09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11
| Home |

スポンサー広告】 | top↑
44時間59分57秒クリア『ラストストーリー』
blog20110209c.jpg

ラストストーリー』1週目クリアしたぞー!
なんて…なんて… 愛してる!
愛してるぜ!セイレン!ユーリス!マナミア可愛いいいぃぃ!!マァたんマジ天使!本命はセイレンだけど!もう!仲間が愛すべきアホ過ぎてたまらん!


やっぱ女性陣がはっちゃけてないと!やっぱ女性陣はこうでないと!!
セイレンは姉御系でポイント押さえてたけどまさかのマナミアが!なにこのハラペッコリーノペッコリーナ!戦闘中もおっとりと食べ物の話しよるし腹鳴らすし慰めてくれてるのは嬉しいけど大切なことなので「よく食べて」連呼するしラストミッションで食べ物の恨みを某氏にぶつけるよるし!

こーの白薔薇姉妹が!
ことごとくツボを押さえよって!!

(セイレン&マナミアの中の人は、『マリア様がみてる』の聖さま&志摩子。『ラストストーリー』でも彷佛とさせる会話が聞ける)


そんでユーリスが!
最初は「仕事はちゃんとするよ。でも、こういうのは別」とか言って壁作ってたけどユーリスの過去決別イベント後はだんだん可愛くなって特に人食い屋敷イベントで「よし!帰ろう!さっさと倒してここ出よう!」なんて叫び出して染み作るし!もう!可愛いぜユーリス!!

ジャッカルも見事な2.5枚目キャラだし!セイレンコンビによるマナミアつっこみがたまらんね!ちゃんとユーリスもからかう配慮も酔っ払いクォークの介抱もしつつ女性にわけへだてなくモーションかけて朝帰りするモテ男なのにあのイベント!やっぱお前が居ないと仲間会話がつまらんよ!愛してるぜバカ!!


もう!なんで会話終わってないのに戦闘終わるんだよ!会話が終わるまで戦闘続けよ!むしろ会話だけずっと聞かせろよ!こいつらの会話はえんえん聞いてたいのに!会話が終わるまでその場待機&戦闘中ガードor逃げ回るの辛いのよ!マジで!

blog20110209a.jpg

こんな感じで個人的にはすっごく楽しかった『ラストストーリー』。
『テイルズオブ』系が好きな方、特にスキットが好きな方はオススメ。
内容は… テイルズで例えると『リバース』。ただし、展開は『ゼノギアス』2枚目。

こんなに仲間ボイスが楽しいのに!楽しいのに!
『ゼノギアス2枚目の悲劇』ふたたび!!

(1枚目は濃厚重厚なストーリー&バトル展開だったのに2枚目でまさかの紙芝居に変化。文字通り紙芝居。おいしいところ全部文字と一枚絵で展開)


別に2枚組でも良かったんだよ… こんなに活き活きしてる仲間達と遊べるんなら全然良かったんだよ、3枚組でも。最後の作品にするならせめてもっと描いて欲しかった。クォークとエルザの傭兵団に入ったみんなとの出会いを。


…という内容のメールをミストウォーカーに送りました。
あと、ドラマCDもしくはセリフ集出して!の要望もつけて。

blog20110209b.jpg


『ファイナルファンタジー13』『ゼノブレイド』『ラストストーリー』の元スクウェア&現スクウェア部分の人たちのゲームをプレイした事になりますが、この人たちのやりたい(やりたかった)事って表現は違うけど根本は一緒なんだなと思った。

やっぱゲームやった後のキャラ愛叫びができないとゲームじゃないよ!!
愛してる!セイレン・マナミア・ユーリス・ジャッカル・カナン・エルザ!そして、ファング愛してる!

blog20110209d.jpg
テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム
 ラストストーリーTB(0) | CM(0) | top↑
ラススト13時間目「Chapter.15」
blog20110203c.jpg
(同梱版パッケージ表…女性陣が微妙にモッコス

blog20110203d.jpg
(同梱版パッケージ裏…カナンの横に居るのは例の白虎)

 やっとのお休みのなのでガッツリ遊ぶつもりでしたが、
少々事務処理で外出したので13時間30分しか遊べなかったわ!もう!
黒Wiiの恐怖があったので同梱版の白Wiiの動作テストを兼ねましたが、特に問題なく。
あ、あと、同梱版はクラコン入っているけどヌンチャクないっていったヤツ、土下座しろ。

blog20110203a.jpg

ちゃんとヌンチャク入ってました。白色。
あと、同梱版なのでワクワクしてましたが普通の無地の白Wii様でした。
き、期待してたのに…

para240ba.jpg
(期待してた例:FF13同梱版PS3のお姿)


その代わり、クラコン入っていた部分に紋章見つけました。
blog20110203b.jpg

ついでに、
通常版と同梱版のソフトの違い画像。
blog20110203e.jpg

まぁ、当然ですよね、同梱版にバーコード無いのは。
PSみたいに型番も違うというわけではないようです。なので、どっちかだけにバグが~の心配はないのはちょっと嬉しい。共にバグるだけじゃん?なんか聞こえない。


そんな感じでなんやかやありましたが!
やっとプレイ出来たよ~! Amazonに焦らされて自分でも焦らした『ラストストーリー』!



だが、
プレイ開始数分足らずで、
link80a.gif



…ヒゲェ…
おま…進行上とはいえなんでコイツがその…ッ
ヒゲェ…



まぁ、そんな感じでただいま『マナミア隊長が行く!前人未到の島の謎に迫る!』イベントしてます。
あ、『ユーリスと難破船、ときどき毒蜘蛛』イベントはクリアしました。


うん。
ルリの街(城門広場とか南門広場)とか、グルグ船のサモンサークルとかだと結構カクつきますね。あとロード時間。
ロード時間は『テイルズオブジアビス』体験者ならまぁ許容範囲ですが、気になる人はたしかに気になりますね。ただの真っ黒画面だし。『戦国BASARA英雄伝』みたいにウザいカット入れればいいってもんではないですが…
『FF13』の評判がちょびっと上がったのは嬉しいけど複雑。


ロード長いと興が冷めるのはみんな一緒って事ですね。
というか、ロード入ると「あ、ムービー?」って準備しちゃうから感情移入ストップかかるのが問題なんだ…
理想的なゲーム展開は、

レベル20になったらセーブするんだ!→なった!よーし、セー【停電】



心に残るよね。
ホント、心に残るよね。
そんで復旧後に電源入れたら例の音楽流れたときの絶望感。


とはいえ、
ラストストーリー』は、私個人としては『ゼノブレイド』よりも楽しい!
なによりキャラが良い!あと、戦闘も俺たち強ぇぇえ!感が楽に楽しめるのが結構爽快!音楽も合っててさらに盛り上がる!


敵AIがアホなのが良いんじゃないか。
だってWiiだぞ? みんな手軽に遊べるWiiさんだもの。


そんなわけで、

「ゲームは楽しんでナンボ」
「キャラ愛こそが一番大事」

…な、当方は『ラストストーリー』を愛してます。
まだチャプター15だけど。俺の嫁セイレンは不在だけど。サモンサークルで遊びまくったのでセイレンとジャッカル以外はレベル20で、エルザ攻撃力400超えてるけど。ローグエッジ+9を3つ作ったし。そのあとでユーリスイベントクリアしたので、「海賊の指輪」が必要で吹いた。あと、染料は店買いのは全部取得&上着だけ透明薬入手しました。

強すぎるので、セリフの途中で次のシーン行くのがだいぶ悲しい。
ドラマCD出して! 買うから!
ちなみに、
うちのエルザはこんな格好で駆けずり回ってます。

blog20110203g.jpg
テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム
 ラストストーリーTB(0) | CM(0) | top↑
ラスストプレゼン、USTREAM(録画)版
前回の記事(youtube版)が消えたので、
1時間超え(無編集)のUSTREAM版を置いときます。



↑の文章をクリックして見て下さい。すぐ再生されるのでお時間ある時にどうぞ。


それにしても、
東京都のあの条例、ゲームにはCEROがあるから大丈夫だったんじゃないの?
ゲームも規制されるようで、もう、みんな大阪に来いよ!東京潰して大阪都にすればいいよ!人情味溢れるボケとツッコミの街だぜ!(例外あり) 


そんなわけで、みんなも(参加者だけでなく企業も)ボイコットして角川さん主催のあのイベントを成功させたらいいと思う。


スクエニが行ったら、見直してあげる。
来年はデュオデシムしか買わないつもり(中古除く)だけど、スクエニがボイコットして角川主催に出展するなら、あの…どう見てもダサいキャラ絵でまた濁音と半濁音の区別がついてないフォント満載のPSP版FF4リメイク豪華版(e-ストア専売)買ってあげる。


ホント、漫画もゲームも庶民のもっとも身近な娯楽なのにね…ハァ~
テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム
 ラストストーリーTB(0) | CM(0) | top↑
見た? 坂口さんのラスストプレゼン。
 生はさすがに無理だったので、ただ今、時間差でyoutubeで見ました。
見てない方はご用意してますので、当方の駄文とともにお楽しみ下さい。
その前に、

当方のゲームへのプレイ姿勢は『楽しんでナンボ』ですが、
当方のゲームの購入姿勢は、


1.キャラ絵
 (第一印象で好みが居るかどうか。
  どツボキャラが居れば様子見チームへ。ジャンル問わず)

2.演出
 (CMとか街頭PR映像、雑誌掲載等の事。
  パっと見でもワクワクできたら基本的に様子見チームへ。
  1との合わせ技発動したらご予約チームへランクアップ)

3.操作
 (1&2の合わせ技なら気にせずご予約チームへ。
  愛があれば大丈夫!
  …操作性だけではゲームは語れません)

4.ストーリー
 (最終的にこのゲームを中古屋に売るかどうかの判断材料です。
  ようは、その世界が楽しかったかどうか。
  個人的にはコミカル要素が実は重要だったり)


さて、本題。

27日に任天堂HPとUSTREAM配信でFFシリーズの生みの親、坂口博信氏の最新作にして最後の作品でも構わないとの意気込みのWiiソフト『The LAST STORY』のプレゼンがありました。TVCMも独特だったよね。なんか任天堂悪いことしたんか!?みたいなCMだったね。例を上げるなら給湯器とかストーブとかの。

それでは、
見てないよ~って方は、順を追って御覧下さい。



坂口さんもそうですが、任天堂自体も力入れてるのがよく分かるよね。
まぁ…別名:サード殺しのWiiですし…
 個人的にはWiiで遊びたいゲームはマリオ、ゼルダ、カービィです。あらやだ任天堂ソフトじゃないの。キャラも愛くるしく操作も単純で繰り返し遊んで楽しいんだから仕方ない。
マリオ2は悪夢でしたが。



セイレン(女性キャラ)、超どツボ頂きました!ありがとうございます!
PV(公式サイトにある奴、予告編2)でもツボでしたが、好きだよ姉御系!!
ユーリスは魔法使い&眼帯&少年とか、本当にありがとうございます!声も良いね!誰だろ?

戦闘はオートアタック…って言うたそばからマニュアル操作も可とか!さすが坂口さん、判ってる!
オートアタックの嫌なところは、こっちの攻撃タイミングのズレがムカつくんですよね。『ゼノブレイド』でいうと背面アタックかけようとしたら、オートアタックで通常技を出されたから敵がこっち向いた(攻撃力倍増背面アタック自前潰し)。でも、雑魚敵の場合は楽なんですよねー。オートって。選択式ってのが普通に嬉しい。



さっきのにもありましたが、障害物壊した際に側にいたら巻き込まれるの進化系ですね。魔法の拡散。
ホイミ(単体回復)がバギ(風魔法)で吹き飛ばしたらベホマラー(全体回復)に進化とか。漫画とかではよく見るけど、ゲームでは初めてな気がします。他にあったっけ?重ねがけ(フォニム同士で攻撃強化)は知ってるけど。



ムービースキップに早送り失敗防止機能、そしてムービー中によそ見モードとか。
私の好きなバカゲー要素もありますね。よそ見モードなんてシリアスぶっ壊し確定ですもんね。
そしてなにより、戦闘中に装備をいつでも変更機能…そういえば、聖剣伝説とかは普通にあったけど最近のRPGでは久々なような… ムービー早送りでも字幕のあのスピードは理想的ですね。私はあれより早いスピードでも平気。普通の言葉だからね。ファルシのルシがコクーンからパージとかだとさっきのスピードが限界ですが。



キタ!
裸プレイキタ! パンツ一丁からが男の勝負!『超魔界村』の恐怖再び! パンツ一丁は紳士な男の正装『マキシモ』でも可! モンハンですら無理だったマッスル兄貴の胸板腹筋最高じゃあ!! 女性のモデラーさんが仕込んでくれた筋肉、堪能させてもらいますよ! ディシディアの時もそうでした(アナザーティナの白パンツ)が、判ってるよねー女性の開発者さん! その手の需要は男だけの特権じゃねぇっての! 2次元属性持ちは、男女区別なくおいしく頂きます。 あと、バナナの皮はリアルでもよく滑ります。白ネギだってよく滑る。
この辺のNPC(モブキャラ)いじりは『FFCCクリスタルベアラー』っぽくて良いね! こっちの行動で反応してくれるのが、本当に自分がその世界の住民になれた気になるから。オンラインゲームやれよって流れになるかもしれませんが、アレとはまた別次元の話です。オフゲーはいつでも自分の好きな時に出来るから良いんだよ。オンゲのメンテとかサバ落ちとかラグとか期間限定vとかマジウザいんです。オフゲーのちょこっとオンは全然気にならないのに。不思議。

それはそうと、セイレンさん。
限りなく見事に私のツボを衝きますな! うちのロアがそーゆーキャラ(突然声色変えて乙女ぶる)なので早く俺的スタイリッシュ装備を堪能したい! 裸プレイは最初にしますが。



この辺りは『社長がきく』でありましたね。
藤岡公彦さんか…覚えとこう…

ん?
藤岡公彦さんって… wikiで見て納得しました。
『ドラッグオンドラグーン』1&2のキャラデザさんじゃないですか! どうりでー。そりゃ、一目惚れしますがな、フリアエ描いた方だもの。



普通にゲームを楽しんでいる方々を見るのは、凄く楽しいです。
ニコ動とかのゲーム実況とかね。ただし、旧作のみ。新作は半年後ぐらい経たないと見ません。半年経てば新作ももはや旧作よ。その間に当方もクリアしてたりしますね。

…任天堂の岩田社長が来た途端、大人しくなったのは笑った。
どこの世界も同じやのぅ…
京都からってことは、本社のある鳥羽街道からかな? 今度写真撮ってきます。聖地巡礼。京アニも。



影響を受けた動画というのは『アサシンクリード』の事らしいです。
そういえば、『天誅』シリーズは手を出してたけどコレ系(『ヒットマン』も同じく)はスルーしてたな。『グランドオートセフト』には手を出してたというのに。不思議。


ここまで見てもまだ様子見って方。
一緒にオンで乱闘しようぜ!

ラストストーリー 特典 エレメント オブ ザ ラストストーリー(サントラCD+ビジュアルブック)付きラストストーリー 特典 エレメント オブ ザ ラストストーリー(サントラCD+ビジュアルブック)付き
(2011/01/27)
Nintendo Wii

商品詳細を見る



Wii持ってないから~なんてのは聞こえぬ!
『THE LAST STORY』に抜かりはない!

Wii本体 ラストストーリー スペシャルパック(RVL-S-WABA) 特典 エレメント オブ ザ ラストストーリー(サントラCD+ビジュアルブック)付きWii本体 ラストストーリー スペシャルパック(RVL-S-WABA) 特典 エレメント オブ ザ ラストストーリー(サントラCD+ビジュアルブック)付き
(2011/01/27)
Nintendo Wii

商品詳細を見る


     2011/01/27発売!

あ、KHBbsFMも発売日でしたね。
こっちはいいや。英語音声だし。3/3発売のディシディアデュオデシムFFまで遊び倒すぜ!! 来年はラスストとデュオデシムで夏を越す!!
テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム
 ラストストーリーTB(0) | CM(0) | top↑
| Home |
中のヒト。

ミサ

Author:ミサ
flash boreal kiss

ゲームとサガリを愛してる、
気が向かないと更新しない、
『ツメコミ学園』の管理人。

20111005041724918.gif

link80b.gif


アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
1501位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
RPG
161位
アクセスランキングを見る>>
だいたいこんな感じ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
フリーエリア
【ニコニコミュニティ】ミサさんのコミュニティの生放送
