09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11
| Home |

スポンサー広告】 | top↑
ゼノブレ80時間目@監獄島に左ノ助登場!
 久々のゼノブレイドプレイ日記ですが、前回から4時間しか増えてません。


皇都アカモート時限クエストに必死だったの!


でも、おかげさまで「クエスト200クリア」しました。
住民キズナも「まるでシナプス」になりました。

ゼノブレイドは、ユニークモンスター(サイハテの熱波&風車、洞窟のクモ)だけはwikiに助けて貰いましたがそれ以外は今のところ自力で攻略中。
『化石サル』で泣きそうになったけどね!
交換でなんとか入手。


キャラ愛は限りなく低いですがゲーム自体は楽しいんですよね。キャラ愛は低いけれど。今はメリアを操作して、カルナ&リキで好感度上げしています。抜刀キズナとか突発キズナを頑張れば良い感じにすぐ上がります。死なない程度にそこそこ強いユニークモンスター(当方はアカモートの海岸にでる馬でやってます)に弱武器装備で挑めば、攻撃ミスまたは回避行動に対しての突発キズナが発生するのでソレを利用。アイテムあげる方法もありますが、あとでクエストとかで必要になったらイヤじゃん?


そういえば、
プレイ画像を今のところ一枚もUPしてないので、宝箱から出てきた勇者様をぺたり。

blog20101121.jpg

宝箱の中身の文字が吹っ飛んでいるのは、勇者様を撮ろうとしたら画像が暗くなったので明度調整しまくった結果です。そして、なにがなんだか判らない画像になったのは必然です。いいの、可愛いから。

あ、シナリオは監獄島のザンザイベントが終了したところです。そう、ザンザ。「斬馬刀の左ノ助、通り名はザンザ」です。嘘です。ごめんなさい。あと、ちょっとだけ叫びます。


フィオルーン!!
久々すぎて顔忘れてたー!あと普通に声も忘れててごめんねー!!

テーマ:ゼノブレイド - ジャンル:ゲーム
 ゼノブレイドTB(0) | CM(0) | top↑
ゼノブレ76時間目@エルト海の広さに絶望
 なんだかんだで、皇都アカモートに機神兵が襲撃かました上に未来視で陛下の命が危ないので急がねば!のところで、元気にお使いクエストしてます。気付いたら全部時限クエストになってたよ。

お使いクエストしながらキズナ値上げもしているので、もっぱらシュルク+メリア+リキで遊んでます。

blog20101027.jpg

み、見た目には惑わされんも! 
こんなナリなのに40歳のおっさんで妻子持ちでメリアに浮気しそうな今年の伝説のノポンの勇者だなんて詐欺だも!なんで妻子持ちなんだも! ありえないんだも! 萌えツボ完膚無きまでに破壊し尽くされたも…



リキはさておき、
メリアは墓所詣でシナリオも済んだので帽子類が解放されたのでいろいろチェンジしてます。
この3人の戦闘終了後ボイスがなかなかツボ。 特に、


「リキすっごくすっごく頑張ったも!メリアちゃん褒めても!」
「リキちゃん~よくがんばりまちたね~よしよし」
「…メリア…その…いつもと違って…恐いよ…」


うん。
第一印象ではフィオルン以外アウトですが、こういう所でポイント押さえてくれてるんで投げ出さずにプレイしてます。そうそう、Lv.50にもなりましたが、装備はアルゴの岸の蟻&カエルの金の宝箱から得たモノが現時点で最強という変な状況になっております。リーグアーマーとかそんなの。武器は違うけど。ジェルも「3類」をメガヒートさせて装備してるのでリキ&ラインはHP9999です。あ、シュルクだけコロニー9のデジレーンイベントで『弱気』のスキルライン覚えました。

アルヴィースってケイオスっぽいなぁ…と思ったけど違うのかな?
カオスで信長の若本は本当に悪役ハマってますな。味方キャラの若本ボイスって記憶ないよ。
テーマ:ゼノブレイド - ジャンル:ゲーム
 ゼノブレイドTB(0) | CM(0) | top↑
巨神の背中毛は熱帯雨林@51時間目
だいぶ時間が開きましたが、ゼノブレイドプレイ4回目でトータル51時間を超えました。
おかげさまでLv.45にもなりました。
移動式シリンダーも手に入れましたよ。

以前、マップ埋める為に上陸したコロニー9のアゴラの岸でLv.差倍以上のモンスターに元気に絡まれて一撃死されるシュルクを楽しむという話をしたかと思いますが、現在は、


絶好の狩り場として俺達TUEEEE!してます。


低Lv.時に遭遇した段違いのモンスターに命辛々逃げ出した(たいがい失敗して全滅)思い出が、そこそこ強くなってから再戦して勝利した時に喜びに変わる瞬間がホント、大好き。

ゼノブレイド』プレイして楽しい瞬間ってコレ以外ないのが前回更新から間が開いた理由です。
21日に当方の永遠のラマン『スーパーマリオコレクション』が発売したのでそっちばっか遊んでました。
キャラ愛って本当に大切です。


さて、本題。


シナリオは最後の女性キャラ「メリア」と待望のマスコットキャラ「リキ」と一緒に大恐竜を狩り終わったところです。


…フィオルン、君以外のキャラ第一印象は軒並み全滅だ。

惜しかったのは、カルナさんの最初のガド絡み発言をカルナからでなく、弟のジュジュから聞かされたのならば、あの後のシナリオ&セリフ(公式サンプルボイス参照)で完全に当方の女性キャラ萌えツボを押さえていました。

だってねぇ…機神兵が攻めて来なかったら旦那になっていたガドはまだコロニー6で戦っていると信じているくせに初対面のラインに(ガドに似てる&ジュジュを怒った台詞の第一声が同じだったから)速攻モーションかけよったからねぇ…

「知り合いに似てたのよ」ぐらいで流して、カルナが見回りに出ていった後にジュジュが教えてくれる演出だったらあの後のシナリオコンボ(公式サンプルボイス参照)で見事な満塁ホームランだったんですがねぇ… キズナトークもそんな感じだしね、ラインとカルナのって。


弱さを見せない強い女性が好きなんです。
そんな女性が何かの拍子に見せる弱さイベントがあれば完全に墜ちます。私が。
 少女キャラは、乙女度が高いくせに(好きなヒトに料理を作ったり等)「そんな事ないよ」みたいに照れ隠しでそっけない素振りみせるツンデレ属性持ちなら墜ちます。私が。


FF13のファングとかもうたまらんぐらいの溺愛っぷりですよ! 私が。
 
同じ使命(呪い)を与えられているのにファングだけは"壊れている"ので全員が使命が果たせない→ファング以外は全員化け物化→ひとりぼっちになるぐらいなら私だけでも使命を果たす!(一人でも使命果たせば解放だから)と始終(知らないところで)葛藤してイベントとかで全員の前で突然爆発してしまうファング姐さんが本当に好きです。

自分達の世界を壊しているコクーンの連中と、家族で同郷のヴァニラ(グラン=パルスの住民はファンヴァニの二人だけ)を天秤にかけたら、そりゃ「ヴァニラが無事ならそれで良いんだ(=独りじゃない)」を結論にしてイベントとかで大暴走するよね。そんなファング姐さんが大好きです。でもちゃんとシナリオ読むとヴァニファンなんだよねー。さすが猛禽ヴァニラ、捉えた獲物は逃さんな。FF13のEDとロゴ的な意味で。


そんなわけで、

ゼノブレは最初からキャラが好きじゃない(フィオルン除く)けれど、シナリオを進めたらそれなりにキャラへの好感度が上がるなぁ…ってコロニー6イベント後に思ったので、頑張ったんですけどね…

メリアは上記のようにシナリオ進めたらまぁ…良いんですが、リキでダメでした。
嫌だよ、こんな妻子持ちマダオ親父。
たぶん、ギャグみたいな扱いなんだろうけど、ダメでした。

とりあえず、


巨神はスネ毛の処理は完璧なのに背中毛処理を怠っているのがよく解りました。
テーマ:ゼノブレイド - ジャンル:ゲーム
 ゼノブレイドTB(0) | CM(0) | top↑
ゼノブレ21時間目(探検!ぼくらの巨神脚~コロニー6)
 『時間』は平等。

無いんじゃない、作るんだ。


そんなわけでプレイ3回目。
シナリオは、モンスターに襲われていた未来視を直前で助けたジュジュ少年を、コロニー6の人達が集まってるキャンプ地に連れて行った所。待望の女性キャラのカルナさんと1回だけ(最初の姉弟会話の時)会話しただけ放置で、元気にお使いクエストしてます。べ、べつにカルナさんが趣味じゃなかったとかじゃないんだからね! …フィオルン…


Lv.25になったので、一部のユニークモンスター以外はほっとんど雑魚でございます。いいねー♪ 経験値は8とかしか貰えない(AP&SPは3~1)けど、ターキン本営で暴れ倒して俺達TUEEEE!してます。ダメージ食らっても70~90ですからね。シュルクはHP2500程度ですがラインはHP4900なので盾役も完璧。



コロニー9のお使いクエで残ってるのは、息子のぼろぼろの鎧&剣&ナイフ取ってくるの(鎧済)と女性同士の仲良し度を見せつけるやつだけです。アルゴの岸でスクラブどついて来いクエは私の勘違いでLv.70とかのかと思ってました。なんだLv.8の海岸のやどかりの事かよ。深夜のたまり場クエも2回やったよ。

洞窟のお使いクエで、嘆きの泉周辺で進路妨害してるの何度かどついて来い言われたけれど、指定されたヤツ居ないんだけど… 残ってるのそれだけ。

巨神膝のは時限クエのみ。指定されたユニークモンスターは上記記述にあるように、先にターキン本営で遊んでしまったせいで出現してません。早く出てこい~ シナリオ進めれねぇじゃん~(時限クエだから)
雷雨限定クエもなんとかクリア。たまたま時間をいらったら雷雨になってくれたので速攻湖の浮き島に泳ぎに行きましたよ! でも、やっぱ、うん…雑魚だよね!
 そういえば、カエルとかでかい敵に攻撃開始(抜刀キズナ)を成功させるとカメラが勝手に見上げ視点になるんだね。 超うざい。モンハンの空気読めないカメラワーク並に。


ついでに、
マップを埋める為にいろんな所を歩き回りましたのでコロニー6のショップのトコまでは綺麗に埋まってます。エレベーターみたいなのは動かないので、今のシナリオ的にここまでしか行けないようで。お金はたんまりあるのでスキル書だけ全部買いました。カルナさんはまだ仲間じゃないので宝の持ち腐れ状態ですよ。


戦闘は相変わらずの敵にべったりくっついての袋叩き状態ですが、ラインが上手く敵を引き付けてくれるようになったので、背面アタックが上手くなりましたよ。でも、やっぱ袋叩き。突発キズナとかも上手くなったよ。あとチェイン。

こんな感じの珍道中。
あと、死亡件数は順調にオオワシに絡まれて増えております。たまに、魚と虫とかにも元気に絡まれております。
テーマ:ゼノブレイド - ジャンル:ゲーム
 ゼノブレイドTB(0) | CM(0) | top↑
ゼノブレ12時間目(うち8時間フィオルンとデート)
 神ゲーと一部で呼ばれているWii『ゼノブレイド』。
まとまった時間が取れたので1時間ぐらい遊んで中断して放置していたので昨日がっつり遊んだ(現在の)感想をば。


シュルク(主人公:少年)とライン(兄貴系褐色マッチョ友人)でコロニー9に行くまでに、2度死亡。
回復以前に体力減ってるのがよくわからなかった… とりあえず、操作になれるのに戦闘こなした1時間。

んで、
再開した昨日、やっとの女性キャラのフィオルン(幼なじみ。シュルクにお弁当お届けイベントで操作可)で、がっつり死亡。 さっさとお弁当届けてシュルクをパーティに入れる。

普通はこのままコロニー9の研究棟戻る(シナリオ進行)なのですが、
シュルクが使いづらい&女性キャラという理由で、がっつり8時間超ほどフィオルン操作でLv.17まで上げる。
装備品も宝箱で賄う。ついでにお使いクエストもこなす。


ここで気付いたちょっとした不満点。


1.戦闘で自由に動けるといっても、敵の攻撃モーション→敵から離れる→ダメージ受ける。

 テイルズオブジアビスみたいに離れれば攻撃受けないというわけではない。結局気にせず敵に張り付いている。
だって意味ないもん。離れても。


2.強くなればなるほど貰える経験値&AP&SPが減る。

 ドラクエ6の熟練度の悪夢再び。 経験値は最低でも1は貰えるけど、じゃあ強い相手でLv.35とか78とか無理だよ。こっちLv.17だっつーの!上記の件を踏まえ、フィオルン操作でかーなーり離れて攻撃開始モードにしてシュルクが突撃→受けるダメージ1500ちょい(1撃死)を楽しむ。当然挑むのは諦めてちまちまベビーアルマの強いのを狩る。Lv.17まで上がると3とか4しか経験値貰えなくなったのでしぶしぶシナリオ進めました。お使いクエストもLv.35のビーチクラブ?とか狩って来いとか無理だっつーの! あ、でもLv.17だと機神兵雑魚でした。転倒させるの難しかった。


3.ソート機能が分かりづらい。

 新しくアイテム手に入ったら入手順が標準なのでいちいちソート。アイテム売る時もいちいちソート。装備外しても使用ジェムが解除されない。 装備変更前にいちいちジェム外さないとダメ。同名装備品が多い中でこれやられるので一番面倒。



こんな感じで12時間ぶっ通しプレイのうち8時間超をフィオルン操作で楽しんで「まぁもうそろシナリオ進めよか~」と進めたらフィオルン離脱→お約束待ち伏せ→お約束強制イベントにより、ただいま野郎と巨神膝で3人旅(一人モブ)です。Lv.20でちまちまマップ&コレペディア埋めてます。でっかいクモに追いかけ回されてカメラ移動間違ったせいで崖下に真っ逆さまに落ちたよ。


にしても、いつになったら女性操作キャラ来るんだろうか…なんかどっちも(シュルク&ライン)あんまり好きじゃないんだよ。イラストは好きなんだけどね。FF13のノラチームのガトーとマーキーみたいで。
テーマ:ゼノブレイド - ジャンル:ゲーム
 ゼノブレイドTB(0) | CM(0) | top↑
| Home |
中のヒト。

ミサ

Author:ミサ
flash boreal kiss

ゲームとサガリを愛してる、
気が向かないと更新しない、
『ツメコミ学園』の管理人。

20111005041724918.gif

link80b.gif


アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
1501位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
RPG
161位
アクセスランキングを見る>>
だいたいこんな感じ。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
フリーエリア
【ニコニコミュニティ】ミサさんのコミュニティの生放送
