちLv.17なのに実地Lv.36とか。いくらブレイクサイトとキルサイトあっても一撃で昇天するのはちょっと。ブリューナク戦はばんばん死亡していくのでお鉢が回ってきたデュースが1人で頑張ってくれたよ!

その時の0組のLv一覧。

blog20111103i.jpg

わりと頑張った方だと。
作戦Lv.22に対して超えてるのセブンだけだし。

ちなみに、
現在はまんべんなくLv上げを目的としていますので、

blog20111103j.jpg

セブンめっさ使いやすい。
鞭剣の範囲広いから、下+△でビュンビュン振り回してブリザドBOMするお仕事ですし。
それ以外はレムとキングが一掃してくれますし、たまにファントマボムすれば良いのです。

マキナ以外は結構使いやすいよね、普通に。
そんなマキナさんが頑張ってる姿がこちら。

blog20111103k.jpg

画面奥で1人でサポテンダーLv.26と戦っておられます。
そんで勝ったというね。君はリザーブで頑張っておくれ。


そんなわけで、
70時間超えたら経験値2倍になるグロウエッグ貰えるそうなんでまだまだ遊ぶぜ!

blog20111103m.jpg



あと、

blog20111103l.jpg

この世界のルシの印って、グラン=パルスのルシの印に似てるね。

blog20110111.jpg

メンバーズの連動がT3bとデュオデシムも絡んでるなんて思いもしなかったよ。
具体的には、もぐりんの本名が早口言葉みたいな衝撃。

blog20111103n.jpg

もう、もぐりんでいいよ。
もぐりんもぐりんもぐりんりん!
テーマ:ファイナルファンタジー全般(11除く) - ジャンル:ゲーム
FF零式TB(0) | CM(0) | top↑
零式仕様CD到着!お約束のアレも確認!
blog20111020a.jpg

本日、10/27の発売日が待ち遠しいPSP『ファイナルファンタジー零式(レイシキ)』のテーマ曲を手掛ける、BUMP OF CHICKENの新曲「ゼロ」零式仕様が届きました!

零式ロゴと色違い柄Ver.みたいですね。
ちなみに、裏面はこんな感じ。

blog20111020b.jpg

クルル・セリス・マッシュ・ファリスと見た!

マッシュよりはガラフかなぁ?
大穴はカイエンだな。セッツァーではない。


ちなみに、
バンプがゲームとコラボしたのはFFが最初ではありません。
ちょうど先月発売したシリーズの5年前の記念ソフトが最初。

blog20111020c.jpg

PS2ソフト、生まれた意味を知るRPG『テイルズ オブ ジ アビス』です。アビスアビスって略されてますが正式はジ・アビス。

中身はこんな感じ。


blog20111020e.jpg

鉛筆ラフ画と黒板に落書きされてる風コンテがあります。
では、
今回の中身はといえば。

 
blog20111020d.jpg


だれかー!
ケアルガしてあげてー!
いや、コレはエスナ? もう面倒だからFF13ポーション@エリクサー飲ましたってー!

イヤイヤ、FF12ポーションじゃなくて。




みたいなね。
今回のは2枚組なので、DVD側はといえば。

blog20111020f.jpg

パケ裏のメンバーと、ネコですね。
ケット・シーではないよ。


へー。
でも、思ったより普通ですね。
だって相手はバンプですよ? このままでおわッタァー!

アッブネー!
もう少しで地面に落と… アレ?なんかズレた。

blog20111020g.jpg

これでこそバンプだよね!


blog20111020h.jpg

「新鮮・お野菜王国の伝説のテーマ」に相応しいソフトだから貼れって聴こえた。

あと、
アビスのテーマ曲「カルマ」の隠しトラックは「ドスコイ~ふんどし大好き~」でした。
FF零式関係者は本当に愛すべき馬鹿ばっかりで大好きだ!!
テーマ:ファイナルファンタジー全般(11除く) - ジャンル:ゲーム
FF零式TB(0) | CM(0) | top↑
信じてたのに…!
 信じてたのに…ッ!

blog20110827a.jpg

 発売延期は、
ドラゴンクエストの専売特許だと信じてたのに!

こんなところでスクウェアとエニックスが合併したら全部延期すんじゃね?なーんて笑っていたあの頃を実現しなくてもいいだろうが!



…延期判断が出来るのであれば、せめてあと一週間後でちょうど一周忌を迎えるFF14オープンβの時に発動してほしかったよ… 未だに根に持ってるよ。当たり前だろ?それが俺のチョコボ愛。そして初めてのネカフェ体験よ… あんなのトーンダイヤル上等なテレホーダイ時代の再現でゲームじゃない。



そんなわけで、
発売延期となったFF零式ですが、ダークソウルも延期だったよね?スパロボはどうなったっけ?出た?

まぁ、10月13日が27日へと、月内の延期だったのがありがたい限り。
どこぞのGT番長は5年でしたからまだ許容範囲内ですよ。あれ? 27日ってたしか誰かの誕生日だった…よう…な? いや、私じゃなくて。私は31日です。ハロウィンです。やだ!もしかして神が私の誕生日を祝って下さるために発売日を延期してAmazonさんがうっかり当日に配達してくれるよう手配をした結果なのかしら!あぁんVたまりまへんわ~ッV



という妄想で耐え忍べるので、まったりとエクシリアとICO/ワンダ堪能しましょうかね。
わりとかなり拍子抜けしちゃったなー。

blog20110827b.jpg

そういえば、ヱヴァ劇場版Qは2012年の秋公開ですな!
眼帯アスカが旧劇準拠とかプラグスーツの補修箇所が喰われたところだとか、セカンドインパクトの4体の使途の原典がウルトラマンというファンの観察眼は素晴らしいですね。そしてカヲル君やっと登場か!待ちわびたよ!!
テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム
FF零式TB(0) | CM(0) | top↑
FF零式 試作型番-ナツビ@9時間目(まとめ)
坂本真綾さんと鈴村健一さんが結婚だそうで。

えー?だれそれー?な方に簡単に説明しますと、エアリスとザックスの中の人が結婚したということです。
おめでとう!エアリス! 幸せになってね、エアリス!

ついでに、ザックスの中の人の結婚に発狂したファンがエアリスの中の人に対して殺害予告したみたいですね。
さすがツイッターですね。本日も感度良好絶好調!な馬鹿発見器。

個人的にプリッシュの中の人の方が気になります。



さて、本題。

blog20110812g.jpg

FF零式 試作型番-ナツビ」最大の魅力である本編で使える『14人分の夏服』もフルコンプしたので10月13日までさよなら~な記事を昨日書きましたが、せっかくの体験版なのでいろいろ思ったことやら攻略やらをまとめとして記述しようかと。


まずは、

blog20110813a.jpg

この体験版はLv.20程度で余裕かませる難易度のようです。
とはいえ、鬼畜なのは『其の四』なだけであとはコンフィングとロックオンをきちんと覚えればそれほど難しくありませんが、これはアクションRPGのアクション満載ゲームです。モンハンにLvの概念がついたと思えばいいかもしれません。おっとロードオブアルカナは呼んでないよ!どちらかといえばザ・サードバースディだな!


カメラワークはイラッ★彡としますが、個人的に十字キーの上を押したら上を、下を押したら下を向くのが感動しました。こういう系のは設定リバースにしないとそうならないのにデフォでこの設定だったのが感動。だからこそロックオンした時のカメラワークが残念でなりません。ロックオン解除したらいいんですけどね。そうなると今度は再ロックオン時の敵指定がね。本当にもうちょいなんとかなって欲しいです。Lv上げたら鼻で笑う誤差の範囲なんですがな。やっだーダメージ8ですってキャハv

blog20110813c.jpg

9時間やって集めたファントマです。
ハクジファントマ1個手に入れるまでに集まったファントマ各種の差が素晴らしいですね。
あ、体験版で使えるファントマはレッドファントマ10個だけ(サイスの夏服)だけなのでここまで集める必要はありません。あと、ホワイトファントマは売っても5ギルなので無視して大丈夫です。

ある程度レベル上げてからファントマ集めるのが効率いいかも。
そうそう、『乱入しない』に設定すれば3人とも経験値入ります。作戦が始まってもポーズ→システムでいつでも『魔導院応援』と『乱入しない』を切り替えれます。ついでにサブメニューも○×△□に変更おすすめ。S.O.受けたりメンバー交代もさくさく出来ます。

あ、軍神召喚直後(魔法陣と軍神が半透明の時)は交代できませんが、軍神の操作が出来るようになった時(軍神がくっきりした姿の時)に交代できます。交代したら軍神が自動的に敵をどつき倒してくれますが、制限時間があるので自分もある程度敵を倒した方が軍神の経験値が貯まります。

あと、『其の参』で乱入しない設定で召喚しまくったらゴーレムさんはすぐLv.20になられました。まぁ、2回クリアしたからだと思いますが、わりとLv上げ簡単。『其の四』で同じことやったら経験値貯まる前にさようなら。

ついでに、
魔導院からの応援してくれのはこの方々です(五十音&Lv下&敬称略)


いいまただちか  Lv.5(マキナ)
さとうやすひろ  Lv.5(ナイン)
わたなべひとみ  Lv.5(サイス)

おおえたいすけ  Lv.10(キング)
なおらAD     Lv.10(エース)
ひらたさやこ   Lv.10(クィーン)
へいあんざんたつ Lv.10(サイス)
みぞぐちひでみ  Lv.10(レム)

いのうえのりこ  Lv.15(サイス)
たばたD      Lv.15(ナイン)
ほしのさよこ   Lv.15(レム)
ゆぢけんいちろう Lv.15(マキナ)

きたせP   Lv.28(クィーン)
のむらCP   Lv.28(キング)
WADY     Lv.28(エース)


ところどころ見知った名前がありますね。
ちなみに、モーグリもクポーと鳴いて説明してくれます。PVの時はウザかったけどこうやってプレイしてる時だとモーグリの声も気にならない不思議。

blog20110813d.jpg

*ゲーム中においては、プレイヤーを守るとても素敵な捨て駒盾になります。

『其の四』ではありがとう。Lv.22の機械に突撃突破した時は震えたよ。あ、うちのレムちゃんはロケットランチャーみたいな筒持った兵士どついてました。まぁ、セレクトボタンにセットしてたポーションは99個だから万が一には備えてましたけれど。エリクサーは16個。大切な売り物です。3000ギル。ラストエリクサーは5000ギル。

blog20110813e.jpg
(例:アラン少尉に単独で勝負を挑む、たばたDさんのご様子。レムはロックオン解除でケアル連打中)


こんな感じで、
魔導院の人たちを使って切り抜けて(主に回避行動)いけば『其の四』はクリアできます。軍神はゴーレムで踏みつぶして貰ってもいいですが、レムでサンダー連打(アクヴィの店売りアクセで底上げ)の方が効果的かと。MP多いしね、レム。


そうそう、アイテムといえば。

blog20110813b.jpg

チョコボもなんらかのアイテムみたいですね。しかも複数。
FF14を拒絶した理由のひとつでもあるチョコボさんですよ。

blog20100919c.jpg

OPで倒されたチョコボはチチリという名前だそうで。
たぶん、育成とかがこのOPの前らへんであったりして本編でプレイした時は泣くんだろうなぁ…
その後に召喚獣として出てくるイベントがあったらFF5再びで個人的に嬉しいですが。シルドラに続く召喚獣ですね。おっと飛竜、君に名前はなかったはず。フェニックスではお世話になりました。


とまぁ、
カメラワークとファントマの回収方法に関しては不満はありますが、キャラ愛満載なので個人的に応援してます。
…ところどころで叫んでる朱雀兵さんの声がなんかどっかで聞いたことある声(あっちゃん)なのは空耳かしら?

なんにせよ、発売楽しみだ!秋発売なのに夏服わっしょい!
テーマ:ファイナルファンタジー全般(11除く) - ジャンル:ゲーム
FF零式TB(0) | CM(0) | top↑
| Home |Next
中のヒト。

ミサ

Author:ミサ
flash boreal kiss

ゲームとサガリを愛してる、
気が向かないと更新しない、
『ツメコミ学園』の管理人。

20111005041724918.gif

link80b.gif


アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
1501位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
RPG
161位
アクセスランキングを見る>>
だいたいこんな感じ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
フリーエリア
【ニコニコミュニティ】ミサさんのコミュニティの生放送
